最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237531
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5・6年業業出前授業

 今年度、恵那市の畑をお借りして、農業生産体験を行うことになりました。
 9月6日(月)、恵那市の畑の持ち主である吉村さんを講師に招き、大根や白菜について、学習しました。大根の種や白菜の苗を見せてもらったり、大根や白菜の成長の様子をプレゼン出見せてもらったりしました。
 9月8日(水)、現地に出向いて、大根の種まきと、白菜の苗植えを体験してきます。
とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の練習が始まる

 運動会の練習が始まりました。
 業前や体育の時間を利用して、整列の仕方、入退場、全体種目、開閉会式などの練習をしていく予定です。
 
 本番に向けて頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内作品展

 夏休みの自由研究・課題や粘土作品などを、図工室に展示し、保護者の方にも、9月3日(金)と6日(月)に公開しております。

 子どもたちの力作が展示してあります。学級ごとに、子どもたちも見学し、今後の参考になったと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バケツ水田のイネが大きくなったよ

 5年生が授業として取り組んでいるバケツ水田のイネが大きくなりました。
 子どもたちは、先生の説明を聞いたり、自分たちで稲穂をスケッチしたり、気づいたことなどをプリントにまとめたりしました。

 お米がとれるまでにはもう少し時間がかかるようです。収穫が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たくさん本を読もう!

 本校の3階には、学習ひろば(教室3つ分の広さ)があり、図書室の他にも、このひろばには多くの本が置いてあります。
 子どもたちは、運動場で遊べないときなど、このひろばに来て、本を読んだり借りに来たりします。

 たくさん本を読んで、心豊かな人間になってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式を行いました

 夏休み中、事故もなく子どもたちは9月1日(水)に元気よく登校することができました。
 学習ひろばで、2学期の始業式を行いました。
 校長先生より、2学期に向けて、次の3つのお話がありました。

 ・ 授業中先生の話をしっかり聞いて勉強してください。
 ・ 友達と仲良く過ごし、友達に親切にしよう。
 ・ 困ったことや悩み事があれば迷わずに先生に相談してください。
 
 この3つのことをしっかり守って、楽しい学校生活を送ってほしいと思います。 
画像1 画像1
画像2 画像2

藍染め体験を行いました(2)

 藍の汁の中に藍染め用の薬品を入れてから、白い布を約15分間浸しておきます。

 緑色した布を水でよく洗うと、不思議なことに色が緑から青に変わりました。

 後は、陰干しをして藍色に染まった布を乾かすだけです。

 手作りで、世界に一つにかないオリジナルなものができましたね。

 また、いろいろなものを藍染めしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

藍染め体験を行いました(1)

 8月18日(水)、出校日に3・4年生が藍染め体験を行いました。

 藍で染まらない部分をつくり、模様ができるように輪ゴムで縛りました。

 藍の葉を枝から取り、葉をミキサーに入れて藍の汁を作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プールで水しぶき!

 プール開放を7月21日〜28日(土日を除く)に行っています。

 前半の3日間は好天に恵まれ、プール日和でした。
 この3日間、全校児童の4〜5割の子どもたちが参加し、プールでは泳いだり、水球をしたり、浮島に乗ったり、水中を潜ったりして楽しむ姿が見られました。

 後半の3日間も晴れて、プールで元気よく遊ぶことができるとよいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日も猛暑日の予想です

画像1 画像1
 7月23日(金) 今日も日差しが強く、最高予想気温が38度と発表されています。児童や保護者の皆さんは、熱中症や食中毒等にご注意ください。

 なお、本日以降のプール開放に参加される場合は、お子様にお茶を多めにご準備いただけるとありがたいと思います。

1学期終業式を行いました

 1学期の終業式を学習ひろばで行いました。
 校長先生より、1学期を振り返り、「あいさつはしっかりできましたか」、「友達と仲良くできましたか」、「先生の話をよく聞いてしっかり学習しましたか」、「係の仕事はしっかりできましたか」、「健康で過ごせましたか」の5つについて話がありました。
 次に、通知表を親子で見て、2学期の目標をつくってほしいことや夏休みを水や交通の事故に遭わないようにして、楽しく過ごしてほしいことなどの話がありました。
 生徒指導担当の井口先生より、規則正しい生活を送ることと、水の事故や交通事故に遭わないようにするにはどうしたらよいか、具体的な例を挙げながら、わかりやすい話がありました。

