最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

かわいいノベルティー いっぱいあったよ (Part 1)

1月21日(木) 3年生の人たちが学区にある中外陶園を見学し、ノベルティー作りについて学習しました。
 初めに薬師町にある中外陶園本社を見学し、鈴木社長様から、会社で作っているノベルティーの種類などについてお話をお聞きしました。中でも、「招き猫や干支の置物などを中心に、約1000種類ものノベルティーを作っていますよ」 という社長さんの優しい説明に、子どもたちはとてもおどろいていました。
 次に須原町にある本社工場へ移動し、実際に製造工程を見学しました。

画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいノベルティー いっぱいあったよ (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 須原工場では工場長さんが、とても分かりやすく説明をしてくださいました。
子どもたちは、色つけや鋳込みの様子をとても興味深く見学していました。

 《 子どもたちの感想 》
 今日は中外とうえんの本社と、すはらの会社の両方行きました。本社の方で見せてもらったとうきの中に、まねきねこの私ももっているものがありました。にてるようなとうきもいっぱいあって、こんなにしゅるいがあったんだなあと、びっくりしました。ふつうの人が見れないものまで見れてうれしかったです。(女子)

 子どもたちにとって、新しい発見やおどろきがいっぱいあった工場見学でした。快く見学を受けてくださった中外陶園様、ありがとうございました。

プールは 今・・・?

 先週の、朝が非常に冷え込んだ日。1年生の子たちが、プール一面に張った氷を観察しました。
 この日は氷点下の厳しい冷え込みで、プールには厚さが2センチもあろうかという氷がびっしり。
 子どもたちはさっそく担任の先生に割ってもらい、その感触を楽しみながら、自然の力を学びました。
画像1 画像1 画像2 画像2

かわいいおひな様 できたかな? (Part 1)

 1月14日(木) 3年生が 『マイおひな様人形』 の絵付け学習をしました。
 3年生は総合的な学習の時間で、おひな様人形についての調べ学習を行っています。それが発展して、「 陶器のおひな様人形を作りたい 」 ということになり、地域の陶芸家の加藤さんにお願いをし、実現しました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

かわいいおひな様 できたかな? (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すでに人形の飾り付けは、去年の11月18日に加藤さんの 『岩右衛門窯』 で作業を行いました。(その時の様子もアップしてありますので、ご覧ください)
 それを加藤さんに素焼きしていただいて、この日に絵付け作業を行いました。

かわいいおひな様 できたかな? (Part 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 みんな 「 どんな色のおひな様にしようかしら? 」 と、あれこれ考えながらていねいに絵付けを行いました。

かわいいおひな様 できたかな (Part 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 ていねいにていねいに、子どもたちが心を込めて作ったおひな様です。

2月6日(土)から、3月7日(日)まで開催されるイベント 『 瀬戸のお雛めぐり 』 で展示されることが決定しました。
 場所は、深川神社さんの境内で、2月10日(水)〜21日(日)の期間です。

 どうかお出かけください。子どもたちの作った、かわいいおひな様がお待ちしています。

百人一首大会 楽しかったよ (Part 1)

 1月14日(木) 児童会行事で、全校百人一首大会を開催しました。
学年ごとにグループをつくり、早業を競い合いました。
 読み手は児童会役員の人ががんばって努めました。
写真は、全体の様子 (左) と、おおぞら学級 (右:1年生と同じグループで行いました) のみなさんのグループです。
画像1 画像1 画像2 画像2

百人一首大会 楽しかったよ (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 どのグループも白熱していました。
 写真は、1年生(左)と2年生(右)の様子です。

百人一首大会 楽しかったよ (Part 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 3年生(左)は、6人ずつ3つのグループです。
 4年生(右)は、7人ずつ(児童会役員さんのグループは6人)3つのグループです。タッチの差で、勝敗が分かれました。

百人一首大会 楽しかったよ (Part 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 さすが5年生(左)や6年生(右)ともなると、札をとるのも早くなり、熾烈な札と
り競争となりました。

百人一首大会 楽しかったよ (Part 5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして最後に、各学年で最も多く札をとった人を表彰しました。
みんなで楽しいひとときを過ごせた「百人一首大会」でした。

税金って とっても大切! (Part 1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月15日(金) 6年生で 『租税教室』 を開催しました。
 尾張瀬戸税務署と瀬戸旭法人会から4名の方にお越しいただき、税金についての授業を受けました。
 塚本先生と吉原先生から、「税金とは何か?」 や 「税金の使われ方」 「もし、税金がなかったら」 等について詳しく、分かりやすく説明をしてくださいました。

税金って とっても大切! (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 講師の先生がとても分かりやすく説明してくださって、子どもたちも一生懸命お話を聞きました。

 子どもたちの感想の一部を紹介します。
 「今日の説明でたくさんのことを知りました。例えば、税金は何に使われているか、国は税金をどう役立てているか、どうやって納めるか、使いみちをどうやって決めるか、税金の歴史や将来など、たくさん覚えました(男子)」
 「税金の勉強をする前までは税金なんてなくしてほしいと思っていたけど、授業を受けて税金はやっぱり必要だと思いました(女子)」

雪景色 (Part 1)

 1月13日(水) 朝の突然の降雪に、学校も雪化粧をしました。
 子どもたちはもちろん大喜び。早速運動場に出て雪合戦です。子どもたちの元気な声が運動場に響きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪景色 (Part 2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 もう説明するまでもありません。大きな雪だるまも登場しました。
子どもたちにとっては、うれしい雪のプレゼントでした。

体の部分を英語で言えたよ(3年生)

 1月12日(火) 今日は瀬戸市のALTのアナ先生の訪問指導の日でした。
 今日は1年生から4年生までの人たちが英語を楽しく学びました。
3年生では、体の部分の言い方を学習しました。
face  mouth  eye  shoulder  ear  等々です。

 覚えやすいように、歌にあわせてその部分をさわりながら発音します。(写真上)
黒板には、その絵と単語のカードが貼ってあります。(中)
 また、子どもたちが楽しく学習できるようにさまざまな工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期が始まりました

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1月7日(木) 今日から3学期が始まりました。
 朝から雪が舞う寒い日でしたが、子どもたちは皆元気に登校してくれました。
 始業式では元気に、大きな声で校歌を歌うこともできました(写真左)
子どもたちに聞くと冬休みは皆楽しく、元気に過ごすことができたようです。
 式の後は早速各学級で、3学期の過ごし方や学習への心がまえのお話を聞きました。

 さあ3学期のスタートです。早く休み気分から抜け出して、学校生活モードに切り替えていきましょう。

いよいよ明日から3学期

 明日1月7日(木)から3学期が始まります。

 冬休みは楽しく過ごせましたか?
 食べ過ぎたり、寝過ごしたりすることなく、規則正しく生活できましたか?
いよいよ明日から3学期。また、学校のある生活が始まります。
 新しい年に、気持ちも新たにして、希望や目標をもって、生活していきましょう。

 明日の予定は
  ・始業式 8時40分 〜 8時55分
  ・清掃  9時00分 〜 9時20分
  ・学級の時間 9時40分 〜 10時25分
  ・一斉下校 10時40分

平成22年 あけましておめでとうございます

画像1 画像1
 皆様、新年あけましておめでとうございます。

 平成22年の幕開けです。どうかこの年が皆様にとりまして、そして深川小学校に学ぶ79名の子ども達にとりまして、幸多き、すばらしい年でありますことをお祈り申し上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
行事予定
4/6 入学式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362