最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

瀬戸市制80周年記念わくわくランチ 市長さんといっしょに おいしいフランス料理を楽しみました 今日はリモージュ市(フランス)  (Part5)

 給食の後、4年生の人たちが 『 キッズソーラン 』 の踊りを披露しました。
4年生の人たちは、去年、市役所を見学した時に市長室に入れていただきました。その時、市長さんは笑顔でみんなを迎えてくださって、いろんな質問に優しく答えてくださいました。
(その時の様子は、このホームページ 2008年6月10日 「3年生 瀬戸市役所を見学しました」 Part2と3 でもご紹介しました)
 今日はその時のお礼に、みんな一生懸命踊りを披露しました。市長さんは手拍子をとりながら、目を細めて見てくださいました。
 踊りが終わった後、みんなで記念撮影です。
子どもの感想・・とても緊張したけど、腕をしっかり伸ばして一生懸命踊りました。
 子どもたちにとって、思い出に残る一日となりました。

 ( Part4の問題の答は、「 2 西洋のおでん 」でした )
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』へおいでください (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月25日(水) 3年生が27日に開店するお店、その名も 『 深川ベジフル元気っ子店 』 の宣伝活動を行いました。
 3年生は社会科や総合的な学習の時間で、商店の工夫や苦労、商店街について調べる学習を展開しています。
 9月には末広商店街のサンワフードさんで実際に販売体験をしました。
そして、11月27日(金)に自分たちのお店 『 深川ベジフル元気っ子店 』 を出店します。
 今日はその宣伝活動を行いました。

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』においでください (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 宣伝活動は、駅前方面と末広方面の二手に分かれて行いました。
駅前の人たちは、「パルティーせと」 の前で駅から出てくる人や通りがかりの人に積極的に声をかけて、チラシを配りました。
 常に、にこやかに、礼儀正しく、を守って声をかけました。

3年生の『深川ベジフル元気っ子店』においでください (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 パルティーせとの後は末広商店街に行き、色々なお店にポスターを貼っていただけるようお願いもしました。
 子どもたちはみんな一生懸命です。

『 深川ベジフル元気っ子店 』 は、 11月27日(金)  朝10時
   末広商店街の中、末広亭となりの空き地にて開店します。

 どうか多くの皆様、おこしください。明るい笑顔と、元気な声でお出迎えいたします。

『おはなし会』を開催しました (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月19日(木)ボランティアサークル 『 児童文学波の会 』 から4名の方にお越しいただいて 『おはなし会』 を行いました。
 『波の会』 の方2名ずつでチームを組んでいただき、2時間目は 「3年生」 と「5・6年生」 で、3時間目は 「1・2年生・おおぞら学級」 と 「4年生」 で行っていただきました。
 (写真左) 3年生
 (写真右) 5・6年生

『おはなし会』を開催しました (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 聞かせていただいたおはなしは、『ふしぎなたいこ』 や 『仙人の教え』 『王子さまの耳はロバの耳』 『ふしぎなやどや』 などで、低学年と高学年に分けて話してくださいました。
 どの子もみんなおはなしの世界に引き込まれ、しずかに、興味深く聞き入っていました。
 波の会の皆様、ありがとうございました。
 (写真左) 1・2年生・おおぞら学級
 (写真右) 4年生

インフルエンザ等により、2年生と3年生を学級閉鎖いたします

 11月19日(木) 本日、2年生と3年生において、インフルエンザA型および発熱等で欠席した人の割合が高かったため、両学年を、11月20日(金)から11月23日(月)まで学級閉鎖することにいたしました。
 引き続き、うがいと手荒い、マスクの着用の励行、そして十分な睡眠と栄養価の高い食事をとって体力を整え、予防を心がけてください。

おひな様作りに挑戦!3年生 (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月18日(水) 3年生がおひな様作りに取り組みました。
 3年生は総合的な学習の時間で、おひな様について調べています。さらに、自分だけの 『 マイ おひな様 』 人形を作ることになりました。
 今日は地域の陶芸家 『 岩右衛門窯 』 の加藤さんの陶房で、ひな人形作りに挑戦しました。
 人形の土台は、加藤さんが作っておいてくださいました。(写真左)
 みんなは土台に、自分の思い思いの衣装や飾りをつけて 『 マイ おひな様 』 を作り上げていきました。(写真右)

おひな様作りに挑戦!3年生 (Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 講師の加藤さんから、小さな飾りの付け方や細かな模様の入れ方などをていねいに教えていただきました。子どもたちはそれぞれに想いを込めて、かわいいおひな様を作りあげていきました。中には猫をデザインしたおひな様もあります。
 このおひな様たちは、釉薬彩色して完成させ、『瀬戸のお雛めぐり』の期間中、深川神社様で展示会を行う予定です。どうぞお楽しみに。

