最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報の高い降水確率を吹き飛ばして、キャンプファイヤーは終盤のトーチトワリングまで、きました。

6年 Artwalk ホウボウ フラッグ制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川小の近くには,末広・銀座の2つの商店街があり,その2つの商店街では今年も「Artwalk ホウボウ」というイベントが開催されます。
 「Artwalk ホウボウ」とは,いろいろなジャンルのアーティスト(作家)さんが商店街を舞台にして,お店や通路に個性あふれる作品が展示されるものです。5年目を迎える今年は,商店街を彩るフラッグ(旗)を募集しており(フラッグコンテスト),深川小学校の6年生がこの取り組みに参加します。
 今回のフラッグコンテストのテーマは「あ!」。子どもたちは,頭を悩ませつつも、いろいろなアイディアを出し,1m四方の白布に6年生の子どもたちが絵を描きこみました。(写真上) 
 深川小学校の校章を中心に,6年生14名の顔を描きました。子どもが描いた顔をよく見ると,「あ」の顔と「うん」の顔の子がいます。狛犬に合わせて「阿(あ)」と「吽(うん)」にしてみました。(写真下)
 明日,最終的な仕上げに入ります。このフラッグは,5月29日(日)から6月26日(日)までの間,末広商店街に飾られる予定です。

夕食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火を起こして、飯ごうでご飯を炊きます。調理担当の子どもたちは野菜を切り、お鍋に材料を入れて待ちます。
夕食は次のメニューです。

・カレーライス
・フルーツミックス(黄桃、みかん)
・カップヨーグルト

1日目 夕食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お鍋の具材に火がとおったので、そろそろルーを入れましょう。
自分たちで火を起こして調理したカレーライスの出来上がりです。

♪ ご飯だ、ご飯だ、さあ 食べよう

あちらこちらから元気な歌が聞こえてきます。

1日目 夕食 (2)

ちょっと、おこげのあるご飯となりましたが、これも経験。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、授業後、体育館で移動児童館が行われました。子どもたちも、毎年楽しみにしています。今日は44人中23人の子どもたちが参加しました。
 今年度も5回予定されていて、今回は1回目でした。せとっ子ファミリー交流館の職員の方や民生児童委員の方のお世話で、子どもたちは自分のやりたい遊具で楽しく遊んでいました。
 毎回、楽しい時間を設定していただき、本当にありがとうございます。

食材ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナゾ解きで見つけた文字を組み合わせて、暗号が解読できたグループは食材が入った宝箱の場所へ行きました。
ゴールでは稲垣校長からカレーライスの食材を手渡してもらいました。

きょうの給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 [今日のメニュー]
・チキンビーンズ
・ごぼうサラダ
・クロスロールパン
・牛乳
・イチゴジャム

 今日のパンは丸いお皿にきれいに収まる、一ひねりした可愛いロールパンです。私は子どものときからお魚みたいな形だなぁ、と思っています。イチゴジャムをぬって食べます。
チキンビーンズには鶏肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルームをトマトソースで煮込みます。鶏肉をいためるときには、赤ワインを入れてアルコールを飛ばしながら炒めます。給食には隠し味にチリソースが入っています。チリ(chili)は、古代メキシコの言葉で唐辛子(チリペッパー)という意味だそうです。トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、砂糖などを入れたソースです。
 ごぼうサラダは、ごぼう、ツナ、にんじん、コーン、きゅうりを豆腐マヨネーズで和えてあります。職員室前の給食提示版にごぼうの花の写真を提示してあります。ごぼうってこんな花が咲くんだなぁと知ってくれると嬉しいです。

食材をもとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食は、カレーライスです。
でも、その前に先生たちの指示書に書かれたナゾを解かないことには食材をゲットできません。
2校の子どもたちは食材を求めて、センター内をさまよいます。

お昼になりました!

芝生広場で、昼食タイムです。家から持ってきたお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野外活動センターに到着

画像1 画像1
予定より早い時刻に定光寺野外活動センターに到着しました。
画像2 画像2

入所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道泉小、深川小どちらも全員の子どもがそろいました。
野外活動センターの所長さんのお話を聞いて、テントサイトへ行こうとしたら、定光寺の森に住むリリーとモンキチが登場!
森で活動する時の注意点を聞きました。

野外活動(キャンプ)に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月26日(木)、5年生にとって、野外活動に出かける日をむかえました。
午前8時30分、児童玄関前で出発式を行った子どもたちは校舎に向かって、
「行ってきま〜す!」
と挨拶をして、名鉄尾張瀬戸駅に向かって歩き出しました。
この後、新瀬戸駅で愛知環状鉄道・瀬戸市駅で乗り換え、中水野駅で下車したら、山道を歩いてキャンプ場をめざします。

