最新更新日:2020/03/31
本日:count up15
昨日:10
総数:237544
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

1年 さんすう「100までのかず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月19日(木)の4時限、1年1組(担任:大脇教諭)の教室では算数の授業が行われていました。担任の指導をアシストするのは支援員の杉井先生です。
 秋の頃は「1けた+1けた」で繰り上がりのあるたし算を学習してきた子どもたち。この時期になると、両手や足を使ってもたりないくらいの大きな数が学習に出てくるようになります。
 「大きい かず」という単元では、100までの数を10ずつまとめて数えるとまとめやすかったり、「10の位(くらい)」と「1の位」という言葉を知ったり、100までの数を「10が○こと、1が△こ」という見方でとらえたりする学習に取り組みます。

 今日の授業では、1から100までの数字が書かれた表の上に、牛や犬、ネコなどの動物のイラストをおいて、隠された数を当てるというゲーム的な要素を取り入れて、楽しく学習するスタイルで授業が行われていました。
 

本日の欠席状況(1月19日)

 先日は祖東中学校、道泉小学校の学級閉鎖についてお知らせいたしました。今日は本山中学校から、「発熱などの体調不良の生徒が目立ってきています・・」との情報提供がありました。

 本日の欠席状況は下記のとおりです。


・かぜ、発熱、おう吐などによるお休み・・・ 0名

 

 幸いなことにインフルエンザ症状もみられません。引きつづきお子様の体調管理をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

薬物乱用防止教室 1

 1月18日(水)の3時間目に瀬戸市ライオンズクラブの方を講師にお招きして、5,6年生が薬物乱用防止教室を行いました。
 講師の方から、「薬物を使用するとどうなるのか」「どんな種類の薬物があるのか」と行った話を聞きました。
 実際に栽培されている「大麻草」のサンプルを実際に手に取り、身近な所でも薬物が簡単に育てられたり、手に入れたりすることができることを確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

薬物乱用防止教室 2

 その後、ビデオを視聴したり、薬物のサンプルを見たりすることで、「今後、薬物には手を染めない」という認識を高めることができました。

 「薬物の使用はとてもこわくて、おそろしい物だということを知ることができました。大人になって薬物を売られても、絶対に買ってはいけない!ということを理解することができました。」

「最近のテレビの放送で、薬物を使って『たいほ』された人がいっぱいいることを知りました。今日の授業で、薬物を使ったら、脳がはかいされたり、体に異変が起きたりすると聞いて、絶対に使わない!と思いました。1回直ったと思っても、症状は何回もつづくということなので、すごくこわいなと思いました。」

これからの生活の中でも、きっぱりと、「NO !」と言える強い意志をしっかりと持ち続けてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(1月18日)

画像1 画像1
画像2 画像2
[今日のメニュー]
・ハヤシシチュー
・ごぼうサラダ
・麦ごはん
・牛乳

 好きな給食ランキング第2位に輝いた「ハヤシシチュー」の登場です!
 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めて作っていきます。
 「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”の由来はいくつかあります。
 1.ハッシュドがなまってハヤシになった説
 ハッシュドビーフ(薄切りの牛肉をドミグラスソースで煮込んだ洋食)がなまり、ハッシュ→ハイシ→ハヤシとなったそうです。
 2.はやしさんが作ったから説
 丸善創始者の早矢仕(はやし)さんが働いている人の夜食として作った説、病院の先生の早矢仕先生が滋養の強い入院食として考えた説、さらには明治時代に日本や外国の貴族の人たちが食べにきた上野精養軒という西洋料理店のコックの林さんがまかないで作った説などがあります。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、ツナをマヨネーズとしょうゆをベースに作ったドレッシングであえてあります。
 ごぼうも昨日登場したわかめと同じように海外ではあまり食べられてはいません。日本向けにごぼうを輸出している中国でも漢方薬として使われはしますが、食べる習慣はあまりなく、欧米ではハーブとして使われているそうです。
 ごぼうには食物繊維がたっぷりなので、食用としてもっと広まるといいですね!

 (1枚目の写真は祖母懐小学校からお借りしました。ありがとうございました!)

2年 算数「たしかめましょう」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月18日(水)1時限、2年1組(担任:近藤教諭)の教室では算数の授業が行われていました。
 2学期に「九九(くく)」をマスターした子どもたち、今日の授業では、身につけた九九の技と、これまでの学習で見つけた「九九のきまり」を応用しながら力だめしをしました。
 子どもたちは、かけ算の計算問題を解くのではなく、「9」「18」「24」などの数字になるかけ算(9×1や2×9、6×4・・など)をすべて見つけることに挑戦していました。

 学習に取り組む時の表情をはじめ、答えるときの姿勢、マナーなど、いずれも2年生らしく成長していることに気付きました。
 3年生への進級も間近ですね・・・

本日の欠席状況(1月17日)

