最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237277
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

音楽劇のリハーサル (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)の3時限、3階の音楽室では、1・2年・おおぞら組の子どもたちが合同音楽劇のリハーサルをしていました。
 音楽室には大道具や小道具もセットされ、本番さながらのステージが設営されています。
 劇は仲良しの友だち(少年少女冒険隊)が誰かの声に導かれながら、森の中に隠された宝箱をもとめて冒険するストーリーです。

 はたして宝箱はみごと見つかるのか、そして冒険隊はどんなお宝をゲットするのでしょうか・・・

音楽劇のリハーサル (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 劇のオープニングからラストまでのリハーサルが終わりました。子どもたちは自分の演技をふりかえりながら、話し合いをしました。
 声の出し方をはじめ、セリフを言うタイミング、さらにはお客さんの目が届かない舞台のわきで待機する時に注意すべき点まで、いろいろな反省が出てきました。子どもたちから出たこれらの意見から、この劇をより良いものにしようという気持ちが感じられました。

 今日のリハーサルでは、演技のきっかけを間違えたり、話すべきセリフを忘れたりする場面もありましたが、感情をこめた表現や伸びやかな声の出し方などに注意しながらパフォーマンスをする子どもたちの姿がありました。

 公開日当日は、“少年少女冒険隊“の力いっぱいの演技にご注目ください!

もうすぐ節分・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月下旬より、職員室前の「給食コーナー」の掲示物が新しくなって、子どもたちが立ち止まって見ている姿を見かけます。
 2月3日は節分ということで、鬼のお面や、「鰯(いわし)とひいらぎ」や「豆まき」など、節分に関連した“ひとくち知識“のカードが飾られています。
 下の方にはもうすっかりこの季節の風物詩となった「恵方巻き(えほうまき)」をペーパークラフトでリアルに表現した立体作品も展示されています。(豆を入れるマスも紙製なんですよ!)
 これらの作品は栄養職員の岡野さんや用務員の松原さんによって制作されました!

 先週よりプールの水面が凍ったり、北風が冷たい日があったり、朝夕は寒さ厳しい毎日だけに、立春を指おりかぞえる毎日です・・・

きょうの給食(2月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・切干大根サラダ
・麦ごはん
・牛乳
・みかん

 2月最初の給食メニューは、大人気の「ハヤシシチュー」からスタートです。
「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。
 次に溶かしたバターの中にじっくり炒めた小麦粉をふるい入れ、牛乳とお湯を入れ丁寧に混ぜていくと、なめらかなブラウンルーになります。
 手作りルーにデミグラスソースや粉チーズ、生クリームも入っているのでコクのあるシチューになりました。
 今日のシチューのお肉は牛肉です!嬉しくなりますね。この他には、にんじん、じゃがいも、たまねぎ、グリーンピースが入っています。

 「切干大根サラダ」は切干大根、ハム、にんじん、きゅうり、ごまが入ったサラダです。調理員さん“お手製しょうゆドレッシング“で味付けされています。
切干大根は秋の終わりから冬にかけて収穫した大根を細切りにして、天日干しします。

 「みかん」もデザートに登場しました。
 果肉を包む皮(内皮)は少し分厚かったですが甘くておいしいみかんでした。

卒業記念ランチ(第5回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「卒業記念ランチ 第1弾」、今回が最終日となりました。
 今日は当初の予定に入っていたグループと出張で延期となったしまったグループが合体しての会食となりました。
 人数が四人になったことや、ムードメーカーの女の子がいたおかげで、ワイワイ、キャーキャーとにぎやかで、楽しいひとときとなりました!(^^)!

本日の欠席状況(2月1日)

 今日から2月のスタートです。はやく全員が元気にそろう日がくるのを楽しみにしているのですが・・まだまだ体調のすぐれない子がいるようです。
 本日よりインフルエンザによる出席停止になった人もいます。みなさん健康管理に留意してください。

【本日の病気によるお休み】

1年・・・・・1名(インフルエンザ)

4年・・・・・1名(腹痛)

6年・・・・・1名(発熱)


画像1 画像1

臨時朝会(2月1日 その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日(水)の朝、学習ひろばで臨時朝会を行いました。朝会の前半は本日より着任した職員と、豊田市からの転入生を紹介しました。

 はじめに新しい職員を子どもたちに紹介しました。1月末をもって退職された事務職員の梶間さんにかわって、松本さんが着任しました。松本さんはおもに午後から職員室で執務する予定です。
 つづいて転入生の紹介です。本日より1年1組に男の子が仲間入りしました。これで1年生は6名、全校児童数は59名となりました。

 みんななかよくしてくださいね!

