最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年生が福祉教育を行いました(その2)

 簡単なゲームの後、お年寄りの方に手紙を渡しながらお話をすることができました。最後に、デイサービスの方から、B紙に写真付きで訪問のお礼状をいただきました。記念になると思います。ありがとうございました。

 児童から、「お年寄りの方に喜んでいただき嬉しかった。」「また、訪問したい。」という感想が多く寄せられました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が福祉教育を行いました(その1)

 6月20日(月)、3年生8人が総合学習の福祉教育の一環として、デイサービス中央東を訪問し、お年寄りの方の前で、歌や踊りを披露しました。また、簡単なゲームを一緒になって行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5・6年生が粘土作品づくりを行いました。(その3)

 下の写真は、完成した6年生の作品です。一人ひとり違ったすばらしい作品ができました。
 最後に、音楽室で、加藤先生にお礼として6年生が笛の合奏を行いました。また、加藤先生からは、子どもたちに歌のプレゼントがあり、ギターを弾きながら歌を歌ってもらいました。

 加藤高宏先生、ありがとうございました。子どもたちにとって、良い思い出ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5・6年生が出前授業を行いました

 6月16日(木)、5・6年生が大塚製薬の方を講師にお招きして、「暑さに負けない」という題で、出前授業を行いました。
 汗を搔くことの大切さやスポーツドリンクの必要性や飲み方などを学習しました。
 まとめとして、次の4つのお話がありました。

  ・ 梅雨明けまでに暑さになれよう
  ・ 朝ご飯は大切に
  ・ 水、塩をとる、こまめに!
  ・ えらくなったら、先生や友達に言う勇気

 出前授業で学んだことを生かして、熱中症にならないよう夏を過ごしてほしいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生が歯の健康教室を行いました

 6月14日(火)、市役所健康課の保健師さんに来ていただき、1・2年生が「歯の健康教室」を行いました。むし歯の原因や予防、歯磨きの仕方などを学習し、むし歯予防の3つの約束をしました。
 約束は、・ 毎日歯磨きをすること。(寝る前は必ず)
     ・ 好き嫌いしないで、何でもよく食べる。
     ・ むし歯がなくても時々歯医者に行く。  の3つです。
 
 ご家庭でも、これらについて声をかけていただけるとありがたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級を行いました(その4)

 最後に、ミニミニワークショップがあり、見たて遊びで、実際に座布団でお相撲さんを作ったり、全員でバンダナなどでネズミを作ったりしました。

 あっという間に時間が過ぎてしまいました。とっても楽しい劇でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ふれあい学級を行いました(その3)

 公開授業では、6年生が道徳の授業を行いました。

 親子で観劇会を行いました。ひと組のさんさん劇場「わ・わ・わ・わ・わっしょい!」
と「わらしべ長者じゃ」を観ました。楽器の演奏も間があり、昔ながらの座布団での劇もあり、楽しく親子で観ることができたと思います。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級を行いました(その2)

 公開授業では、3年生が算数の授業「円と球」について、4年生が資源リサイクルセンターの方を講師にお招きして、ゴミの処理と活用についての授業を行いました。また、5年生が総合学習として「田植え」についての授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふれあい学級を行いました(その1)

 6月11日(土)、ふれあい学級で、授業参観と、親子で観劇会を行いました。
公開授業では、おおぞら学級が図工で、粘土作品作りを行いました。また、1年生が算数の授業を、2年生が、学活で「わたしのからだ」についての授業を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生がバケツ米作りに挑戦

 6月10日(金)、5年生がバケツで稲作に挑戦です。まず、土作りと田おこしの作業を6年生に手伝ってもらいながら行いました。6年生に感謝です。

 田植えやこれからのイネの成長が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縦割り班活動を行いました。

 6月9日(木)、児童集会の時間を利用して、異学年交流として、縦割り班活動を行いました。これで、3回目になります。これは、全校児童81名を8班に分けて、6年生が遊びを企画して、1〜6年生が一緒に遊びます。遊びも様々で、おもしろいです。

 上級生が中心となって、下級生が楽しく仲良く遊びことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃を行いました

 6月8日(水)、全員の児童で分担して、プール清掃を行いました。どの学年も一生懸命に清掃に取り組んでくれました。とてもきれいになりました。

 6年生のみなさん、良い思い出ができましたね。プール開きが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動を行いました(その4)

 ネイチャークラフトの後、昼食を取りました。雨のため、館内で退所式を行いました。
 
 あっという間に野外活動が終わってしまいましたが、子どもたちにとっては、一生思い出に残る野外活動になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動を行いました(その3)

 野外活動の2日目の朝、朝の会を行いました。その時は、まだ雨は降っていませんでしたが、その後雨が降ってきました。テント内でレクなどして過ごしました。10:30ごろから、館内でネイチャークラフトを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動を行いました(その2)

 カレーライスをおいしく食べることができました。その後、夜キャンプファイヤーを行いました。4年生も参加し、踊りやスタンツがあり、大変盛り上がりました。最後に、5年生が火の舞をしてくれました。すばらしい演技でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外活動を行いました(その1)

5月31日(火)・6月1日(水)、5年生とおおぞら学級が定光寺野外活動センターで野外活動を行いました。また、4年生が夕食とキャンプファイヤーに参加しました。
 まず、入所式を行い、いよいよ野外活動の始まりです。休憩時間に展望台に登ったりして遊びました。夕食はカレーライス作りで、班で協力しながら作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました

 5月27日(金)、3年生が校外学習として、瀬戸市立図書館を見学しました。職員の方から、図書館の仕組みについて説明を受けた後、館内を見て回りました。子どもたちは実際に本を1冊借りました。
 
 子どもたちにとっては、大変勉強になったと思います。これからも市の図書館を大いに利用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362