最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

靴箱のリフォーム (3)

画像1 画像1
 児童玄関にある靴箱リフォーム作業の第三弾です。

 8月25日(木)の午前、本校の松原用務員一人がリフォーム中の靴箱を塗装しています。
 どうやら白い靴箱に生まれ変わるようです。

 作業は明日が最終日で、他校の用務員さんも応援に駆けつけてくださり、天板の取り付けや塗装が行われて、リフォーム終了となる予定です・・・
画像2 画像2

靴箱のリフォーム (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の児童玄関にある靴箱は昭和41年に校舎が建設されたときに設置されたものです。
 当時の児童数は645人。それだけの数に対応していた靴箱も、年月の経過とともに児童数が減少して現在はガラガラに空いた状態です。最近は容積をリフォームで半分にへらすことが課題でありました。
 8月23日(火)、深川小学校をはじめ、效範小、古瀬戸小、東明小、幡山中、光陵中あわせて6校の用務員さんが本校に集合して、1日かけて靴箱のリフォーム作業をしていただきました。
 まずは、のこぎりをつかって手作業でギーコギーコと靴箱を切断していきます・・・

靴箱のリフォーム (2)

 さすがに昭和40年代はじめに制作された靴箱です。とてもじょうぶで堅い木材がつかわれています。
 手作業(のこぎり)で手に負えないところは、電動のこぎりやチェーンソーの力をかりてカット!カット!です。
 みごと靴箱の全高が二分の一になり、見通しのきく空間は開放感があり、玄関が明るくなってきました。

 この作業のつづきは8月26日(金)に行われ、天板をつけたり、塗装が行われたりする予定です・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月20日(土)、「PTA環境整備作業」が行われました。
 午前8時30分、深川小の高学年の子どもたちが24名、その保護者30名、クラブチームの瀬戸FCのメンバー32名とその保護者やコーチなどの関係者30名、さらに本校職員が12名、合わせて130名ほどの参加者が校庭に集合しました。
 昨年の整備作業は、前日の雨で地面はやわらかく、薄曇りの天候と絶好の“整備作業日和(?)”で作業がすすめられましたが、今回は朝から強い日差しが照りつけ、天気予報でも「猛暑、高温に厳重警戒を!」と呼びかけていました。
 とても厳しい条件の中、役員一同は熱中症の患者さんが出ないことを願いながら、環境整備作業がスタートしました。

環境整備作業 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は運動場北側のスタンドに面した側溝のフタをはずして、長年たまったヘドロを取り除いていただきました。
 そのほかに、体育館前の側溝の掃除、藤棚や雲梯(うんてい)やタイヤなどの遊具周辺の草取りに汗を流してもらいました。

 参加者の中には深川小学校を卒業した中学生が母校の環境整備に汗を流す姿もありました。(ありがとうね!)

環境整備作業 (3)

 バイタリティーのある若い人たちは、樹木にのぼって枝の剪定作業もしていただきました。また、今回はパッカー車をレンタルしたので、雑草や枝などをダイレクトで投入して処理しましたので、袋詰めする手間を省略することができました。

 作業に汗を流すこと、およそ1時間半。最後に参加者が運動場に集合。高津PTA副会長のお礼の挨拶で環境整備作業は終了となりました。
 暑さボケで作業前に写真を撮影することを忘れましたが、校庭はみちがえるほど美しくなりました!これで9月1日の始業式が整った環境でむかえられます。
 お休みの日の早朝、そして暑い中で参加してくださったみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

環境整備作業 (4)

 今回も早朝ソフトボールでグランドを使用する同好会のメンバーや公民館関係者のみなさんが午前7時ころから校庭に集まって、草抜きや樹木の剪定作業に汗を流してくださいました。
 親子による環境整備作業がスタートするころには作業はほぼ終了して、サッカーゴールや遊具の周辺の地面にのびた雑草が抜き取られ、外周道路の樹木も散髪(?)されて、すっきりしていました。

 ソフトボール同好会や公民館関係者のみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTA環境整備作業のご案内

 夏休みもあっという間に過ぎて、残すところ2週間ほどになってしまいました。
「たった2週間しかない!どうしよう・・・」とあせるのか、「まだ2週間も残っている・・」とゆったりかまえているのか、お子様はどちらでしょうか?

