最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237645
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

イノシシ目撃情報(7月26日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「イノシシ目撃情報」が入りましたので、ご注意ください。

 11時15分ごろ、「三沢町(水野地区)の田んぼで大きなイノシシが出没している」との連絡がありました。お近くの学校は注意をお願いいたします。

 
画像1 画像1

26日の「プール開放」は中止となりました

 7月26日(火)午前4時48分、尾張東部地域に「雷注意報」が発令されました。
 本日の「プール開放」は中止とさせていただきます。

 午後からも降水量が多くなり、しばらく大気の不安定な状態がつづくことが予想されます。お子様の外出などにご注意ください。
画像1 画像1

トイレ改修工事(1日目)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(月)、午前9時ころより業者さんによるトイレ改修工事が行われました。
 まずは、トイレ内に養生シートを張るところから作業スタートです。
 つづいて、古い和式便器とフラッシュバルブ(水を流すレバー)などの器具を撤去します。
 子どもの頃、フラッシュバルブのレバーを押すと一定量の水が流れて止まるのが不思議でした。(考えた人はすごいと思いました)
 便器とレバーは、長きにわたって、たくさんの子どもたちがお世話になりました。そしてお疲れ様でした・・

 和式便器のあった場所に、洋式便器が設置されるのですが、本日はこの床下部分に新たな配管を行うことが作業の中心となりました。

「あいさつ運動」のようすが紹介されました!

画像1 画像1
 瀬戸市の「教育サポートセンター」のfacebookに、本校の「あいさつ運動」(7月)のようすが紹介されました。

 「瀬戸市役所」、「教育サポートセンター」で検索するか、当ホームページ右側“リンクのコーナー”内の「瀬戸市役所 教育サポートセンター」をクリックすると、どなたでもfacebookをご覧になれます。
画像2 画像2

夏休みのプール開放・3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月25日(月)、プール開放の3日目です。
 今日は晴れたり曇ったりの天候です。参加者は36名(全校児童の64パーセント)でした。
 先週よりすこし参加数が減って、なんとなく、プールも広く感じます・・・

粘土作品の焼成(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期、子どもたちは粘土による作品制作に取り組みました。そして、授業を行わない夏休みは、その作品をじっくり焼成する機会となります。
 7月22日(金)の午後、今シーズン第1回目の粘土作品焼成が図工準備室で行われました。
 焼成は図工主任である佐脇教諭が担当しますが、この3月まで本校で勤務した岡田名人(前任の主任)をアドバイザーとしておむかえして作業が進められました。

 佐脇教諭は岡田様からの助言を聞きながら、作品の高さや大きさを測り、一つ一つ丁寧に電気窯に入れていきます。

 今日は作品内部の水蒸気を放出させるための“あぶり”という工程で、90度くらいまで温度を上げていったら、いったん終了となります・・

ヘチマの観察(7月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(金)、夏休み2日目です。
 今日は、二十四節気の一つである「大暑(たいしょ)」にあたります。(大暑は、“立秋”までの夏本番の期間を表す場合もあります)
 書いて字のごとく、一年で最も暑くなる時期をむかえたわけですが、雲が広がっているせいか昨日に比べて、いくぶん過ごしやすいです。
 4年生がお世話をしながら観察しているヘチマ園では、期待どおりに“緑のカーテン”が完成しつつあります。黄色い雄花(おばな)もあちらこちらで咲き始めました。
 見上げると、つるの先端が二階の教室の窓まで達しています・・・

2階の教室の窓から・・・

画像1 画像1
 おおぞら組(2階)の教室へ行ってみました。
 校舎の壁面から出っ張っているところに、ヘチマのつるが広がっています。きっと夏休み中に窓ガラスに張り付いて、さらに上へ昇っていくことでしょう・・・
画像2 画像2

夏休みのプール開放・2日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月22日(金)、プール開放の2日目です。
 今日は、雲の間からときどきお日さまが顔を出したり、かくれたりする天候でした。“にわか雨が降るかも・・”という大人たちの心配をよそに、子どもたちは元気いっぱいに水の世界を楽しんでいました。

夏休みのプール開放・2日目(2)

 本日は41名が参加しました。(全体の73パーセント)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

来週からトイレ改修工事がはじまります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この10年間ほど、瀬戸市内の小中学校のトイレの洋式化が完了していく中で、保護者の中から“深川小のトイレも改修工事を!”という声が聞かれてきました。
 昨年度、深川小PTAと自治会関係者など地域のみなさまが連携して、市への要望を再三にわたって伝えてくださったおかげで、このたびトイレ改修工事を行う運びとなりました。

