最新更新日:2020/03/31 | |
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きょうの給食(3月6日)・キャベツのスープ ・ピラフ ・ヨーグルトあえ ・牛乳 週末の金曜日・“自校ごはんの日”ということで、調理室の回転釜で炊きあげたピラフの登場です。ピラフ・スープ・ヨーグルトのトリオは、給食メニューではとてもレギュラーな組み合わせです。 今日のスープは“冬キャベツ”を使用した「キャベツのスープ」です。 冬キャベツといえば、全国でも愛知県の渥美半島で生産されるものが有名です。今日はキャベツのルーツなどのプロフィールを紹介したいと思います。 キャベツは幕末の1850年代に伝わり、明治にかけて外国人居留地用として栽培されていましたが、当時の日本人が口にすることはあまりなかったそうです。 1874年(明治7年)、内務省勧業寮が欧米から取り寄せた種子で栽培試験を行ったのが、本格的な生産の始まりとされています。試験地は北海道に移され、北海道開拓使が発行した「西洋蔬菜栽培法」の中で“キャベイジ”の名前を見ることができます。 大正時代に品種改良が進められ、寒冷地の栽培に適することから北海道のほか、東北地方や長野県へ産地が拡大しましたが、洋食需要が限られた戦前にはそれほど普及することはありませんでした。 戦後、食糧増産や洋食文化が流行してからは生産量は急激に増加して、1980年代にはダイコンと並ぶ生産量となりました。 キャベツには60種類ほどの品種があり、同じ原種に由来するケール、カリフラワー、メキャベツ、ブロッコリーなどがキャベツの仲間になります。 観賞用のハボタンは“花キャベツ”と呼ばれたりしますが、分類上はケールの品種の一つなのだそうです。 食後のデザートには、久しぶりに「ヨーグルトあえ」が登場です。 今日は、パインアップル、桃、みかん、りんご、そしてナタデココなど5種類のフルーツがヨーグルトであえてありました。 卒業記念ランチ (3日目)今日は男の子と女の子が一人ずつ来室してくれました。 小学校生活での思い出をはじめ、中学校で入部する部活動や将来の夢についての話を聞くことができました。 会食後は、「空中浮遊ゴマ」や「パズル」を楽しんで学級へ帰っていきました。 6年図工「オルゴールをつくろう」
3月6日(金)の3時限、6年1組 図工の授業風景です。
いま制作しているのはオルゴールです。好きなメロディーのオルゴールムーブメント(ゼンマイ式でまわるメカのことです)を選んだ子どもたちは、オルゴールカバー(箱)の材料となる板に彫刻刀などで細工をほどこし、絵の具で着色をしています。 卒業までになんとか完成しそうですね・・ 卒業式にむけての練習 (3月6日)今週になってピアノが倉庫から移動してフロアに出されました。児童席も本番と同じ配置で練習が行われています。 5年「名古屋班別学習」 (1)目的地は「でんきの科学館」、「名古屋市科学館」そして、「名古屋港水族館」です。 自分たちで行程を考え、電車の乗車時刻、料金などを事前に調べ、当日の係分担などについても話し合って、この日をむかえました。 みんなルールを守って楽しく行動でき、6年生へまた一歩近づいた一日でした。 画像は「でんきの科学館」と「名古屋市科学館」を見学コースに選んだグループの活動風景です。 5年「名古屋班別学習」 (2)
こちらは名古屋港水族館コースを選んだグループの活動風景です。
「見て」、「ふれて」、「遊んで」と、五感をフルに発揮しての体験を楽しんだようですね。 きょうの給食(3月5日)・ごはん ・牛乳 ・のっぺい汁 ・あじフリッター ・アーモンドあえ 「のっぺい汁」は、全国各地に昔から伝わる郷土料理です。里芋、ごぼう、れんこん、にんじんなど季節の野菜をふんだんに使ったすまし汁で、鶏肉や鮭などを入れることもあります。 給食の「のっぺい汁」には、鶏むね肉、里芋、大根、人参、しいたけ、ねぎを使いました。だしの旨味がしっかりと感じられる汁物でした。 「あじフリッター」は、あじに小麦粉や海藻のアオサを使った衣をつけて、油で揚げた料理です。味がしっかりついており、サクッと揚がって、おいしかったです。 今日は、お昼の放送で保健委員会の児童から「魚」について紹介がありました。海に囲まれた日本では、昔から魚が大切な食料とされてきたこと、魚はたんぱく質やカルシウムが豊富で、体にいい脂である「DHA」、「EPA」が含まれていることを話してくれました。 「アーモンドあえ」は、キャベツときゅうりをアーモンドの粉末を和えています。 中学校の卒業式本山中の勝田校長より堂々たる態度で卒業証書を受け取ったり、わずか60名とは思えないほどの声量と美しいコーラスを披露したりする卒業生の姿に会場の大人たちも心をうたれるものがありました。 卒業式は2時間ほどで終了しましたが、とてもすがすがしい、すてきな瞬間に立ち会うことができて、幸せな気分で深川小学校へかえりました。 祖東中学校の式典には、岩田教頭と佐藤PTA副会長が出席しました。 5年 校外学習に出発!