 本日の病気等(かぜ、発熱、おう吐など)によるお休みは下記のとおりです。

4年1組・・・・・1名

 インフルエンザによるお休みが出ないよう、引きつづき体調管理をよろしくお願いいたします!
画像1 画像1

4年図工「おもしろアイデアボックス」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日(火)の3・4時限、図工室では4年1組の図工の授業が行われていました。指導者は佐脇教諭です。
 単元は「おもしろアイデアボックス」です。子どもたちは段ボールの構造の特徴を活かしながら、じょうぶで、便利で、見た目も楽しそうな箱を制作しています。

 すきなペットを題材にした作品をはじめ、アニメのキャラクターがあしらわれたもの、素敵な幾何学模様がカラー画用紙で描かれたもの、ハート型の飾りが上についたものなど、個性豊かな作品がまもなく完成しそうです・・・

きょうの給食(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・わかめスープ
・野菜豚丼
・ごはん
・発酵乳

 「わかめスープ」はわかめ、チンゲンサイ、にんじん、もやし、たけのこが入ったスープです。鶏豚湯(けいとんたん)というガラスープとしょうゆ、塩、酒で味つけされています。
 わかめの“旬“は春といわれます。成長したわかめは2月〜4月に刈り取りを行います。わかめは寒中に生えてくる新芽を生で食べるのがもっともおいしく、成長しすぎたものは食感がゴリゴリしてあまりおいしくないそうです。「わかめ」を漢字で「若布」と書く理由はこんなところにあるのかもしれません。
 わかめは寒流の流れる北海道東部と黒潮の影響が強い地域を除き日本各地に分布しています。日本以外の国では朝鮮半島に分布しています。そのため海外ではあまり食べられていません。最近では海外でも和食が人気となり、わかめなどの海藻類も食べられているそうです。
 「野菜豚丼」は豚肉、にんじん、たまねぎ、しめじ、ねぎを給食室の大きな釜で炒めて、しょうゆ、砂糖、しょうがなどで味付けします。そのまま食べても、ごはんの上に乗せてもおいしかったですよ。
 牛乳のかわりに「発酵乳」が登場しました。12月に登場した時は季節の行事(クリスマス)が描かれたパッケージでしたが、今回はまわりに給食の絵が描かれていました。


卒業記念ランチ(第1回)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月に卒業する6年生を校長室へ招待して行う「卒業記念ランチ」の第1回目が1月17日(火)に行われました。
 今日は、元気な男子2名と女子1名が来室してくれました。中学校で活動してみたい部活動や修学旅行の思い出などを話してくれました。
 最後に、はさみで1カットするだけで楽しい形が完成する“ひと裁ち折り紙“を体験して教室へ帰りました。

樹木の剪定作業(1月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(17日)は朝より社団法人「シルバー人材センター」に登録されているみなさん(15名)が来校されて、校庭にある樹木の剪定をしてくださいました。
 シルバー人材センターのみなさんによるこの作業はここ数年間にわたって行われており、すっかり冬の風物詩となってきました。
 のこぎり、チェーンソーなどを使用して、たくさん伸びた樹木の枝などがバッサ、バッサとカットされ、松原用務員が運転するパッカー車がそれを回収するという連携プレーで剪定作業がリズミカルにすすみました・・・
 

本日の欠席状況(1月16日)

 瀬戸市内では、インフルエンザの流行により学級閉鎖の措置をとる学校が出てきました。
 本校ではインフルエンザを発症したとの連絡はありませんが、流行期にそなえて、欠席状況(かぜ、発熱、おう吐などを理由にしたもの)をお知らせしていきたいと思います。

【1月16日の欠席状況】*かぜ、発熱、おう吐などの理由

4年・・・1名

 インフルエンザ感染予防のため、お子様の体調管理をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1

3年 校外学習延期のお知らせ

 3年生は1月20日(金)に道泉小学校と合同で校外学習に出かける予定で準備をすすめていました。
 週明けの月曜日、道泉小学校ではインフルエンザによるお休みが多く、3年生は明日(17日)より3日間、「学級閉鎖」となります。

 天気予報では校外学習が予定されている20日は「雨(雪)マーク」であることや、バスで出かける子どもたちの健康面を考慮して、下記のように延期することにしました。保護者のみなさまにはご迷惑をおかけしますが、ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。

【校外学習の実施日】  2月10日(金) 
 
画像1 画像1

3年 石こう版画(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月16日(月)の3・4時限、3年1組(担任:藤巻教諭)の教室では図工「石こう版画」の授業が行われていました。
 小学校の図工では行われる版画は大きく分けて二種類の表現方法があります。一つは木版画、消しゴム版画などに代表される「凸版」ともう一つが「ドライポイント」など線を彫って表現する「凹版」です。
 本校では高学年で「木版画」、低学年は入門編ということで、石膏の板にクギやニードルなどをつかって線を彫りすすめる「石こう版画」に取り組むことが多いです。

