最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年生が租税教室を行いました

 1月17日(月)、6年生が市の税務課の加藤さんを講師にお招きして、租税教室を行いました。
 加藤さんのお話やビデオから、税金がいろいろなことに使われていることを学習しました。子どもたちは、最初税金を払いたくないと感じていましたが、ビデオを見てから税金は必要なものであることを理解することができました。
 子どもたちにとってわかりにくい税金の話を、加藤さんにわかりやすく教えていただきました。とても勉強になったと思います。
画像1 画像1

不審者情報

 光陵中学校より以下のような連絡がありました。

 1月19日(水)16:45ごろ、瀬戸市萩山台7丁目4棟付近を、下校後の2年男子2名が歩いていたところ、近づいてきた男から「何チョロチョロ歩いてるんだ」「この刃物で刺されたいか」など言われ、刃物(ナイフ)を見せられた。2人はすぐ逃げ帰り無事だった。
 男は60歳くらい。白髪交じり、身長160cmくらい。ジャージのような服装。

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 1月16日(日)15:00頃、瀬戸市菱野団地で、女子児童4名が、男に「研究に協力して」と一人ずつくるように誘われた。女子児童は怖くなり逃げ出した。
 男は20〜30代。細身で長身。角張った眼鏡をかけ、ジーパンに青いマフラーを着用。

6年生 抹茶茶碗作りを行いました

 1月11日(火)、6年生が丸岩製陶所の加藤陽一さんのご指導のもと、ろくろを使って抹茶茶碗作りを行いました。地域の伝統産業を体験することができ、貴重な体験となりました。また、湯飲みやコップなどを作陶することができました。
 2月10日(木)の学校公開日に、6年生がお世話になった地域の方や保護者の方に焼成した抹茶茶碗を使って、抹茶をお出しする予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3学期始業式を行いました

 1月7日(金)、3学期始業式を行いました。
 校長先生より、次のような話がありました。
 ○ 冬休みにお願いした3つのことができたかどうか。
   ・交通事故にあわないにしよう
   ・家の手伝いをしよう
   ・復習をしよう
 ○ 3学期の3つのお願い
   ・友達に親切にし、仲良く遊ぼう
   ・先生の話をしっかり聞こう
   ・健康で元気に登校しよう
 ○ 6年生は、6年間のまとめをしよう
 ○ 1〜5年生は、落ち着いた生活をし、よく考えて行動しよう

 子どもたちは校長先生の話を静かにしっかりと聞くことができました。
 3学期が今日から始まりました。充実した3学期を送ってほしいと思います。
画像1 画像1

2学期終業式を行いました

 12月22日(水)、終業式を行いました。
 校長先生より、次のような話がありました。
 ・2学期で行われたたくさんの行事とそれから学んだことなどの紹介
 ・2学期の始業式でお願いした3つのことができたかどうか。
    ○ 友達と仲良く過ごすこと
    ○ 先生の話をしっかり聞くこと
    ○ 健康で元気よく過ごすこと
 ・冬休みの過ごし方
    ○ 交通事故にあわないように
    ○ 家の手伝いをしよう
    ○ 家庭でも学習をしよう

 生徒指導担当より、冬休みの過ごし方について、次のような話がありました。
  ・交通事故にあわないように
  ・明るいうちに家に帰りましょう
画像1 画像1

歯磨き名人キャンペンを行いました

 12月1日〜17日に、歯磨き名人キャンペンを行いました。
 本校では、給食後全員の児童に歯磨きを徹底させております。
 キャンペン期間の長い放課をを利用して、養護教諭が順番に児童を保健室に呼んで、日頃の歯磨きの様子を把握するとともに、正しい歯磨きの指導も行っています。
 歯磨きの後、染色液で磨き残しなどをチェックしています。
 いつまでも歯を大切にするためにも、正しいやり方で丁寧に歯を磨いてほしいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

クリスマス集会を行いました(その2)

 そして、児童会役員による「深川っ子劇場」、シルエットゲーム、猛獣狩りゲームを行いました。最後に、全員で「赤鼻のトナカイ」を歌いました。
 あっという間に45分が過ぎてしましました。楽しい時間を持つことができました。児童会役員のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クリスマス集会を行いました(その1)

 12月16日(木)、児童会が企画したクリスマス集会を行いました。
 最初に、全員で『ジングルベル』の歌を歌いました。次に、児童会役員より、各学年の飾りの紹介がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2・3年生が雛人形作りを行いました。

