最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:5
総数:237627
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

不審者情報(9月30日)

 運動会の代休日にとどいていた不審者情報です。連絡が遅れて申し訳ありません。
詳細は下記のとおりです。

(発生日時)9月27日(土)16:00

(場  所)山手町

(状  況)
 児童が2人で下校途中、不審な男にしつこく声をかけられた。

(男の特徴)
 男1名、30〜40代、水色半そでTシャツ、白っぽい短パン、黒色の長靴、背は高め、色白、髪は薄い。自転車は黒、かごに黒っぽいリュックサック。

画像1 画像1

新たな目標にむかって (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日から10月、涼しく過ごしやすい陽気の中、勉強に集中できる実りの秋をむかえます。
 運動会も終わり、これまで赤組、白組とライバル同士でたたかってきた子どもたちは、もとの仲良しクラスにもどって、新たな目標に向かって協力しながらの生活がスタートしました。
 それぞれの教室では勉強にはげむ子どもたちの姿が見られます。まずは2階の教室から・・・

(写真 1・2)
 おおぞら組の教室、指導者は岩田教頭、毛筆で「くり」、「東西」と清書をしていました。

(写真 3・4)
 1年1組では、運動会の思い出を絵にあらわしていました。ダイナミックな絵ができあがりそうです。

(写真 5・6)
 2年1組は算数の勉強をしていました。課題が解決すると手をあげて担任の佐野教諭に採点してもらいます。
 

新たな目標にむかって (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は歌の練習をしていました。「みちくさ」という曲なのですが、歌詞がとてもいいです。歌うほどに勇気がわいてきます・・・(写真 1〜3)

  みちくさ

まわりばかり気にしていると じぶんのことが見えなくなるよ
たにんのふくはきれいに見える じしんをもっているように見える

あせらない あせらない きみのあるくみちは
石っころだらけで すてきじゃないか

あせらない あせらない 水たまりに うつった空が
あんなに きれいじゃないか


 4年生は算数の学習です。教室へおじゃました時は“面積が4平方センチメートルになる形”を考えているところでした。(写真 4・5)

 明日は5、6年生の教室へおじゃましようと思います・・・

お弁当タイム (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会の代休が明けて、久しぶりの学校・・といった感じです。今日は上靴をもってくるのを忘れてしまって、学校のスリッパで廊下をペタペタと音を立てて歩く子が目立ちました。
 9月も最終日の30日(火)となりました。明日からは、早いもので10月に入ります。
 本日は運動会予備日ということで給食がカットされているので、「お弁当の日」です。
 4時間目が終わると、子どもたちはグループをつくって運動場へ飛び出しました。お楽しみの「お弁当タイム」です。子どもたちにとっては、おうちの人がつくってくれたお弁当、ちょっとしたピクニック気分です。
 (不思議とスリッパや宿題をわすれても、お弁当は忘れないのがやっぱり子どもなんです!)

 画像は体育館の軒下の涼しい場所をゲットした子どもたちです。よく見ると、6年生のお兄さん、お姉さんに囲まれて1年生の子どもたちがうれしそうに食べています。

お弁当タイム (2)

 お弁当を食べる場所はいろいろです。バックネット前の木陰(こかげ)をはじめ、藤棚(ふじだな)の下、運動場の一番南側の大きな日陰・・・
 子どもたちは風通しがよくて、蚊などの虫があまり飛んでこない快適な場所をよく知っていますね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当タイム (3)

 来客用の玄関前で食べている4年生(写真 上)もいます。2年生は教室でなかよく食べていました。(写真 中・下)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

街頭大監視活動(9月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月21日(日)からスタートした「秋の全国交通安全運動」も10日目の最終日を迎え、深川連区では、瀬戸川にかかる中橋(なかばし)の北側と南側にわかれて、地区代表の皆様参加による「街頭大監視活動」が行われました。
 朝の通勤時間帯ということで車両の通行量はとても多かったです。黄色い帽子をかぶって監視活動を行うみなさんの横を学校へむかう深川っ子が通り、歩道橋を渡ります。

 午前7時30分からの1時間の活動、みなさまおつかれさまでした!

運動会ダイジェスト版(午前の競争遊技)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(土)、秋晴れのもと深川小学校の運動会が行われました。校庭ではキンモクセイの花が咲きはじめ、あたりには甘い香りが広がっています。(写真 上)
 本日は早朝よりご来校くださり、緊張感のなかで歯を食いしばって頑張る子どもたちにあたたかい声援をおくってくださった保護者をはじめ地域の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 ここに運動会ダイジェスト版と銘打って、ハイライトシーンをアップさせていただきます。写真枚数の都合ですべてのお子様を紹介できないことはご容赦ください。
 まずは、6年生にとっては“小学校生活最後の競争遊技”となる種目「続・竹取物語 −よみがえる感動−」です。
(写真 中)
 作戦タイムの話し合いのシーンです。どのあたりの竹をねらうかを決めています。

(写真 下)
 いざ、勝負です!
 