3月5日(木)、5年生は公共交通機関を利用しての「名古屋班別学習」(校外学習)に出かけました。
これは目的地別のグループをつくって、事前にスケジュールを考えて本番の日に臨み、自分で切符を購入して、名古屋市内の見学スポットをまわります。この体験が6年生になっての修学旅行で生かされるというねらいもあります・・・ 欠席ゼロ!10名の子どもたち全員集合です。 午前8時34分発の「栄町行き」の名鉄電車に乗るために、はりきって改札口へむかう子どもたちでした! ごあいさつの日(3月5日)ほかの友だちよりも早めに登校した児童会メンバーによる「あいさつ運動」が児童玄関で行われました。 本日は5年生が校外学習に出かけるため、いつもよりメンバーが少ないですが、児童玄関に立つ児童会メンバーは、通学班で登校してくる友だちに元気に声をかけていました。 3月は本日以降の「5のつく日」がお休みと重なっているため、これがこのメンバーで行う最後の“ごあいさつの日”となりました。 PTA役員とともに一年間、おつかれさまでした! 6年「校外学習」 (1)名鉄「尾張瀬戸駅」で電車に乗り、新瀬戸駅から愛知環状鉄道に乗り換え、岡崎へ向かいます。 最初の目的地は「八丁味噌の郷」です。 味噌蔵では自分たちの背よりも大きな樽(たる)に驚く子どもたちの姿がありました。 6年「校外学習」 (2)
八丁味噌の郷の見学を終えた子どもたちは、次の目的地である「岡崎公園」へ向かいました。
岡崎城では、学習シートを手に展示資料の中からいっしょうけんめい答えを探していました。 昼食は窓から岡崎城が一望できる見はらしのよいレストランでバイキングランチをいただきました。 好きな料理を好きな量だけ食べて、心もおなかも大満足の子どもたちでした。 最後の見学地である「家康館」では、関ヶ原の合戦のジオラマを何度も見たり、甲冑の試着体験をしたりと見てふれて楽しみ、戦国武将の気分を味わう子どもたちでした。 きょうの給食(3月4日)・ミルクロールパン ・牛乳 ・白菜とかぶのシチュー ・切干大根サラダ 「白菜とかぶのシチュー」は、たっぷりの白菜と、とろっと柔らかいかぶが特徴のホワイトシチューです。栄養たっぷりのかぶの葉も使いました。他にも、玉ねぎ、チンゲン菜、人参、マッシュルームを使い、野菜たっぷりのシチューとなりました。 「切干大根サラダ」は、切干大根ときゅうり、人参が醤油ドレッシングといりごまで和えてあります。シャキシャキと食感のよいサラダです。 切干大根は、太陽の光をいっぱい浴びて乾燥させることで、甘みが増し、生の大根に比べ栄養価もぐんっとアップします。また、カルシウムの量は15倍以上、食物繊維も25倍近くにもなるそうです。 児童会役員選挙演説会では、はじめに推薦責任者が推薦の理由を述べ、つづいて立候補者による演説が行われました。 4名の立候補者はちょっと緊張しながら、それぞれの演説の中で、「あいさつ運動をがんばります」、「楽しい学校にします」、「みんなが楽しめる行事を計画します」などのマニフェストを発表しました。 演説会が終了したら、同じ会場で投票も行われました。 受付で選挙管理委員より投票用紙を受けとり、必要事項を記入したら出口に置いてある投票箱に用紙を入れて教室へ帰ります。 児童会役員の定員は3名です。本日の有権者数(3〜5年の出席者)は35名、即日開票で午後には開票結果が発表されます・・・ 6年生が校外学習に出発!午前8時ちょっと前、学校へやってきた3名と担任の藤巻教諭がいっしょに学校を出発して、集合場所の名鉄「尾張瀬戸駅」でほかの子どもたちと合流します。 小学校生活最後の校外学習です。楽しい思い出をつくってきてね。 きょうの給食(3月3日)・麦ごはん ・牛乳 ・豚汁 ・ちらしずし風の具 ・ひしもち 3月3日は、ひなまつりです。女の子がいる家庭では、ひな人形を飾り、桃の花やひしもちを供え、白酒でお祝いをします。 