 工事期間は7月25日(月)から8月2日(火)までのおよそ1週間です。工事が完了すると、校舎の2階、3階の男女トイレそれぞれに、洋式便器(暖房便座付き)が増設されます。
 また便器設置にあわせて、照明器具の増設工事もしていただけます。

 工事完了後の8月7日(日)には、“深小おやじサポーターズ”の呼びかけで保護者のみなさまによるトイレ壁面のペンキ塗り作業を計画してくださっています。

 2学期には、これまで以上に明るく、快適なトイレが誕生することを今から心待ちにしております・・・

夏休みプール開放のご案内

画像1 画像1
 待ちに待った夏休みが、スタートしました!
 「プール開放」が下記のような日程で予定されています。

◇実施期間(土・日をのぞく6日間)

  7月21日(木)
  7月22日(金)
  7月25日(月)
  7月26日(火)
  7月27日(水)
  7月28日(木)

◇学校への集合時刻
     午前9時50分

◇開放時間

 午前10時00分〜 入場・更衣 → 準備運動 → 遊泳(休憩あり)
 午前11時30分〜 遊 泳 終了 → 整理運動

 12時までには下校します。

朝から雨が降りつづいている天候や午前9時の段階で「雷注意報」が発令されている場合は、やむなくプール開放を中止させていただきます。

 プール開放の「中止」につきましては、携帯メール配信などでお知らせいたします

夏休みのプール開放(1日目  −1− )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月21日(木)、夏休みがスタートしました。今日から42日間の大きな“わくわく、ドキドキタイム”が子どもたちを待っています。この夏だからこそできる有意義な体験を、子どもたち一人一人に味わってほしいなぁと思います。

 さて、今日から「プール開放」もはじまりました。午前9時40分あたりから、子どもたちの姿がちらほら見え始めました。
 通学班、学童保育などの単位で集合した子どもたちは、プールカードを提出し、体育主任の大脇教諭の指示にしたがって、入場します。
 水着に着替えたら、いつものように準備運動、温水シャワーをあびて、いよいよ入水です。
 水しぶきがあがり、子どもたちの元気な声がプールサイドに響きます。

 暑い中、プール監視当番で来校された保護者のみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。

夏休みのプール開放(1日目  −2− )

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 天気にもめぐまれ、プールからはにぎやかな子どもたちの歓声が聞こえてきました。夏休みのプール開放は好スタートでした。

 本日の参加者は43人!(全校児童数56人の77パーセントでした)

下校指導(付き添い下校)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動が終了して、子どもたちが児童玄関に集まりました。
 明日からはじまる夏休み。藤巻教諭が安全に気をつけてすごしてほしいことを伝えて、一斉下校となりました。


 みんな、元気で楽しい夏休みをおくってね!
       今度は8月18日の出校日で会いましょう!

平成28年度 1学期終業式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月20日(水)、1学期終業式を学習ひろばで行いました。

 全校児童による校歌斉唱ではじまり、校長式辞では、1学期の活動をふりかえった後、命を大切にして、楽しい夏休みにしてほしいと話しました。

平成28年度 1学期終業式 (2)

 終業式につづいて、表彰のコーナーがありました。
 6年1組が「Art walk ホウボウ 2016」の“フラッグコンテスト”に応募して、みごと最多得票数を獲得して大賞をいただけたことは当ホームページでも紹介させていただきました。
終業式後の時間を活用して、この栄誉を全校児童にもお披露目して、お祝いしてもらいました。

 最後は、生活指導担当の藤巻教諭が登場しました・
 藤巻教諭は「赤色」、「黄色」、「黒色」、「水色」など、それぞれの色に「花火」や「交通事故」、「不審者」、「水の事故」などを関連づけて、夏休みの生活で気をつけるポイントを子どもたちに話しました。

 命をたいせつにして、楽しい夏休みをすごしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学級活動(1年・おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式、通学班会につづいて、それぞれの教室では1学期最後の学級活動が行われました。
 1年1組の教室へおじゃますると、ちょうど劇「おおきな かぶ」の発表をしているところでした。楽しい劇の後は、いよいよ小学校最初の通知表(あゆみ)を渡されました。

 おおぞら組では、連絡帳に必要なことを書き込んだり、おおぞら組限定!“特製夏休みの日誌”をもらったりしました。(これ一冊で、漢字の書きとりをはじめ、計算、絵日記、音読など、毎日いろいろな学習ができそうですね)

学級活動(2・3年)

画像1 画像1
 通知表(あゆみ)だけでなく、夏休みの課題、お知らせ文書など、たくさんの配布物がありました。
 お手数をおかけしますが、ご家庭で時間のあるときにゆっくりお読みくださいね。
画像2 画像2

学級活動(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年の学級活動の授業風景です。
 担任は通知表(あゆみ)を手渡しながら、一人ずつに励ましのことばをかけています・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362