最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

卒業式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月18日(金)、体育館で「平成27年度 卒業証書授与式」が行われました。本日ご臨席くださった保護者をはじめ、地域の皆さま、そして関係各機関からのご来賓の方々にホームページの紙面を借りて感謝申し上げます。
 今年度の卒業生は12名。司会者の合図でステージに主役の登場です。
 国歌斉唱につづき、「卒業証書授与」です・・・

卒業式 (2)

 卒業証書を授与された卒業生はそれぞれが壇上にて、将来への抱負や家族への感謝の言葉を述べました。
 証書授与につづいて、校長式辞が行われました・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (3)

 校長式辞が終わると、教育委員会告辞そして来賓祝辞へとつづきました。
 来賓祝辞では、佐藤PTA会長が子どもたち一人ずつの名前を紹介しながら六年間の思い出をふりかえり、未来へのエールを贈ってくださいました。(写真 1)
 
 式のクライマックスは、卒業生・在校生による「旅立ちの言葉」でした。それぞれの学年が美しい歌声と心にぐっとくるメッセージを述べてくれました!(写真 2〜5)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 式場(体育館)から教室にもどった6年生は、小学校生活最後となる「学級活動」の授業を受けました。
 午前11時5分、児童玄関へ姿をあらわした6年生12名は、担任の先導で在校生がつくる人垣の中を歩きながら、最後の別れの挨拶をしました。

卒業式 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “二十四の瞳”が、光り輝く未来を見つめて旅立ちました。
 学校はさみしくなりますが・・・君たちの前途に幸多かれと願います。

 みんな、いつも心に太陽を!
     中学校での活躍を期待しているからね!

明日は卒業式です・・・

画像1 画像1
 卒業式の前日となる17日(木)の6時限、4、5年生の子どもたちが式場となる体育館やその周囲の清掃、飾り付けの作業をしてくれました。
 館内は、看板が設置されたり、業者さんによって花が飾られたりして、卒業式ムードが高まってきました。

 あとは明日の朝、主役の登場を待つだけです・・・
画像2 画像2

卒業式のご案内

[6年生の保護者様へ] 

 いよいよ明日は「卒業証書授与式」が行われます。

 卒業式当日の日程は下記のとおりです。

【期 日】  平成28年3月18日(金)
    
【会 場】  本校体育館

【参加児童】 
  
  卒業生:6年(12名)
  在校生:4年(12名)・5年(14名)

【日 程】

*保護者受付   8:50〜9:10
*卒業生 入場  9:17〜

【式 典】 9:20〜10:40
 
○開式のことば
○君が代 斉唱 
○卒業証書授与
○校長 式辞
○教育委員会 告辞
○PTA会長 祝辞 
○来賓紹介ならびに祝電披露
○旅立ちの言葉
○校歌 斉唱
○閉式のことば

 *卒業生 退場

【学級活動】 10:40〜11:00

     
【見 送 り】 11:00〜11:20

   *晴天時:運動場  雨天:校舎内

画像1 画像1

6年 修了式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月17日(木)の4時限、学習ひろばでは、他の学年よりひと足さきに6年生の修了式が行われました。
 はじめに水谷さんのピアノ伴奏で校歌を歌いました。つづいて修了証書授与です。
 1組は大嶽くん、おおぞら組は杉浦さんにそれぞれ学級を代表して修了証書を授与しました。
 さらに卒業記念品として、英和辞典と証書入れ(筒)を加藤さん、平田くんにそれぞれ贈呈しました。

6年 修了式 (2)

 修了式の最後は校長式辞でした。
 中学校生活をスタートさせるにあたり、「いつも心に太陽を」というテーマで話をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(3月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・白味噌汁
・鶏肉のてりかけ
・甘酢あえ
・赤飯
・牛乳
・お祝いデザート

 今日は、6年生にとって、小学校生活で最後の給食です。
 明日はおめでたい卒業式ということで、ごはんは「赤飯」、そしてみんなが大好きな「鶏肉のてりかけ」、食後のデザートはケーキで卒業のお祝いです。
 「白味噌汁」には、豆腐、ちくわ、わかめなどを使い、白味噌で仕上げました。
 「鶏肉のてりかけ」は、鶏もも肉に下味をつけて唐揚げにし、醤油、砂糖などで作った甘辛いたれにつけています。てりかけの“相棒”の「甘酢あえ」は、切干大根、にんじん、きゅうりなどを甘酢であえました。

 給食の人気メニュー「鶏肉のてりかけ」のレシピを掲載しました。ご家庭でも、ぜひお試しください。

<てりかけのたれ(4人分)>

・砂糖 大さじ2 
・しょうゆ 大さじ2
・みりん 小さじ1 
・水 大さじ4

(水溶き片栗粉)
・片栗粉 小さじ1
・水 小さじ2

 「たれ」の調味料を鍋に入れ、一煮立ちさせます。水溶き片栗粉でとろみをつけたら、完成です。

 「お祝いデザート」は、久しぶりに箱入りのケーキでした。

小学校最後の給食

 6年1組の給食風景です。
 この仲間で給食を食べるのは、これがラストです・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「ドリームマップ発表会」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式につづいて、学習ひろばでは「ドリームマップ発表会」が行われました。

 「ドリームマップ」は、日本語に訳すと「夢への地図」です。その制作方法は次のとおりです。
 子どもたちはまず、将来なりたい自分の姿をイメージし、一枚の画用紙の上に、雑誌や広告などの切り抜きや写真、文字を貼っていきながら、自己実現のためのプロセスに気づきます。
 次に、夢に向かいともに行動できる仲間や仕組みをつくり、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。
 よりよい未来をイメージして、見通すことで、子どもたちは、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたりすることにつながるのがドリームマップです。

