最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4〜6年生が感謝の会を行いました

 11月20日(水)、5年生が田植え体験や稲刈り体験でお世話になりました桜井さんや松田さんをご招待して、感謝の会を行いました。桜井さんからいただいた新米を4〜6年生が炊いて、おにぎりにし、桜井さんや松田さんに召し上がっていただきました。
 また、学習ひろばで、5年生が米について発表したり、4〜6年生が歌の出し物をしたりしました。最後に5年生の3名がお礼の作文を読み上げました。

 子どもたちの感謝の気持ちが桜井さんや松田さんに伝わったと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が抹茶茶碗作りを行いました

 11月20日(水)、6年生が抹茶茶碗作りを行いました。最初に、講師の加藤陽一さんから説明をしていただきました。次に、一人ずつ、加藤さんから教えていただきながらろくろを使って抹茶茶碗を作りました。
 作陶した抹茶茶碗は釉薬をつけた後、焼成してもらい、2月に行われるお茶会で使用します。できばえが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生が校外学習を行いました

 11月20日(水)、1・2年生が校外学習として東山動物園を見学しました。こどもたちは、動物の特徴をしっかり観察して、プリントにまとめたりしました。

 天候にも恵まれ、充実した校外学習となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生が秋まつりを行いました

 11月13日(水)、学習ひろばで、1・3年生を招待して2年生が秋まつりを行いました。最初に、2年生が歌などの出し物を行いました。次に、2年生が作った5つのお店(ゲーム)で、2年生の説明で1・3年生が遊びました。遊んだ後、2年生から1・3年生に種のプレゼントがありました。最後に、学校の花壇で収穫したトウモロコシをポップコーンにしてみんなでいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体力づくりを始めました

 11月12日(火)から体力づくりを始めました。2限後の長い放課に5分間自分のペースで運動場を走ります。27日(水)まで行い、28日(木)には、マラソン大会があります。

 マラソン大会に向けて、各自が目標を持ち、走力や体力を向上してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

募金活動を行いました

 11月12日(火)と13日(水)の2日間、児童会役員が中心となって、赤い羽根共同募金活動に取り組みました。登校時に児童玄関のころで立ち、、募金を集めました。多くの子どもたちが募金をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物の紹介(2)

 掲示物を紹介します。職員室廊下に、給食の献立が掲示してあります。また、校舎内東階段の踊り場にも、給食関係の掲示がしてあります。こどもたちは、職員室の廊下によく来て、給食の献立を確認しています。子どもたちのために、本校の栄養士が毎月掲示物を作っています。

 給食をたくさん食べ、健康な体をつくってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

掲示物の紹介(1)

 掲示物の紹介をします。校舎内の中央階段の踊り場に、図書に関する掲示がしてあります。子どもたちに、読書に親しんでもらえるように、新しい本の紹介がしてあります。

 図書室にはたくさんの本があります。たくさん本を読んで、心豊かな子になってもらいたいと思います。

 
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生が出前授業を行いました

 11月7日(木)、3・4年生が食育の出前授業を行いました。瀬戸市健康福祉部健康課の保健師と栄養士の方を講師に招いて、“食事のバランスと食べ物のはたらき」というテーマで授業をしていただきました。食物を、体を動かすエネルギー源、体を作るもと、体の調子を整えるもの、の3つに大きく分かれることや、これをバランス良くとることの大切さを学習しました。
 こどもたちに実際の食物を3つのグループに分けることに挑戦しました。最後に、授業の感想などを書きました。

 子どもたちにとって、食について考える良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が芋掘りをしました

 11月5日(火)、1年生が学年の畑で育てたサツマイモを掘り出しました。とても大きなサツマイモがとれました。26日(火)、焼き芋をして味わう予定です。とても楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生が祖東中部活動交流会に参加しました

 11月8日(金)、祖東中学校に進学予定の6年生が部活動交流会に参加しました。祖母懐小・古瀬戸小・東明小・本校の4校の6年生が一緒に参加して行われました。希望する部で、祖東中の1・2年生からやさしく教えてもらいながら参加することができました。

 子どもたちにとっては、進学先の中学校の様子を知る良い機会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が一人暮らしの高齢者の会で出し物を行いました

