7年生 授業日記2

こちらは7B英語の授業の様子です。
英文でのプレゼンテーションの学習でした。
7年生で自分が一番頑張った行事や印象に残っている行事について4文程度で紹介するための文章作りをしていました。
教科書や辞書、タブレットをフル活用してよりよい英作文になるように考えていました。
みんなの発表が楽しみですね☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

22日(月)7A理科の授業の様子です。
1年間の学習のまとめの時間でした。
ワークシートやプリントの練習問題に取り組んでいました。
忘れた所は教科書やノートを見返したり、友達と教え合ったりする姿が見られました。
7年生での授業も残りわずかとなりました。
7年生で学んだことをしっかり復習して、8年生の学習につなげてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンド先生に質問!

4年生の社会科で「国際社会と飛島村」との関わりについて調べています。
飛島村で生活している外国の方に質問してみよう、ということで、サンド先生にいろいろ質問してみました。
「車を運転するとき日本では右ハンドルだけどアメリカは左ハンドル」だとか「ゴミ出しでアメリカは分別をしないから分別が大変」など聞いた後、「アメリカに帰りたいですか」と質問すると「今は日本が大好きです」と答えていただきました。
文化が違うからこそ、いろいろな人と関わって分かり合うことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7年生 授業日記2

こちらは女子の様子です。
ソフトボールの1時間目でした。
キャッチボールの後、バッティング練習を行っていました。
ボールをバットに当てるのは、見ているよりも大変難しいですよね。
上手くバットに当てられるようになってきたら、力強く振ってくださいね。
残り2時間、頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

18日(木)1限体育の授業の様子です。
男子はソフトテニスの1時間目でした。
ボールを打った時の感覚が、最近学習していたソフトボールと随分違うため苦戦しながらも、楽しそうにラケットを振っていました。
早速ラケットの面をどういう状態にして振ると良いのかが見えてきた生徒もいました。
残り2時間だそうです。
少しでも上達できるように、考えながら学んでいってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その4

全員で「小犬のマーチ」を演奏した後は、演奏を録画したものを視聴しました。5年生のタブレットに配信したため、5年生は1年生と一緒に視聴しました。どちらの演奏も素敵でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その3

1年生も合奏「小犬のマーチ」の演奏を披露しました。5年生の演奏を聴いて、1年生全員で演奏してどうだったかを発表してもらいました。どの子もしっかりと自分の意見をみんなに伝えることができました。最後に1&5年生で「小犬のマーチ」を一緒に演奏しました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生 合同音楽♪ その2

次に5年生が合奏「威風堂々」を演奏しました。強弱に気を付けて演奏を披露することができました。その後、5年生が使った楽器を1年生が体験しました。1年生にとって珍しい楽器が多くあったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1&5年生  合同音楽♪  その1

17日(水)1年生と5年生で合同音楽の授業を行いました。5年生の指揮者が司会を務めました。始めに、5年生が音楽室にある様々な楽器について紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 前期課程、最後の音楽でした♪

16日(火)前期課程最後の音楽がありました。『コンドルは飛んでいく』の合奏を行いました。最後に全員合奏を録画し、タブレットで共有して視聴しました。その後、6年生を振り返って気づいたことや思ったことを記述しました。どの生徒も、しっかりと書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記

16日(火)1限は7Aが社会、7Bが学活でした。
社会では、タブレットを使って都道府県クイズを各自で作成していました。
自分の興味のある都道府県について調べながらクイズを作っていました。
今後の授業でクイズ大会が行われるそうです。
みんなの考えたクイズも楽しみですね☆
学活では、1年を振り返っての漢字一文字と、8年生に向けての漢字一文字を理由も含めて書いていました。
この1年、みんなにとってどんな1年だったでしょうか?
見せてもらうのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 前期課程修了証書授与式、総練習がありました!

15日(月)前期課程修了証書授与式まで後4日。今日は総練習を行いました。入場、証書授与、呼びかけ、退場と、最後まで通して行いました。「はい」という返事や礼の角度など、しっかりと確認することができました。6年生のみなさん、最後まで気を抜かずがんばりましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは7Bの様子です。
同じく自画像デッサンの4時間目でした。
先生にアドバイスをもらって、自分の顔に少しでも近づくように取り組んでいました。
残り2時間で完成予定です。
できあがりを楽しみにしています☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

12日(金)7A美術の時間の様子です。
自画像デッサンの4・5時間目でした。
誰の作品かもほとんどわかるくらいにできあがりに近づいてきました。
次回完成の予定です。
よりよい作品になるように最後の仕上げを頑張ってください!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、ありがとうございました! その2

5時間目の各クラスの様子です。学年のまとめの時期もあり、一人一人が発表する授業が多くみられました。どの子もがんばっていました!!保護者の皆様、一家族お一人、生徒一人に20分以内でお願いしますというお願いを守ってくださり、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校公開日、ありがとうございました! その1

11日(木)は学校公開日でした。多くの保護者の皆様に来校していただき、ありがとうございました。生徒たちのがんばる姿を見ていただけたのではないかと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11日(木)の献立は

11日(木)の献立は、牛乳、てんしんはん、ちゅうかスープ、しゅわしゅわゼリーポンチでした。しゅわしゅわゼリーポンチを見て「すごいきれいな色!美味しそう」と生徒たち。今日も、もちろん美味しくいただきました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 選挙管理委員もがんばっています!

立会演説会の後、選挙管理委員から選挙の方法についての説明がありました。見本の投票用紙を電子黒板に掲示し「会長候補の飛島太郎さんと飛島梅子さん、2人に〇をつけてしまうと無効票になります」など、無効となる投票について、しっかりと伝えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記2

こちらは女子の様子です。
女子はソフトテニスの5時間目でした。
試合の様子をタブレットで録画し、振り返りにつなげていました。
自分のプレーしているところが見られると、よい点と直すべき点がよくわかっていいですね。
ソフトテニスは今日が最後ということですが、8・9年生でまた機会があれば今回の振り返りを意識して取り組んでください☆
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7年生 授業日記1

11日(木)1限体育の授業の様子です。
男子はソフトボールの5時間目でした。
3チームに分かれて、三角ベースの試合をしていました。
空いているチームは、野球部が中心になってバッティングと守備の練習を行っていました。
初めの頃に比べて、技術が向上していました!!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
4/6 入学式・後期課程進級式

学園配付物

学園生の登下校について

1年生

2年生

3年生

4年生

6年生

7年生

8年生