最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237531
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

新年に向けてのカウントダウン!

12月31日(水)、はやいもので今日で2014年ともお別れ、大晦日(おおみそか)を迎えました。

 本校の教育活動に対しまして、保護者ならびに地域の皆様がご理解、ご協力いただきましたこと、そして、深川小学校のホームページにもお越しいただきましたこと、この紙面をかりて感謝申し上げます。
 
 2015年も子どもたちが健やかに成長し、皆様にとって幸多き一年でありますように!

画像1 画像1

2学期をふりかえって(3年・販売体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生が末広商店街で販売体験のお店「わんぱくやおや」をオープンさせたのは10月22日のことでした。
 サンワフードの猪塚さんによる出前授業や袋詰め作業の体験、ポスター制作、接客の練習など、事前準備に取り組んできた子どもたちにとって、その集大成としてお客さん(大人)を相手に新鮮な野菜などを販売しました。
 30分ほどで商品は完売して、お店の片付けをした後、新聞やラジオSAN-Qの取材を受けました。

2学期をふりかえって(牧場見学 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月21日に、おおぞら組と1・2年生が電車とバスなどの交通機関を乗り継いで「牧場(まきば)みずの坂ウエストヒル」に行き、体験学習をしました。画像は1年生の活動のようすです。
 恐竜のような太い足、閉じたり開いたりできる耳の穴を持つダチョウに驚きながらも、スケッチをしたり、大きな卵にふれてみたりしました。
 ドキドキしながら牧場で働いている方にインタビューをして、お仕事の大変さを感じたり、動物のことを詳しく知ったりすることができた1日でした。

2学期をふりかえって(牧場見学 2)

 「牧場(まきば)みずの坂ウエストヒル」には1年生のほかに、おおぞら組の二人、2年生もいっしょに行きました。
 2年生ともなると、電車の切符を買うことは初体験ではないようで、ちょっと余裕があるようにも画像からは見ますが・・・
 牧場では、ただ見学をするだけでなく、動物をだっこしたり、聴診器をつかって、動物の心臓の音を聞いたりするなどの体験もできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Merry Christmas !

画像1 画像1
今宵は、子どもたちにはお楽しみのクリスマス・イブですね。ホームページの背景デザインをこの時期限定の“ウインター・バージョン”にしてみました。
 校長室の周辺もちょっぴりですが、終業式前から季節感を出そうとデコレーションしてあります。
 ロッカーの上に飾ってあるのは、“ THE DISCOVERY(発見) ”というタイトルで40年ほど前に、わが瀬戸市で製造されたノベルティです。
 1970年代は、国内の陶磁器産業が絶好調で、瀬戸から海外へノベルティがどんどん輸出されていた時代でした。
 “ THE DISCOVERY(発見) ”は、1956年にアメリカの雑誌「サタデーイブニング ポスト」の表紙を飾った作品で、原画は有名なノーマン・ロックウェルによって描かれています。
 イラストの舞台はまさにクリスマス!タンスの中をかきまわしていた少年がそこで見つけた小道具(?)は、少年にとっては予想外のものでした。
 Discoveryというタイトルのように、少年の驚いた表情がなんとも笑いをさそいます。
 子どもの頃、だれもが一度は経験する、ちょっぴりほろ苦い“発見”であります。

 みなさまにとって、すてきなクリスマスイブとなりますように!
画像2 画像2

2学期をふりかえって(運動会 1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みがはじまりました。今日の午前中は、サッカーのクラブチーム・瀬戸FCの子どもたちが運動場で練習をしていました。午後の学校はとても静かになり、ちょっとさみしいですねぇ。
 学校にはこれまで行事ごとに職員によって撮影された大量の記録映像が保存されています。
 授業や行事も行われない冬休みを利用して、これまで当ホームページで紹介できなかった名場面(画像)を選び、「2学期をふりかえって」というタイトルで記事を書いてみようと思います。

 まずは9月27日に行われた「運動会」から・・・

2学期をふりかえって(運動会 2)

 1・2・3年生による「踊れ!深川ソーラン節」の名シーンです。
 指令台の上では藤教諭の気迫のこもったダンス、それにこたえて威勢の良い子どもたちのかけ声と迫力ある踊り・・・すばらしい発表でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふりかえって(運動会 3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 競走遊技にもいろいろな名シーンがありました。
 児童会種目「ひっぱれ! ふんばれ! 燃えろ 深川魂」、全校児童が紅白にわかれて綱引きで対戦しました。(写真 1・2)
 こちらは、5・6年生の「続・竹取物語 −よみがえる感動−」です。作戦タイムがもうけられての対戦でした。(写真 3・4)