 11月8日(金)、3年生が図工室で実施された一人暮らしの高齢者の会で出し物を行いました。最初に、リコーダーで「うさぎ」を演奏しました。次に「学園天国」の曲に合わせて踊りました。最後に、高齢者の方に手紙を渡しました。

 高齢者の方が大変喜んでくださり、子どもたちも満足そうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室を行いました(その2)

 11月6日(水)、4・5年生が点字での福祉実践教室を行いました。目の不自由な方にどのような支援をしたらよいかなどについて学びました。また、子どもたちは、実際に点字を打ち、講師の方に読んでもらいました。

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福祉実践教室を行いました(その1)

 11月6日(水)、6年生が車椅子での福祉実践教室を行いました。段差のあるところを、車椅子の方を安全に運ぶにはどうしたらよいかを体育館の入り口で学習することができました。また、車椅子の方をどのように支援すると良いかなどを学びました。
 最後に実際に車椅子に乗って体験することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました

 11月6日(水)、3年生が校外学習として中外陶園に出かけました。最初に本社を訪問して、社長さんから説明をしていただきました。
 次に、須原工場を訪問しました。鋳込みの様子や絵付けの様子を見学して、学習を深めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保健委員が活動を行いました

 11月5日(火)、朝会で保健委員が健康づくり週間について全校児童にわかりやすく説明してくれました。健康づくりのテーマは「やさしい言葉や態度で友だちと関わろう」であり、保健委員が劇を入れながら発表してくれました。
 ありがとうやごめんなさいという言葉の大切さ、また、腹が立ったときにどうすると良いかをわかりやすく説明してくれました。最後に、担当の先生からプリントを使って、取り組みの説明がありました。
 子どもたちは、今週帰りの会で、やさしい言葉や態度で友だちと関わったかどうか自分でカードにチェックする取り組みをしました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

創立110周年をお祝いする会を行いました

 10月31日(木)、体育館で地域の方や、学校関係者の方、保護者の方と一緒に、創立110周年をお祝いする会を行いました。校長先生の話、PTA会長さんの話、児童代表のことばの後、「あの頃・その頃の深川小学校」についての話を、自治会長さん、元校長先生、元PTA会長さん、現PTA役員さんの4名の方にしていただきました。次に、映像で深川小学校の110年を振り返りました。
 その後、子どもたちの出し物を行いました。1〜3年生は踊りを、4〜6年生は、呼びかけと歌を行いました。最後、全員で深川小学校校歌を斉唱しました。校歌を歌いながらそれぞれが思いにふけることができました。
 子どもたちにとっても、思い出に残る会になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が野菜の販売体験を行いました

 10月30日(水)、3年生がサンワフードさんのご協力を得ながら、末広商店街にある末広亭のとなりの広場で、野菜や果物の販売体験を行いました。オープニングでは、子どもたちがお客さんに踊りを披露して、お客さんに喜んでいただきました。多くの方に来店していただき、1時間ほどで完売しました。子どもたちも完売でき、とても喜んでいました。
 この販売体験を通して、子どもたちは、店で働く人の気持ちや苦労など、多くのことを学ぶことができました。
 商店街の皆さんにご協力していただき、本当にありがとうございました。また、多くの方に、来店していただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報

 瀬戸市教育委員会より、不審者情報として次のような連絡がありました。

10月28日(月) 午後10時30分頃、瀬戸市大坂町地内で、中学生が、大通りから一筋入った道を歩行中、反対側から男が近づいてきた。「この辺の子?」と尋ねられたので、「はいそうです。」と答えたところ、「ちょっと話そう。」などと詰め寄ってきた。怖くなり、いったん大通りの方へ逃げた。その後、男が遠ざかっていく様子が確認できたので、会わないように自宅へ逃げ帰り、事無きを得た。警察には通報済み。
 特徴は、20〜30歳くらい 前髪がまゆの上くらい、あまり長くない くせ毛、服装は、上がパーカーでフードをかぶっていた、下はジャージ。
身長170cmくらい。 マスク・めがね・髭などなし。

修学旅行を行いました(その3)

 奈良公園を見学した後、法隆寺を見学して学校に帰りました。台風接近で修学旅行ができるかどうか心配でしたが、順調にできて良かったです。

 子どもたちにとって、良い思い出がたくさんできたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362