最新更新日:2020/03/31
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3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

教育相談・1日目

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 5月17日(火)の2時限、教育相談を行いました。これが今年度の1回目です。
 担任と子どもが別室で一対一の面談で、このごろの学校生活での出来事や感じていることなどを話し合います。
 面談の順番がまわってくるまで、高学年の子どもたちは教室でドリル学習をします。低学年は学習ひろばで、岩田教頭による読み聞かせ(紙芝居)で待機します。

1年生が交通教室に行ってきました!

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 5月16日(月)、1年生は交通教室に行ってきました。小学校に入学するまでは、おうちの方と一緒に登園したり、バスが迎えに来たりしていましたが、現在は子ども達だけで行動することが増えてきます。そのため、交通ルールをしっかり覚え、実際に行動できるように勉強してきました。
 交通児童遊園までは、東明小学校の1年生20人と一緒に、瀬戸市の大型バスに乗って行きました。
 前半は、児童遊園の遊戯室で、警察官の方、交通教室の腹話術人形「のんちゃん」、交通指導員さんから、交通ルール・手あげ横断・傘あげ横断のやり方などの話を聞き、その後、実際に外で歩いて練習しました。
 人数が少ないので、一人ずつの練習です。最初は、横断歩道の前で止まってくれた運転手さんの目を見ながら歩くことを忘れていましたが、警察官の方や指導員さん、交通児童遊園の先生に教えていただき、何度も練習していくうちに上手にできるようになりました。最後のテストでは、「はなまる」を全員いただくことができました。
 交通ルールをしっかり守って、手あげ横断をするように約束をしましたので、ご家庭でも上手にできるよう、ご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

キャンプにむけて(5月16日)

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 5月16日(月)の5時限、3階の学習ひろばでは5年1組の子どもたちがキャンプファイヤーで発表するトーチトワリングの練習をしていました。
 昨年度のキャンプでトーチトワリングを経験している先輩の6年生から手ほどきをうけた5年の子どもたち、家でも練習しているのでしょうね。いつのまにか“サマになって”きています・・・

きょうの給食(5月16日)

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[今日のメニュー]

・ハヤシシチュー
・ひじきサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 今日の給食のメインは、「ハヤシシチュー」です。しかも・・・久々の牛肉が使用されたシチューであります!
 「ハヤシシチュー」の“ハヤシ”は「ハヤシライス」からきたものだと思われます。西洋料理っぽい名前がついていますが、「ハヤシライス」はれっきとした日本発祥の料理なのだそうです。
 「ハヤシライス」の名前の由来は、次のように諸説あります・・・

(その1)
“ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス”(Hashed beef with Rice)が「ハッシ・ライス」あるいは「ハイシ・ライス」となり、やがて「ハヤシライス」となった・・とする説。

(その2)
 「こまかく切る」という意味の古語(古い表現の言葉)に「はやす」から、「細かく切った肉」を意味する言葉「はやし肉」が生まれて、いつの時代かに「ハヤシライス」になった・・という説

(その3)
 早矢仕(はやし)という人が作った料理(牛肉と野菜のごった煮)だから、「はやしライス」になった・・という説

(その4)
 林(はやし)という姓の料理人が作ったハッシュドビーフとご飯を混ぜた料理が評判となって、“林さんのライス”が口コミで広がり、いつしか「ハヤシライス」に変化したという説などなど・・・

 私が小学生のころは、クイズ番組などで出題されて、「その4」が通説だったように記憶しています。
 何はともあれ、給食のハヤシシチューは、調理室で、小麦粉とバターでルーから手づくりされているなど、手間がかかっているだけでなく、たくさんの野菜と良質のお肉が大きな鍋で煮込まれているので、コクがあって美味しいことは間違いない事実です。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきを、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマや豆腐マヨネーズなどで味付けされたドレッシングであえて、子どもたちにも食べやすいように調理されています。このサラダでカルシウムや鉄分などの栄養素をとることができます。
 発酵乳は今年度から新しいパッケージになりました。

朝会(あいさつバージョンアップ大作戦)

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 5月16日(月)の朝会は、保健委員会の子どもたちによる発表が行われました。発表タイトルは「あいさつバージョンアップ大作戦」です。
 学校生活の中で、子どもたちがかわすあいさつには、「朝、さいしょのあいさつ」「帰りのあいさつ」、「親切にしてもらったときのあいさつ」、「友だちと仲直りするときのあいさつ」、「失敗したときのあいさつ」、「失敗した友だちに声をかけるときのあいさつ」などなど・・いろいろな種類があります。
 保健委員会の子どもたちは、こうしたあいさつを「バージョンアップするコツ」を一人ずつが紹介してくれました。