抹茶茶碗作りに挑戦!6年生

画像1 画像1 画像2 画像2
 11月17日(火) 6年生が,総合的な学習の時間で抹茶茶碗作りに挑戦しました。
地域の陶芸家,森田さんの陶房をたずね,そこで 「ろくろ」 を使って制作しました。それぞれの人が個性あふれた抹茶茶碗を作りあげました。
 金曜日には森田さんに学校に来ていただいて,高台作りと模様付けをします。
できあがった抹茶茶碗は,3学期に開催される学校公開日の時に,実際に抹茶をたてて,保護者の方や地域の方にふるまう予定です。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 がんばって発表しました (Part1)

 11月14日(土) まるっとせとっ子フェスタ音楽会で深川小学校が発表しました。
 発表演目は「キッズソーラン」です。今日のこの日のために,全校児童力を合わせて練習してきました。

(写真上) さあ,間もなく幕があがります。発表少し前の舞台の様子です。「 ドキドキするね 」 「 がんばろうね 」 そういう声が聞こえてきました。
(写真中) いよいよ幕があがりました。初めに代表の人が深川小学校とキッズソーランの紹介をしました。
(写真下) さあ,キッズソーランの始まりです。みんな腰を低く構えてなかなかの出だしです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 がんばって発表しました (Part2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんな腕がよく伸びています。大きな動きで,力強さも申し分なし! 和太鼓と竹鳴物のリズムもそろっています。
 よし!  いいぞ!
舞台のそでで見ていた先生も,客席から見ていた先生も,子どもたちの見事ながんばりに,みんな感動しました。

(写真下) 最後の決めのポーズ。力強く決まりました。

 客席からみていた他の学校の人たちからも大きな拍手をいただきました。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 がんばって発表しました (Part3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 発表が終わって子どもたちに感想を聞きました。
「 すごく緊張して,ドキドキしていました。でもだんだん慣れてきて気持ち良かったです 」
「 ドキドキしたけど,楽しかったです 」
「 うまくおどることができて,うれしかったです 」

 みんな一生懸命がんばりました。みんなで力を合わせることができました。
この良い体験が,この子たちの人生の良い思い出になることを,人生をささえる糧となることを願います。
 本当によくがんばったね。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 キッズソーラン みんなで力を合わせ がんばります (Part1)

 いよいよ明日11月14日(土),まるっとせとっ子フェスタ音楽会で深川小学校が発表をします。内容は,『キッズソーラン』です。
 今日まで,79名のみんなで力を合わせ,がんばって練習をしてきました。文化センターでの発表をぜひご覧いただきたいですが,今までの練習の様子を一部ご紹介いたします。

(写真左) 始まりは,ごあいさつから。児童会役員の人がキッズソーランについて紹介します。
(写真右) 踊りのスタート。ポーズもばっちりです。
画像1 画像1 画像2 画像2

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 キッズソーラン みんなで力を合わせ がんばります (Part2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 舞台の左右2か所から竹筒をたたいてリズムをとります。この曲は非常に複雑なリズムが多く,合わせるのに本当に苦労しました

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 キッズソーラン みんなで力を合わせ がんばります (Part3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて和太鼓の皆さんです。5年生と6年生の人がつとめます。
これも複雑なリズムが多く,とても苦労しました。毎日,毎日,2時間目の放課とお昼の放課に練習に励みました。そのおかげで体でリズムを覚えました。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 キッズソーラン みんなで力を合わせ がんばります (Part4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 踊りは1年生から4年生の人たちです。
力強さやたくましさを表現します。体全体から指先まで意識して練習してきました。手の 「 返し 」 にもご注目ください。
 ただ,明日14日は残念ですが1年生の人は学年閉鎖で出演することができません。今日まで一生懸命がんばってきましたが,他の人たちで1年生の人の分までがんばります。

まるっとせとっ子フェスタ音楽会 キッズソーラン みんなで力を合わせ がんばります (Part5)

画像1 画像1
 どうか明日,11月14日(土) 文化センターでの音楽会にお越しください。そして子どもたちのがんばる姿に大きな拍手をおくってあげてください。

インフルエンザにより 1年生を 学年閉鎖いたします

 本日,11月13日(金),1年生でインフルエンザA型による欠席者が2名ありました。これは学年の33%にあたります。
 学校医の先生や関係機関と相談した結果,明日11月14日(土)から17日(火)まで,学年閉鎖といたします。

 本校は,明日14日に文化センターで開催される音楽会に参加の予定ですが,誠に残念ながら1年生は出場できません。これまで,全校児童が一丸となって一生懸命練習に励んできましたが,健康維持・管理を考慮してのことです。先生たちも本当に残念で仕方ありません。1年生の人の分まで,みんなでがんばりましょう。

『 さくらんぼ学園 』 に さくらんぼの苗木を 贈りましょう (Part1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 来年 (平成22年) 4月,瀬戸市に養護学校が誕生します。その名も通称 『 さくらんぼ学園 』 ( 正式名称 : 瀬戸市立養護学校 )
 この,さくらんぼ学園を市民のみなさんにひろく知っていただくことと,学校名にちなんでさくらんぼの苗木を贈ろうと,市内の各小中学校で,『アルミ缶回収運動』 が展開されています。
 深川小学校でも,10月30日から今日,11月13日(金)まで,児童会が中心となってみんなに協力を呼びかけてきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362