 この夏も、下記のような日程でPTA環境整備作業を行います。
 子どもたちが落ち着いた環境で2学期のスタートができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

1 日  時   8月20日(土) 8時30分〜10時00分

2 集合場所   運動場の指令台前

3 持ち物    軍手、作業しやすい服装

   *草刈り用のカマなどがある方は持参してくださると幸いです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

出校日(8月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 オリンピックや甲子園の熱戦に夢中になっていると、いつの間にか夏休みもとっくに「折り返し地点」を過ぎて、気づけば残り2週間ほどになりました。
 8月18日(木)は出校日で、久しぶりに子どもたちが学校へやってきました。水や交通事故にもあわず、ほぼ全員の子どもたちが元気に登校してくれたことがうれしいですね。
 はじめに、「消防学校1日入校」を体験した4人の子どもたち一人ずつに修了証を渡しました。その後、「夏休みのニュース」と題してスライドショーを見せました。
 深川小の「この夏の大きなニュース」といえば、やはりトイレの改修工事と親子共同作業による“トイレのリニューアル”ではないでしょうか。また、整備作業で来校された保護者のご厚意で、男子トイレの入り口に目隠しとなるような「のれん」をつけていただけたことを話してくれる子もいました。
 最後に市内の小学校から3年1組に転校してきた男の子を紹介して、校長挨拶を終えました。(1人増えて、児童数は57人になりました)

 夏休みの残り14日間も安全に楽しくすごして、9月1日の始業式には元気な姿をみせてくれることを願っています。

学級活動(3〜6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝会が終わり、学習ひろばから教室へ帰ってきた子どもたちは「学級活動」の授業を受けました。
 夏休みの課題(作品)を提出したり、日誌の答え合わせや図書の貸し出し・返却を行ったりしました。
 6年生はこの夏休みにぐ〜〜んと背が伸びたように感じられる子があちらこちらに見えました。答え合わせを静かに行う姿に高学年の風格すらただよってました・・・

学級活動(1・2年 おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組は、夏休み定番の“えにっき”の発表そして提出が行われていました。(写真 1・2)
 2年1組の教室へ行くと、夏休みの日誌の課題で制作したおしゃれで、トロピカルな帽子のファッションショー(?)が行われていました。この後、子どもたちは夏休みの課題を提出して、学級園へ野菜の収穫に出かけました。(写真 3・4)
 おおぞら組の男の子は、夏休みの課題プリントをやりきって、さらにリクエストが出されたので、追加プリントをもらっていました。この暑さに負けず、やる気満々ですね。(写真 5)

出校日のお知らせ

 8月18日(木)は出校日が予定されています。

 当日の日程は下記のとおりです。

 8:30 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  8:50  朝会(学習ひろば)

 9:00 〜 10:10  学級活動
                 ・課題提出の確認
                 ・図書の返却&貸し出し
                  ・学級園の草ぬき

10:10 〜 10:20  帰りの会

10:20 〜        一斉下校
画像1 画像1

「交通事故多発非常事態宣言」が発令されました

 瀬戸市では8月に入ってから、すでに3名の方が交通事故で尊い命を落とされています。この事態を重く受け止め、瀬戸市は8月15日に「交通事故多発非常事態宣言」が発表したところです。(下の資料)

 明日の出校日には子どもたちに向けて、交通ルールを守り、事故に遭うことのないおだやかな生活を送り、楽しく夏休み最後の日をむかえられるよう指導していきます。
 ご家庭におかれましても、ご家族が十分に気をつけて車を運転したり、外出するお子さまには、安全に注意して遊ぶよう声かけをしたりしていただきたくよう、お願いいたします。
画像1 画像1

