最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

不審者情報!! お読みいただき ご注意ください


 4月26日(月)に連続して不審者に関する情報が入りましたので、下に掲載いたします。
 保護者の皆様には、お子様への注意喚起も含め十分ご注意くださるようお願いいたします。

     ********************

1 事件発生日時  平成22年4月26日(月) 午後4時47分頃
2 場 所     春日井市内
3 状 況     女子生徒が駅から徒歩で帰宅途中、後方からカッターナイフを持った男に追いかけられ、近くの民家に助けを求めて逃げ込みました。被疑者は現在逃走中です。警察が対応中ですが、身柄はまだ確保されていません。
4 不審者の特徴  男は、25〜30歳くらい。小太り、衣服は上下とも黒で上着はジャケット、サングラス。

     ********************

(別件 不審者情報)
 4月26日(月)夕方、瀬戸市内の公園で遊んでいた児童が、見知らぬ男に抱きかかえられ、体をさわられた。
 男は慎重170センチくらい、細身で白っぽい服装、白い車で逃走した。被疑者は現在も逃走中。
 警察が対応しているが、身柄はまだ確保されていない。

     ********************

(別件 不審者情報)
 4月26日(月)16:30ごろ、瀬戸市東赤重町、白山公園で遊んでいたところ、トイレから出てきた下半身を露出した男に追いかけられた。
 児童は急いで逃げ帰り、被害はなかった。
 男は年齢不詳、ジージャンを羽織っていた。

     ********************

 学校では、不審者に対する指導を行いました。
ご家庭におかれましても、一人で人気の無い道を歩かない、公園で遊ぶ時は知っている人が必ずいること、知らない人についていかない、知らない人の車に乗らない、等々のご注意をお願いいたします。

授業参観 ありがとうございました (Part 1)

 4月22日(木) 授業参観を開催しました。
 おいそがしい中、多くの保護者の皆様に子どもたちのがんばる姿をご覧いただき、ありがとうございました。
 どの学年も今年度初めての授業参観で、子どもたちもがんばって授業に臨んでいました。

 写真左:おおぞら学級・・鯉のぼりを作りました。
 写真右:1年生・・算数 「 かずとすうじ 」 の勉強。全員で7名です。
画像1 画像1 画像2 画像2

授業参観 ありがとうございました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2年生は1年生が入学してくれて、一つお兄さんお姉さんになった自覚もついて、とても落ち着いて、しっかりと勉強できていました。
 3年生も、とても上手。国語の文章を、後ろにいらっしゃるお母さんお父さんたちに、読んで聞いていただきました。

 写真左:2年生国語・・楽しく声に出して読もう
 写真右:3年生国語・・場面を思いうかべて読もう

授業参観 ありがとうございました (Part 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生は国語で、人物の気持ちを想像して詩を読みました。
『 さかなやの おっちゃん 』 という詩は、関西弁で書かれた詩で、みんな悪戦苦闘・・と思いきや、なんのなんのそれは上手に関西弁らしく読んでいるではありませんか。聞いてくださったお家の人たちも拍手喝采でした。
 5年生は、社会で 『 日本はどんな国 』 の学習。各都道府県の都道府県庁所在地を調べて、しっかり覚えました。

 写真左:4年生国語・・お家の人の方を向いて、みんなで読みました。
 写真右:5年生社会・・日本の国土の特徴を調べました。

授業参観 ありがとうございました (Part 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生は国語で 「 風切るつばさ 」 の文章理解を学習しました。
さすが6年生です。落ち着いて、堂々として頼もしさが感じられました。
 写真左右とも:6年生

 今回の授業参観には深川小学校の学校評議員の方々にもご来校いただき、学校の様子をご覧いただきました。
 保護者の皆様、学校評議員の皆様、お忙しい中ありがとうございました。

長い間 ありがとうございました (離任式 1)

 4月12日(月) この春、深川小学校を去られた先生方の 『 離任式 』 を行いました。
 この春、片校長先生、長江先生・橋本先生・千葉先生・佐分利先生の5名の先生が深川小学校をご退職・ご転出されました。

 先生方には、深川小学校の子どもたちのために、本当によくご指導、ご尽力をいただきました。

 
画像1 画像1

長い間 ありがとうございました (離任式 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 始めに校長先生から、先生方のご紹介がありました。
 続いて、お一人ずつ先生たちからごあいさつをいただきました。
 どの先生のお話も、深川小学校での懐かしい思い出や、子どもたちへの励ましの言葉で、子どもたちもどことなく寂しげで、涙をうかべる子もいました。
 そして代表の子たちが前に出て、お礼の言葉を述べて花束をお贈りしました。