職員による付き添い下校で・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の午後、不審者情報の送信元などで、認知度が上がってきた「学校安全緊急情報共有化広域ネットワーク」の情報伝達訓練が市内一斉におこなわれました。(本校の緊急メール配信に登録されている方の携帯端末に“訓練メール”が配信されたのではないでしょうか) 
 今回は“自転車に乗った男がすれ違いざまに女性にカッターナイフで斬りつけて逃走・・”という想定のメールでした。
 この情報を受けて職員が付き添い下校することが事前に決まっていたのですが、折しもタイミングよく(?)近隣で「イノシシの出没情報」(こちらはホンモノ)がありましたので、意味のある付き添い下校となりました。
 画像の中に5年生の姿が見られないのは、明日から野外活動(キャンプ)に出かける5年生は午前中日課で下校したためです。
 こちらも緊急メール配信をさせていただきましたところ、お子様の下校が心配で下校時刻におむかえに来てくださった保護者の姿もありました。(イノシシから子どもを守るために傘を持参してきた方も・・)

 不審者が怖いことはもちろんですが、みなさま、未だ捕獲されていないイノシシにも十分ご注意ください!

移動児童館(わくわくタイム)のご案内

画像1 画像1
 明日の午後に、「移動児童館 −わくわくタイム−」が予定されています。
 今回はちょうど5年生の野外活動(キャンプ)の1日目と重なっていますが、たくさんの子どもたちに参加してほしいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

◇期 日   5月26日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校で配布された「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね!
画像2 画像2

きょうの給食(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・バンバンジーサラダ
・ごはん
・牛乳
・オレンジ

 「マーボー豆腐」は、ひき肉やニンジンを炒めて木綿豆腐を加え、味噌で仕上げます。豆腐は、加熱温度に注意して一度ゆでてから、他の材料と混ぜます。加熱することで豆腐が固まるので、あまりくずれずに仕上がります。また、片栗粉で調味料を固めるので、あっさりとした豆腐にタレがよくからんで、おいしくなります。
 マーボ豆腐の相棒はこれまで「中華あえ」が定番でしたが、今回は「バンバンジーサラダ」です。
 「バンバンジーサラダ」は、蒸し鶏に芝麻醤などゴマのソースをかけた日本でも有名な四川料理の一つです。
 名前の“バンバンジー”を漢字で表記すると、“ 棒棒鶏 ”となります。「棒棒鶏」と書くのは、焼いた鶏肉を棒でたたいて柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたのだ・・・という説があります。
 ささみと野菜を彩りよく混ぜ合わせてあり、ゴマをふんだんに使った、さっぱりとしたサラダに仕上がっていました。
 食後のフルーツは、果汁が飛び散るほどジューシーなオレンジでした。

4年 つばきホールでの発表にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の4時限、音楽室では4年1組の子どもたちが和太鼓の演奏を練習していました。
 6月下旬、文化庁が主催する文化芸術による子供の育成事業として、「太鼓と芝居のたまっ子座」の公演が瀬戸蔵(つばきホール)で行われます。そのステージで、わが深川小の4年生がたまっ子座と和太鼓演奏で共演します。

 今日の授業は、本番での発表にむけて練習をしていたのです。

グー・チョキ・パーで じゃんけんぽい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月25日(水)の3時限、1年1組の教室から子どもたちの歓声が聞こえてきます。行ってみると、担任の大脇教諭のリードで、じゃんけんによる楽しい歌遊びをしていました。
「おなかが すいたら グーグーグー」
「髪の毛 のびたら チョキ チョキ ・・」

 大盛り上がりの1時間でした。こちらもおなかがすいてきました。

ごあいさつの日(5月25日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は“5のつく日”ということで、登校時間帯に児童会メンバーとPTA役員さんによる「あいさつ運動」が行われました。
 児童会のメンバーは、通学班の友だちよりひと足先に登校して、児童玄関でスタンバイです。やがて登校してくる友だちに
「おはようございま〜す!」
と元気な声でよびかけていました。
 また、PTAからは3名の役員さんが来校されて、子どもたちと一緒に挨拶をよびかけてくださいました。
 役員の皆さまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

感嘆符 イノシシ 出没注意!

 瀬戸市教育委員会より、下記のような「イノシシ目撃情報」が届きました。
 
 今回は、深川小学校にほど近い地点での目撃情報なので、道路の通行や家庭菜園などをされている方は、くれぐれも注意してください。

(日  時)  5月24日(火) 午前

(目撃場所)  深川町地内 

(状  況)
 保育園近くの方が目撃。 瀬戸警察署、猟友会の方々が追跡をして一旦、網で捕獲するが、背戸側町の山の方に逃げた。


 ふたたび山からもどってくるかもしれません。外出する際はご注意ください。

画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362