 12名の子どもたちは、それぞれが制作したドリームマップを提示しながら、将来の夢や抱負を宣言しました。


インフルエンザにご用心(3月17日)

 本日のインフルエンザによるお休みは下記のとおりです。

5年1組・・・・・3名

 昨日、「発熱」という理由で欠席した子もインフルエンザ(B型)でした。

 まだまだ油断できません。ご家庭での体調管理もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

きょうの給食(3月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンチャウダー
・ひじきサラダ
・ミルクロールパン
・発酵乳(卒業お祝いバージョン)

 “チャウダー(chowder)”とはアメリカで生まれ、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの総称です。
 あさりなどの二枚貝を入れると「クラムチャウダー」、鶏肉を入れると「チキンチャウダー」です。
給食の「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳でホワイトルーから手作りしました。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 「ひじきサラダ」は主役となるひじきを、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマや豆腐マヨネーズなどで味付けされたドレッシングであえて、子どもたちにも食べやすいように調理されています。
 ひじきやツナなどは色が地味なので、にんじんやほうれん草、コーンを入れて、赤・緑・黄色など、彩りよく仕上げてあります。このサラダでカルシウムや鉄分などの栄養素をとることができます。
 今日は久しぶりに発酵乳の登場です。6年生の卒業が近いので、パッケージは“卒業お祝いバージョン”でした。
 パッケージのイラストには、楽譜がプリントされています。メロディーをなぞると・・・曲は「蛍の光」でした。

卒業式の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式本番まであと二日となりました。
 本日は1・2時限に体育館で予行練習を行いました。本番と同じように、佐野教諭によるピアノ伴奏をはじめ、BGMが流れ、式次第にそって証書授与や式辞、卒業生の言葉などの進行を確認しました。
 6年生の保護者のみなさま、お子様の座席がどこかをお聞きになって保護者用座席を東側、西側のいずれにするかお決めください・・・

インフルエンザにご用心(3月16日)

 深川小学校では、先週でインフルエンザの流行が終息した!と喜んだのもつかの間、今週に入ってまたまた心配な学年が出てきました・・・
 本日のインフルエンザによるお休みは下記のとおりです。

 5年1組・・・2名

  *このほかに、「発熱」によるお休みが1名あります。

 18日に行われる卒業式には、5年生が在校生代表として式に出席します。空席がたくさん出ないことを願うばかりです。

 ご家庭でも帰宅後の「手洗い・うがいの励行」を呼びかけていただきたいと思います。
画像1 画像1

きょうの給食(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ビビンバ
・青梗菜(ちんげんさい)のスープ
・麦ごはん
・牛乳

 今日は子どもたちに人気のメニュー「ビビンバ」の登場です。
 ビビンバの調理方法は、まず、豚肉の細切りをごま油で炒めます。卵は、そぼろにいります。野菜はナムルにします。トウバンジャンと豆みそと砂糖とみりんで「ビビンバのタレ」を作ります。
 豚肉はしょうが、ニンニクに漬け込むことで、臭みが抑えられるだけでなく、ビタミンBの吸収が向上します。
具材の種類ごとに鍋で調理された肉・炒り卵、野菜、タレはそれぞれ別々の容器に入れられてワゴンに乗って教室へ運ばれてきます。教室では、給食当番が肉、炒り卵、野菜とタレを一つの食器に盛りつけて配ります。具材をあえる甘口の「豆味噌ダレ」がビビンバ人気のヒミツのようです。
「青梗菜のスープ」に使用されているチンゲンサイはアブラナのなかまで、アルカリ性のミネラルが豊富な緑黄色野菜です。最近では中国野菜の中でも身近な野菜のひとつとなってきてスープや炒め物に使用されます。
 スープには、主役となるチンゲンサイをはじめ、にんじん、とうもろこしなど具がたっぷり入って、温かく美味しくいただくことができました。

縦割り活動(最終回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学年閉鎖、雨天などで実施が延期、そしてまた延期・・となっていた「縦割り活動」が15日(火)、快晴のもとでようやく実施の運びとなりました。
 今年度のラストとなる縦割り活動はグループ別ではなく、“全校おにごっこ”と題して全校児童がいっしょにゲームを楽しみました。
 2時限目の授業が終わり、長い放課になりました。運動場に集合した子どもたちは、6年生からルール説明を聞いてゲームスタートです。はじめは6年生が「鬼ちゃん」です。(赤や黄色のビブスを着用しているのですぐにわかります)

 ラストの「鬼ごっこ」となる今回も先生たちが参戦していましたよ!

高所作業車による整備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月15日(火)の午前、瀬戸市教育委員会(施設担当)の職員2名、そしていつも本校の環境整備作業ではおなじみとなった2名の用務員さん(上薗さん、進藤さん)が来校されて、体育館周辺の環境整備をしていただきました。
 今回は体育館の周囲にある樹木が成長して、屋根に接触するようになりましたので、高所作業車を操作して現場に近づき、枝切りをしていただきました。
 伐採した枝などは、その場所でチェーンソーをつかって細かく切断して、パッカー車に積み込みました。

 機械を使った作業の音は周囲に響いていましたが、体育館内で卒業式の練習をしている6年生はそんな音にも負けないように大きな声を出してがんばっていました・・・

ごあいさつの日(3月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “ごあいさつの日”となる15日(火)の朝、児童会メンバーが友だちよりひと足先に登校して、児童玄関にスタンバイ!通学班で登校してくる友だちにあいさつを呼びかけました。

 これが今年度最後の「あいさつ運動」となります。6年生の子どもたちにとっては小学校生活最後の「ごあいさつ日」でした・・・

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月行事予定
3/21 春分の日
3/23 大掃除、給食最終日
3/24 修了式、教室移動
3/25 学年末休業(〜3/31)
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362