最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

教員も救急法講習会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(月)、現職教育として、救急法講習会を実施しました。これから行われるプール指導・プール開放などの緊急時の救命に生かしていくため、年に1回実施しています。
 
 参加者全員が真剣に取り組み、心肺蘇生法とAED法を学習しました。本校は瀬戸市内の小学校の中では、一番早くAEDが設置された学校です。緊急時に活用することができます。

PTA救急法講習会を行いました。

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月7日(月)、PTA行事として、プール説明会と救急法講習会を行いました。
 18名の保護者の参加がありました。
 参加者全員が講師の先生のお話を聞きながら、真剣に取り組む様子が伝わってきました。心肺蘇生法とAED法のやり方について、学習することができました。
 
 今後の緊急時の救命に生かしていただきたいと思います。

プールそうじをしました 全校児童で・・・ (Part 1)

 6月9日(水) 好天の下、全校児童でプール掃除をしました。
今年は野外活動の関係でプール掃除が1週間おくれましたが、とても良い天気の下で、全校児童でプール掃除を行いました。
 午前中は、1〜3年生までの人たちが、プールサイドの掃除をしました。
雑草をとったり、溝のそうじをしたり、プールサイドを掃いたり、みんながんばってくれました。
 午後は、4〜6年生の人たちがプールの中やトイレ等を掃除しました。
特にプールの中は、床や壁をしっかりみがきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プールそうじをしました 全校児童で・・・ (Part 2)

 しっかり磨いた後は、ご覧のとおり。みごとピッカピカになりました。
これもみんなが力を合わせてがんばったからですね。

 さあ、プール開きはいよいよ来週です。プールに子どもたちの元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感嘆符 野外活動の応援 ありがとうございました 5年生

 6月7日(月) 朝会で5年生の人たちが、野外活動の報告会をしました。
 朝会では、始めに校長先生から
 『 5年生の人たちは、みんな協力して野外活動を立派に成し終えました。とても立派でした。』
 と褒めて、紹介されました。
 続いて、5年生の人たちがみんなの前に出て一人ずつ感想を発表しました。
そして、多くの先生方や保護者の方たちがファイアーに応援に来てくださったことに対してお礼の言葉を述べました。
画像1 画像1

小さな可愛らしいウサギ出現

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月6日(日)、10時頃ウサギにえさをやりに飼育小屋に入ると、可愛らしい子どものうさぎが、土の穴から4羽出てきました。突然のことでびっくりしました。

 とてもかわいいです。みなさんで、ぜひかわいがってください。

野外活動シリーズ5    アスレチィックタイム

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)、昼食後、アスレチィックタイムを行いました。

 いろいろなトリムがあり、子どもたちは思い切り遊ぶことができました。

 みんな良い表情していますね。楽しそうです。


 野外活動について、今後も紹介していきたいと思います。

野外活動シリーズ4    おいしい昼食

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)、11:40ころより、昼食をとりました。

 お母さんが作ってくれた手作りの弁当をおいしくいただくことができました。

 みんなとても満足そうです。

野外活動シリーズ3   担任より日程説明

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(火) 、11:30ころ、芝生広場へ移動して、担任の先生より日程の説明や
諸注意を聞きました。
 
 子どもたちもしおりを見ながら真剣に聞くことができました。

野外活動シリーズ2   入所式と集合写真を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 8月1日(火)、10:45から野外活動センターの管理棟前広場で、入所式を行いました。
 黒岩所長さんより、思い出に残る楽しいキャンプになるよう、力を合わせて過ごしてほしいというお話がありました。

 その後、鐘の前で集合写真を撮りました。
 みんなよい顔してますね。

野外活動シリーズ1   野外活動に出発します

画像1 画像1 画像2 画像2
 6月1日(火)8:30出発式を行いました。
 
 こどもたちの表情からも野外活動を楽しみにいていた様子が伝わってきます。

 さあ、出発!

