最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:18
総数:237548
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

3年 市内めぐり(1)

 今回は天気が心配だったのですが、幸いにも雨に降られることもなく、すごく暑いわけでもなく、過ごしやすい一日となりました。
 道泉小学校36名と深川小学校5名の計41名(+引率4名)で始めに向かったのは、瀬戸市の北側の穴田企業団地です。道路の右にも左にも工場が立ち並んでいました。道幅が広く、トラックともたくさんすれ違いました。
 次に、瀬戸市の中央部、陶生病院や市立図書館の近くを通り、幡山地区へと行きました。それまでは店や家が多かったのですが、川(矢田川)を渡ったとたんに、田や畑がたくさん見られるようになりました。川を隔てて土地の使われ方が大きく違うことがよく分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 市内めぐり(2)

 次に、瀬戸市の南側にある海上の森センターへと向かいました。海上の森センターでは、まず本館の中にある常設展示の見学をしました。竹で作ったおもちゃで遊んだり、森の中に隠れている虫を探すパネルゲームをしたり、虫の標本を見たり、大きな愛知県の地図から深川小学校を探したりとそれぞれの場所で楽しんでいる様子が見られました。それから、森の中にある「窯の歴史館」に行き、今から1000年ほど前(平安時代中期)に作られたという古い窯を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 市内めぐり(3)

 お昼は、深川小学校の体育館へ戻ってきて食べました。友達となかよく、愛情いっぱいのおいしいお弁当をほお張る子ども達でした。
 午後は赤津方面から岩屋堂へと向かいました。瀬戸市の東側の赤津地区は道幅が狭く、陶器のお店がたくさんあることが分かりました。
 最後の岩屋堂では、岩屋堂の名前の由来となった大きな岩や滝を見学することができ、さらに川の水の冷たさも感じることができました。
 今回の市内めぐりで学んだことをこれからまとめていきたいと思います。来年の1月の校外学習も道泉小学校の子ども達と合同で行く予定です。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(6月28日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・なめこ汁
・鶏肉のてりかけ
・ゆかりあえ
・わかめごはん
・牛乳

 「なめこ汁」は、味噌汁の中に主役のなめこをはじめ、豆腐、油揚げ、ねぎ、そしてジャガイモが具材として入っていました。
 そして、定番の人気セットメニューである「鶏肉のてりかけ & わかめごはん」の登場です。
 今日は調理室で鶏肉を揚げているようすをアップしてみました。てりかけのタレには醤油、酒、砂糖、みりんが使われています。鶏肉は一枚一枚調理員さんがでんぷんをつけて調理しています。食の安全のため、鶏肉の中心温度が90度以上になるまでチェックしながら揚げています。

 「鶏肉のてりかけ」には、たっぷりのゴマがトッピングされています。
 今日の「お昼の放送」では、放送担当の子が「ゴマ」についての豆知識を紹介してくれましたので、その原稿の一部を紹介させていただきます。

 みなさんは「アリババと40人のとうぞく」という物語を知っていますか?物語の中で、宝物が隠されている洞窟(どうくつ)の扉を開けるときに
「開け ゴマ!」
という魔法の呪文(じゅもん)が出てきます。
 今日は、古くから世界中の人々に親しまれてきた「ゴマ」についてのお話です。
 ゴマは成長が早い植物です。種をまいて芽が出てから30日くらいで花が咲き、実がなります。
 実が熟すると、割れて中から勢いよく飛び出した種は遠くまで飛びます。この種が私たちが食べている「ゴマ」です。
 いつの頃からか、実が大きく割れて、種が飛び出すようすから「開け ゴマ!」という呪文が生まれたと言われています。
 小さなゴマの一粒一粒には、体に必要な栄養がいっぱいつまっているので、昔からゴマは「食べる薬」と呼ばれていました。
 今日の「鶏肉のてりかけ」には、白ごまがたっぷりかかっています。ゴマの風味と、つぶつぶとした食感を楽しみながら食べてください。