イノシシ目撃情報(8月16日)

 水野支所からの情報です。
 8月15日(月)の午前8時30分ごろ、水野支所の職員が水野小学校の方へ移動しているイノシシを目撃しました。
 近くにお住まいの方は注意してください。
画像1 画像1

不審者情報(8月10日)

 連日の猛暑の中、いかがお過ごしでしょうか。
 瀬戸市教育委員会より下記のような情報が入りましたのでお知らせします。

(日時) 8月9日(火)14時30分ごろ

(場所) みずの坂

(状況)
 女子児童が母親と買い物へ行った際,母親と離れて一人でゲームコーナーで遊んでいたところ,突然後ろから男に胸を触られた。すぐに警備員に連絡し,対処してもらったが,被疑者は発見できなかった。

(特徴)
 高校生風,Tシャツ・短パン,坊主頭


画像1 画像1

アスファルト舗装工事(8月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 深川小学校の北側に、新しい宅地の造成工事が行われたことは当ホームページでもこれまでにお知らせしてきました。
 学校の敷地と住宅地との境界線にあたる部分は、未舗装なため雨が降ると、水たまりができたり、砂が流れたりしました。
 8月8日(月)の午前、業者さんによるアスファルト舗装工事が行われ、通学路が整備されました。
 

適正配置、小中一貫校についてのQ&Aがアップされました

画像1 画像1
 6月初旬に本校体育館で、「小中学校の適正規模・適正配置についての地元説明会」が行われたこと、当ホームページでもお知らせいたしました。
 8月4日(木)、瀬戸市のホームページに「適正規模・適正配置及び小中一貫校(一貫教育)についてのQ&A」がアップされました。これは、該当地域の説明会やアンケートなどで出された地域住民や保護者の疑問点などについて回答したものです。

 下記のURLをクリックすると、瀬戸市のホームページ内のQ&Aの詳細を閲覧することができます。

【適正規模・適正配置及び小中一貫校(一貫教育)についてのQ&A】

http://www.city.seto.aichi.jp/docs/201606220005...
画像2 画像2

深小おやじ作業2日目が行われました(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
8月7日(日)、深小おやじサポーターズの皆さんが8名、お母さんたちが6名、子どもたちが15名、小学校に集まり、入退場門作りや3階女子トイレのペンキ塗りの作業を行いました。
次の3つの作業、3階の女子トイレのペンキ塗り作業、退場門の赤色のペンキ塗り作業、3階の女子トイレのペンキ塗り作業を、班に分かれて行いました。
 3階の女子トイレのペンキ塗り作業では、お母さんたちと子どもたちが中心となって行いました。細かいところまで、丁寧に塗って頂き、とてもきれいに仕上がりました。

 とてもきれいなトイレになりました。新学期から気持ちよく使えると思います。

深小おやじ作業2日目が行われました(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退場門の赤色のペンキ塗り作業では、お父さんたちと一緒に子どもたちもペンキ塗りに挑戦していました。ペンキ塗りの後、乾かすために、児童玄関前に移動させて、さらに角材を使って補強作業を行いました。おかげで、とても頑丈できれいな門になりました。

深小おやじ作業2日目が行われました(その3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入場門作り作業では、まず、組み立てを行いました。電動ドライバーをとても上手に使って組み立てていました。また、持参した卓上型の電気のこぎりで、補強用の角材をいとも簡単に切断しているお父さんが見えて、素晴らしい技術で、感心するばかりでした。その後、赤色のペンキ塗りを、子どもたちに手伝ってもらいなら完成しました。

 リニューアルしました入隊場門につきましては、この秋の運動会や連区の運動会で披露していきたいと思います。3階の女子トイレもきれいになり、子どもたちが大変喜ぶと思います。

 暑い中、多くの方に協力して頂き、本当にありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362