最新更新日:2020/03/31
本日:count up24
昨日:18
総数:237571
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

いったい 何があったのでしょうか ?

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月7日(水)の朝、児童玄関で登校してきた子どもたちが集まって、何やらやっています。
 はて、一体何があったのでしょうか?

 近づいて、中に入って、よーく見ると・・・。

 エコキャップを集めていました。

エコキャップ回収に ご協力くださーい

画像1 画像1
画像2 画像2
 その後も、次々とエコキャップを持ってきてくれました。
実はこれ、児童会の役員さんが中心となって、ペットボトルのキャップの回収運動を行っている風景です。
 ペットボトルのキャップ(エコキャップ)800個で、防疫ワクチンが1回接種できるようになるそうです。発展途上国の人たちに協力しよう、という運動です。
 どうかみなさんのご協力をお願いします。
児童会役員さんも、一生懸命がんばってくれています。

ツバメのひな と えさやり

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月頃から、ツバメが児童玄関の所に巣を作りました。

 ツバメの卵から雛がかえり、7月1日に雛を確認することができました。

 とてもかわいいですね。親鳥が盛んにえさを雛に運んでいます。

 元気に育ってほしいですね。

 みんなで温かく見守ってあげましょう。

4年 出前授業を行いました(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 実際に川の魚を見せてもらったり、アユづりの模擬体験をさせてもらったりしました。

 アユの棲めるきれいな川にしようというお話がありました。

 子どもたちは獲れたての新鮮なアユをもらうことができました。家でおいしく味わってほしいですね。

4年 出前授業を行いました(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月30日(水)、4年生が「川の命」という出前授業を行いました。

 講師として、愛知県水産試験場 内水面漁業研究所 三河一宮指導所から服部さんと中嶋さんをお招きして、授業を行っていただきました。
 
 黒板に魚の形がとても上手に書いてあり、驚きました。
 
 一人ひとりのコンピュータの画面を利用して、川の魚について学習しました。 

5年 イネが大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が社会科の授業と関連づけて、一人ひとりがバケツ水田に取り組んでいます。

 6月に入り、どのバケツのイネも大きくなってきました。

 今後の成長が楽しみですね。

4年 ヒマワリとヘチマを育てています。

画像1 画像1
 4年生の理科の授業で学習しているヒマワリとヘチマです。

 6月に入り、急に大きくなってきました。

 どんどん大きくなってほしいです。

3年 ホウセンカが大きくなったよ

画像1 画像1
 3年の理科の授業で学習しているホウセンカです。
 
 4月下旬に種をまいたホウセンカが6月から急に大きくなってきました。

 どんどん大きくなってほしいです。

おおぞら学級の野菜畑(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら学級では、いろいろな野菜を育てています。

 ナス、サツマイモ、キュウリの苗が大きくなってきました。

 収穫が楽しみですね。

おおぞら学級の野菜畑(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら学級では、いろいろな野菜を育てています。

 トマト、ジャガイモ、ピーマンの苗が大きくなってきました。

 収穫が楽しみですね。

3・4年 藍の苗が大きくなったよ

画像1 画像1
 5月28日(金)に、3・4年生が植えた藍の苗が大きくなってきました。

 総合学習で藍染め体験をする予定です。それまでにもっと大きく育ってほしいですね。

2年 トマトが大きく育ったよ

画像1 画像1
  2年生の生活科で育てているトマトが大きくなり、実ができました。

  早く実が赤くなり、食べることができるといいね。

  終業式までに赤くなるといいね。

1年 アサガオが大きくなったよ

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月29日(火)、1年生が生活科で育てているアサガオが大きくなり、花がひとつ、初めて咲きました。

 どんどん大きくなり、いっぱい花が咲いてほしいです。楽しみですね。

ふれあい学級「親子で観劇」

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月26日(土)、授業公開の後、体育館でふれあい学級を行いました。
 
 今年度は、人形劇団むすび座による「ちっともコリン君!」という劇を親子で観ました。また、地域の方や道泉小学校の児童や保護者にも参加していただきました。

 とても楽しく観ることができました。また、人形劇の体験もあり、良かったです。

 

6年1組 授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、6年1組が授業公開を行いました。
 算数の授業で、計算の見積もりについて学習しました。

5年1組 授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、5年1組が授業公開を行いました。
 国語の授業で、将来の夢を語るワークショップをしました。

4年1組 授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、4年1組が授業公開を行いました。
 算数の授業で、垂直・平行と四辺形について学習しました。

3年1組 授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、3年1組が授業公開を行いました。
 算数の授業、円と球について学習しました。

2年1組  授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、2年1組が授業公開を行いました。
 生活科の授業で、「私の町を探検しよう」について学習しました。

1年1組 授業公開

画像1 画像1
 6月26日(土)、1年1組が授業公開を行いました。
 算数の授業で、10までの範囲のたし算・ひき算の復習をしました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事予定
3/23 給食最終 大掃除
3/24 修了式
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362