1年生 9年生と昼休み♪

教室掃除は9年生が教えに来てくれます。終わった後の昼休み。9年生と一緒に遊んだり、読み聞かせを聞きに行ったり、おしゃべりをしたり、今日はオルガンを弾いている1年生に「じょうずだね!」と優しく声を掛けてくれました。9年生を送る会の準備も進んでいます。「ありがとう」の気持ちが伝わる会にしたいですね!
画像1 画像1

8年生〜休み時間の様子〜

画像1 画像1
画像2 画像2
明日に迫っている「英検」に向けて勉強に励んだり、友達との会話を楽しんだりする様子が見られました。

1年生 4年生が工作を教えに来てくれたよ!

4年生のTOBI探では、SDGsについて学んでいますが、廃材のトイレットペーパーの芯を使った楽しい工作を紹介しに来てくれた時、1年生の子どもたちは「作りたい!」「先生、トイレットペーパーの芯がほしい!」と目を輝かせていました。そこで、4年生に声を掛けると、休み時間に何人かが教えに来てくれました。難しい部分も、手伝ってもらってできそうですね?ありがとう!完成が楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

「野球しようぜ!!」

 大谷翔平選手から届いたグローブが6年生にもやってきました。
 手にはめてみたり、実際に投げるフォームをしてみたりしてその感触を確かめていました。また、展示物のように記念写真を撮る生徒も。笑
「このグローブで野球してみたい!」という声も男女問わずあがりました。このような体験をもとに自身の夢に向かって頑張ってほしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2

3・5年生 English Time

4日(水)今日はEnglish Timeがありました。3年生と5年生で“I like red.” “Do you like red?”などと好きな色について交流をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

前期課程 通知表配付

本日、1学期終業式です。式後、一人一人に通知表を渡しました。「前よりよくなってる!」「予想どおり」等々の生徒の言葉を受け止めながら、学級担任から1学期がんばったところを中心に話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 本の読み聞かせを楽んでいます!

今週の火曜日は図書委員の9年生、水曜日はメディアセンターの先生が読み聞かせに来てくださいました。みんな夢中になってきいています!ありがとうございました!!
画像1 画像1
画像2 画像2

今年初の・・・(8年生)

 今年度最初の「English time」がありました。
 8年生は、2年生と9年生と行いました。
 8月には海外研修にも出かけます。少しでも英会話に慣れていこう!
画像1 画像1
画像2 画像2

8年生 ようこそ教育実習生!

8年生にも教育実習生が来ました。
担当教科は英語の先生です。
さっそくみなさんの名前を覚えながら会話をしていました。
3週間の実習期間中にたくさんコミュニケーションをとって、仲を深めていきたいですね。

今週は授業の参観、来週からは英語や道徳の授業をしてもらうことになります。
3週間よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お誕生日会

18日(木)今日はお誕生日会をしました。今月の誕生日の子が決めたドッジボールと係の子が考えたじくう鬼をしました。気温が上がり、暑さを感じる中でも「外に行きたい!」という強い思いが見られ、クラス皆で楽しく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からお礼

 1年生が、お礼のお手紙をくれました。4月の間、6年生が1年生に朝の準備の仕方を教えたり、手伝ったりしていました。6年生が優しく丁寧に伝授したことで、1年生は準備の仕方を覚え、自分たちで出来るようになってきました。そのお礼として、1年生が素敵な手紙をくれました。6年生は「ありがとう〜♡」「頑張ってね!」など、温かい言葉を1年生に贈っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生からのお礼

1年生が、お礼のお手紙をくれました。入学してから6年生が1年生に朝の準備を教えたり、手伝いしたりしてきました。6年生が優しく丁寧に教えたおかげで、1年生は朝の準備をある程度覚え、自分たちで出来るようになってきました。そのお礼として、1年生が素敵な手紙をくれました。「ありがとう〜」「頑張ってね!」など6年生は、温かい言葉を1年生に送っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8年生 王冠づくり〜すべては1年生のために〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週開催される1年生を迎える会に向けて、8年生は1年生にプレゼントする王冠をつくりました。
一人一人がデザインした、世界に一つだけの王冠ができあがりました。
王冠に詰まったみんなの思いもきっと1年生に届くはず・・・。

3年生 外国語活動スタート

今週木曜日、3年生でも外国語活動が始まりました。ジェスチャーもつけながら、「ハロー!」「ジャンボ!」と元気にあいさつしました。新しいALTの先生とも楽しくやりとりしながら、外国語に触れています。

今日の休み時間には、3年ワークスペースのオルガンにALTの先生の姿が・・・!「パプリカ」のすてきな演奏に、3年生のみんなも集まって、歓声があがりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生

 6年生は、1年生が生活に慣れてくるまで朝の準備を教えに行っています。トイレは行ったの?連絡帳などの提出物はどこに出すんだった?名札は付けたかな?などの声をかけながら行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 6年生給食終了
3/19 前期課程修了証書授与式
3/21 給食終了
3/22 修了式