最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:15
総数:237525
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

2学期 終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(水)、3階の学習ひろばで「2学期・終業式」を行いました。
 はじめに佐野教諭によるピアノ伴奏により、みんなで校歌を歌いました。
 つづいて「校長式辞」では、2学期に行われたさまざまな行事を画像でふりかえりながら、子どもたちががんばったことや友だちにやさしくした場面にふれました。

 終業式につづいて、生活指導担当の藤巻教諭が、楽しく冬休みの生活をおくるために気をつけなければいけないことについて話をしました。
 

学級活動(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式が終了したら、子どもたちは通学班会の教室へ移動して、担当の職員から2学期をふりかえっての反省やこれからの注意点について話を聞きました。
 15分間の放課をはさんで、最後は「学級活動」です。
 学年ごとにその授業風景を紹介させていただきます。はじめは1年生から・・・

 1年1組(担任:大脇教諭)の教室では、ちょうど通知表「あゆみ」を渡す時間でした。4月にくらべて、たくさんお話ができたり、長い文章が書けるようになったりした子どもたちです。どんなコメントが書かれていたでしょうか?

 2年1組(担任:近藤教諭)は、廊下にて担任が個別に通知表を手渡しながら、これまでにがんばってきたこと、さらなるステップなどについて励ましていました。

学級活動(おおぞら組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あいにくの雨ふりです。
 こんな日でも、いつもの日課である「生き物のお世話」は欠かせません。たっぷりの野菜とラビットフードを与え、水かえと清掃です。
 教室にもどったら、担任の村上教諭から通知表が手渡されました。

学級活動(3・4年)

画像1 画像1
 3年1組(担任:藤巻教諭)の教室へおじゃました時は、ちょうど通知表を渡す時間でした。
 4年1組(担任:佐野教諭)では、諸連絡や通信などを配布するところでした。子どもの中から
「校長先生来たから、写真用に通知表くばったら??」
という声が・・・

(気を遣ってくれてありがとうね!でもね、担任の先生にも段取りっちゅうもんがあるから、そのまま流してねぇ)
 
画像2 画像2

学級活動(5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年1組(担任:佐脇教諭)は廊下で、6年1組(担任:佐藤教諭)はお隣の音楽室で子どもたちを個別に呼んで、通知表を渡していました。
 担任からは、2学期にがんばったこと、次の年の課題として取り組んでほしいことなどを話していました。
 いつものように、子どもたちは自分の順番がまわってくるまで自習です・・

2学期最後の一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学級活動、帰りの会も終わり、子どもたちが児童玄関前に集まってきました。
 これが一年最後の一斉下校です。あいにくの雨降りで傘の花が開いています。
 みんなそろって、元気よく・・
「さようなら!」
と、あいさつをして通学班で下校です。

 みんな楽しいクリスマス、それにつづくお正月を迎えてね!また1月6日(金)の始業式に元気な姿で会いましょう!

クリスマス・デザートの思い出

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の給食最終日はクリスマスシーズンということで、子どもたちはこの日にスペシャルなデザートが登場することを楽しみにしています。
 過去にどのようなデザートが登場したのか、ふりかえってみましょう!

(写真 1)平成21年度
 お菓子メーカーのかわいいキャラクターがパッケージに描かれています。チョコケーキに白いクリームでサンドされています。

(写真 2)平成22年度
 パッケージにはおわてんぼうなサンタクロースのストーリーや迷路が描かれていました。フタを開けると、そりに乗ったサンタさんがケーキを運んできました。

(写真 3)平成23年度
 このパッケージはこの年だけのものでした。中にはチョコレートケーキが入っていました。

(写真 4)平成24年度
 22年度と同じ箱、“あわてんぼうなサンタクロース"のパッケージが再登場!きっと子どもたちに好評で、アンコールとなったのでしょう。
    *翌25年度も同じパッケージでした(たぶん・・・)

(写真 5)平成26年度
 箱入りではなく、袋に入ったガトーショコラとなりました。

(写真 6)平成27年度
 クリームが三層になったカップ入りの3色ゼリーでした。

 デザートの変遷を見ていくと、箱入りのゴージャスなケーキから袋入りなどシンプルな(?)ゼリーになっていったのが興味深いです。

 今年度のデザートはどのようなものが登場したでしょうか??
 