長い間 ありがとうございました (離任式 3)

画像1 画像1 画像2 画像2
 「 先生、ありがとうございました。お元気で 」
  「 みんなも元気でがんばるんだよ 」
  おわかれのあいさつは尽きません。

長い間 ありがとうございました (離任式 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 児童会で教えていただいたことや、授業でわからないところをていねいに教えてくださったときのこと、先生にも子どもたちにもなつかしい想いがよみがえってきます。

長い間 ありがとうございました (離任式 5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 続いて子どもたち全員で、『 スマイルアゲイン 』 の歌をプレゼントしました。
そしてみんなで人垣をつくってお見送りをしました。

長い間 ありがとうございました (離任式 6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ひとり握手をしてお見送りをしました。

長い間 ありがとうございました (離任式 7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 深川小学校の子どもたちのために、長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。
 どうかこれからもお元気でご活躍されることをお祈りしています。そして深川小学校のことも忘れないでいてください。

コノハキッズ がんばりました (防犯キャンペーン活動1)

 4月8日(木) 本校は今年度も、愛知県警察から 『 防犯少年団 (愛称 : コノハキッズ) 』 に指定されました。
特に活動は5年生が中心となって行いますが、今回は春のキャンペーンとして6年生の人たちが防犯活動を行いました。
 活動ではまず学校で、瀬戸警察の担当署員の方から激励のあいさつを受けました。
画像1 画像1

コノハキッズ がんばりました (防犯キャンペーン活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 その後、銀座商店街や瀬戸駅前周辺に出て、街頭キャンペーン活動を繰り広げました。
今回も、『 ひったくりに 気をつけましょう 』 『 振り込め詐欺に気をつけましょう 』 と呼びかけながら、道行く人たちにチラシを配りました。
 お店の中にも入って、注意を呼びかけました。
道行く人々や商店街の人たちは 「 ごくろうさま。ありがとう。気をつけるね 」 とコノハキッズたちに目を細めていました。

1年生を迎える会 対面式を行いました

 4月7日(水) 児童会の人たちの計画で、新しい9名の1年生を迎える会 『 対面式 』 を行いました。

 9名の1年生の人たちがひな壇にあがり、児童会役員の人が歓迎の言葉を述べました。
そして2年生の人から、歓迎のメダルをかけてもらいました。
 続いて、2年生以上の人たちが歌のプレゼントをおくりました。

 1年生のみなさん、はやく学校生活に慣れて、楽しく生活できるといいですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度1学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2

 4月7日(水) 着任式の後、平成22年度の始業式を行いました。
 始めに校歌を歌いました。どの子も大きな声で元気よく歌うことができ、頼もしく輝いて見えました。
 校歌の後、校長先生から担任の先生の発表がありました。
みんなドキドキわくわくです。新しい担任の先生が学級の前に立って、みんなで 「 よろしくお願いしまーす 」
緊張の瞬間でした。

新しく来てくださった先生のご紹介の式 着任式を行いました

 4月7日(水) 久しぶりに元気な子どもたちの姿が学校にもどってきました。
 学年が1つ上がって、どの子もたくましく見えます。

 全員そろっての最初の日。
 はじめに、今年度深川小学校に来てくださった6人の先生の紹介の式、「 着任式 」 を行いました。
 新しく深川小学校にきてくださった先生は、(写真:左の先生から)
 岩田教頭先生 ・ 大竹先生 ・ 森先生 ・ 三宅先生 ・ 杉山先生 ・ 加藤先生
 の先生方です。
 みなさんこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 1)

 4月6日(火) さわやかな風が吹くこの日、深川小学校入学式を行いました。
 今年の1年生は、みんなで9人。
今年も、新しい友達がふえました。

 少し緊張した雰囲気の中、入学式が始まりました。
始めに校長先生が、みんなにお祝いの言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式は、3階の学習ひろばで行いました。飾り付けも、みんなの入学をお祝いしています。

 担任の先生を発表していただいて、初めての 「 ご対面 」 です。
子どもたちは、「 どんな先生かな? 」
先生たちは、「 どんな子がいるかな? 」
みんなに共通しているのは、とても新鮮な気持ちです。

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 式の後、おうちの人もいっしょに記念写真です。おめかしをしてニッコリ、はい、チーズです。

 開花が早く、心配していた桜もちょうど満開。みんなの入学を祝ってくれていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/2 5年校外学習(名古屋)
3/3 6年校外学習(明治村) おおぞら交流会(水南小)
3/4 児童会選挙
3/7 健康づくり週間
3/8 市ALT
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362