運動会ダイジェスト版(踊れ!深川ソーラン節)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の部、本部テント周辺にたくさんのカメラが並び、ひときわ拍手、喝采で盛り上がったのが、1・2・3年による「踊れ!深川ソーラン節」でした。
 学級園で収穫した藍から染料をつくり、白い生地を染め抜いて完成させた手作りの法被(はっぴ)を身にまとい、気合いを入れて踊る姿がまぶしかったですね。

運動会ダイジェスト版(競争 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会といえば・・「徒競走」ですね。私のイメージにある徒競走は、青空に広がる万国旗、BGMは「天国と地獄」つづいて「トランペット吹きの休日」そして「ハイウェイ・スター」、めざすは保健室の包帯を利用した白いゴールテープ・・・であります。

 深川小学校は児童数は少なくても、ちゃんと徒競走も行いますよ。やっぱりゴールした時の子どもの表情って、勝っても負けてもいいですね!

運動会ダイジェスト版(競走 2)

 ひと口に「徒競走」といってもいろいろなスタイルで競技しました。
 スタンダードな競争からリレー型、全員が選手となって頑張った全校リレーまで・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト版(大玉ころがし)

 PTA種目の「親と子で対決! 大玉ころがし」です。
 ちょっと大人につけたハンディが大きかったので修正しながら3回戦を楽しく対戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト版(フォークダンス)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前の部の最後をしめくくるのは、親子でフォークダンス!楽しく手をつないで「マイムマイム」を踊りました。
 ゲストでお迎えした上田前校長にも参加していただきました。
 グランドの真ん中で対面した親子はそのまま「お弁当タイム」に突入です・・・

運動会ダイジェスト版(競争遊技)

 午後から行われた競争遊技の名場面です。

(写真 1・2)
 
 3・4年 「走って、くぐって、それ、ジャンプ!」

(写真 3〜4)

 1・2年 「いそげ!ちびっこ はいたつマン!」


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会ダイジェスト版(組体操)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ運動会のクライマックス! 4・5・6年生による「深川組体操2014 〜真実の友情〜」です。
 先週のビデオ撮影時はくずれてしまった三段タワーでしたが、反省点を話し合い、バランスなど修正して、本番ではみごと成功しました!

 “深川魂”が燃えた瞬間でした!

きょうの給食(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・とりめし
・牛乳
・すまし汁
・さばの銀紙焼き
・切干大根の甘酢あえ

 今月2度目の自校ごはんは、「とりめし」です。鶏肉、ごぼう、にんじんを使い、しゅうゆ、砂糖で少し甘めに仕上げています。
 「さばの銀紙焼き」は、鯖(さば)とみりんや砂糖で調味した味噌が銀紙に包まれたものです。魚の臭みも気にならず、甘い味噌がたっぷりかけられているので、子どもたちにも食べやすく、人気があります。
 今日は、保健委員会の児童が「さばには、DHA(ドコサヘキサエン酸)が多く含まれています。特に、秋のさばは、脂がのっておいしくなります。」とお昼の放送で紹介してくれました。
 「切干大根の甘酢あえ」は、さっぱりとしていて、しっかりした味付けのとりめしやさばの銀紙焼きと良い組み合わせでした。

運動会プログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月26日(金)の6時限、4・5・6年生の子どもたちによって運動会の会場準備が行われました。グランドにはテントが三つ張られ、校舎3階の窓には「運動会」と書かれた看板やスローガンの“燃えろ 深川魂”の文字が飾られ、いよいよ運動会ムードが高まってきました。

 明日(27日)は、いよいよ運動会本番!

 あらためてプログラムをアップさせていただきました。
 表記された時刻はあくまでも予定です。当日の天候やグランドコンディションで、多少の前後はご容赦ください。

 明日も晴天が期待できそうです。
   子どもたちの輝く姿がたくさん見られますように!

運動会の準備(1・2年生の石ひろい)

 9月26日(金)、運動会を明日にひかえて午後から準備がスタートしました。
 会場準備をする高学年に先だって下校する低学年は5時限に運動場の石ひろいをしました。
 みんな黙って作業に集中しているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

予行練習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨のため順延となっていた運動会の予行練習が9月26日(金)の1・2時間目に行われました。
 本番どおりに開会式のリハーサルから始めます・・・

(写真 上) 入場行進

(写真 中) 児童会長のあいさつ

(写真 下) 選手宣誓

 いろいろほかにも見せ場はありますが、“本番を見てのお楽しみ”ということで・・・

予行練習 (2)

 開会式、ラジオ体操のリハーサルにつづき、紅白対抗の競技も練習しました。画像は深川小学校ならではの特色ある種目、「全校リレー」です。文字どおり全員が選手でリレーを行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362