2学期をふりかえって(運動会 4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 徒競走のハイライトシーンをどうぞ! 過去にホームページで紹介したものとは角度をかえて撮影されたものです。

2学期をふりかえって(運動会 5)

 深川小学校の運動会では、競走といってもいろいろなバリエーションがありましたね。59名の子どもたちはいろいろな種目に出場して、おおいそがしでした。

 これは「全校リレー」のシーンが中心です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふりかえって(運動会 6)

 手に汗握る、ハラハラ、ドキドキのレースを展開した「紅白対応リレー」。
 真剣に走る子どもたちの表情はまぶしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期をふりかえって(運動会 7)

 運動会のクライマックス!「深川組体操 2014 −真実の友情−」です。大ヒットした映画“アナと雪の女王”のサウンドトラックがBGMに流れましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期 終業式(12月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(月)、学習ひろばで「第2学期 終業式」が行われました。お休みゼロ!全員そろっての終業式はやはりうれしいですね。
 校長式辞では、9月から12月までの“ハイライトシーン”をスライドショーでふりかえった後、9月の始業式で提示された「2学期の三つのやくそく」

「友だちにやさしくできる子」
「勇気をもって、自分の気持ちを話せる子」
「自分勝手なわがままをがまんできる子」をまもって、いろいろな行事を友だちと仲良くやりとげることができたのかを問いかけました。そして、まもれた子もそうでなかった子も3学期はこれまで以上に仲良く生活できるように励ましました。

 終業式が終わると、佐藤教諭が登場。これから始まる「冬休みのすごし方」について、“三つの○”をテーマに話しました。(ちゃんと話が聞けたか、詳しくはお子様に聞いてみてください)

学級活動(1年1組)

画像1 画像1
 終業式の後、子どもたちはそれぞれの町内別にわかれて「通学班会議」が行われました。
 15分間の放課をはさんで教室へ子どもたちがもどってきたところで、いよいよお待ちかね(?)の学級活動のはじまりです。
 それぞれの教室での授業風景を紹介いたします。まずはじめは1年1組(担任:近藤教諭)からです。
画像2 画像2

学級活動(2年1組)

 2年1組(担任:佐野教諭)の学級活動の前半は、連絡帳の記入内容の確認や教室内に保管されている学習用具の整とんなど、環境整備作業が行われていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおそら組では、学級通信や冬休みの生活の手びきなどのおたよりの配布が終わったら、いよいよ「あゆみ」(通知表)を渡す時間です。
 この学級では、読むこと、書くこと、計算することなどの学習面や食事の作法や衣服の着脱、礼儀作法などのさまざまな生活面で、どのようなところが成長したのかについて、細かく項目をわけて評価が行われています。

学級活動(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「通知表は、友だちや兄弟より“良かった”、“悪かった”とくらべるものではなく、自分がどれだけ、何を頑張ったのかを見ることが大切ですよ・・・」
 担任の藤谷教諭は、「あゆみ」(通知表)を手渡す前に、子どもたちに受け取るときの心構えをじっくり話していました。

 いよいよ「あゆみ」が渡される時がやってきました。いつ自分の名前が呼ばれるのかとちょっと緊張気味の表情があちらこちらで見られます・・・

学級活動(4年1組)

画像1 画像1
 そろそろ、みんなワクワク、ドキドキ・・・「あゆみ」(通知表)を渡される時間です。
 私が子どもの頃は、教室の黒板の前で担任の先生から通知表を手渡されるのが一般的でした。この頃は、昔ながらの伝統的なスタイルで渡す担任もいれば、廊下や特別教室で待機して教室から出てきた子どもに渡す担任・・・など、学校、学級ごとに渡す方法はさまざまです。
 4年1組では、「あゆみ」を隣の教室(会議室)で担任の佐藤教諭から一人ずつがアドバイスを聞きながら手渡され、自分の順番がまわってくるまで教室で自習をして待機するスタイルです。
画像2 画像2

学級活動(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組の学級活動のようすです。
 ちょっとはずかしそうに「あゆみ」(通知表)を受け取る子どもたちの表情がかわいいですね。

学級活動(6年1組)

 6年1組の教室へおじゃますると、ちょうど担任の藤巻教諭が「あゆみ」(通知表)を渡すところでした。
 みんな、何をほめてもらえたかな・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
月行事予定
4/1 辞令伝達式
4/2 職員会議
4/3 入学式準備
4/6 入学式 職員会議
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362