4年生 ハッピーバースデー!

ゴールデンウィーク前半が終わりましたね。
6時間授業がスタートする本日、誕生日会を開きました。

レク係が黒板にプログラムを書き、会を進めました。
みんなが楽しめるようにと自分たちで考え行動する係の子の姿を見て、
頼もしさを感じるとともに、これから始まる「なかよし会」で活躍する様子が
目に浮かびました。

汗だくになるほどのいい天気で、写真撮影をして会を締めくくりました。
お誕生日おめでとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科の実験

 物が燃えると酸素や二酸化炭素がどう変化するか実験をしました。数値を測るために班で協力しながら一生懸命取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業風景(体育)

4月30日(火)7年生体育の様子です。

先日行った持久走の記録から、周回時のラップタイムを求めて次回の目標ラップタイムを求めました。
「最後の周はラップタイムが早いけど、その前の周は極端に遅い」「ラップタイムにムラはないけど、もう少し頑張れるな」と、自分のタイムを見て分析と、次回の目標決めができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ともだち いっぱい わくわく会 その2

アリーナで遊んだ後には、2年生が1年生を連れて校内を案内しました。2年生が「ここは理科室です。理科の授業で使います」などと伝えると、1年生は「あ、望遠鏡がある!」と色んなものを見つけていました。これまで行ったことのない場所も2年生に教えてもらい、飛島学園をもっと知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生 ともだちいっぱい わくわく会 その1

 ともだちいっぱいわくわく会をしました。2年生は、1年生に遊び方を丁寧に教えていました。1年生は、2年生と遊べてとてもうれしそうでした。自己紹介ゲームやあっちむいてほいゲーム、じゃんけん列車、読み聞かせをしました。来週は、1・2年生で海南こどものくにです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

被災された方のお話(9年生)

 9年生では、30日に、東日本大震災で被災された方をお招きし、その体験について話を伺いました。
 インターネットを使っての調べ学習だけでは分からないことを多く聞かせていただくことができ、貴重な機会となりました。
画像1 画像1

7年生 授業風景(社会・音楽)

4月30日(火)7年生の社会と音楽の様子です。

社会では立体の地図である地球儀と、平面の地図である世界地図を比べて、それぞれのメリット、デメリットについて考えました。
音楽では、曲を聴いたり楽譜を見たりして、パートごとのリズムの違いや「具体的にどのように違うか」について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 インゲン豆成長中

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の実験でインゲン豆を育てています。先週からぐんぐん育ち、本葉が出てきました。成長するように毎日水やりをしています。

7年生 授業風景

理科の授業ではつつじの花を取りにいき、分解をしてあらかじめ学んだめしべや,がくなどを確認しました。
数学の授業では正の数・負の数の加法・減法を学んでいます。わからない問題を教えあう生徒もいました。みんなで助け合いながら学んでいけるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 12÷3はどうなるの?

 算数の授業では、初めての割り算を学習しています!
 違う問題文なのに、どちらも12÷3の式になる問題について考えています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 英語で話してみました!

 外国語の授業では、各国の挨拶について知りました。
 また、英語だけを使って友達とコミュニケーションをとるゲームをしました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 図工の授業

 図工の様子です!絵の具を使って自分が思い描く作品を作りました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級写真(9年生)

画像1 画像1
学級写真を撮りました。初めは笑顔も少なかったのですが、写真屋さんや担任の先生の声掛けにより、最後には凛々しくも温かい写真となりました。

9年生 防災講話

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は飛島未来探究科(TOBI探)の授業で東嶋さんを講師としてお迎えしました。貴重なお話を聞き、防災への関心を更に高めることができました。いつか来る災害に備えて、今できる備えは何だろうと考えています。

3年生 墨汁を使って書いてみました!

 書写の時間では、本格的に習字が始まっています!
 今日は横画の練習をして、上手に書けるように慣れていきました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 キャベツくん

25日(木)今日はメディアセンターの先生による読み聞かせがありました。「キャベツくん」を読んでもらいました。キャベツを食べた動物たちの体の一部がキャベツになってしまうというお話です。読み聞かせの後に「今日の給食は何かな…」と話していると「いんげんとキャベツの和え物」がありました。給食では「これを食べたらキャベツになるのかな〜」といった会話が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 土づくりを行いました!

 野菜作りが本格的にスタートしました!
 初回の今日は、畑の土づくりを行いました。鶏糞や米ぬかを撒いて野菜が美味しく育つような土を作りました!また、耕運機で耕した土を触らせてもらいましたが、子どもたちはフワフワの土に驚きの様子でした!
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生授業の様子

【TOBI探の時間】
校外学習に向けて、調べ学習が始まりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

去年の自分を越えろ!

体育の授業では体力テストの測定が始まりました。
今日は、上体起こしと長座体前屈を行い、去年の記録を超えるべくペア同士で上体起こしの回数が増えるよう協力したり測定前にツボを押して体をほぐしたりと記録更新を目指し頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 体力テスト

体育の授業で体力テストが始まりました。握力と長座体前屈を測定しました5年生のときより記録が伸びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学園配付物

いじめ防止

1年生

4年生

5年生

7年生

8年生

9年生

食育通信

献立表