3年生が「市内めぐり」に出発しました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年社会科の学習は、自分の通学路やお気に入りの場所など、学校のまわりを探検して絵地図にまとめる活動からスタートします。
 5月からの単元「市の様子」では、学校のまわりからさらに発展して、調べる対象が瀬戸市全体となります。
 子どもたちは、市内の特色ある地形や土地利用のようすをはじめ、市民にとって必要な公共施設や会社(工場)、さらには昔からある建造物を調べる活動にいたるまで、地理的分野から歴史的分野までの学習に取り組みます。
 6月28日(火)、3年1組は道泉小学校の児童と合同で、バスに乗って「市内めぐり」に出かけました。

 (市内めぐりのコース)

穴田企業団地(工場) → 幡山地区(農業) → 海上の森センター → 赤津地区(伝統的工芸品) → 岩屋堂(観光地) 

 午前9時30分、児童玄関前に集合した子どもたちは元気に
「いってきます!」の挨拶をして、バスの待機している瀬戸蔵へ移動しました。

おおぞら組「5校交流会」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)、瀬戸市中心部にある学校(特別支援学級)に在籍する子どもたちが集まって遊んだり勉強したりする「5校交流会」が行われました。
 昨年度は、本校(深川小)をはじめとして、祖母懐小、道泉小、祖東中の4校で交流していましたが、今年度は古瀬戸小学校に「さくら組」が開設されたことにより1校増えたので、「5校交流会」となりました。
 午前9時30分、おおぞら組の男の子は、担任の村上教諭といっしょに、徒歩で交流会の行われる祖母懐小学校へ向かいました。
 とちゅうの坂道で、古瀬戸小(さくら組)の友だちとばったり出会い、いっしょに歩いて行くことにしました。

 祖母懐小学校の玄関に着くと、3階の家庭科室に上がって、“はじまりの会”をしました。つづいて、お隣の教室(多目的室)に移動して、ゲーム形式の自己紹介を行って、子どもたちの心をリラックスさせました。
 やがてチャイムが鳴り2時限目が終わりました。
 長い放課(あおぞらタイム)になったので、子どもたちはそれぞれが運動場へ出て行きました・・・

おおぞら組「5校交流会」 (2)

 長い放課(あおぞらタイム)が終了して、家庭科室にもどってきたら、お楽しみの“カレーライスづくり”(調理実習)です。
 深川小の男の子の担当は、「米とぎ」と牛乳をつかってつくる「即席果肉入りデザート」(フ○ー○ェ)づくり」です。

 自分たちで調理したカレーライスを美味しくいただいた後は、みんなでゲームをしたり、踊ったりして楽しみ、最後に記念写真を撮影しました。

 子どもたちは次回の交流会での再会をやくそくして、それぞれの学校へ帰りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年「粘土作品コンクール」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月27日(月)の3時限、3年1組の図工の授業風景です。2時限に水泳の授業でクールダウンした子どもたちは、「粘土作品コンクール」にむけての制作に取り組みました。
 今回の制作テーマは「ぼくの わたしの 守り神」です。
 夢をかなえてくれる魔法のアイテムをどんどん出してくれるサポーター、トカゲのような動物、大きな門のようなアイテム・・・
 子どもたちが思い描く守り神はそれぞれちがいます。

 飾り付けも、粘土をひねりだしたり、丸めたり、木の棒で模様をつけたりしながら表現方法を工夫しています。

 

きょうの給食(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ワンタンスープ
・チンゲン菜と生揚げの中華炒め
・ごはん
・牛乳
・ヨーグルト

 華北が発祥の地とされる「ワンタン」ですが、しばらくは餃子と区別されていなかったそうです。日本では、ワンタンを漢字で表記すると、広東語の「雲呑」が用いられることが多いのですが、標準的な中国語では「餛飩」と書き、“ホゥントゥン”と発音するそうです。
 給食の「ワンタンスープ」には、主役のワンタンのほか、もやし、にんじん、しめじ、ねぎなどの具材が入っていました。
 「チンゲン菜と生揚げの中華炒め」は、豚肉、青梗菜(チンゲンサイ)、生揚げ、にんじん、タケノコ、しいたけなどが、中華スープ、オイスターソース、醤油、砂糖、ごま油などの調味料といっしょに炒めてありました。
 蒸し暑い一日となりました。食後のデザートには、ヨーグルトが登場しました。

