修了式2

校長先生の話の後、全員で学園歌を歌いました。
みんなで声を合わせて、元気に歌うことができました。

生徒のみなさん、1年間お疲れ様でした。
明日からの春休み、ゆっくり心と体を休めて、4月に元気な笑顔で登校してきてくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修了式1

修了式では、学年代表による修了証授与が行われました。
代表生徒に合わせて、学年生徒全員で礼をして、校長先生から証書を受け取りました。
その後の校長先生からの話では、1年間の頑張りを認めてもらい、来年に向けての目標を考えてくるようにとありました。
明日からの春休みでなりたい自分を想像して、ゆっくりと目標を考えてきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り返りスピーチ

22日(金)修了式前に代表生徒による振り返りスピーチが行われました。
1年間を振り返って、頑張ったことや成長したこと、来年に向けての思いなどをしっかりと伝えていました。
聞いている生徒たちも真剣に聞く姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 前期課程修了式

 19日(火)に前期課程修了式が行われました。飛島学園前期課程(6年間)を締めくくる式です。校長先生から一人一人に前期課程修了書が授与されました。感謝の言葉、修了生合唱、学園歌合唱を行いました。6年生全生徒が前期課程での出会いや学びを振り返りながら成長を確信した式となりました。
 
 さあ、来年度は後期課程に進級です。更なる成長とこれからの活躍を期待してきます!!


6年生担当一同
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東日本大震災から13年

2011年3月11日に発生した東日本大震災。
この震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするために、震災発生の午後2時46分にあわせ、全校で黙祷を捧げました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修了式総練習

12日(火)前期課程修了式の総練習がありました。
入場から退場まで本番を意識して、一生懸命取り組むことができました。
来週の本番では、前期課程の集大成として立派な姿を見せてくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒会認証&表彰

11日(月)の朝礼で、令和6年度 前期生徒会役員認証式が行われました。
来年度からは、児童会と生徒会が一体化され、よりよい学園づくりに向けて活動を行っていきます。学園のリーダーとしての活躍を期待しています。
認証後、税に関する絵はがきコンクールの表彰が行われました。入賞おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級・学年懇談会

7日(木)午後、学級・学年懇談会がありました。
1年を振り返って、生徒の成長した点や担任としての思い、新年度に向けての話などがそれぞれの教室でされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観4

7・8年生の様子です。
8年生では、防災グッズの作り方を実演したり、感想を付箋に書いて貼ったりする姿が見られました。

お忙しいところ、学園に来ていただいた保護者の皆さま、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観3

5・6年生の様子です。
6年生ではグループに分かれてクイズに答える姿が見られました。
修学旅行で行ったお店の名前は覚えていましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

3・4年生の様子です。
3年生では、発表を聞いた感想をまとめる姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

7日(木)4限目に授業参観がありました。
各学年、生活科や総合的な学習の時間で学んだことや1年間の成長を様々な形で発表していました。
1・2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式3

式の後に、8年生・職員・保護者で9年生を送り出しました。
心配された雨も上がり、プロムナードで見送ることができました。
学園での思い出を胸に、新しい世界で大きく羽ばたいてくれると信じています。
卒業おめでとう!!いつまでも応援しています!!
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式2

在校生として出席した8年生も、送辞や合唱で式を盛り上げてくれました。
準備や片付けもよく動いてくれた姿から、次の最高学年としての意識を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式1

6日(水)飛島学園卒業証書授与式が行われました。
多くの方に見守られながら、9年生は卒業生として立派な姿を見せてくれました。
答辞や合唱では涙のあふれる生徒も見られ、9年間を過ごした学園や仲間との思い出で胸がいっぱいの様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

22日(月)避難訓練がありました。
今回は、事前の予告をせずに掃除の時間に行ったため、掃除場所で一次避難をして、そのままアリーナへ二次避難をしました。
アリーナでは、全員の無事を確認することができました。
その後、担当から能登半島地震を含めた防災に関する話、心構えや避難袋に入れておきたい物品についての話がありました。
いつ起きてもおかしくない大きな地震に備えて、今自分にできることや家族との約束などについて今一度確認をしてもらいたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の考えた献立WEEK 5日目!

今日の給食は「元気もりもり!飛島村給食」というテーマです!献立作成者が会食中に工夫した点を発表しました。飛島村でたくさん作られているねぎ、ほうれん草をふんだんに使って、卵焼きやごまあえに混ぜ込んだ献立になっています。「みそ汁は、具たくさんで健康的」「ご飯に梅しらすが混ぜ込まれていて食べやすい」といった感想があり、6年生のバランスのとれた献立に感心しながら、おいしく食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

山形県朝日町会議員 視察

 山形県朝日町から町会議員の皆様が視察に来校されました。
 本学園に到着後、学園施設を見学していただきました。校舎中央に図書室を併設するメディアセンターやランチルームとして利用しているふれあいホール。各学年のユニットには廊下を兼ねたゆったりとしたワークスペースを見ていただき、最後に飛島村が一望できるスカイデッキに登っていただきました。
 遠方からのご来校、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷選手ありがとう!!(8年生)

 大谷選手に寄贈していただいたグローブを、8年生も見たりはめたりさせてもらいました。義務教育学校だからこそです。
 大谷選手、ありがとう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷グローブが届きました

 子どもたちが心待ちにしていた大谷グローブを、給食時に全体にお披露目をした後に、各クラスをまわり、生徒たちは嬉しそうに手に取っていました。大谷線選手からのメッセージもあり、とても感謝をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31