最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

特別支援学校の運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月28日(土)、春日台特別支援学校の運動会へ行ってきました。
これまでの教員生活で出会った人と久しぶりに対面できたのをはじめ、この三月に本校を卒業したばかりの子がテントの下で友だちに元気に声援をおくり、徒競走で元気に走る姿を見ることができました。

6年 Artwalk ホウボウ フラッグ制作 続編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き,今日も6年生はArtwalkホウボウのフラッグ作りに取り組みました。
 今日は,顔の仕上げと手形押しをしました。髪の毛に色を付けたり,顔の輪郭を取ったりして,個人の顔が完成しました。(写真上)
 続いて,どこにどの色の手形を押すか,まず色画用紙で配置を確認してから作業を進めていきました。(写真中)
 6年生14名全員の手形が押され,深川小のフラッグが完成しました。(写真下)
 出来上がったフラッグを見た子どもたちからは歓声が起こりました。子どもたちは今回の活動を通して,『みんなで一つのものを作り上げた』という達成感があったようです。Artwalkホウボウで末広商店街に飾られるのが楽しみです。

きょうの給食(5月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のメニュー]
・たまごとレタスのスープ
・メロンとナタデココのフルーツポンチ
・ピラフ
・牛乳

 フルーツポンチにメロンが入っています!!ちょっぴりですが… メロンのほかにナタデココ、パイナップル、黄桃、みかんが入っています。
 ピラフはバターで炒めた鶏肉に、にんじんなどの野菜、ブイヨンを入れ炒め煮ます。その煮汁でお米を炊き上げます。給食室がバターのおいしい香りでいっぱいでした。
 スープにはレタスが入っています。レタスの主な産地は長野県で全国の3分の1を出荷しています。レタスの旬は原産地のヨーロッパでは、晩春から初夏です。日本では全国で栽培されており通年市場に流通しています。収穫期は多くの地域で秋と春で、夏は長野などの高冷地から、冬は九州や香川などの暖かいところから出荷されています。

一年生の教室にマケイダ先生 登場!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月27日(金)の5時限、1年1組の教室に外国語担当のマケイダ先生がやってきました。
ハイテンションでユーモアのある話し方で教室はマケイダワールドになりました!

退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二日間の野外活動も終わりに近づきました。
道泉小、深川小学校の子どもたちが管理棟前に集まって、退所式を行いました。こちらの式の進行を深川小の子どもたちが担当しました。
野外活動センターの田辺所長は
自然に囲まれた環境の中の中での生活をふりかえり、最後に
「家に帰るまで気をつけて山道を歩いてください、」
と励ましてくださいました。

センターを出発する前に、二校の子どもたちは「友情の鐘」の前で記念撮影をして、お別れをしました。

12時55分、中水野駅で電車に乗るためにセンターを出発しました。

木工クラフト (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食後は、愛知県尾張農林水産事務所 林務課のみなさんを講師にお迎えして、木工クラフト教室が行われました。その様子を紹介させていただきます。

木工クラフト (2)

講師の皆さんが用意してくださった木の枝や実など自然の素材をプレートにグルーガンを使って接着していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

木工クラフト (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
制作時間はおよそ1時間。キャンプの記念となるお土産ができました。

朝食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝食風景です。メニューはサンドウィッチ。
ハム、チーズ、きゅうり、レタスをパンにはさんでいただきます。
ほかにミニトマト、オレンジジュースです。

キャンプ場 2日目の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
キャンプ場で2日目の朝をむかえました。明け方には雨もやみました。
午前6時、起床時間です。昨夜はテントに当たる雨の音の向こうで楽しそうにはしゃぐ子どもたちの声が聞こえてきました。(就寝時刻はとっくに過ぎてましたけどね。)
夜中にはトイレにやってくる女子のグループもありました。

みんな元気そうです。寝具を片付けたら朝の集いが始まります。

キャンプファイヤー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気予報の高い降水確率を吹き飛ばして、キャンプファイヤーは終盤のトーチトワリングまで、きました。

