最新更新日:2018/08/02
本日:count up1
昨日:28
総数:178995
7月23日(月)〜30日(月)プール開放(土日を除く)  7月26日(木)・27日(金)深川地区盆踊り大会  8月20日(月)出校日  8月25日(土)PTA環境作業(7:30〜)※予備日26日(日)  9月3日(月)始業式              

不審者情報

 2月24日(木)、瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。
 尾張旭において、下校途中の児童が痴漢被害に遭うなどの事件が連続して発生しています。
 警察へ連絡し対応していますが、注意喚起など安全確保の徹底をお願いします。
 次のことをご家庭でも徹底をお願いします。
 ・夜の一人歩きはしないこと
 ・外出はできるだけ2人以上で行うことなど
 

ALTによる授業を行いました。

 2月1日(月)、ALTのアナ先生による英語の授業を4つの学年が行いました。アナ先生による授業は月に1回程度です。子どもたちはとても楽しみにしています。
 5,6年生は週に1時間英語の授業がありますが、外国の人と英語で会話できるのは、この機会しかありません。本校では、この時間に、英語の堪能な二宮あづさ先生にも手伝っていただき、担任を含めて3人体制で、授業を行っております。
 英語が好きになる子どもたちがどんどん増えるとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(1)

画像1 画像1 画像2 画像2
 2月4日(金) 2年生と3年生の人たちが、粘土で作った『 マイ おひなさま 』を深川神社へ飾り付けに出かけました。
 12月15日に地域の丸いわ製陶所で、みんなそれぞれの思いを込めて形づくりをして焼成し、1月にていねいに色つけをして完成しました。
 そして今日、深川神社様にご協力いただき、本殿の右側にある建物で展示させていただきました。

ぼくとわたしの マイおひなさま 見に来てください(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 そしてこの取り組みは、今年で第10回めとなる 『 瀬戸のお雛めぐり 』 にも参加しています。
 2年生と3年生の子たちがつくった、とてもかわいい『マイ おひなさま』。
 深川神社で待っています。ぜひ、多くのみなさん、見にきてください。

 『 瀬戸のお雛めぐり 』 は、2月5日(土)〜3月6日(日)まで、瀬戸市中心部の各所で開催。ぜひ、『 陶のまち 瀬戸 』 にお越しください。

児童会 なわとび週間 楽しかったね

 2月4日(金) 児童会行事として、1月20日から続けてきた「なわとび週間」が、今日で終わりました。
 この間、6年生を中心とした総務委員の人たちが本当によくがんばってくれて、なわとびを十分楽しむことができました。
 特に児童数が少ない学校なので、学年の域を超えて、小さい子も大きい子も、みーんな一緒になって楽しめたことが、とても良かったと思います。
 小さな子たちは上級生の人を、とても頼もしく感じたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分には いわしを いただきましょう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月3日の給食に、いわし料理を出しました。子どもたちが食べやすいように調理しました。それは「鰯の八丁味噌煮」です。甘く柔らかく煮込みました。
 鰯には、タウリンやDHA、カルシウム、鉄分などの重要な栄養が豊富に含まれており、いろんな病気の予防などにも大変効果的とされています。
 子どもたちはとてもおいしく食べてくれました。

これ なーにー?

画像1 画像1
画像2 画像2
 2月3日(木) 節分の日の朝、おおぞら学級と1年生、それに職員室の入り口に、柊(ひいらぎ)と鰯(いわし)の頭の邪気払いの飾りが登場しました。
 子どもたちは「なんだろー?」と不思議そう・・。
 学校の先生が準備をして、飾ってくださいました。
伝えたい風習のひとつですね。

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (1)

 2月3日(木) 深川小学校でも、豆まきがありました。
 おおぞら学級さんと1年生、合同で豆まきを行いました。

どうして 「 おにはーそとー、ふくはーうちー 」 って言うのか、先生から紙芝居で教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 そして家の前に魔除けとして飾る、ひいらぎと鰯の頭のお話を聞いて、初めて知る子もいて、「へー、びっくり」
 ひいらぎの葉っぱを手でさわってみました。

 まもなく豆まきの開始ですが、その前に「自分から追い出したい鬼」を考えて、前の鬼の絵に向けて豆まきしました。

「遊びすぎてしまう おにはー そとー」
「ゲームをやりすぎてしまう おにはー そとー」

おには〜そと〜 ふくは〜うち〜 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 さあ、豆まきの開始です。
みんな、キャッキャッ言いながら、大大変です。
「おにはー そとー・・ ふくはー うちー」

 今年も、福が一杯の年になるといいですね。

避難訓練を行いました

 1月28日(金)、地震による避難訓練を行いました。今回の避難訓練は子どもたちに日時を知らせずに、1月中に実施することだけを伝えて、実施しました。
 運動場に避難した後、校長先生より次のような話がありました。
  