【バージョンアップ その1】
 相手をみてあいさつしよう
 照れたり、ふざけたりせずに、まじめに、きちんと・・

【バージョンアップ その2】
 明るく、楽しく、にこっりと・・
 だれにでも、同じように・・

【バージョンアップ その3】
 あいさつは仲良くしたいという気持ちをつたえるものと考えて
 心をこめて・・

 最後に、
“挨拶は心と心の握手(あくしゅ)”、“必要なときに、タイミングよく、心をこめて挨拶すると、相手の気持ちがよくなり、仲良しになれます”
と代表の子がまとめてくれました。
 

ALTの授業(5年)

 5年1組の教室、マケイド先生の英語の授業の様子です。
 ゲームを交えて授業が展開されており、楽しそうな雰囲気が伝わってきます。
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きょうの給食(5月13日)

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[今日のメニュー]

・野菜スープ
・ポテトサラダ
・スライスパン
・牛乳
・スライスチーズ

 今日はパンにポテトサラダ、チーズをはさんでサンドイッチにして食べます。
 ポテトサラダは釜で蒸して、酢、砂糖、塩、コショウを混ぜながらつぶします。
冷ました後にきゅうり、にんじんを入れマヨネーズで和えます。給食では卵アレルギーの子も安心して食べられるように豆腐マヨネーズを使用しています。
 給食では男爵いもを使用しています。新じゃがでしたので、水分が多くみずみずしさがあります。
 じゃがいもはたくさんの品種があります。メークイン、キタアカリ、インカのめざめ、ニシユタカ、シャドークイーン、グラウンドペチカ、……まだまだあります。皮が真っ赤なものや中身が紫色のものもあります。じゃがいもによって風味や食感が違ってくるのでいろいろなじゃがいもでポテトサラダを作って試してみたいですね。
 野菜スープには鶏肉、大根、キャベツ、にんじん、たまねぎ、コーン、パセリと具だくさんです。
 今日の給食で使われているキャベツ、大根、たまねぎは愛知県産です。

5年「バケツ稲を育てよう」 (5月13日 −1−)

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 5年生は社会科「わたしたちの生活と食料生産」で、農産物、畜産物の分布や土地利用の特色、さらには米作りのさかんな地域を調べる活動をとおして、くらしを支える食料生産について学習します。
 昨年度につづき、5年生は「バケツ稲(ミニ水田)」で“プチ米作り”を体験します。

 5月13日(金)の1時限、子どもたちが力を合わせて運んでいるのは、育苗のために開発されたスグレモノの培養土です。この土のすごいところは、封入された粒から段階的に肥料が溶け出して、成長のステップにあわせて、稲に活力をあたえてくれるそうです。

 まずは一人ずつのバケツに土を均等にわけていきます・・・

5年「バケツ稲を育てよう」 (5月13日 −2−)

 土の入った重いバケツを職員室前に運んだら、水をくわえて、よくかき混ぜます。だれか大きなミミズを用心棒がわりに入れているこの姿も見られます・・・(^_^;)

 佐脇教諭から手渡された苗を植えたら、作業完了です。今後、継続して観察していきます。
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クラブ活動 スタート!

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 小学校の高学年になると、特別活動の一つとして「クラブ活動」に参加します。深川小学校では、基本的に月に1回(木曜日)に設定されています。
 4年生にとっては、クラブ活動にはじめて参加します。(これが子どもたちにとっては高学年になった!実感するみたいですね)5年生は昨年度につづいて2回目、6年生は、3回目にして、クラブ活動ラストの年となります。
 5月12日(木)の6時限、今年度の第1回目のクラブ活動が行われました。今回は校舎内で活動する3つのクラブのようすを紹介させていただきます。

(写真 1・2)
 3階のコンピュータ室では「パソコンクラブ」が活動していました。担当するのは、藤巻教諭と中谷養護教諭です。
 キーボードでローマ字入力の技をたしかめるゲームに挑戦する子、自分のキャラクターを決めて、アドベンチャーに出かけるロールプレイをしながら学習する子・・楽しそうに活動する姿が見られました。

(写真 3・4)
 図工室では、近藤教諭と村上教諭が担当する「消しゴムハンコクラブ」が活動していました。
 小さな消しゴムを彫って、かわいいキャラクターや文字などを表すハンコをつくっていきます。
 今回、子どもたちは完成品(見本)やイラストブックを見ながら、自分が制作する図柄などの構想を練っていました。

(写真 5・6)
 「ペーパークラフトクラブ」は6年1組の教室で活動していました。担当は佐藤教諭と佐脇教諭です。
 カッターナイフなどをつかって、紙を切り抜いて、切り絵などの平面作品から3Dの立体物まで制作します。
 3階のろうかを歩いていても、子どもたちの話し声が聞こえないほど、「し〜〜ん」と静まりかえって、作業に集中していたので、うっかり通りすぎるところでした。


 来月は、体育館で活動するクラブを紹介する予定です・・

きょうの給食(5月12日)

