最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1学期終業式を行いました

 7月19日(金)、学習ひろばで1学期の終業式を行いました。校長先生より、電子黒板を使って、1学期の行事を振り返りながら、子どもたちの頑張りについてお話がありました。
 式の後、生徒指導担当より、夏休みの過ごし方について、特に安全な生活を送ってほしいため、歩行の仕方、自転車の乗り方、花火の遊び方、水の事故にあわない、外出する時の約束事などについての説明がありました。

 夏休みを有意義に過ごしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生が巻き玉子に挑戦!

 7月17日(水)、5年生が家庭科の調理実習として、巻き玉子に挑戦しました。どの子も真剣に取り組みましたが、巻き玉子を作るのはなかなか難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が水調べを行いました

 7月11日(木)、4年生が総合学習で、水調べを行いました。浄水場の見学を通して、水について自分たちで疑問に思ったことや調べてみたいことに挑戦しました。市販で売っているペットボトルの水はメーカーによって味が違うのか飲み比べをしたり、池の水やプールの水などに微生物がいるのか調べたりしました。

 子どもたちは関心を持って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生がかさの学習を行いました

 7月9日(火)、2年生が算数の授業で、ますを使って水のかさを量る学習を行いました。水の量を実際に量り取り、量感をつかませるのがねらいです。どの子も熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生が初めて絵の具を使いました

 7月9日(火)、1年生が図画工作の授業で、初めて絵の具を使いました。担任の先生から、パレットの使い方などの説明を聞いた後、ザリガニの絵を絵の具を使ってかきました。
 ザリガニをもう一度よく観察してから、絵の具で彩色をしました。どの子を熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校で縦割り班給食を行いました

 7月4日(木)、全校で、縦割り班で給食を調理室と被服室を使って行いました。4〜6年生が配膳してくれました。また、栄養士の先生から、食材であるナスの栄養や生産地などについて話がありました。

 全校で楽しく会食し、交流を深めることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

七夕集会を行いました

 7月4日(木)、児童会が中心となって、学習ひろばで七夕集会を行いました。最初に「たなばたさま」を全員で歌った後、児童会役員による劇を見ました。その後、ゲームを2つ行いました。本を受け渡するゲームと、上靴を高く積むゲームでした。縦割り班ごとで競い合い、とても盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生が校外学習を行いました

 7月2日(火)、4年生が校外学習として馬ヶ城浄水場を見学に行きました。職員の方から、浄水場の説明をしていただきました。また、ペットボトルを使って、水のろ過の仕方を教えていただきました。最後に、水源を見せてもらいました。この水源を瀬戸市街の一部の地域が上水道として利用しているそうです。

 子どもたちにとって、浄水場について学習を深めることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生が校外学習を行いました

 7月1日(月)、3年生が校外学習として、東本地町にある矢正農園へ見学に行きました。矢野さんから、最初に置いてあるたくさんの機械などの説明をしていただきました。その後、子どもたちの質問に対して、丁寧に答えていただきました。最後に、ナス畑に連れて行っていただき、説明をしていただきました。

 農家の子は一人もいなく、子どもたちとって、たいへん勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年生がザリガニつりをしました

 7月1日(月)、1・2年生が生活科の授業として、定光寺公園付近にある大牧園地でザリガニつりを行いました。今年はたくさんのザリガニをつり上げることができました。子どもたちは大喜びでした。学校で飼育するザリガニ以外は池に逃がしてあげました。

 学校でみんなで協力しながら、大切に世話をしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362