 ・誰一人もしゃべることなく、迅速に避難することができて良かったこと
 ・自分の身を守るため、机の下に体を入れるなどをすること
 ・緊急時には静かに指示を待ち、指示をきちんと聞くこと
 ・「お・は・し・も」をしっかり守ることなど

 教室に戻り、担任の先生より事後指導がありました。
画像1 画像1

おおぞら学級が花の苗を植えました

 1月26日(水)、おおぞら学級が鉢にパンジーなどの苗を植えました。
 お世話になった人に贈るためのものです。苗が大きくなり、立派な花が咲くように水やりや手入れをお願いします。
 春が来るのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2・3年生が雛人形に絵付けを行いました

 1月27日(木)、2・3年生が陶製雛人形に絵付けを行いました。12月15日に作成した雛人形の焼成が済み、いよいよ絵付けです。担任の先生より絵付けの時の説明を受けた後、一人ひとりのおもいで絵付けを行いました。
 世界に一つしかない雛人形です。大切にしてほしいと思います。
 この雛人形は、2月5日(土)〜3月6日(日)(10:00〜16:00)に深川神社の社務所に展示されます。ぜひご覧になっていただければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

食育の授業を行いました(その1)

 1月24日(月)、本校栄養職員の岡田先生による食育の授業を行いました。
 2限はおおぞら学級、1〜3年生対象で、3限は4・6年生対象で、4限は5年生対象で授業を行いました。
 授業の内容は、「みそについて知ろう」であり、味噌の生成方法、味噌の種類、味噌汁の栄養価などについての説明がありました。
 味噌の種類では、麦味噌、豆味噌、米味噌(関西)、米味噌(関東)の紹介がありました。
画像1 画像1

食育の授業を行いました(その2)

 岡田先生より、味噌についての説明を受けた後、4種類の味噌汁を試食しました。試食後、どの味噌がおいしかったかアンケートに答えていました。
 授業を通して、味噌汁の良さを知ることができました。味噌汁を好きになり、ごはんとともに食べるようにしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川なわとび週間 始まる

 1月20日(木)、児童集会で、児童会総務委員より、深川縄跳び週間の説明がありました。
 ねらいは、全校で楽しくふれあい、異学年で遊ぶことです。
 日時は1月20日(木)〜2月4日(金)の25分放課です。
 総務委員を中心とした6年生が大縄を回し、跳びたい児童は参加します。

 積極的に参加し、仲良く異学年で遊んでほしいものです。
画像1 画像1

3年生が盲導犬体験学習を行いました

 1月19日(水)、3年生が效範小学校で效範小学校の3年生と一緒に盲導犬体験学習を行いました。
 本校の児童は8人が、約100人の效範小学校3年生の児童の前であいさつをしました。とても緊張していました。
 盲導犬体験学習を通して、福祉について深めることができました。
 長い放課中、一緒に遊び、交流をしました。
 別れのあいさつの時には、緊張も少しとれてきたようでした。

 受け入れをしていただきました效範小学校の先生方、本当にありがとうございました。

 本校は小規模校であり、大きな学校と交流をすることは、本校の子どもたちにとっては貴重な体験であると考えており、今後も大規模校の学校と交流をしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生と4年生が合同で演奏しました。

 1月20日(木)、児童集会で、1年生と4年生が合同で演奏してくれました。
 最初に、1年生が鍵盤ハーモニカで「よろこびの歌」「ジングルベル」を演奏しました。
 次に、「オーラ・リー」の曲を、1年生が鍵盤ハーモニカで、4年生がリコーダーで合奏しました。
 最後に、「いつも何度でも」の曲を、4年生のリコーダーの演奏に合わせて、1年生が歌いました。
 とても上手にでき、すばらしい発表でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪遊びをしました

 1月17日(月)、5年ぶりの大雪となり、子どもたちは雪だるまやかまくらを作ったり、雪合戦をしたりして遊びました。

 子どもたちにとっては楽しい1日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が租税教室を行いました

 1月17日(月)、6年生が市の税務課の加藤さんを講師にお招きして、租税教室を行いました。
 加藤さんのお話やビデオから、税金がいろいろなことに使われていることを学習しました。子どもたちは、最初税金を払いたくないと感じていましたが、ビデオを見てから税金は必要なものであることを理解することができました。
 子どもたちにとってわかりにくい税金の話を、加藤さんにわかりやすく教えていただきました。とても勉強になったと思います。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/7 健康づくり週間
3/8 市ALT
3/10 6年生を送る会
3/11 6年奉仕作業
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362