 

きょうの給食(12月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・コンソメスープ
・オムレツ
・ミニフレンチサラダ
・チキンライス
・牛乳
・おたのしみケーキ

 今日が2学期最後の給食です。

 「コンソメスープ」はベーコン、旬の白菜、玉ねぎ、パセリ、セロリが入ったスープです。
 セロリは某ドラマで“残食四天王”と呼ばれていましたね・・・独特の香りが苦手な子もいるのではないでしょうか。あの香りの成分は“アビオイル”といわれる成分で、イライラを抑えてくれる効果や食欲増進の効果があります。給食ではみんなが食べやすいように調理員さんが薄くスライスしてくれました。

 「チキンライス」は家庭で作るときは炒めて作りますが、給食ではピラフのように釜で炊いて作ります。
 鶏肉をバターで炒めて、野菜を入れて、ブイヨン、白ワインで煮るのでコクがあるチキンライスになりました。
 今日のメニューなら、「オムレツ」を上に乗せてオムライスにし食べてもおいしいですね。

 みんなが楽しみにしていた「おたのしみケーキ」は素敵なサンタさんと、かわいいトナカイさんが届けに来てくれましたね〜!
 かわいいクリスマスツリーとサンタさんと雪だるまの絵が描かれた箱を開けると、ツリーの形をしたかわいらしいムースケーキが出てきました!
 豆乳で作られたムースだったのであっさりとしていました。

今日は「冬至」です!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(21日)はちょうど「冬至(とうじ)」にあたります。
 冬至は一年のうちで一番夜が長い日です。昔から中国や日本の人々は、太陽の力が一番弱まった日である冬至を境にして再び力が甦ってくる(冬至の日を境に運が向いてくる)と考えました。ちょっとむずかしいですが・・・「陰」が極まり、再び「陽」にかえる日という意味の“一陽来復(いちようらいふく)”という言葉もあります。
 こうして、みんなの運気が陰(北)から陽(南)へと上昇に転じる日(冬至)には、「ん」のつく食べ物を食べたり、ゆず湯に入ったりして健康長寿を願う風習が、いつの頃からかできました。
 さて、冬至にかぼちゃ料理を食べることが多いのですが、「ん」の文字がつかないはずのかぼちゃがなぜ料理につかわれるのでしょうか。
 それは、かぼちゃを漢字で表記すると「南瓜」(なんきん)となるからだそうです。つまり、かぼちゃは、“陰(北)から陽(南:なん)に転じるめでたい名前”だったというのが理由のようです。
 かぼちゃは、ビタミンAやカロチンが豊富なので、風邪や中風(脳血管疾患)予防に効果的です。本来かぼちゃの旬は夏なのですが、長期保存が効くことから、冬に栄養をとるための先人の知恵があったのですね。

 職員室前の廊下にも、岡野栄養職員が作成した給食関係の掲示物が飾られています。今朝は2年生の女の子が献立表をながめて、岡野さんと何かおしゃべりをしていました。

 手作りのカボチャの模型は紙製でありながら、質感など実にリアルに見えますね・・・

今年もサンタがやってきました!

 2学期最後の給食には、献立を検討されている先生方の粋な計らいで、箱入りのケーキが出されました。
 普段の給食のデザートは各学級に配膳されるのですが、今回はすべて職員室に届きました。そうです。今年も、サンタさんが職員室に待機していてくれたのです。
 今年は、かわいいトナカイと一緒に各教室を回って、一人一人にケーキが手渡されました。
 熱烈な歓迎を受けたクラスもあります。みんな、大喜びでケーキを受け取りました。
 楽しい思い出がまた一つできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

イノシシ目撃情報(12月21日  −2−)

 本日2件目の「目撃情報」です。

 21日(水)の午前9:00ごろ、古瀬戸保育園の保護者が「大松交差点」あたりを4頭のイノシシが列をなして歩いていたのを目撃したそうです。
 猟友会にも市から連絡して対応してもらっていますが、近隣の学校でも注意をお願いいたします。
画像1 画像1

6年 「茶碗づくり体験」がFacebookで紹介されました!

画像1 画像1
 6年1組の子どもたちが地域にある「岩右衛門窯 丸岩製陶所」(湯之根町)をたずねて、電動ろくろによる茶碗づくりを体験したときのようすが「教育サポートセンター」のfacebookで紹介されています。
 興味のある方は、当ホームページ右側にある「瀬戸市役所 教育サポートセンター」をクリックしていただくと、ご覧になれます。

イノシシ目撃情報(12月21日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような目撃情報が入りました。

東明小学校からの情報です。

 12月20日(火)の登校時間帯、万徳寺前の道路にイノシシが出没しました。通学途中の児童も遭遇し、危険を感じ逃げてきたそうです。
 東明小学校では、猟友会の方から「刺激をしないように」とのアドバイスをいただき、子どもたちに「危険を感じた場合は、近所の家に助けを求めなさい」と指導しました。
 今後、危険な状況も予想されますので、近くの学校は十分気をつけてください。

