最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237633
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

運動会を行いました(その3)

 準備運動の後、5・6年生のよる徒競走と1〜3年によるリズム(花笠音頭)を行いました。リズムでは、曲に合わせて花笠音頭を上手に踊ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました(その2)

 あいさつが終わってから、選手宣誓を行いました。赤組団長の坂田さんと白組団長の林さんが力強く選手宣誓をしてくれました。開会式後、準備運動を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会を行いました(その1)

 10月1日(土)、心配していた天気も良くなり、秋風の中、運動会を行うことができました。開会式では、校長先生のあいさつ、児童会長の諸星君のあいさつの後、、PTA会長の安藤さんと自治会長の米田さんにあいさつをしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈りを体験しました

6月27日(火)、5年生が幡山東小学校と一緒に、稲刈りを体験しました。地元の農家の方から説明を聞いたから、実際に稲からに挑戦しました。深川小連区では、稲作を行っている家は全くなく、子どもたちにとっては、貴重な体験となりました。

 幡山東小学校の先生方、児童のみなさん、地元の農家のみなさん、良い場を提供していただき、本当に感謝しております。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生を収穫しました

 9月26日(月)、2年生が生活科で育てた落花生を収穫しました。土の中で実が育っていました。その後、落花生をゆでて、みんなで感謝しながら食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が敬老会に参加しました

 9月18日(日)、深川連区の敬老会に5・6年生が参加しました。
 この敬老会のアトラクションとして、例年本校児童が参加して、歌などを発表し、お年寄りの方々を慰労してきております。これは、お年寄りの方々をいたわり大切に思う心や、故郷の発展に尽くしてこられた方々への敬愛の気持ちを育成する教育目標の一つに位置づけて取り組んでいます。

 今年度は、歌と踊り「マル・マル・モリ・モリ」、歌「川の流れのように」、リコーダーの演奏「ふるさと」、深川小校歌を発表しました。お年寄りの方々に大変喜んでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を行いました

 9月9日(金)、地震による調理室からの出火を想定して避難訓練を行いました。スモークマシンで煙を出して行いました。
 運動場で避難完了した後、消防署の方から次のようなお話がありました。
  ・避難訓練を真剣に取り組むことが本番に生きてくること。
  ・今日の避難はスムーズにできていたが、少し私語があったのが残念であった。
 最後に、消防署の方による放水実演と消火器の使い方を教えていただきました。消火器を使う練習に、上級生10名と教員数名が参加しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康づくり週間を行いました

 9月5日(月)〜9日(金)に、健康づくり週間を行いました。各学年ごとに、保健室で、身体計測が終わった後、養護教諭より、生活リズム(排便・朝食・睡眠)の大切さについて説明がありました。児童全員が学級で生活リズムチェック表を用いて、1週間健康な生活について自己点検を行いました。
画像1 画像1

校内作品展を行いました

 9月6日(火)・7日(水)の2日間、学習ひろばで校内作品展を行いました。今年度は、耐震補強工事のため図工室が使えず、学習ひろばを使用しました。
 子どもたちの粘土作品や夏休みに取り組んだ理科の自由研究などを展示しました。どの作品も子どもたちの思いが伝わってきます。

 多くの保護者の方に見ていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の大会でがんばりました(その2)

 道泉深川萩山ミニバスケットクラブに所属している本校の4名が、選手として瀬戸市女子ミニバスケットボール夏季大会に出場して、第3位に入賞しました。全校児童の前で表彰を行い、その頑張りをたたえました。

 冬の大会も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏の大会でがんばりました(その1)

 瀬戸FCに参加している本校の子どもたちが選手として頑張り、瀬戸サッカー大会で3位に入賞しました。始業式の後、全校児童の前で表彰を行い、みんなで頑張りをたたえました。

  冬の大会も頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式を行いました

9月1日(木)、校舎耐震補強工事のため、今年の夏休みは出校日がなく、子どもたちの様子が分からず心配しておりましたが、元気な姿で登校することができ安心しました。
 始業式では、校長先生より、次のような話がありました。
 
  ・子どもたちがこの夏休みで心も体も大きくなったこと。
  ・2学期について、元気よく登校して、楽しい生活を送ってほしいこと。また、先生   の話をしっかり聞いてほしいこと
  ・5,6年生について、どうしたらよいか考えて行動してほしいこと。また、心を育   ててほしいこと。特に、人に優しく接っしてほしいこと。人から喜ばれることをし   てほしいことなど。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎耐震補強工事の足場ができました

 7月28日(木)、校舎耐震補強工事のための足場が設置されました。
 校舎の南側と北側に、補強工事が行われるところに足場ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール開放が終わりました

 7月21日から28日までの6日間、プール開放を予定していましたが、天候不良や雷注意報の発令のため、残念ながら21日と28日の2日間しか実施することができませんでした。
 参加した子どもたちは、泳いだり水遊びしたりして、大いに楽しむことができました。
 プール当番をしていただきました保護者のみなさん、ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年の野菜畑でとれました。

 7月27日(木)、2年生が育てた野菜の畑で、カボチャ、ナス、ピーマン、きゅうりがとれました。
 特に、カボチャは大きいです。
 まだまだ収穫できそうです。


画像1 画像1

校舎耐震工事が始まる

 7月21日から校舎耐震補強工事が始まりました。工事の終了予定は10月7日です。校舎南側と北側にパネルフェンスが貼られました。
 足場を組むために、花壇の花の移植や職員室前の樹木が取り除かれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

終業式を行いました

 学習ひろばで、終業式を行いました。校長先生より、次のような話がありました。
 
 1学期を振り返って、
  ・友達に親切にでき、なかよくできましたか。
  ・先生の話をしっかり聞いて学習することができましたか。
  ・自分の係などの仕事をしっかりできましたか。

 夏休みの生活について
  ・事故に遭わないように注意して過ごしましょう。
  ・家の手伝いを進んでしよう。

 また、生徒指導担当より、次のような話がありました。
  ・水の事故に遭わないようにしよう
  ・水の近くで遊ぶときは、大人の人と一緒に遊びましょう。

 ぜひ、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

不審者情報

瀬戸市教育委員会より、以下のような連絡がありました。

 7月21日(木)12時頃、瀬戸市萩山台九丁目、光陵中学校のすぐ西側ひだまりステーション付近で、夏季学習会から下校途中の3年女子生徒3名に対し、男が下半身を露出した。女子生徒が、近くで作業をしていた光陵中用務員を大声で呼んだところ、男は逃げていった。
 男は20〜30歳代、青と白のTシャツ、下はジャージを着用。

お知らせ

 瀬戸市から、次のような連絡がありました。

 本日で1学期が終わりました。お子様は約40日、ご家庭で生活することになります。
 今、瀬戸市では交通死亡事故が続発しています。大切なお子様の命を守るため、ご家庭でも交通安全についてご指導ください。

2年生がサラダパーティーを行いました

 7月12日(火)、2年生が生活科の授業で育ててきた枝豆・トマト、キュウリ、なす、ピーマンなどで、サラダパーティーを行いました。
 また、全校の子どもたちにも、収穫した枝豆などを給食の時に、2年生からいただくことができました。
 
 自分たちで大事に育てた野菜に感謝して、おいしくいただくことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362