 さて、子どもたちは、絵本「ほしになったりゅうのきば」のお話を読んで(聞いて)、イメージをふくらませたものを石膏板の上に表現していました。
 “天の川"にまつわる中国の民話をもとにしたこのお話、二匹のりゅうのけんかによって天は裂けて、天変地異が起こりました。
 主人公のサンは勇気ある若者です。人々の苦難を救うために、サンは白姫の助けを得ながら天のほころびを修理する旅に出かけます・・・

朝会(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日(16日)、学習ひろばで朝会を行いました。
 月末に「読書週間」がスタートするのをうけて、今日の朝会では、谷川俊太郎さんの詩集「どきん」に掲載された作品を紹介しました。

きょうの給食(1月16日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・みそ煮込みうどん
・切り干し大根の煮つけ
・ごはん
・牛乳
・みかん

 先週の土曜日から今日にかけて雪が降りましたね。今日の給食では寒い日にぴったりな「みそ煮込みうどん」の登場です。
 「みそ煮込みうどん」は“名古屋めし“として有名になりました。その起源はお昼の放送で保健委員会の子どもたちが紹介してくれたように諸説あるようです。一つ目は、明治時代、一宮市の織物工場で働く人のために作られたものが明治時代の終わりに広まり、名古屋を中心としてよく食べられるようになった・・という説。二つ目は、戦国時代、武田信玄の陣中食(戦中に食べる食事)だった「ほうとう」が、武田家滅亡後、徳川家にきた武田家の遺臣によって徳川家に伝えられたものであるという説です。
 愛知県でたくさん生産される濃厚な味の豆みそと鰹のだしをしっかり効かせるので、味噌煮込みでは風味が濃い汁となります。

 「切り干し大根の煮付け」はもどした大根を出汁で煮て、にんじん、油揚げ、ツナをいれて砂糖、しょうゆ、みりん、酒で味付けしてあります。

 食後のデザートに「みかん」も登場しました。12月に登場したものより少し大きい気がしました。
 私はみかんを食べるときに必ずもんでから食べています。もんだり軽くたたいたりすると甘みが増します。気のせいではないんです。みかんに軽い衝撃を与えるとみかんに含まれる「クエン酸」が衝撃でできた傷の修復によって消費され減少します。よって酸っぱいという感じが弱くなるので相対的に甘さが引き立つ・・・といわれています。

インフルエンザにご用心!(1月16日)

 週明けの月曜日、瀬戸市内ではインフルエンザによる学級閉鎖の措置を決定した学校があちらこちらで見られます。
 近隣では、道泉小学校の3年、5年、6年生、祖東中学校では1年、2年生それぞれ1学級ずつが閉鎖をするそうです。

 本校はインフルエンザを発症している児童の報告は今のところ、ありません。近隣の学校の状況を“対岸の火事"とはせずに、「外出後の手洗い・うがいの励行」など健康管理に注意していきたいと思います。

 3年生は1月20日(金)に道泉小学校と合同校外学習(三州足助屋敷)を予定していますが、「実施」または「延期・中止」等について検討中であります。
画像1 画像1

きょうの給食(1月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・水ぎょうざのスープ
・バンバンジーサラダ
・チャーハン
・牛乳

 「水ぎょうざのスープ」にはプリッとした「えび入り水餃子(ぎょうざ)」が入っていました。数が少なかったので、4つ以上あった子はラッキーです。
 日本では焼き餃子が主流ですが、本場中国では水餃子が主流だそうです。また、中国で水餃子というと、お湯で茹で、湯きりをして食べます。

 
 今日は“自校ごはん”の日です。給食調理室の釜でごはんを炊きました。
 「チャーハン」は炒めて作るのが一般的ですが、学校では釜で炒めて作ることができないため、炊きこみご飯のように作っていきます。具材としてハム、にんじん、たまねぎ、グリーンピース、しいたけが入っています。
 
 「バンバンジーサラダ」の”バンバンジー”は漢字で“棒棒鶏”と書きます。焼いた鶏肉を棒で叩き柔らかくしたことから、「棒」の漢字が使われたと言われています。
 バンバンジーは中国四川料理のひとつですが、日本国内では、陳 建民(ちんけんみん)という料理人によって、日本人向けに辛くないレシピが広まったと言われています。

感嘆符 強い冬型の気圧配置です!

 名古屋地方気象台の発表では、本日(13日)から1月15日(日)にかけて、上空に強い寒気が入り、冬型の気圧配置が強まる予想がされています。
 週末、瀬戸でも大雪になるおそれがあります。積雪が多い場合は無理な外出をさけるなどご注意ください。最新の気象情報のチェックもあわせてお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測

 新学期を迎え、1年生から順に身体計測を行っています。今日は3年生が身体計測を行っていました。
 しっかりと食べ、しっかりと運動をし、しっかりと睡眠をとっているので、どの子も健やかに成長をしていることがうかがえます。
 これからも規則正しい生活を送ることで、深川小学校の子どもたちが、身も心も健やかに成長をしていくことを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362