児童集会(6月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学習ひろばでは、保健委員会の児童が企画した「歯を守ろう集会」が行われました。
 はじめに保健委員会の6人のメンバーがステージに登場して、寸劇が行われました。登場人物は、歯みがきがきらいな「ディースくん」、深川小の子どもたちがみんなむし歯になればよいと思っている「デビルちゃん」、「歯医者さん」と「歯医者のおねえさん」そして、「子どもの歯」です。
 保健委員会の子どもたちは、「○×クイズ」を出題しながら、むし歯を予防するために“歯みがき”と“栄養のバランス”はとても大切であることを説明してくれました。

4年 理科「光電池のはたらき」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は理科の単元「電気のはたらき」で、乾電池のつなぎ方で電流の向きや強さが変わることや、光電池(ソーラーパネル)のはたらきを学習しています。
 先日も当ホームページで、乾電池を利用したモーターカーの組み立てのようすを紹介させていただきました。
 その後、光電池(こうでんち)に太陽光を当てて、発電量を測定してみたり、鏡でより多くの光を集めて発電量がふえるかどうかを確かめたりする実験をしました。(最近は理科の実験で使用する光電池は、ちょっとした曇りでも発電量があるなど、性能がアップしてきていることがわかり、隔世の感であります)

 6月27日(月)は、朝から晴天で、絶好の“ソーラーカー日和(びより)?”です。
 4年1組の子どもたちは、「電気のはたらき」の学習のまとめとして、マイ モーターカーのバッテリーを乾電池から光電池にかえて実験です。
 直接パネルに当てた太陽光や複数の鏡で集めた光をエネルギーにして、ソーラーカーの試験走行を楽しみました。

【日影にあるソーラーカーが走り出すようすを動画でどうぞ!】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

「トントンドンドンくぎうち名人」 作品紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ふれあい学級の公開授業でスタートした3年1組の図工「トントンドンドンくぎうち名人」ですが、作品が完成しましたので、ここで紹介させていただきます。

不審者情報(6月24日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お子様の外出時にはご注意ください。

(発生日時) 6月24日(金) 17:30ごろ

(場  所) 川西町(效範小学校区)

(状  況)
 女子児童が,自宅近くで男に「リカちゃん人形でいっしょに遊ぼう」と声をかけられた。断ると,手首をつかまれ,引っ張り回された。
 自宅から少し離れた所にある尾張旭市の角田(つのだ)公園付近で,女子児童は手に持っていた傘で男の手を叩いて逃げた。
 近くの駐車場の車の陰に隠れたら,男は立ち去ったので,家に逃げ帰った。

(男の特徴)
  50〜60歳代くらい・黒っぽい長袖上衣・ベージュの長ズボン・傘

画像1 画像1
画像2 画像2

ドレミの歌

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月24日(金)の6時限、2年1組(担任:近藤教諭)の教室から楽しそうな歌声が聞こえてきます。
 今日は近藤教諭と子どもたちがパートをわけあって、ドレミの歌を楽しく合唱していました。

きょうの給食(6月24日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かきたま汁
・キャベツとツナのあえもの
・とりめし
・牛乳

 今日は金曜日、“自校ごはんの日”ということで、調理室の回転釜で炊きあげた「とりめし」が登場しました。
 「とりめし」には、ごぼうやにんじん、鶏肉などたっぷりの具材からおいしいダシが出て、ご飯のひとつぶひとつぶに味が染みていました。
 「かきたま汁」には、豆腐、油揚げ、かまぼこが具材につかわれ、とじた卵で仕上げてありました。
「キャベツとツナのあえもの」には、主役のキャベツとオイルツナのほかに、きゅうり、にんじんが具材につかわれ、醤油と砂糖であえてありました。

