最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(2月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・白菜とベーコンのスープ
・オムレツ
・フレンチサラダ
・チキンライス
・牛乳

 寒さがきびしいこの時期、給食のメニューには白菜をつかった料理が多く登場します。そんなわけで今日のスープは「白菜とベーコンのスープ」です。具材は主役となる白菜、ベーコンをはじめ、にんじん、しめじなどが使われていました。
 金曜日は“自校ごはんの日”ということで、調理室の回転釜で炊きあげた「チキンライス」の登場です。
 「チキンライス」の調理方法は、鶏肉や野菜をチキンブイヨンで煮て、その煮汁でごはんを炊きます。炊けたら、具とケチャップをのせ、全体を混ぜていきます。ケチャップがよく混ざり、全体に色の差がないように気をつけて調理されています。
 教室ではチキンライスにオムレツをのっけて、「オムライス」にした子もいたかな・・・

英語劇「MOMOTARO」の発表

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は金曜日ということで、英語担当のブライト先生が来校する日です。
 6年生が日本の昔話を題材にした英語劇の練習をスタートさせたことは、当ホームページの1月16日の記事でお知らせいたしました。
 2月13日(金)の1時限、6年1組の子どもたちが英語劇「MOMOTARO (桃太郎)」の発表をしました。
 練習をはじめた当初は、はずかしさが全面に出ていましたが、ブライト先生と担任の藤巻教諭の指導でずいぶん劇らしくなってきました。

【英語劇を動画でどうぞ】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

強さをひけらかす鬼たち、そして、引き留めるおじいさんやおばあさんの説得にも応じず、鬼退治に出かけようとする桃太郎の勇気ある場面です。

新聞記事から・・・(2月13日)

画像1 画像1
 2月13日発行の「中日ホームニュース」に、深川小学校が行った虫歯予防の取組が「全日本学校歯科保健優良校表彰」の奨励賞を受賞したことを紹介していただきました。
 今後も“バースデー・ブラッシング”など歯みがきキャンペーンを継続して行っていきたいと思います。
画像2 画像2

学校公開日のようすも紹介されました!

画像1 画像1
 こちらは本日発売の中日新聞の記事です。
 10日(火)に行われた学校公開日で、おおぞら組、4・5年の授業「親子でつくろう瀬戸の味」のようすが紹介されていました。

3校 交流会(オープニングは自己紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)の朝、おおぞら組の子どもたち二人は「3校 交流会」に参加するために、祖母懐小学校へ出かけました。
 この交流会には、深川小学校の「おおぞら組」をはじめ、祖母懐小学校の「2組」、道泉小学校の「ひまわり組」の3つ学校の特別支援学級に在籍する子どもたちや担任の先生たち合わせて10名ほどが参加しました。
 交流会のオープニングは、学校ごとに発表する自己紹介のコーナーです。写真をみると、ちょっと恥ずかしかったり、緊張したりしているようです。

 自己紹介が終わったら、家庭科室に移動して調理実習の準備です・・・

3校 交流会(ピザづくりにチャレンジ)

 自己紹介が終わって、いよいよ、お待ちかねの「ピザづくり」です。
 今回は「生地づくり」をはじめ、「成形」、「ソースづくり」にいたるまで、先生の支援をうけながら子どもたちがチャレンジしました。

 焼き上がるまでに少し時間がかかります・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3校 交流会(発表や遊びで交流しました)

 トーンチャイムによる演奏を聴いたり、ダンスの発表に参加したりして交流を深めました。深川小学校(おおぞら組)は、おなじみとなりました「紙芝居」の発表をしました。今回は紙芝居の携帯用ステージも持参して本格的でした。
 発表会だけでなく、ピザ生地の発酵や焼き上がりを待つ間もいろいろな遊びをとおして交流を深めました。

 二人の子どもたちにとって大満足の一日となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(2月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・麦ごはん
・牛乳
・ドライカレー
・ひじきサラダ