臨時朝会(2月1日 その2)

 朝会の最後は、岩田教頭より新しい運動器具(乗り物)の紹介が行われました。
 これは「ペダルバイク」という名前で、文字どおり二つのペダルと三つの車輪で構成された器具です。両足でペダルに乗り、その場で静止したり、ペダルをこいで前進したり後退したりする中で、バランス感覚を養って、一輪車に乗る前段階の運動が楽しめるそうです。
 さっそく一輪車が得意な近藤教諭が、デモンストレーションで乗り方を披露してくれました。

 このペダルバイクはこれまでの深川小学校PTAのみなさまが集めてこられた「ベルマークの累計ポイント」を財源に購入させていただきました。
 今回は3台が児童玄関の一輪車コーナーに置かれます。子どもたちが仲良く使用して、ケガなく、楽しく運動に親しんでほしいと思います。

 過去にベルマーク運動に取り組まれた保護者のみなさまに、この紙面をかりて感謝申し上げます。そしてペダルバイクを大切に使わせていただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さっそくチャレンジ!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時限目の授業終了のチャイムが鳴りました。子どもたちが元気に運動場へ出て行きます。
 児童玄関前を見ると、今朝の臨時朝会で紹介された「ペダルバイク」で遊ぶ子どもたちの姿が見られました。
 さすがに子どもは覚えるのが早い!!わずかの時間で補助もなくスイスイとペダルをこぐ男の子も現れました。

 この光景に刺激をうけた佐藤教諭もさっそくチャレンジです!

2年体育 「走・跳の運動遊び」

 2月1日(水)の2時限目、2年生は体育の単元「走・跳の運動遊び」の発展として、不審者から身を守るための「走り」を練習(?)しました。
 捕まった際には、大声を出したり、防犯ブザーを鳴らしたりしながら、不審者から逃れていました。
  
* 不審者の役を演じてくれたのは、普段はとても優しい学生ボランティアさんです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「総合学習発表会」にむけて(5年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(火)の6時限、5年1組は学校公開日にむけての準備に取り組んでいました。
 子どもたちは公開日に「総合学習発表会」と題して、総合的な学習の時間に活動した内容をまとめて、保護者のみなさまに発表します。
 今日の授業では、発表内容や発表に要する時間について確認した後、コンピュータ室に移動して、プレゼンテーションソフトの仕上げを行いました。

きょうの給食(1月31日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・瀬戸市産さといもの白みそ汁
・鶏肉のてりかけ
・野菜のおかかあえ
・わかめごはん
・牛乳

 全国学校給食週間は昨日まででしたが、今日も地元の食材を使用したメニューが登場しました。
 「瀬戸市産さといもの白みそ汁」は瀬戸市の矢正農園さんのさといもを使っています。さといものぬめりは、ガラクタンやムチンといわれる成分です。この2つの成分は消化を助けたり、腸の調子を整えてくれたりする効果があります。さといもの他にも、にんじん、大根、ねぎ、こんにゃくが入っていました。

 「鶏肉のてりかけ」は、鶏肉に下味をつけて唐揚げにし、醤油、砂糖などで作った甘辛いたれにつけています。先月は登場しなかったので嬉しいですね(^ω^)
大人気のてりかけは最後にとっておく子が多い気がします。

 「野菜のおかかあえ」は細くスライスしたキャベツを茹でて冷まして、しょうゆ、さとう、かつおぶしで和えてあります。
 冬キャベツは葉が分厚く、葉の隙間が少なく詰まっているのが特徴です。

卒業記念ランチ(第4回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私の出張やら中学校の入学説明会などにより、少しブランクができてしまった「卒業記念ランチ」ですが、1月31日(火)にようやく再開できました。
 今日は2名の女の子が来室してくれました。会食中の話題は、修学旅行の思い出や小学校入学前の友だちの話でした。

 思い起こしてみると3年前の春休み、深川小学校への転任が決まって挨拶におじゃました時、運動場で数名の深川っ子がやさしく声をかけてくれました。その中にいた女の子たちがこの二人でした・・・

