最新更新日:2020/03/31
本日:count up7
昨日:10
総数:237536
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

2年生とおおぞら学級が校外学習を行いました

 10月24日(月)、2年生とおおぞら学級が校外学習として、牧場みずの坂ウエストヒルへ見学に行きました。
 牧場には、ウシ、ヒツジ、ヤギ、ダチョウなどの動物が飼われていました。動物たちにえさをやることができ、子どもたちは喜んでいました。

 子どもたちにとっては、思い出に残る校外学習になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

認証式を行いました

 10月24日(月)、朝会で児童会役員と学級委員の認証式を行いました。学校や学級のために、活躍してほしいと思います。
 また、夏休みに取り組んだ読書感想文で入選した児童の表彰が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4〜6年生が福祉実践教室を行いました

 10月21日(金)、4〜6年生が福祉実践教室を行いました。講師の方やボランティアの方から説明をしていただきながら、4年生は手話、5年生は点字、6年生は車椅子について学習を深めました。
 手話では、自分の名前を手話で表現したりしました。点字では、文を実際に点字で打つ練習をしました。車椅子では、車椅子のたたみ方・広げ方などを学習した後、実際に車椅子に乗せてもらったり、押したりすることによって、車椅子を利用している方に、どのような支援をすればよいかを学習しました。

 子どもたちにとっては、福祉について考えたり学んだりする大変良い機会となったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせを行いました

 10月20日(木)、波の会の方に来ていただき、読み聞かせを全学級で行いました。

 子どもたちは、講師の方のとても上手な語らいから、物語の場面を頭の中で想像しながら静かに聴くことができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習を行いました

 10月11日(火)、4年生が校外学習として赤津焼会館へ行って、赤津焼体験をしました。
 最初に、職員の方から、赤津焼などについて、わかりやすく説明していただきました。
 また、実習としては、絵付け体験と作陶体験をしました。
 絵付け体験では、湯飲みに筆で絵付けをしました。作陶体験では、たたら作りとろくろ作りを体験しました。

 焼き上がりが楽しみですね。子どもたちにとっては、貴重な体験ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました(その2)

 トヨタ博物館に着いてから、先に昼食をとりました。昼食後、職員から、展示してある自動車などの説明をしていただきました。また、館外の駐車場で、クラシックカーが動く様子を見学させていただきました。

 3種類の電車に乗ることができたり、昔の農家の人たちの暮らしや自動車の歴史などを学習することができたりしました。

 子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました(その1)

 10月19日8水)、3年生が校外学習として、愛知県農業試験場とトヨタ博物館を見学しました。名鉄瀬戸線と愛知環状鉄道とリニモを利用して行きました。
 愛知農業試験場では、職員の方から米作りや養蚕、養鶏など昔の農業の様子や生活の様子などをわかりやすく説明をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が出前授業を行いました

 10月13日(木)、5・6年生が尾張旭市にあるベル整形外科クリニックの鈴木先生を講師にお招きして、出前授業を行いました。けがの予防などについての学習をしました。
 先生から、丈夫な体を作るためには栄養と睡眠が先ず大切であること、成長期は無理して運動しすぎないこと、痛ければすぐに医者にかかることなどの説明がありました。
 また、成長期になりやすい野球による肘痛やサッカーによる膝痛などについて、わかりやすく説明していただきました。最後に、突き指をした時のテーピングの仕方を実演していただきました。

 子どもたちにとって、大変勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おおぞら学級・1・2年生が校外学習を行いました

 10月14日(金)、おおぞら学級と1・2年生が校外学習として東山動植物園に行ってきました。天気が心配でしたが、ほとんど雨に降られずに過ごすことができました。
 モルモットを抱いたり、ヤギなどを触ったりできました。また、いろいろな動物を見ることができ、子どもたちはとても楽しく過ごすことができました。
 
 いろいろな動物を身近に見ることができ、とても勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が籾すりを行いました