6年理科「顕微鏡で気孔を観察しよう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生は理科の単元「植物のからだのはたらき」で、植物の体内には水の通り道があることや、葉が日光に当たると養分ができることをたしかめる実験をします。
 6月24日(金)の3時限、理科室では6年1組の理科の授業が行われていました。
 今回の授業内容は岩田教頭の指導で、顕微鏡をつかった観察が中心です。
 子どもたちは校庭で採集した「ツユクサ」などの葉の表面のうすかわをはがして、顕微鏡で葉の表面にある気孔がどんな形をしているのか、実際に自分たちの目でたしかめていました。
  私も子どもたちがセットした顕微鏡をのぞかせてもらいましたが、なんだか中学生や高校生にもどった気分になりました。蒸散などを行う葉の「気孔」が唇(くちびる)のように見えたり、「孔辺細胞」や「核」などの用語をなつかしく思い出したりしました。
 そういえば・・・自分が子どもの頃につかっていた顕微鏡には、下の方に反射鏡がついていて、片側が凹面鏡でもう片側が平面になっていて、窓から入ってくる光を反射させて観察を行っていました。(窓の前に人が立つと、真っ暗になって観察できませんでした)
 いまの理科室にある顕微鏡は反射鏡ではなく、画像のような人工的な光源(ライト)を利用して、観察が行えるんです・・・

6年理科 「植物と日光のかかわり」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目は、「日光が当たった葉には養分ができているか」についての実験を行いました。
 今日は朝から一面の曇り空です。日照不足の心配もありますが、子どもたちは校庭でジャガイモやタンポポ、クローバーなど植物の葉を採集してきました。
 今回は「たたき染め法」で葉に養分ができているかをたしかめます。
 子どもたちは、まず採集した葉を「ろ紙」にはさんで木づちでたたきます。やがてろ紙の表面に葉の成分がしみこんで、緑色の葉の形がうつりました。
 つぎに漂白剤の入ったビーカーにそのろ紙をいれて、しばらくようすを見ます。さらにこの紙を熱湯に入れることによって漂白剤を落として、いよいよ、理科の実験でおなじみの「うすいヨウ素液」の中に浸します・・・
 すると、あ〜〜ら不思議!紫に着色された葉の形が現れてきました。どの紙が自分のものかは葉の形でわかります。
 この実験で子どもたちはこれまでの経験から、葉には「でんぷん」ができたことを知りました。
 曇り空で十分な日光は得られませんでしたが、葉の表面では養分がつくられていたんですね・・

 本日の実験は「たたき染め法」と呼ばれていますが、来週はもう一つの方法の「アルコール脱色法」で実験を行います。

今日もみんな元気です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 おおぞら組の午前中の日課に、飼育舎のウサギのお世話があります。
 活動内容は、学校近くの青果店から届けられる野菜などをエサとしてあたえたり、水替えをしたり、地面に落ちている糞(ふん)などを取り除いて、クリーンな環境にしたりします。

 今月の中旬に、小牧市の獣医さんの協力を得て、かわいい5匹のウサギたちが近隣の学校へ生活の場をかえました。

 飼育舎では、昨日の図工の授業でモデルをつとめた黒いウサギをはじめ、残されたものたちはみんな元気です!

今度は東明校区での目撃情報です・・・

 今週に入って、水野小学校区(21日)、幡山西小学校区(22日)、古瀬戸小学校区(23日)と連続しての「イノシシ目撃情報」が届きました。
 瀬戸市教育委員会より入った目撃情報は、今度は東明小学校区からのものです。
内容は以下のとおりです。

 東明小学校からの情報です。
 昨夜(23日)午後7時頃、信号機のある赤津町交差点付近でイノシシが現れました。目撃された地域の方から連絡を受けました。
 送っていただいた画像からかなり大きなイノシシだと思われます。(写真 下)

 安全確保のための十分な配慮をお願いいたします。

画像1 画像1

不審者情報(6月24日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

(発生日時)6月23日(木) 18:00ごろ

(場  所)苗場町

(状  況)
 女子生徒が自宅マンションの駐車場で遊んでいたところ,その駐車場に入ってきた車から男が降りてきて、女子生徒をスマホで撮影した。撮影した後、車に乗って去っていった。

(特  徴)
 男1名。上着が白色,下が黒っぽい色の服装。ややぽっちゃり。メガネ着用。丸顔。坊主頭。

画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362