本日の欠席状況(1月31日)

 気がつけば・・今日で1月は終わりです。3学期は月日の過ぎるのが本当に早いです。

 さて、本日の病気によるお休みは下記のとおりです。

【本日のお休み】

1年・・・・・1名(発熱)

5年・・・・・1名(発熱)

 体調をくずしてお休みしている人は、早く元気になるとよいですね。
画像1 画像1

4年 理科「寒くなると」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月31日(火)の2時限、4年1組では岩田教頭の指導で理科の授業が行われていました。
 4年 理科「寒くなると」という単元では、気温が下がるこの季節に植物や動物はどのように冬を越しているのか、春や夏、秋の頃とくらべて、どのように変化してきたのかを観察などで調べます。具体的には、春から継続して観察してきた「サクラ」と「ヘチマ」が、それぞれどのような冬越しをしているのか比較します。

 今回の授業では、職員室前のネットで収穫して乾燥させておいたヘチマの実を観察してみることにしました。
 夏の頃にはあざやかなグリーンだったヘチマの実も今は茶色くなって枯れています。まずはその実をカラカラとふって、タネを取りだしてみます。
 打ち出の小槌のように、実の中から黒いタネがこぼれてきます・・・

4年 理科「寒くなると」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はさみ、段ボールカッターなど、いろいろな道具をつかって子どもたちはタネを取り出しました。
 机の上に広げてみると、たくさんのタネが入っていることに気付きました。また、枯れて茶色くなったヘチマの実の皮をはがせば、タワシもできあがりました。

 タネとタワシでかわいい顔を表現する子もいました・・

水無瀬中 入学説明会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月30日(月)、瀬戸市立水無瀬中学校で入学説明会(保護者・児童対象)が行われました。
 午後12時50分、深川小学校から、水無瀬中へ進学する子どもたちは担任の佐藤教諭が引率のもと、学校を出発しました。(徒歩で現地までむかいます)
 水無瀬中の体育館には大きなヒーターが3台ほど設置されて予想以上に暖かかったです。体育館のすみには、PTA厚生部による「制服リサイクル活動」を紹介するブースもありました。
 午後1時45分、保護者対象の説明会がはじまりました。水野校長の挨拶でスタートし、学校概要説明へとつづきます・・・

水無瀬中 入学説明会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育館で保護者対象の学校概要説明が行われている間、小学生(6年)は水無瀬中学校の職員による引率で、施設(授業)見学をしました。
 大きな机にすわった制服姿の中学生が勉強する姿を見て、小学生はどんなことを感じたでしょうか・・・

水無瀬中 入学説明会(3)

 午後2時がすぎたあたりで、授業(施設)見学を終えた小学生(6年)が体育館に入場してきました。さすがに200名をこえる人数の子どもたちが座席に着くと、ふだん60名ほどの小学生を見慣れた私には壮観な景色です(^o^)
 ここでは中学生が進行を担当し、スライドショーによる「学校紹介」が行われました。最後に中学生による迫力ある合唱が発表されて、6年生対象の説明会は終了しました。

 子どもたちが退場した後は、保護者対象にしたPTA活動説明会が行われました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(1月30日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・ひきずり
・五色あえ
・ごはん(瀬戸市産あいちのかおり)
・牛乳
・お米のタルト

 「全国学校給食週間」最終日です。今日の給食のテーマは“愛知の郷土料理”ということで、「ひきずり」が登場しました。 
 愛知県ではすき焼きのことを「ひきずり」と言います。すき焼きなべの上で肉をひきずるようにして食べたことから、「ひきずり」と呼ばれるようになりました。大みそかにはひきずりを食べて、年の終わりまで引きずって、きたいらないものを、その年のうちに片づけてから新年をむかえるという習慣がありました。
 また、すき焼きには牛肉を使いますが、愛知県では名古屋コーチンなどニワトリの飼育がさかんなので、ひきずりにも鶏肉(とりにく)が使われます。

 「五色あえ」はチンゲンサイ(緑)、にんじん(赤)、もやし(白)、揚げ(ベージュ)、ツナ(茶)の5色の食材が砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。

 デザートには・・・みんな大好き!「お米のタルト」が久々に登場しました。タルト生地とミルクソースに米粉が使われていて、優しい甘さが口の中に広がります。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362