 健康で楽しい夏休みを送り、元気な姿で出校日や始業式に登校してほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コノハキッズに委嘱される(2)

 今年度は、秋から春にかけて2回啓発活動を商店街で予定しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コノハキッズに委嘱される (1)

 7月16日(金)、瀬戸警察署より、本年度の防犯少年団(コノハキッズ)モデル校に委嘱され、5年生に団員証や制服などをいただきました。
 22人のうち10人に、粕谷生活安全課長から、団員証やスカーフ、ベストを受け取りました。ほかの12人にも防犯ベストと帽子が配られ、同じように活動するように、要請されました。
 今後は近くの商店街で啓発活動に取り組んでいく予定です。
 校長より、「明るい深川の町、瀬戸市をつくる少年のリーダーになってほしい」という話がありました。
 防犯少年団として、地域・瀬戸市のために頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球を守ろう  身近にできることから始めよう(6年)

 6月13日(火)、6年生が環境教育の出前授業を行いました。
 瀬戸市環境課環境保全係長の加藤守幸さんを講師にお招きして、地球温暖化を防ぐために、自分たちで身近にできることから始めようというお話をしていただきました。
 買い物の時にもらっていたビニル袋を作るのに、石油を原料にしていることや、処分するのに大量の二酸化炭素を出していることなどを図を使ってわかりやすく説明していただきました。
 また、瀬戸市がビニル袋の有料化に取り組んだ経緯も説明していただきました。
 買い物の時にビニル袋はやめて、マイバッグを持参してほしい。
 これが、地球を守るために身近にできることの1つであり、簡単に取り組めるので実践してほしいというお話がありました。
 ぜひ、家庭で取り組んでほしいですね。講師の加藤さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気でね つばめさん

7月16日(金) ついに、つばめが巣立ちました。
 児童玄関の軒下で、子どもたちに毎日かわいい姿を見せてくれていたつばめの雛たちが、ついに今日16日の朝、巣立ちました。
 4羽の雛は、ここ1週間ほどでみるみる大きく成長して、いつ巣立つのかなと、子どもたちも興味深く観察していました。

 巣立ったあとも近くの電線にとまっては、親鳥に見守られながら飛ぶ練習を繰り返していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

地球を守ろう・・ 身近にできることから (5・6年生)

 7月9日(金) 5年生・6年生の人たちが、今、自分にできることから、地球を守るための学習をしました。
 今日は、尾張旭市から 『 地球温暖化対策 地域協議会 』 の辰巳欽哉先生に学校におこしいただき、出前授業をしていただきました。
 授業では、地球の温暖化を防ぐために電気の無駄遣いをしないことの大切さを学びました。特に、エアコンやテレビなどは電気使用量が大きく、人がいないときは使わないことや、冷蔵庫も開閉の仕方によって電気の使用量がずいぶん変わる、ということを分かりやすく説明してくださいました。
 辰巳先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

緊急 不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、不審者情報について連絡がありました。
 
 7月9日(金)、7:30頃、瀬戸市南菱野町前田洞池の道路で登校中の中1男子1名が、前方からやってきた自転車を避け、近くの資材置き場に待機したところ、自転車が後ろからついてきて『何だ、それは』と言い、背中をどんと突かれた。男子は、近くの家に逃げ込み、助けを求めた。
 男は50〜60歳くらい、白いランニング姿。
 警察が対応中。

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (1)

 7月8日(木) 児童会の計画で 『七夕集会』 を開催しました。

 初めに全員で 「たなばたさま」 の歌をうたいました。(写真上)
 次に、児童会の役員の人が 『 深川っこ劇場 』 で、楽しい劇を披露してくれました。(今日まで、放課の時間を惜しんで、練習にがんばってくれました)(写真中)
 その後は、全員でクイズで盛り上がりました。(写真下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 次に各学年、それぞれみんなで、『ねがいごと』や『やくそくごと』を発表しました。

『みんながまとまって 残り少ない日々を より安全に 楽しく すごします』

『げんきいっぱい 7人いつもなかよく にじ色ハーモニー』 などなど・・・。

☆ ☆ 七夕集会をおこないました ☆ ☆ (3)

 各学年が制作した『七夕ねがいごとたんざく』をご紹介します。

 写真上は、左がおおぞら学級さんと、右は児童会役員さんが作った飾りです。
 写真下の左は1年生、右が2年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362