画像1 画像1

2学期 終業式の日程

画像1 画像1
 12月22日(木)は、2学期・終業式が行われます。
当日の日程は下記のとおりです。


8:30 〜  8:40  健康観察・学習ひろばへ移動

8:40 〜  9:00  終業式 
                *生活指導をふくむ
        
           ・校歌斉唱
           ・校長式辞
                               
           ・冬休みの生活について(藤巻教諭)                

 9:05 〜  9:25  通学班会

 9:25 〜  9:40  放 課

 9:40 〜 10:25  学級活動

10:25 〜 10:40  帰りの会

10:40 〜        一斉下校


画像2 画像2

餅つき会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月20日(火)の午前、児童玄関前で「餅つき会」を行いました。
 こうした行事はここ数年間、深川小学校では行われておらず、今回は新規のイベントとなります!
 “子どもたちに楽しい体験を!“という願いからこの新たな行事を企画しましたが、いざ準備を始めてみると、教職員の中に餅つきのノウハウを熟知するものがいなかったり、必要な物品がそろっていなかったりするという課題が出てきました。
 こうした時に頼りになるのが地域の人材!ということで、公民館長さんをはじめとする3名の方をゲストティーチャーとしてお迎えして、準備の監修から子どもたちへの実技指導、さらには餅つきに必要な備品の多くを公民館からお借りするなど、まさに地域に感謝、感謝のイベントとなりました。

 3名の方々は午前8時30分から来校されて、準備をしてくださいました。
 前日から水に浸しておいた「餅米(もちごめ)」を屋外で蒸したら、子どもたちがつきやすいように下準備をしてくださいました・・・

餅つき会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準備が整ったら、低・中学年の「餅つき体験」からスタートです。公民館長さんが餅つきをする子どもたちに手をそえてサポートしてくださいました。
 聞いてみると、小学校入学前に保育園などで、「餅つき」を体験している子がほとんどでした。

 子どもたちだけではパワー不足なので、大人が少し手伝ってます・・・
 

餅つき会 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 低学年の「餅つき体験」が終わり、いよいよ最高学年・6年生の出番です。
 本日、ゲストティーチャーとして来校された地域の方々を近藤教諭が紹介したら、いよいよ餅つきスタートです。
 一人ずつがペッタン、ペッタンと杵をふるいます。だんだんコツがわかってくると、いい音が聞こえてきます・・・

餅つき会 (4)

 つきあがったばかりの餅はお盆にのせて図工室へ運びます。熱いうちに手早く一人サイズに丸めていきます。
 つきたては実においしそうです。今回は「きな粉」と「大根おろし」の2パターンのいずれかでいただきます。

 むこうの方から
「醤油味がいいんだけどなぁ・・」というつぶやきも聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

餅つき会 (5)

 6年につづいて5年生の子どもたちが餅つきを体験しました。もちろん、つきあがった餅を丸める作業もしてくれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(12月20日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・五目みそ汁
・あじのフライ
・小松菜のおひたし
・わかめごはん
・牛乳

 「五目みそ汁」は、大根、にんじん、ねぎ、わかめ、豆腐、油揚げなど、名前のとおりに具だくさんのみそ汁でした。
 味噌汁はスタンダードな和食メニューで、給食でもよく食べているイメージがありますが、「五目みそ汁」というネーミングで登場するのは5月につづいてこれが今年度2回目なんです。
 “干物(ひもの)“や“開き“でおかずの定番の魚である「あじ」を、今日の給食ではフライにしていただきました。
 「あじのフライ」は、カレー風味に調理された美味しいフライでした。
 「あじ」という魚の名前は「味が良いこと」に由来するといわれます。「あじ」は漢字で「鯵」と表記します。この由来には諸説ありますが、代表的なものを紹介させていただきます。
 一つ目は、「おいしくて参ってしまう」という意味で「さかなへん」に「参」がついたという説、二つ目は最もおいしい季節が旧暦の3月に当たるので数字の「参(さん)」が使われたとする説などです。
 フライに添えられた「小松菜のおひたし」は、主役の小松菜をはじめ、もやし、にんじんがごまであえてありました。
 「小松菜(こまつな)」は、‘野沢菜(のざわな)’や‘チンゲンサイ’などアブラナ科の野菜の一種で、江戸時代初期に現在の東京都江戸川区小松川付近で、ククタチナ(茎立ち)を品種改良して栽培され始めたところからこの名前がついたといわれています。また徳川将軍綱吉の時代の‘鷹狩り’の際に献上され、その時の地名にちなんで“小松菜”の名がつけられた・・という説もあります。
 具だくさんの味噌汁、カレー風味のあじのフライ、小松菜のおひたしをおかずに、今日は「わかめごはん」をいただきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362