最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:11
総数:237495
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

不審者情報(4月10日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が入りましたので、お知らせいたします。

(発生日時) 4月10日(木)午後3時10分ころ

(発生場所) 愛知環状鉄道 瀬戸口駅北ロータリー

(内 容)
 2人の女の子が遊んでいたところ、トラックにのった外国人から 「瀬戸口駅はどこ?」と聞かれ、「そこだよ」と答えた。その後、不審に思った女の子たちは、自転車で家に帰ろうとしたところ、後からトラックでつけられた。運転手はひげをはやしていた。

 警察に通報して近辺を巡回していただいています。

画像1 画像1

“かがやき”をもとめて・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(木)になりました。学級写真の撮影、身体計測なども昨日までに終了して、今日から落ち着いて授業ができる状況になりました。
 さっそく計算問題に取り組んだり、学級園にでかけて植物を観察したり、教科書を読んだり・・・いろいろな学習活動がスタートしました。
 2時限、4年1組では国語の授業が行われていました。担任の佐藤教諭が子どもたちの教科書の裏表紙に名前が書かれているか確認して、巻頭ページにすすみました。
 ここには次のような詩が掲載されています。

 雲がかがやいている。
 林の上で。

 みんなのほおもかがやいている。
 湖のほとりで。

 あ、今、太陽が
 山をはなれた。


 佐藤教諭は、子どもたちに
 「この詩は一日のうちでどの時間のことをうたっているのだろう?」
 と問いかけました。
  「朝」「昼」そして「夜」それぞれ意見がわかれて話し合いがはじまりました。

 4年国語 上(教科書)のタイトルは「かがやき」です。
 かがやきをもとめて、子どもたちの活動が今、はじまりました。

まず、“きょうかしょアイロン”

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  子どもたちは、友だち、学校や地域の大人、趣味、スポーツ、本・・・さまざまな出会いの中で人格が形成されていきます。授業の中ではいろいろな教材と出会います。
 10日(木)の2時限、2年1組(担任:小林教諭)・国語の授業風景です。2年生の子どもにとっては今日が国語の教科書との出会いの日です。小林教諭の指示で、手始めに“きょうかしょアイロン”をかけます。
 真新しい教科書は開いたつもりでも紙の繊維のもどる力が強く、気が付くと閉じてしまっていることが多いものです。低学年にとっては閉じた教科書が気になってしまいがちです。授業内容に集中できるように、教科書の要所となる数ページに力をくわえて「折りグセ」をつけていくことを子どもにもわかりやすく“きょうかしょアイロン”と説明します。

 「せんせい、開いたままになったよ」(子)
 「きょうかしょが 熱くなっちゃった!」(子)
 「それ、アイロンのかけすぎだよ・・」(教)

楽しいやりとりがつづきます・・・

給食はじまります!

画像1 画像1
 子どもたちにとって、おまちかねの給食がいよいよ明日の11日(金)からはじまります。(2年生以上の学年)

 スタートのメニューは・・・

・新じゃがいものバター煮
・春のサラダ
・クロスロールパン
・牛乳
・お祝いゼリー

 *1年生はもう1週間おくれて、18日(金)から給食スタートとなります。
画像2 画像2

桜に囲まれて・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の桜は始業式まで咲いていてくれました。
 4月10日(木)、深川小学校のそれぞれの教室では担任による授業がいよいよ始まりました。運動場にいると担任の説明や子どもたちの返事や「はい!」と手をあげるときの声が聞こえてきます。
 体育館へつながる屋外階段に立つと、この学校が美しい桜に囲まれていることがわかります。
 
【屋外階段からのながめをパノラマで】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...


 桜の花も今週末で見納めでしょうか・・・

じょうずに着替えたね

画像1 画像1
 4月9日(水)は身体計測が行われました。
 入学したばかりの1年生は登校すると、身体計測のために運動用の服装に着替えます。
この時期の子どもたちにとっては「着替え」も大切な勉強です。
 脱いだ服をたたむこと、たたんだ服を置く場所など、やくそくごとを決めていきます。

 4名の男の子、みんな上手に着替えることができたようです。
画像2 画像2

今日も元気に「おはようございます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月9日(水)、朝の登校風景です。今日も子どもたちの元気な「おはようございます!」の声が玄関にひびきます。
 深川小の子どもたちのあいさつはすごい・・・一度、立ち止まって深々とおじぎをして声をかけてくれるんです!

