最新更新日:2020/03/31
本日:count up3
昨日:13
総数:237625
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

長い間 ありがとうございました (離任式 6)

画像1 画像1 画像2 画像2
 一人ひとり握手をしてお見送りをしました。

長い間 ありがとうございました (離任式 7)

画像1 画像1 画像2 画像2
 深川小学校の子どもたちのために、長い間ありがとうございました。お疲れ様でした。
 どうかこれからもお元気でご活躍されることをお祈りしています。そして深川小学校のことも忘れないでいてください。

コノハキッズ がんばりました (防犯キャンペーン活動1)

 4月8日(木) 本校は今年度も、愛知県警察から 『 防犯少年団 (愛称 : コノハキッズ) 』 に指定されました。
特に活動は5年生が中心となって行いますが、今回は春のキャンペーンとして6年生の人たちが防犯活動を行いました。
 活動ではまず学校で、瀬戸警察の担当署員の方から激励のあいさつを受けました。
画像1 画像1

コノハキッズ がんばりました (防犯キャンペーン活動2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

 その後、銀座商店街や瀬戸駅前周辺に出て、街頭キャンペーン活動を繰り広げました。
今回も、『 ひったくりに 気をつけましょう 』 『 振り込め詐欺に気をつけましょう 』 と呼びかけながら、道行く人たちにチラシを配りました。
 お店の中にも入って、注意を呼びかけました。
道行く人々や商店街の人たちは 「 ごくろうさま。ありがとう。気をつけるね 」 とコノハキッズたちに目を細めていました。

1年生を迎える会 対面式を行いました

 4月7日(水) 児童会の人たちの計画で、新しい9名の1年生を迎える会 『 対面式 』 を行いました。

 9名の1年生の人たちがひな壇にあがり、児童会役員の人が歓迎の言葉を述べました。
そして2年生の人から、歓迎のメダルをかけてもらいました。
 続いて、2年生以上の人たちが歌のプレゼントをおくりました。

 1年生のみなさん、はやく学校生活に慣れて、楽しく生活できるといいですね。
    
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成22年度1学期始業式を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2

 4月7日(水) 着任式の後、平成22年度の始業式を行いました。
 始めに校歌を歌いました。どの子も大きな声で元気よく歌うことができ、頼もしく輝いて見えました。
 校歌の後、校長先生から担任の先生の発表がありました。
みんなドキドキわくわくです。新しい担任の先生が学級の前に立って、みんなで 「 よろしくお願いしまーす 」
緊張の瞬間でした。

新しく来てくださった先生のご紹介の式 着任式を行いました

 4月7日(水) 久しぶりに元気な子どもたちの姿が学校にもどってきました。
 学年が1つ上がって、どの子もたくましく見えます。

 全員そろっての最初の日。
 はじめに、今年度深川小学校に来てくださった6人の先生の紹介の式、「 着任式 」 を行いました。
 新しく深川小学校にきてくださった先生は、(写真:左の先生から)
 岩田教頭先生 ・ 大竹先生 ・ 森先生 ・ 三宅先生 ・ 杉山先生 ・ 加藤先生
 の先生方です。
 みなさんこれからよろしくお願いします。
画像1 画像1

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 1)

 4月6日(火) さわやかな風が吹くこの日、深川小学校入学式を行いました。
 今年の1年生は、みんなで9人。
今年も、新しい友達がふえました。

 少し緊張した雰囲気の中、入学式が始まりました。
始めに校長先生が、みんなにお祝いの言葉を述べました。
画像1 画像1 画像2 画像2

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学式は、3階の学習ひろばで行いました。飾り付けも、みんなの入学をお祝いしています。

 担任の先生を発表していただいて、初めての 「 ご対面 」 です。
子どもたちは、「 どんな先生かな? 」
先生たちは、「 どんな子がいるかな? 」
みんなに共通しているのは、とても新鮮な気持ちです。

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 式の後、おうちの人もいっしょに記念写真です。おめかしをしてニッコリ、はい、チーズです。

 開花が早く、心配していた桜もちょうど満開。みんなの入学を祝ってくれていました。

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 4)

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校のいろんなところで、かわいい飾り付けでお祝いムードです。
教室の中や、前の廊下、児童玄関などにもいろんな飾り付けをして、お祝いしました。

春の風とともに 9名の新しい仲間がふえました (入学式 5)

画像1 画像1 画像2 画像2
 式の後に、さっそく交通安全のお勉強をしました。
道路を歩くときの注意や、横断歩道を渡るときの手の上げ方など、大切な命を守るお勉強をしました。

 教室にもどっても、まだ緊張気味です。でも担任の先生の優しいお話に、ちょっと安心しました。

 9人の1年生。これからきっと楽しい学校生活を過ごして、大きくたくましく伸びていってくれることでしょう。

深川小学校は こんな学校をめざします

画像1 画像1 画像2 画像2
 深川小学校の 『 めざす 子ども像 』 を実現するために、私たちは次のような学校づくりをめざします。

 『 明るくいきいきと活動し、楽しく生活できる学校 』
 『 家庭・地域と連携した開かれた学校 』

 そんな学校づくりのために、次のことに努めます。

1 児童を生かす学校  
  ・ わかる喜び、成就感が味わえる授業をめざします
  ・ 一人ひとりの個性の尊重に努めます
  ・ 豊かな情操 思いやる心の育成をめざします

2 家庭・地域と連携した開かれた学校
  ・ 家庭と連絡を密にし 相互の信頼の深化に努めます
  ・ 地域の特性を生かした 特色ある学校をめざします
  ・ 積極的に地域と交流を図り 情報の発信に努めます

3 教職員の活力あふれる学校
  ・ 信頼に応える教育活動の推進に努めます
  ・ 専門職としての資質の向上に努めます
  ・ 相互理解と協力体制の構築を図ります

瀬戸市立 深川小学校へ ようこそ

画像1 画像1

学校名    愛知県 瀬戸市立 深川小学校

所在地    〒489-0074
         愛知県瀬戸市宮脇町53番地

電 話    0561-82-2272
 FAX    0561-82-2362

校 訓      『 智 ・ 徳 ・体  強くあれ 』

めざす子ども像  「 進んで学び、創意工夫できる子 」

           「 判断力をもち、思いやれる子 」

           「 心身を鍛え、がんばりぬける子 」

児童数    1年生 ・・・ 9名
        2年生 ・・・ 7名
        3年生 ・・・ 7名
        4年生 ・・・18名
        5年生 ・・・21名
        6年生 ・・・12名
 
        合 計 ・・・74名 ( 各学年1学級、特別支援2学級 )
                     (平成22年4月7日現在)
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362