 12月15日(水)、2・3年生が雛人形作りを行いました。
 地域の「お雛めぐり」で毎年、すてきなお雛様を見せていただいており、自分たちも地域のみなさんと一緒に行事をしてみたいと思い、参加することにしました。粘土でお雛様を作るのに挑戦しました。
 最初に、講師の加藤陽一さんから、作り方の説明をしていただきました。次に、アイデアスケッチに基づいて、1対の雛人形作りに取りかかりました。
 子どもたち一人ひとりのアイデアで、世界に一つしかない雛人形ができあがりました。
加藤さんの窯で焼いていただき、1月下旬に絵の具で絵付けをする予定です。たのしみですね。
 完成した雛人形は、深川神社で、2月5日〜3月6日に展示されます。たくさんの方に見ていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が三州足助屋敷に行ってきました(その2)

 また、昔の家の中の様子や、井戸、牛小屋などを見学してきました。
 子どもたちにとっては、たいへん勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が三州足助屋敷に行ってきました(その1)

 12月13日(火)、3年生が、校外学習として三州足助屋敷に行ってきました。
 社会科の授業として、昔の人々の暮らしについて実際に見学して学習を深めました。
 紙すき体験をしたり、昔の遊びを体験したり、機織りを実際に見学したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。
 12月13日(月)午後3時40分頃、瀬戸市はぎの台1丁目付近(西陵公民館の西)で下校中の4年生女子2名に、すれ違い際に男が下半身を見せた後、徒歩で逃げた。
 男は、20〜30代、肌色のニット帽、腰にリラックマのキーホルダーをつけていた。
 この付近では、10月7日にも同様の情報が報告されています。

おおぞら学級がクリスマス会を行いました

 12月9日(木)、おおぞら学級がクリスマス会を行い、1年生も参加して会を盛り上げてくれました。
 みんなで歌を歌ったり、紙芝居を見たり、みんなでゲームをしたりしました。
 また、1年生がピアニカで演奏したりしてくれました。
 とても楽しいクリスマス会になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生がお茶会を行いました

 12月6日(月)、4年生が10月に赤津焼体験で絵付けした湯のみでお茶会を行いました。楽しい思い出になったと思います。
 子どもたちが絵付けしたものであり、世界に一つしかないしかない湯飲みです。
 家で大切に使ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

サザンカ 今 見頃です

12月6日(月) 今日はとても天気が良く、日中は穏やかな日和でした。
 さて、深川小学校の駐車場北側の観察園に、二宮金次郎さんの像があるのをご存じでしょうか?深川小学校に古くから建立されている金治郎さんの像です。今の校舎に建てかわった際、今の場所にお引っ越しをしてきました。
 その二宮さんの近くにサザンカの木があります。花はピンク色で、今日の青空に見事に映えていました。
 また、校舎西側の端に、白色のサザンカの木があります。こちらも今が見頃です。
とても美しく映えていたので、ちょっと写真に納めてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会を行いました

 12月2日(金)、好天の中、マラソン大会を行いました。保護者の皆様のご声援の中、1・2年生は450m、3・4年生は800m、5・6年生は1200mを走り、子どもたちは、自分のペースで完走しました。どの子どもたちも本当によく頑張りました。
 
 保護者の皆様、ご声援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞら学級と1・2年生が名古屋港水族館へ行きました

12月1日(水)、おおぞら学級と1・2年生が校外学習として、名古屋水族館と南極観測船「ふじ」を見学してきました。
 名古屋水族館では、シャチやイルカ、ペンギン、魚などを実際に見ることができました。シャチがとても大きいのには、子どもたちも驚いていました。
 また、天気も良く、イルカショーを楽しく見ることができました。
 南極観測船「ふじ」では、船内の様子を見て回ることができました。

 とても楽しい思い出に残る一日になりました。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放送体験をしました(その3)

 いよいよ番組作りに挑戦です。本校の紹介番組で、運動会とバケツによるイネ作りについてです。全員で役割を分担して、番組を制作します。
 リハーサルを行ってから、本番を迎えました。大変緊張しながらも、何とかみんなで協力しながら成功させました。良い体験ができました。
 行きと帰りの電車の中では、お年寄りに席を譲る光景が見られ、子どもたちの優しさを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が放送体験をしました(その2)

合成写真を実際に撮影していただいたり、番組作りのオープニングの画像を撮影していただいたりしました。
 また、別室で3人のスタッフから、自分たちの質問に丁寧に答えていただいたり、クイズを出していただいたりして、放送について学習を深めました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/11 6年奉仕作業
3/16 スクールカウンセラー来校
3/17 6年修了式 1〜3年・6年4時間授業
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362