6年 Artwalk ホウボウ フラッグ制作中

画像1 画像1
画像2 画像2
 深川小の近くには,末広・銀座の2つの商店街があり,その2つの商店街では今年も「Artwalk ホウボウ」というイベントが開催されます。
 「Artwalk ホウボウ」とは,いろいろなジャンルのアーティスト(作家)さんが商店街を舞台にして,お店や通路に個性あふれる作品が展示されるものです。5年目を迎える今年は,商店街を彩るフラッグ(旗)を募集しており(フラッグコンテスト),深川小学校の6年生がこの取り組みに参加します。
 今回のフラッグコンテストのテーマは「あ!」。子どもたちは,頭を悩ませつつも、いろいろなアイディアを出し,1m四方の白布に6年生の子どもたちが絵を描きこみました。(写真上) 
 深川小学校の校章を中心に,6年生14名の顔を描きました。子どもが描いた顔をよく見ると,「あ」の顔と「うん」の顔の子がいます。狛犬に合わせて「阿(あ)」と「吽(うん)」にしてみました。(写真下)
 明日,最終的な仕上げに入ります。このフラッグは,5月29日(日)から6月26日(日)までの間,末広商店街に飾られる予定です。

夕食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火を起こして、飯ごうでご飯を炊きます。調理担当の子どもたちは野菜を切り、お鍋に材料を入れて待ちます。
夕食は次のメニューです。

・カレーライス
・フルーツミックス(黄桃、みかん)
・カップヨーグルト

1日目 夕食(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お鍋の具材に火がとおったので、そろそろルーを入れましょう。
自分たちで火を起こして調理したカレーライスの出来上がりです。

♪ ご飯だ、ご飯だ、さあ 食べよう

あちらこちらから元気な歌が聞こえてきます。

1日目 夕食 (2)

ちょっと、おこげのあるご飯となりましたが、これも経験。
画像1 画像1
画像2 画像2

移動児童館が行われました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月26日(木)、授業後、体育館で移動児童館が行われました。子どもたちも、毎年楽しみにしています。今日は44人中23人の子どもたちが参加しました。
 今年度も5回予定されていて、今回は1回目でした。せとっ子ファミリー交流館の職員の方や民生児童委員の方のお世話で、子どもたちは自分のやりたい遊具で楽しく遊んでいました。
 毎回、楽しい時間を設定していただき、本当にありがとうございます。

食材ゲットだぜ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ナゾ解きで見つけた文字を組み合わせて、暗号が解読できたグループは食材が入った宝箱の場所へ行きました。
ゴールでは稲垣校長からカレーライスの食材を手渡してもらいました。

きょうの給食(5月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 [今日のメニュー]
・チキンビーンズ
・ごぼうサラダ
・クロスロールパン
・牛乳
・イチゴジャム

 今日のパンは丸いお皿にきれいに収まる、一ひねりした可愛いロールパンです。私は子どものときからお魚みたいな形だなぁ、と思っています。イチゴジャムをぬって食べます。
チキンビーンズには鶏肉、大豆、じゃがいも、たまねぎ、にんじん、マッシュルームをトマトソースで煮込みます。鶏肉をいためるときには、赤ワインを入れてアルコールを飛ばしながら炒めます。給食には隠し味にチリソースが入っています。チリ(chili)は、古代メキシコの言葉で唐辛子(チリペッパー)という意味だそうです。トマトソースの中に唐辛子、塩、スパイス、砂糖などを入れたソースです。
 ごぼうサラダは、ごぼう、ツナ、にんじん、コーン、きゅうりを豆腐マヨネーズで和えてあります。職員室前の給食提示版にごぼうの花の写真を提示してあります。ごぼうってこんな花が咲くんだなぁと知ってくれると嬉しいです。

食材をもとめて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の夕食は、カレーライスです。
でも、その前に先生たちの指示書に書かれたナゾを解かないことには食材をゲットできません。
2校の子どもたちは食材を求めて、センター内をさまよいます。

お昼になりました!

芝生広場で、昼食タイムです。家から持ってきたお弁当をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362