1年生 今日の体育

16日(火)今日の体育は飛んだり跳ねたりして体を動かしました。まずは立ち幅跳びの仕方を覚えて練習をしました。「1、2、3!!」と声を出しながら勢いをつけようとしていました。その後学んだことを生かして「言うこと一緒、やること一緒ゲーム」を行い、楽しく体を動かすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年度のTOBI探、始動(9年生)

 TOBI探の授業が始まりました。
 防災について、自分たちが探究していく問いを立てました。
 疑問や解決したいことを考えつつ、みんなで悩みながら問いをつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業風景(音楽・国語)

4月16日(火)7年生の音楽と国語の様子です。

音楽では、口が「横に開いている状態」と「縦に開いている状態」で声の出方がどれだけ変わるかを体感しました。授業の最後には口の開け方に気をつけながら学園歌を歌いました。
国語では、谷川俊太郎『朝のリレー』の詩について、「どの言葉が」「どんなことを表現しているか」を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「相手の顔を見てあいさつ」&「はきものをそろえる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月初めての全校朝礼でした。
初めに、通学路指導員さん・スクールガードさんとの対面式が行われ、今年度もお世話になることを、よろしくお願いしますとお伝えしました。
 その後の朝礼で、二つのことを話しました。
1つは、「相手の顔を見て大きな声であいさつをしましょう。」
もう一つは、「下駄箱の自分の靴、トイレのスリッパをそろえましょう」です。
もう今日から実行している人たち、すばらしいです。
気持ちのよいあいさつは、相手の人も気持ちよくします。トイレのスリッパをそろえておくと、次の人が気持ちよく使えます。
毎日の中で、小さなことかもしれませんが、続けていくことは、時間が経つにつれて、きっと目には見えない大きな力となって身についていると思います。
「継続は力なり」ですね・・・。

7年生 体つくり運動

4月15日(月)7年生の体育の様子です。

本日はアリーナで体つくり運動として「リズムジャンプ」と「ネズミとネコ」を行いました。
音楽に合わせて体を動かしたり、先生の合図で頭を使いながら走ったりと汗を流しました。
だいぶ気温が高くなってきましたので、熱中症にも気を付けていこうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級委員・委員長認証式(9年生)

画像1 画像1
本日、朝礼で学級委員・委員長の認証が行われました。
飛島学園の最上級生として、さまざまな場所で活躍する9年生をお楽しみに!!

朝礼2

委員長に引き続き、学級委員も認証されました。
学級のリーダーとして、クラスや学年を引っ張っていってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼1

15日(月)の朝礼の様子です。
校長先生からは、始業式の初めの話にあった「挨拶は相手の顔を見て元気にしましょう」に加えて「履き物をそろえましょう」という話がありました。
小さなことですが、よりよい生活につながると思います。
みんなで実践していきたいですね。
また、今日は委員長と学級委員の認証が行われました。
リーダーとしての活躍を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通指導員さんとの対面式

15日(月)朝礼前に交通指導員さんとの対面式がありました。
全校生徒がふれあいホールに集まり、生徒会の進行で行われました。
指導員さんたちを拍手で迎え、生徒代表からの挨拶と指導員さん代表からの言葉をいただきました。
これから登下校時にお世話になります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和6年度PTA運営委員・学年委員

画像上: 令和6年度運営委員のみなさん
画像下: 令和6年度学年委員のみなさん

1年間よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 1年生のお手伝いー朝の準備ー

 入学して間もない1年生の朝の準備を6年生がお手伝いに行っています。提出物の出し方、ランドセルの片付け方を教えたり、トイレに一緒に行ったりしています。前期課程最高学年として、自分たちでできることを見つけて進んで行動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 国語の授業の様子

 だんだんと新しいクラスや先生にも慣れてきて、授業が始まっています。
 国語の授業では、自己紹介をしたり音読をしたりして楽しく活動しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学年で楽しく活動!

 学年でドッチボールを行いました!
 A組対B組で2回戦行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 メディアセンター説明会

 メディアセンターの説明がありました。
 久しぶりのメディアセンターにみんなのテンションが上がっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 スカイプラザへ!

 社会の授業が始まりました!
 スカイプラザへ行き、飛島村の様子を上から眺めました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(9年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
おいしい給食の時間です。生徒たちは、食べ物に感謝しながら、にこやかに会食しています。おかわりする生徒もたくさんいます。午後の活動へのエネルギーになっています。

道徳の授業です!

画像1 画像1
本日は今年度初めての道徳の授業がありました。
規則が何のためにあるのか、自分なりの考えをまとめることができました。

3年生 新しい活動が盛りだくさんです!

 3年生になり、毎日新しい活動が増えていく日々です。
 新しく増えた教科や、初めてのリコーダーといった新しい活動に子どもたちは毎日目を輝かせています!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 学級目標を決めました!

 新学期が始まって1週間が経ちましたが、だんだんととクラスの雰囲気に慣れてきた生徒も多く見られます。
 各学級ごとに学級目標を考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 掃除頑張ってます!

4月12日(金)7年生の清掃の様子です。

4月10日(水)に美化集会があり、今年度の清掃活動が本格的にスタートをしました。
学園のみんなが気持ちよく過ごせるよう、7年生みんなで頑張ろう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30