ひなまつりは、身についた悪いものを紙でできた人形に移し、川に流す「ひな流し」から始まったとされています。 今日は、“ひなまつり献立”として、ちらし寿司とひしもちの給食です。 「ちらしずし風の具」は、かんぴょう、たけのこ、凍り豆腐、しいたけ、人参を煮て、酢や砂糖、醤油で味付けをしています。これに、炒り卵ときゅうりを混ぜ合わせ、ちらしずしの具が完成です。ごはんと具を混ぜ合わせて、自分でちらしずしを作ります。 「ひしもち」は、ひな人形を飾る時に、一緒に供える菱形(ひしがた)のお餅で、ひなまつりの行事食です。 ひしもちの色にはそれぞれ意味があり、緑色は若草、白色は雪、ピンク色は桃の花を表すように、ひな祭りは長い冬がようやく終わりに近づき、春がもうすぐそこまでやってきていることを知らせる行事でもあります。 卒業記念ランチ (2日目)会食している時の話題は、中学校へ進学した時に入りたい部活動のことや、将来の夢についてでした。 食後は、「空中に浮遊するコマ」にチャレンジしました。 チャレンジする前に、重いコマを浮かせるには、コマの重量と黒い色をした台の水平が「成功のカギ」となりますので、その準備が意外とたいへんなのです。 まず、コマにリング型の重りをいろいろ試行錯誤しながら乗せていきます。黒い台もできるだけ水平になるように二本の“くさび”を入れながら、丁寧に調整します。 今日もなんとかコマは空中をフワフワと浮かんでくれました。そのようすをながめているうちにランチタイムは終了となりました。 【空中浮遊の瞬間を動画でどうぞ!】 http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/... 実際にこの実験(遊び?)を体験した子どもたちにはわかるのですが、コマにも、台の中にも磁石らしきものが埋め込まれています。 コマをじょうずに浮上させる原理は、「重力と磁気力のつりあい」です。うまくつりあいがとれるポイントに近づくと、コマは自然に浮遊して空中で安定します。 コマが下に変位すると磁気力が増し、その反対に上に変位すると磁気力が減少します。浮かんだ状態でそのまま安定するためには、常につりあいのポイントに向かって復元力が働かなければなりません。 黒い台の表面からは「N」の磁力線が出ています。いっぽう、コマの底面は「N極」なので、反発します。でも、上側が「S極」ですから逆立ちして台に貼りついてしまうのが一番安定した状態です。空中に浮かぶのが回転するコマだから、ジャイロ効果によって軸方向を保って、この上下反転が起こらないようになります。 このように回転運動は長く浮遊するためには、ぜひとも必要で、回転が鈍るとコマは不安定になり逆さに墜落します。 コマが浮遊する原理を追求しはじめると、子どもたちには、ちょっとややこしい実験(遊び?)であります・・・ バースデー・ブラッシング(3月3日)
3月1回目の「バースデー・ブラッシング」には、4年、5年、6年生からそれぞれ1名ずつが来室しました。
会食の後、歯みがき指導、口腔カメラ「見歯るくん」によるチェックを行いました。 第2回は、3月11日(水)に行います。 春の足音 (3月3日)職員室前の花壇でもチューリップのつぼみがあちらこちらに見られます。 今日は午後から天気がくずれて、明日は雨の予報も出ています。でも、ひと雨ごとに季節は確実に春に近づいているようです・・・ 卒業式にむけての練習 (3月3日)卒業式にむけての練習が本日よりはじまりました。 3時限、体育館に集合した4、5年生ははじめに岩田教頭より卒業式およびそれにむけての練習にのぞむ心がまえについての話を聞きました。 在校生の座席の位置を確認したら、まずは歌の練習からスタートです・・・ |
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