教育実習が始める

 5月31日(月)から6月25日(金)にかけて、教育実習が行われます。朝会で、校長先生より実習生の紹介がありました。

 実習生させる方は、教育学科の3年生です。 1年生の学級で、樫尾先生の指導のもと、実習が行われます。

 実習生より、「みんなの名前を早く覚えて、一緒に勉強していきたいと思います。頑張りますので、よろしくお願いいたします。」という挨拶がありました。

 4週間という短い期間ですが、実習生が充実した日々が送れるよう職員一同いろいろな場面で関わっていきたいと思います。

4年生 西部浄化センターを見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、校外学習として、5月31日(月)、西部浄化センターを見学しました。
 
 ビデオを見せてもらい、下水がどのように処理させ、川に流れるかを学習したり、下水と処理された水を見比べ、臭いも比べたりしました。
 また、下水の汚れを食べる微生物の様子を顕微鏡で拡大してスクリーンで見せてもらったり、現場を見学して、徐々に水がきれいになっていくのを見たりしました。

 子どもたちにとっては、下水の処理について学習を深めることができ、貴重な体験ができたと思います。


まちcomiへの登録状況と登録期間の延長について

 まちcomi(緊急情報の携帯メールによる配信システム)への登録が 38名 になりました。登録していただき,ありがとうございました。
 5月28日(金)の不審者情報を素早く提供することができました。とても便利なシステムです。

 まちcomiへの登録を いつでも できるようにしましたので,まだの方はぜひ登録をお願い致します。

 学校行事や学年行事などでも活用できますので,できるだけ多くの方に登録をしていただけるとありがたいです。

3,4年生が藍の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(金)、総合的学習の時間で、3,4年生が学校の畑に藍の苗を植えました。
 大きく育ったら、藍の葉を使って、藍染め体験をしていきたいと考えています。
 また、環境教育として取り組んでいる生ゴミからぼかしを使ってできた肥料を畑や花壇に使っていくことも体験していきます。

 早く藍染め体験がしたいですね。
 

バースデー歯磨きを行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、歯磨きの大切さを知ってもらうために、養護教諭の水谷先生が歯磨き指導を行っています。
 その月が誕生日の子どもたちを数名ずつ、保健室で給食を食べてもらいながら、日頃の歯磨きの様子を子どもたちから聞いて指導しています。
 また、実際に歯磨きをした後、自分の歯の様子をテレビ画像で拡大して見せたり、歯垢染色液で、歯の磨き方をチェックさせたりしています。
 
 子どもたちに、歯磨きを丁寧にしっかりとする習慣が身につけてほしいと考えています。

緊急 不審者情報

 5月28日(金)、水野中学校より以下のような連絡がありました。

 5月28日(金)、朝7:45頃、日の出町交差点から中学校校門付近で、登校途中の女子生徒の後ろを、男が独り言を言いながら後をつけてきた。女子生徒は走って逃げた。
 男は、30〜40歳。上下黒っぽいジャージ。
 めがね。短髪。

 9:12に、この情報を携帯メール配信で登録していただいた方には、伝えることができました。
 未登録の方は、早めに登録していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年生 キャンプに向けて がんばっています

 5月27日(木) 5年生の人たちがキャンプファイアーの 『 火の舞 』 の最終練習をしました。
 キャンプは、6月1日(火)と2日(水)、定光寺の野外活動センターで行います。
今日は 『 火の舞 』 で、実際にトーチ棒に火をつけて練習をしました。
 はじめはみんなドキドキでしたが少しずつ慣れて、見事に大成功!
見ていた他の学年の人たちからも拍手が贈られました。
 当日もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川小に ミニ水田現る 5年生 (Part 1)

 今年度、5年生の人たちは総合的な学習の時間でお米作りに挑戦します。
5月21日(金)に全員で田植えを行いました。田植えと言ってもポリバケツで作った 『 ミニ水田 』 です。
 ポリバケツに土を入れ、水を入れて 『 しろかき 』 を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

深川小に ミニ水田現る 5年生 (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土を水になじませた後、いよいよ田植えをしました。
 一人苗を3本ずつ、ていねいに自分の 『 ポリバケツ水田 』 に植えていきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362