 「ドライカレー」は、通常のカレーと違って、牛肉と豚肉のひき肉を使い、野菜はすべてみじん切りです。細かくカットされた“蒸し大豆”やレーズン、ピーマンも入りますので、ひき肉や大豆の食感が楽しめるカレーです。
 「ひじきサラダ」は、ひじき、ほうれん草、とうもろこし、にんじん、オイルツナを使っています。
 味付けにマヨネーズや、ごまを使う時もありますが、今日は、醤油、砂糖、酢、塩のドレッシングでさっぱりサラダに仕上げました。ドライカレーともよく合っていました。

入学説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)午前10時45分から会議室(2階)で「入学説明会」を行いました。
 この4月から入学予定の1年生の保護者8名が出席してくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 校長挨拶、教頭の学校概要紹介につづき、中尾教務主任より「1年生の学校生活」や「必要な学習用具」、金子養護教諭が「学校保健」、大森事務主任は「集金事務など」についての説明が行われました。
 この他に、学童保育所の紹介も行われました。

樹木の剪定(せんてい)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月12日(木)の朝より社団法人「シルバー人材センター」に登録されているみなさんが来校されて、校庭にある樹木の剪定をしてくださいました。

 画像はプール周辺の剪定作業のようすです。これまで夏から秋にかけて、このあたりの樹木からたくさんの落葉があり、プールサイドや水槽のなかに降り積もったゴミやヘドロがプール清掃をする時の悩みのタネでしたが、今後はそうした苦労からすこし解放されそうです。

 この剪定作業は明日(13日)もひきつづき行われます・・・
 

きょうの給食(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・五目きしめんの汁
・きしめん
・かきあげ
・ほうれんそうのおひたし
・牛乳

 今日はパックされた“ソフト麺”かと思いきや・・・給食初登場の「きしめん」でした!
 「きしめん」とは、名古屋名産の平打ち(ひらうち)麺の呼び名です。うどんより薄くて、幅が広いので独特の食感があります。
 「きしめん」という名前の由来には、紀州(きしゅう)の人が考案したので「紀州麺(きしゅうめん)」から「きしめん」になったとか、キジの肉を使用した「きじめん」から変化して「きしめん」になったとか諸説あるようです。
 一般的な「きしめん」は、かまぼこや花かつおなど具材がシンプルにのった盛りつけが多いのですが、給食では鶏肉、かまぼこ、油揚げ、白菜、しめじ、ねぎなどいろいろな食材が使われているので「五目・・・」とネーミングされました。
 チェーン展開している讃岐うどんの店でよく見かける「かきあげ」もほうれんそうのおひたしといっしょに登場です。

学校公開日(1・2年 音楽劇)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(火)、“学校公開日”で本校の午前中(1〜4時限)の授業を公開しました。
 あいにく雪がちらつく寒い日となりましたが、たくさんの保護者、地域のみなさまが来校して、子どもたちの活動を参観していただけました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 ここでは特別公開授業を中心に内容を紹介させていただきます。まず最初は、1・2年生による音楽劇の発表風景です。

 劇を発表したのは3階の音楽室です。お父さん、お母さん、おばあちゃんが見守る中で子どもたちは堂々と演技しました。

 お父さんの仕事の関係で引っ越してきた女の子、学級では友だちに誘われるのを待つものの、なかなか遊びの輪に入ることができません。
 学校の帰り道、女の子は人の言葉を話す不思議な猫たちと出会い、自分には得意なサッカーがあることを気づかされます。そして学校の体育の授業で活躍したことをきっかけに友だちができていきます。
 ある日、女の子はまたあの不思議な猫たちと遭遇しますが、今度はただ「ニャ〜」と鳴くだけで、あの時のように会話をするはありませんでした。
 でも、女の子には猫たちの気持ちはちゃんとわかったし、自分が勇気を出すことの大切さに気づき、心には自信が芽生えていました。

森の木の葉たち

 3年生は体育館で学習発表会を行いました。
 劇「森の木の葉たち」の発表と和太鼓の演奏を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でつくろう瀬戸の味 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組、4・5年は、「親子でつくろう瀬戸の味」というタイトルで、伝統的な地場産業と郷土の食についての学習発表と調理実習の二本立てで公開授業が行われました。
 第一部は、子どもたちの学習発表タイムです。4年生は、瀬戸の地場産業である陶磁器の歴史や伝統的工芸品について、5年生は、郷土の食文化をテーマにして瀬戸焼きそばをはじめ、B級グルメで脚光をあびる全国の“ご当地焼きそば”について、それぞれ調べたことを発表しました。

