最新更新日:2018/08/20
本日:count up3
昨日:44
総数:179143
7月23日(月)〜30日(月)プール開放(土日を除く)  7月26日(木)・27日(金)深川地区盆踊り大会  8月20日(月)出校日  8月25日(土)PTA環境作業(7:30〜)※予備日26日(日)  9月3日(月)始業式              

教育実習が始める

 5月31日(月)から6月25日(金)にかけて、教育実習が行われます。朝会で、校長先生より実習生の紹介がありました。

 実習生させる方は、教育学科の3年生です。 1年生の学級で、樫尾先生の指導のもと、実習が行われます。

 実習生より、「みんなの名前を早く覚えて、一緒に勉強していきたいと思います。頑張りますので、よろしくお願いいたします。」という挨拶がありました。

 4週間という短い期間ですが、実習生が充実した日々が送れるよう職員一同いろいろな場面で関わっていきたいと思います。

4年生 西部浄化センターを見学

画像1 画像1 画像2 画像2
 4年生が、校外学習として、5月31日(月)、西部浄化センターを見学しました。
 
 ビデオを見せてもらい、下水がどのように処理させ、川に流れるかを学習したり、下水と処理された水を見比べ、臭いも比べたりしました。
 また、下水の汚れを食べる微生物の様子を顕微鏡で拡大してスクリーンで見せてもらったり、現場を見学して、徐々に水がきれいになっていくのを見たりしました。

 子どもたちにとっては、下水の処理について学習を深めることができ、貴重な体験ができたと思います。


まちcomiへの登録状況と登録期間の延長について

 まちcomi(緊急情報の携帯メールによる配信システム)への登録が 38名 になりました。登録していただき,ありがとうございました。
 5月28日(金)の不審者情報を素早く提供することができました。とても便利なシステムです。

 まちcomiへの登録を いつでも できるようにしましたので,まだの方はぜひ登録をお願い致します。

 学校行事や学年行事などでも活用できますので,できるだけ多くの方に登録をしていただけるとありがたいです。

3,4年生が藍の苗を植えました

画像1 画像1 画像2 画像2
 5月28日(金)、総合的学習の時間で、3,4年生が学校の畑に藍の苗を植えました。
 大きく育ったら、藍の葉を使って、藍染め体験をしていきたいと考えています。
 また、環境教育として取り組んでいる生ゴミからぼかしを使ってできた肥料を畑や花壇に使っていくことも体験していきます。

 早く藍染め体験がしたいですね。
 

バースデー歯磨きを行っています

画像1 画像1 画像2 画像2
 本校では、歯磨きの大切さを知ってもらうために、養護教諭の水谷先生が歯磨き指導を行っています。
 その月が誕生日の子どもたちを数名ずつ、保健室で給食を食べてもらいながら、日頃の歯磨きの様子を子どもたちから聞いて指導しています。
 また、実際に歯磨きをした後、自分の歯の様子をテレビ画像で拡大して見せたり、歯垢染色液で、歯の磨き方をチェックさせたりしています。
 
 子どもたちに、歯磨きを丁寧にしっかりとする習慣が身につけてほしいと考えています。

緊急 不審者情報

 5月28日(金)、水野中学校より以下のような連絡がありました。

 5月28日(金)、朝7:45頃、日の出町交差点から中学校校門付近で、登校途中の女子生徒の後ろを、男が独り言を言いながら後をつけてきた。女子生徒は走って逃げた。
 男は、30〜40歳。上下黒っぽいジャージ。
 めがね。短髪。

 9:12に、この情報を携帯メール配信で登録していただいた方には、伝えることができました。
 未登録の方は、早めに登録していただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

5年生 キャンプに向けて がんばっています

 5月27日(木) 5年生の人たちがキャンプファイアーの 『 火の舞 』 の最終練習をしました。
 キャンプは、6月1日(火)と2日(水)、定光寺の野外活動センターで行います。
今日は 『 火の舞 』 で、実際にトーチ棒に火をつけて練習をしました。
 はじめはみんなドキドキでしたが少しずつ慣れて、見事に大成功!
見ていた他の学年の人たちからも拍手が贈られました。
 当日もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

深川小に ミニ水田現る 5年生 (Part 1)

 今年度、5年生の人たちは総合的な学習の時間でお米作りに挑戦します。
5月21日(金)に全員で田植えを行いました。田植えと言ってもポリバケツで作った 『 ミニ水田 』 です。
 ポリバケツに土を入れ、水を入れて 『 しろかき 』 を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