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[今日のメニュー]

・洋風団子汁
・たけのことふきの煮物
・ごはん
・牛乳
・納豆

 「洋風団子汁」は、かつおだしに白味噌で味付けがされています。食材にダイコン、にんじん、ねぎ、ジャガイモなどたっぷりの野菜と豚肉、さらにソフトな食感の“米粉だんご”が使われて、見た目は“味噌汁”や“豚汁”に似ています。
 でも、かくし味にミルクがブレンドされ、ジャガイモが入っていることから「洋風・・」というネーミングになっています。
 5月から6月にかけて登場することが多いのが「たけのことふきの煮物」です。
 「ふき」も「たけのこ」も食卓にのぼると春だなぁ・・と感じさせてくれる野菜です。
「ふき」は、日本原産の野菜で広く全国に分布しています。葉や花芽は地上に出ていますが、茎の部分は土の中で横に伸ばす(地下茎)植物です。
 早春、葉がのびて、先端に花のつぼみができます。これが蕗の薹(フキノトウ)と呼ばれるものです。フキノトウは雌雄異花であり、雌花は受粉後、花茎を伸ばし、タンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばします。
 「たけのこ」は竹の芽の部分で、10日間で大きくなることから、急成長するもののたとえとして引用されることが多いです。
 今日の給食では、食物繊維が豊富な「たけのこ」と「ふき」を、にんじんや高野豆腐(こおりどうふ)、オイルツナといっしょに煮物にしてみました。
 ごはんのおともに「納豆」の登場です。(私は苦手なんですよ)
 給食が終わると校舎内は、あの独特のにおいでいっぱいでした・・・(^_^;)

歯科検診

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 新年度の定期健康診断の季節になりました。
 5月12日(木)の午前、学校医(歯科)の原医師をお迎えして、歯科検診が行われました。
 今回の診察結果では、専門医による検査や治療が必要な児童があるかもしれません。
 担任より文書が渡されましたら、お手数をおかけしますが、通院をお願いいたします。

2年 生活科「まちたんけんのけいかくをたてよう」

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 5月11日(水)の4時限、1階の廊下で出会った2年生です。
 子どもたちが「シロツメクサ」でこしらえた指輪を見せてくれました。
 指輪をはじめ、花の冠(かんむり)、首飾り、そして“四つ葉のクローバーさがし”など、いつの時代の子どもたちもシロツメクサをつかった遊びで楽しみますね。
 シロツメクサはアイルランドの国花、その名前の由来は、江戸時代にオランダから送らてきたガラス製品の箱に、ガラスが割れないように詰め物として入っていた白い花だったことから・・といわれています。
 四つ葉の一枚ずつには「名声」・「富」・「満ち足りた愛」・「素晴らしい健康」と願いがこめられていて、四枚そろって「True Love(真実の愛)」を表すのだとか。

 さて、担任の近藤教諭と校庭を歩きながら、生育している草花の名前や特徴を教えてもらった子どもたちは、教室へもどって、これからはじまる「まちたんけん」について話し合っていました。
 「じぶんたちが じまんできる このまち」
 何があるかな・・・

きょうの給食(5月11日)

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[今日のメニュー]

・もずくのすまし汁
・とりとなすと大根の煮物
・ごはん
・ふりかけ
・牛乳

 今日は、白ごはんを中心にして典型的な和食メニューですねぇ。そして「ふりかけ」もついてきました。
 汁物は、もずくが食材としてつかわれています。
 “ もずく ”は沖縄の特産品の一つです。その食感などから、海で収穫された食材と分かる児童は全体でどれくらいいるでしょうか?
 ホンダワラなど他の褐藻類に付着することを意味する“藻付く(もづく)”からその名前がついた・・といわれる「もずく」は、熱帯から温帯の浅い海に分布し、日本では沖縄諸島の近海で採れるものが有名です。また、海中に自生している時は褐色ですが、熱湯に通すと緑色となり、かむとワカメのような歯ざわりと独特のぬるぬるとした食感もあります。
 今日の給食では、海のミネラルをふくみ、体の調子をととのえてくれる「もずく」を豆腐、かまぼこ、えのき、ねぎなどの具材といっしょにすまし汁にしました。
 「とりとなすと大根の煮物」は“今月の応募献立”で、東山小学校のM.M.様のレシピをもとに調理されています。
 片栗粉で衣をつけた鶏肉を揚げて、大根、なす、糸こんにゃくなどといっしょに煮たら完成です。 
材料につかわれている「なす」は、給食ではすっかりおなじみとなった幡山地区の矢正農園さんが生産した地元の食材であります!
 いろどりはちょっと地味ですが、ごま油の風味がきいた美味しい一品でした。
 

野外活動(キャンプ)にむけて (5月11日)