 第二部は「親子ふれあい調理実習」で瀬戸焼きそばづくりにチャレンジです!
今回の調理実習に講師としてお招きしたのは、東寺山町で「 Cafe’de BROTHER SHIP カフェ ド ブラザーシップ 」を経営する石谷(いしや)さんです。
 この日をむかえるまで、石谷さんとのスケジュール調整や連絡から食材の調達にいたるまで、瀬戸市商工会議所の全面的な支援をいただきました。この紙面をかりて感謝申し上げます。

親子でつくろう瀬戸の味 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子どもたちが調べたことの発表が終わると、会場をとなりの調理室に移動します。
 はじめに講師の石谷さんによる焼きそばづくりの実演を見せていただきました。プロのフライパンのあつかいに子どもたちもしばし沈黙・・・

 この授業では、この調理実習のために考えられたレシピをもとに味付けがされました。シェフの手にかかれば、あっという間に「瀬戸焼きそば」の完成です。

 一家族ごとにフライパンなどの調理器具と食材がセットされた調理台へわかれて、さあ実習の準備です・・・

親子でつくろう瀬戸の味 (3)

 待ちに待った、親子ふれあいの調理実習のはじまりです。
 あ〜〜そこのお母さん!主役は子どもたちです!大人が手を出しすぎないで、子どもをもっと活躍させて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

親子でつくろう瀬戸の味 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 味付けされた豚肉の煮汁がこがされて、食欲をそそる美味しそうな香りが家庭科室いっぱいにひろがります。いよいよ「瀬戸焼きそば」の完成です!
 さあ、盛りつけをして“会食タイム”、瀬戸の味を賞味します。

 親子のふれあいのひとときは、新聞社やテレビ局のスタッフによるインタビューも行われました。

6年「茶道を学ぼう」(お点前を披露)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3階の学習ひろばでは、6年生が講師に遠藤さん(湯之根町)を招いて行った茶道体験の成果を発表しました。
 はじめに子どもたちは保護者を前にして、茶道について調べたことなどを発表しました。
 つづいて学校公開日のために来校した保護者や地域のみなさまにお点前(てまえ)を披露しました。

 お客さまお一人お一人に、茶道の“和敬清寂(わけいせいじゃく)の心”をちゃんと伝えることができたかな・・・

寒い朝(2月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月10日(火)、学校公開日の朝をむかえました。
 画像は業前の校庭です。昨夜からの冷え込みで雪がちらつき、運動場にはうっすらと雪が積もっています。校舎内もとても寒く、まるで冷蔵庫の中にいるようです。
 今日の授業参観で来校される保護者の皆様には、しっかり防寒対策をしていただかなくてはならない一日となりました。
 
 こんな寒い朝でも、深川小学校の子どもたちは実に元気です!

きょうの給食(2月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ごはん
・牛乳
・ちゃんこ
・きんぴらごぼう

 今日の給食は、「ちゃんこ」です。ちゃんことは、力士の食事のことです。その中でも、相撲を行うための体格を身につけるために、鍋料理を食べることが多く、“ちゃんこ鍋”として広く一般にも知られています。
 ちゃんこ鍋の具材には、牛肉でもなく、豚肉でもなく、鶏肉を使います。それは、鶏は二本足で立ち、手をつかないため、相撲界では縁起がいいとされているからだそうです。勝負の世界にいる力士の食事なので、縁起にこだわっているのですね。
 給食メニューの「ちゃんこ」は、鶏肉、生揚げ、白菜、ねぎ、にんじんなどをだし汁で煮て、最後におろししょうがを加えました。
 「きんぴらごぼう」は、ごぼうやにんじん、こんにゃく、豚肉を炒め、醤油や砂糖で味付けをしています。
 ごぼうは食物繊維が豊富で、胃や腸をきれいにする働きがあります。食物繊維が不足しがちな現代人にとってうれしい野菜です。
 日本では煮物や炒め物、サラダなど、さまざまな料理に使われているごぼうですが、食用としているのは日本や韓国など、ごく一部なのだそうです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362