 “あいさつは、人と人を結びつける魔法の言葉” そして、あいさつは人にエネルギーをあたえてくれる言葉です。

 今日も子どもたち一人一人から大切なプレゼントをもらった気分です。

始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月8日(火)、平成26年度のスタートとなる「始業式」が行われました。
 それに先だって「着任式」があり、この人事異動で新たに深川小学校に転任してきた職員が浅井校長により紹介されました。
 つづいて校長式辞が行われ、浅井校長が「深川小学校の児童の礼儀正しさにびっくりしたこと、みんな仲良しで、もっともっと笑顔とあいさつのあふれる学校にしよう」と話しました。
 そして・・・始業式の中でも一番のハイライト!「担任発表」の時間がやってきました。
 さきほどまで静かにしていた子どもたちですが、浅井校長が職員の名前を読み上げるたびに、あちらこちらから歓声や拍手がわきおこりました。

対面式(よろしく おねがいします!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式の後は「対面式」が行われました。対面式は児童会メンバーによって進行します。
 7日(昨日)、深川小学校児童の仲間入りをしたばかりの1年生4名が前に出て、児童会役員の歓迎のあいさつを聞きました。つづいて、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになった2年生からお祝いのプレゼントが渡されました。
 最後に、2年生から6年生による歌のプレゼント「心の中にきらめいて」(心にじ〜〜んとくるハーモニーでした!)の合唱が披露されると、1年生4名が声をそろえて
「おにいさん、おねえさん、ありがとう、これからよろしくおねがいします!」
とお礼を述べて「対面式」が終わりました。

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学習ひろば(3階)から教室にもどると、学級活動のはじまりです。
 教科書をはじめ、学校からの「おたより」や調査用紙などが配布されました。担任の自己紹介や学級のルールなどが話し合われたところもありました。
 学級活動の途中で声がかかると、運動場へ移動して学級写真を撮影しました。

(写真 1)おおぞら1・2組
(写真 2)2年1組の教室
(写真 3)2年1組の学級写真を撮影するところ

学級活動 (2)

3年1組の学級活動のようすです。(写真 1)
こちらは4年1組、在籍数14名と本校でいちばん大所帯(?)の学級であります。担任の佐藤教諭の誘導で学級写真も撮影しました。(写真 2・3、4)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組の学級活動のようすです。(写真 1)
学級活動の途中で6年1組も学級写真の撮影を行いました。(写真 2・3)
 本日は「欠席ゼロ」で、すべての学級で写真撮影ができました。

 学級活動の後は、通学班会議が行われ通学路で歩くときに気をつけるポイントを確認して、担当教員による引率下校が行われました。

 明日も元気に登校してね!さようなら!

始業式の日程

 4月8日(火)はいよいよ平成26年度がスタートする日!始業式が行われます。当日の日程は下記のとおりです。

 8:45 〜  8:55 着任式(転任職員の紹介)
 8:55 〜  9:15 始業式(校長挨拶・担任発表)
 9:15 〜  9:30 対面式
 9:30 〜 10:15 学級活動(学級写真の撮影も)
10:15 〜 10:40 放 課
10:40 〜 11:10 通学班会議
11:20 〜       一斉(引率)下校

さて、だれが新しい担任になるのでしょうか??
画像1 画像1

入学式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(月)、瀬戸市立深川小学校で入学式が行われました。
 入学式の会場は校舎3階にある「学習ひろば」です。窓からは瀬戸の市街地が見渡せます。そして、パノラマで広がる満開の桜が子どもたちの入学をお祝いしているようです。

 今年度入学の1年生は4名、市内でもっとも小さな入学式となりました。

 桜のむこうには瀬戸の陶磁器産業が絶好調だったときには勢いよく煙を出していた煙突(えんとつ)が二本みられます。
 あの煙突もずっと深川小学校の長い歴史を眺めてきたのでしょうね。

 まもなく「平成26年度入学式」の始まりです・・・

入学式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ入学式がはじまりました。
 「国歌斉唱」につづいて「校長式辞」です。
 浅井校長は小学校6年間で身長が30センチ近く伸びるけれど、それだけでなく心も大きくなってほしいことを子どもたちに話しました。そして、子どもたちに次のような三つのお願いをしました。(写真 1・2)