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 5年生は今月下旬に予定されている「野外活動(キャンプ)」にむけて、現在さまざまな活動に取り組んでいます。
 ざっと思いつくところでは、道具や物品などの準備をはじめ、キャンプファイヤーやトーチトワリング(火のついた棒をまわす演技)、そして自分たちの力で夕食づくりを行うための練習などなど・・・
 そんなわけで、5月11日(水)の3・4時限をつかって、家庭科室でカレーづくりの練習を行いました。
 子どもたちは、ジャガイモ、たまねぎ、にんじん、肉などの材料の切り方、カレーに必要な水の分量、調理の手順を実習しながらおぼえていきました。

 今回はガスによる加熱調理でしたが、本番は薪をつかい、自分の力で火を起こしての飯ごう炊はんです。
 いろいろ想定していなかったことなどハプニングの連続かもしれませんが、みんなで協力して乗り越えていってほしいと思います・・・

3年 「毛筆」入門編

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 5月11日(水)の3時限、3年1組の教室へおじゃますると、国語(書写)の授業が行われていました。
 ゴールデンウィーク(大型連休)の前後になると、注文した習字道具が業者さんから届いたり、子どもたちの準備が完了したりするので、この時期に「3年生の毛筆の授業」がスタートします。
 3年生の子どもたちにとっては、はじめて毛筆習字にチャレンジする子もいます。
 担任の藤巻教諭の指示にしたがって、まずは道具の準備からスタートです。子どもたちからは、新しい活動によるドキドキ感が伝わってきます・・・
 藤巻教諭により、デジタル教科書が大型テレビに提示され、「すずり」や「文鎮(ぶんちん)」、「マット」などの名前やその配置、新品の“筆のおろしかた”、書くときの姿勢など書道の基礎について、じっくり時間をかけて指導が行われました。(最初が肝心ですから(^_^)/
 早く墨をつかって書き出したい子どもたちですが、まだまだ説明することがありました。それは半紙の「裏表(うらおもて)」のちがいについての話でした。
 一通りの説明が終わり、いよいよ筆と墨をつかって、習字の始まりです。今日は入門編ということで、「かな」や「漢字」の練習ではなく、まっすぐな一本線や紙の中央にぐるぐると丸(同心円)を描く練習をしました。

 時計を見ると、もう残り時間はわずかとなりました。ここからは後かたづけの時間です。
 次回に気持ちよく道具が使えるように、片づけの手順についても、じっくり時間をかけて説明を行い、はじめての毛筆習字の授業はおしまいとなりました!

夏の読み物のご案内

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 この季節になると、“夏の読み物シリーズ”でおなじみの「あいちの偉人」(小学校4年生以上)と「おはなし あいちのでんせつ」(園児・小学校1〜3年生)のご案内です。
 今年もそれぞれの新刊(第4弾)ができあがりました。
 「あいちの偉人 12の話 当たってくだけろ」は、小学校高学年から中学生向けの読み物で、現在も語り継がれる愛知県ゆかりの12人の物語で構成されています。
 興味深かったのは、名古屋市中区出身の小説家・二葉亭 四迷(ふたばてい しめい)は、父親から言われた「くたばってしまえ」という言葉からペンネームを思いついた・・というエピソードです。
 「おはなし あいちのでんせつ 子どもが すきな 龍神さま」(低学年向け)では、各地で語り継がれてきた“山んば”や“おろち”、“お地蔵様”などの伝説がイラストつきで紹介されています。

 購読を希望される方は、お子様が持ち帰ったパンフレットの申込票に必要事項を記入の上、代金を添えて、担任までご提出ください。

 *本は7月中旬頃に学校に届く予定です。
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5月分の集金について

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5月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・5月12日(木)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

きょうの給食(5月10日)

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[今日のメニュー]

・肉味噌かけ
・キャベツとツナのあえもの
・ソフトめん
・牛乳

 「肉味噌かけ」は、国産豚ミンチをはじめ、人参、玉ねぎ、とうもろこし、グリンピースなどの野菜から出るうま味でいっぱいの甘辛の味噌を、学校給食おなじみの「ソフト麺」にがからめていただきます。
 味噌の中にみえる白いつぶつぶは、最近の給食で登場することが多くなった「カット大豆」です。
 「キャベツとツナのあえもの」には、主役のキャベツとオイルツナのほかに、きゅうり、にんじんが醤油と砂糖で和えてありました。

巡回公演事業に向けて 1

 6月29日(水)に、「文化庁による『文化芸術による子供の育成事業』」(以下、巡回公演事業)が行われます。
 本日(10日)は、その「ワークショップ」として、「太鼓と芝居のたまっ子座」から6名の団員が来校され、本校及び道泉小学校の4年生児童に、和太鼓演奏の基本の動き等を指導していただきましたので、そのようすを紹介させていただきます。
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瀬戸市立深川小学校
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