深川小に ミニ水田現る 5年生 (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 土を水になじませた後、いよいよ田植えをしました。
 一人苗を3本ずつ、ていねいに自分の 『 ポリバケツ水田 』 に植えていきました。

深川小に ミニ水田現る 5年生 (Part 3)

 ほとんどの子が 『 田植え 』 をした経験はありません。本物の 『 田んぼ 』 での田植えではありませんが、苗を植える感触は体験できたようです。
 この小さな苗がこれからどのように成長していくか、みんなとても楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 緊急情報の携帯メールによる配信のお知らせ

 本校では、6月から不審者情報、台風による緊急下校、学校行事の開催の有無など、緊急を要する情報を携帯でメール配信をしていく予定です。

 まちcomiに登録をしていただいた方が、今現在(18時) 28人 となりました。

 携帯メール配信を、積極的に活用していきたいと考えています。
 個人のメールアドレス等の情報が学校や会社から流出することはありません。安心して使うことができます。(市内の学校でも数校このシステムを採用しています。)

 配布済みのプリントを参照しながら、今月中に登録をお願いしたいと思います。

5月22日は 国際生物多様性の日 でした

 5月24日(月) 朝会で校長先生から先週に引き続いて 『 生物多様性・COP10 』 『 グリーンウェイブ 』 についてのお話がありました。

 先週の5月22日(土)が 『 国際生物多様性の日 』 であったことにちなんで、21日(金)に3年生の人たちが学校園に 『 どんぐりの木 』 を植えたことも紹介されました。

また、22日の新聞を使って 『 グリーンウェイブ 』 の紹介や、みんなにできることとして 「 生き物をかわいがりましょう 」 「 植物を大切にしましょう 」 とお話がありました。

 続いて図書担当の先生から、図書室にある 『 自然に関する図鑑 』 や 『 どんぐりの木 』 に関する本の紹介がありました。
画像1 画像1 画像2 画像2

あいちグリーンウェーブ運動に参加しました (Part 1)

 5月21日(金) 『 あいちグリーンウェーブ運動 』の取り組みとして、3年生の人たちがドングリの苗(ウバメガシ)を植えました。
 明日5月22日(土)は、国連の定めた「国際生物多様性の日」です。また、今年10月11日から29日まで名古屋を主会場として『 COP10 ( コップテン )』が開催されます。
 
画像1 画像1 画像2 画像2

あいちグリーンウェーブ運動に参加しました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 COP10とは 『 生物多様性条約第10回締約国会議 』 のことで、17日(月)の朝会で、校長先生が子どもたちにCOP10について紹介をしました。24日の朝会でも生物の多様性と3年生の植樹についてお話をする予定です。
 

あいちグリーンウェイブ運動に参加しました (Part 3)

画像1 画像1
 3年生の人たちはどんぐりの苗(ウバメガシ)をていねいに植え、水をたっぷりとあげていました。
 これからもこの苗の成長を見守っていきたいと思います。

3年生 馬ヶ城浄水場を見学しました (Part 1)

 5月18日(火) 3年生の人たちが、馬ヶ城浄水場を見学しました。
 社会科の 『 命とくらしをささえる水 』 の学習で、水道の水がどのようにつくられるかを調べる課題があります。
 瀬戸市には、蛇ヶ洞浄水場や馬ヶ城浄水場等がありますが、深川小学校から歩いて行ける馬ヶ城浄水場を見学しました。

 馬ヶ城浄水場は、山路川と赤津川からサイホンを利用して浄水場へ導水し、ダムで24万トンを貯水、濾過池を備える瀬戸市で一番歴史のある浄水場です。

 所員さんの説明をみんな熱心に聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 馬ヶ城浄水場を見学しました (Part 2)

画像1 画像1 画像2 画像2
 外の貯水ダムや濾過池を見学した後、展示館で濾過の仕組みなどを学びました。
 また 『 愛知県のおいしい水 』 を試飲しました。

3年生 馬ヶ城浄水場を見学しました (Part 3)

画像1 画像1
 馬ヶ城浄水場では、所員の方がとてもわかりやすく、ていねいに教えてくださいました。みんなでお礼のあいさつをしました。
 瀬戸市都市整備部浄水場管理事務所馬ヶ城浄水場の皆さん、ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362