・人の話をしっかり聞く子
・あいさつをしっかりできる子
・運動場で元気に遊ぶ子

 校長式辞につづいて、稲垣PTA会長からお祝いのメッセージが贈られました。

 いよいよドキドキの瞬間、1年1組の担任紹介です!
 浅井校長が担任の名前を発表すると近藤教諭が子どもたちの前にすすみ出ました。
 近藤教諭は自己紹介をした後、一人ずつと握手をして「1年1組教室への招待券」をプレゼントしました。(写真 3)
 最後に、担任、校長、4名の1年生とその家族がそろって記念撮影をして、入学式は終了しました。(写真 4)

入学式 (3)

 入学式が終わると、担任の近藤教諭に引率されて4名の子どもたちは教室へ入ります。そこで小学校生活最初の「学級活動」の授業を受けました。わずかに4人の子どもですので、教室がとても広く感じます。(写真 1)
 学習ひろば(3階)でPTA活動の説明を聞いた保護者が教室へ移動して、担任から指導方針や小学校生活で留意することを聞きました。
 
 その間、子どもたちは佐藤教諭の誘導で「校内めぐり」に出発です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入学式 (4)

画像1 画像1
 校内めぐりもそろそろ終盤・・・1年1組の教室をのぞいてみると、まだ担任の近藤教諭が熱心に説明をつづけています。急きょ、藤谷教諭が子どもたちに読み聞かせをはじめました。選んだ絵本は「パンケーキをたべるサイなんていない?」です。

 “ママとパパはこのごろ、ちっとも話をきいてくれない・・”とさみしく思っているデイジー、ある朝のこと、大きなむらさき色のサイが台所に入ってきて、とつぜん、デイジーのパンケーキを食べてしまいました。ママとパパにそのことを話そうとしましたが、ふたりはいそがしくてなかなか聞いてくれません。しかたがないのでサイと話をすることにしたデイジーは…

 そのうちに説明も終わりました。1年生の4名は教室にもどって、明日の連絡を聞いて親子そろって帰宅しました。

 明日も元気に登校してね!待ってるよ!
画像2 画像2

入学式のご案内

画像1 画像1
 平成26年度 入学式当日の日程をお知らせいたします。

◇期 日   平成26年4月7日(月)

◇会 場   学習ひろば(校舎 3階)

◇日 程

9:50 〜  9:55  受付(児童玄関)

            
10:00 〜  10:35  
          
     入学式

        ・国歌斉唱
        ・校長式辞
        ・PTA会長 祝辞
         ・担任紹介

     ☆交通指導のお話
          
     ☆記念写真 撮影


10:40 〜 10:55

    児 童: 学級活動(教室)
    保護者: PTA活動の説明(学習ひろば)

10:55 〜 11:10
    児 童: 校内めぐり
    保護者: 担任より(教室)


11:20 〜    *親子で下校

 日程はあくまでも予定ですので、一部の変更はご容赦ください

画像2 画像2

入学式 準備  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月4日(金)の午前8時40分、進級したばかりの6年生が登校して、入学式の準備をしてくれました。
 6年生は在籍10名が元気に全員集合!理科室で待機します。
 子どもたちは、中尾教諭から作業内容や係分担を聞いたら、それぞれの担当箇所へ向かって作業スタートです。(写真 1)
 広い清掃区域をわずか10人で限られた時間内にきれいにしなければいけません。一人もサボってなんかいられまません・・・
 入学式にむけた準備の様子を担当箇所ごとに紹介させていただきます。

 まずは児童玄関です。岡田教諭の指示で、ざら板の移動、靴箱の砂おとし、フロアの水ぶき、来客用スリッパの準備・・・
 すべての作業を二人の子どもで行いますから、いそがしい!途中から4名の職員が応援にかけつけました。

入学式 準備  (2)

画像1 画像1
 画像は2階のトイレ掃除のようすです。
 男子トイレ、女子トイレをそれぞれ一名ずつが担当します。職員も2名が指導して、合計4名で作業が行われました。

 少人数ながら、実にいっしょうけんめいに、心をこめてピカピカにしてくれました。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
4/11 給食開始
4/12 身体計測
4/14 離任式(午後)
4/15 委員会
4/16 聴力検査
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362