最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

5年 算数「見取図とてん開図」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月1日(水)の5時限目、5年1組の教室では近藤教諭の指導で算数の授業が行われていました。
 今日のテーマは「てん開図」です。私が教室へおじゃました時、子どもたちは六角柱(底の形が六角形の柱)の展開図をかく作業をしていました。
 側面のようすはだいたいつかめるけれど、底面の六角形はどのようにして作図するのか・・
 コンパスをつかう方法や分度器をつかう方法、それぞれ辺の長さや側面から何度のところで頂点をポイントとしたらよいか、知恵をしぼりながらの作業でした。

 展開図ができたら、はさみで切り取って、組み立ててみました。

GCTV 「ぼくらの学校」の放映スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月に行われた「学校公開日」では、地元の放送局である「グリーンシティケーブルテレビ(GCTV)」のスタッフさんが来校されて、授業風景の撮影や子どもたちへのインタビューが行われました。

 3月1日(水)より一ヶ月間、「ぼくらの学校」という番組の中で深川小学校が紹介されます。
 視聴できる環境にある方は、ぜひご覧ください!
 (放送時間帯は上記のパンフレットを参照してください)
 

卒業記念ランチ(第6回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月がスタートしました。6年生にとっては小学校生活最後の一ヶ月、“ラストスパートの月“となりました。
 今日から校長室で会食をする「卒業記念ランチの第2弾」がはじまりました。今回は通算6回目、にぎやかで楽しいおしゃべりが好きな女の子たちが校長室にやってきました。
 会食後は、このコーナーではおなじみとなった「空中浮遊ゴマ」をはじめ、謎解きパズルに挑戦する子、書棚にある記念誌を読む子など、思い思いの過ごし方をしていました。

きょうの給食(3月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・カレー
・イタリアンサラダ
・ごはん
・牛乳

 早いもので、今日から3月です。今月最初のメニューは大人気のカレーライスです。
 調理室にある大きな釜で豚肉を炒めたあと、にんじん、じゃがいも、たまねぎを入れて炒めてから、チキンブイヨン、チャツネ、ルウなどを入れじっくり煮込んでいきます。
 給食では出来上がったばかりのカレーをいただきますが、作った次の日のカレーもよりおいしかったりしますよね。なぜ翌日のカレーがおいしいのか・・・その理由は諸説ありますが、「一晩置いたカレーはなぜおいしいのか(稲垣 栄洋:著)」という本によりますと、カレーをおいしくしてくれるのはじゃがいもの働きだそうです。
 じゃがいもには、でんぷんが含まれています。でんぷんは粘度が強く、とろみがあります。カレーを置いておくと、じゃがいものでんぷんが少しずつ溶け出して、カレーにとろみをつけます。するとカレーの粘度が高まるため、カレーを食べたとき、舌の上に残ります。その結果、人はカレーの味を強く感じるのだそうです・・・
 じゃがいもなしでは作れなくなる一説でした。

 「イタリアンサラダ」はキャベツ、きゅうり、にんじん、コーンといった野菜の他に、ベーコン、チーズ、アーモンドが入ったサラダです。「イタリアンサラダ」はサラダの中でも一番人気のあるサラダです。
 校長室へ会食にやってきた一人の女の子(6年)は、イタリアンサラダに入っているチーズの粒々をていねいにスプーンですくって、カレーに入れて“チーズカレー“にしていました(*^_^*)

緊急 放送日変更のお知らせ

画像1 画像1
 2月28日(火)に、深川小学校の子どもたちの活動のようすがテレビ取材されたことは、当ホームページで紹介させていただきました。
 また、その収録内容の放映予定日もあわせてお知らせいたしました。

 本日(1日)、東海テレビの番組制作関係者から、下記のとおり放送日変更の連絡がありました。
 録画予約などをして、楽しみにしていらっしゃった方は、お手数をおかけしますが、設定の変更をお願いいたします。

 【放送局】 東海テレビ

 【番組名】 みんなのニュースONE

 【放送日】

   3月 1日(変更前) →  3月 6日(変更後)


  「特集」の詳細な放送時間帯については、番組の制作上はっきりしないようです。
 
画像2 画像2

不審者情報(3月1日)

 昨日(2月28日)から本日にかけて、2件の不審者情報が入りましたので、ご注意ください。

【2月28日】午後4時頃

(場  所)ききょう台

(状  況)下校途中、後ろから抱きつかれた。

(特  徴)
 男1人,30〜40歳くらい,身長170〜180cmくらい。小太り、黒い上着、白いズボン、メガネをかけている。

(備  考) 警察対応済み




【3月1日】午前6時40分ころ

(場  所)西本地町

(状  況)若い男が生徒につきまとい、声をかけた。

(特  徴)
 若者,茶髪,迷彩柄の服

(備  考)警察対応済み


画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362