 5年生がバケツで育てた稲の籾すりに挑戦しました。まず、干した稲から籾を手で取り、牛乳パックに籾を入れました。そして、籾すりを行いました。

 子どもたちは、一粒一粒を大切にしながら籾すりをしました。貴重な体験ができたと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が稲刈りを行いました

 5年生がバケツで育てた稲が実りました。全員で稲刈りを行い、棚に干しました。今年は途中まで順調に育っていましたが、台風などの影響で、稲の実りがあまり良くないようです。
 子どもたちにとっては、毎日食べているごはんの一粒一粒のありがたみを感じたと思います。貴重な体験となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が販売体験を行いました

 10月14日(金)、3年生が末広商店街のサンワフードで販売体験を行いました。店長の猪塚さんより最初に説明を受けたから、2グループに分かれて、呼び込みと裏での作業を体験しました。呼び込みでは、お客さんに果物を試食していただいたりしました。裏での作業では、にんじんやジャガイモのパック詰めを体験しました。
 11月2日の野菜の販売に向けて、子どもたちにとっては貴重な体験となりました。

 サンワフードのみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました

 10月12日(火)、3年生が校外学習として、アピタ瀬戸店を見学しました。店員の方から、体の不自由な方が困らないようにいろいろ工夫してあることやリサイクル・ゴミの分別に力を入れていること、裏の部屋での作業などの説明をしていただきました。
 また、グループごとに分かれて、店内を見学したり、店員の方に質問したりして、学習を深めました。
 子どもたちにとって、大変勉強になったと思います。アピタ瀬戸店のみなさん、ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小中部活動交流会が行われました

 11月7日(金)午後、祖東中学校で小中部活動交流会が行われ、祖東中学校へ進学する古瀬戸小、東明小、祖母懐小、深川小の6年生と、祖東中の1・2年生が参加しました。
 本校からは10名参加して、希望する部活動に参加し、中学生から基礎的なことを優しく教えてもらいました。
 子どもたちにとっては、中学校生活の様子や上級生の様子を知ることができ、とても参考になり、進学への不安が多少なりとも解消されたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が販売学習を始めました

 3年生が総合学習として11月2日に行う野菜の販売に向けて準備を始めました。末広商店街の猪塚さんを講師に迎え、販売についての工夫や苦労、接客の仕方などについて学習しました。また、子どもたちがお店の名前を「グリーンショップ深川」と決めてから、お店の看板を作りました。
 今後は、子どもたちはチラシ作りやラジオSANQでの放送による宣伝活動、チラシ配り、サンワフードでの販売体験などに取り組み、11月2日に野菜の販売を末広商店街で行う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 10月4日(火)16時30分頃、瀬戸市新郷町スーパーマーケット敷地内で、下校後友人宅に向かう途中の2年女子生徒1名に対し、自動車内から道を尋ねるふりをして不審な行動をとる男に遭遇した。女子生徒は、走って逃げて無事だった。
男は片言の日本語を話し、Tシャツ、長ズボンを着用。自動車は暗い赤色の軽自動車だった。

運動会を行いました(その7)

 最後の種目として、組体操を行いました。1人技、2人技、3人技、5人技など順次行い、最後に、ミラミッド、花、塔に挑戦し、成功することができました。
 今年は赤組が総合優勝をし、団長の坂田さんが代表で優勝トロフィーを受け取りました。最後に、校長先生から高評があり、低学年のリズム(花笠音頭)や高学年の組体操がとても上手に演技ができたこと、また、すばらしい運動会であったことなどの話がありました。

 声援していただきました保護者の方、地域の方、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました(その6)

 応援合戦の後、種目として、3・4年の競遊、1・2年の玉入れ、紅白対抗リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました(その5)

 午前中最後の種目として親子でマイムマイムを楽しく踊りました。昼食後、紅白分かれて応援合戦を行いました。どちらの組も力強い応援ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました(その4)

 4年と2年の徒競走、5・6年の競遊の後、児童会種目として、大玉を、低学年は転がして、中高学年は運んで競い合いました。次に、3年と1年の徒競走を行いました。そして、今年初めて種目として取り入れた全校児童による全校リレーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362