最新更新日:2020/03/31
本日:count up29
昨日:18
総数:237576
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

全校縦割りスポーツ大会 3

 熱戦が続き、勝負が決しました。
優勝チームは、喜びを体いっぱいで表現していました。
今回の取り組みで、縦割り班の絆がいっそう強まったことと思います。
 体育・整備委員のみなさん、素晴らしい企画をありがとう!!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(7月15日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・野菜たっぷり冷やし中華
・ししゃもフリッター
・ミニトマト
・小型ロールパン
・牛乳

昨年度は登場しなかった冷やし中華が登場しました。
給食の冷やし中華にはきゅうり、にんじん、キャベツ、しいたけ、焼き豚が入っています。
中華めんは給食室の釜でゆで、たっぷりの水で何回も冷やします。汁も手作りです。

ししゃもフリッターには子持ちししゃもが使われています。
ししゃもは、日本固有のキュウリウオ科シシャモ属の硬骨魚で、生息域は北海道の太平洋岸に限定されます。ししゃもの語源はアイヌ語の「スス・ハム(柳の葉)」に由来し、柳の葉が水に落ちて朽ちるのを哀れんだアイヌの神様が魚に変えたという説や、飢えに苦しむ人々を救うためアイヌの神様が柳の葉を魚に変えたという説があります。
ししゃもは頭から尾まで食べることができるので、カルシウムをたくさん摂取することができます。

また、今日の給食には添え野菜として今が旬のミニトマトがつきました。

フラッグコンテストで大賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 第5回アートウォークホウボウの初開催のフラッグコンテストで、本校の6年生が制作しました作品が最多得票(54票)を獲得し、大賞に選ばれ、実行委員会代表の阿部未来さんより、6年生代表児童に表彰状と副賞が授与されました。
 表彰を受けた後、代表児童が、阿部さんから制作のことで、質問を受けました。以下のようです。
「誰が顔を描いたのですか」「自分で自分の顔を描きました」、「手形の色はどのように決めましたか」「色の種類を決め、分担しました」などでした。また、担任の佐藤教諭からは、制作当日の苦労話がありました。
 最後に6年全員で記念写真を撮りました。

 子どもたちは副賞もいただき、大変喜んでいました。とても良い記念になったと思います。
 実行委員の方にわざわざ学校にお越しいただき、本当にありがとうございました。

ごあいさつ運動を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この時期には珍しく、もう秋が来たのかなと思わせる快適な朝でした。1学期最後のごあいさつ運動を行いました。児童会役員の子どもたち、担当の先生とPTA役員の3名の方で、子どもたちを出迎えました。
 朝から、子どもたちの元気の良いあいさつが聞こえてきました。
 1学期も残り少なくなってきました。暑さに負けず、学校生活を送ってほしいと思います。

きょうの給食(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・かきたま汁
・瀬戸豚と瀬戸市産のなすの炒めもの
・わかめごはん
・牛乳
・冷凍あんず

 「かきたま汁」には、豆腐、油揚げ、かまぼこが具材につかわれ、とじた卵で仕上げてありました。
 「瀬戸豚と瀬戸市産のなすの炒めもの」というネーミングのメニューは初登場ですね。
“瀬戸豚”は、道の駅・瀬戸しなのがオープンした頃より脚光をあびている地元ブランド肉で、瀬戸市北丘町などを中心に生産されています。給食ではこれまでに「瀬戸豚の炊き込みごはん」や「瀬戸豚丼」で使用されてきました。
 今日の給食では、瀬戸豚といっしょに瀬戸市産の茄子(ナス)が炒めてありました。
 “瀬戸市産”といえば、副読本「せと」でも取り上げられている幡山地区の矢正農園で生産されたナスがすっかりおなじみになりましたが、今回は2年1組の子どもたちが生活科の学習で育ててきたナスもいっしょに材料として使用されているんです。
 (くわしくは次の記事をお読みください)
 そして食後のデザートは、久しぶりに「冷凍あんず」の登場です。
 「杏(あんず)」は、春(3月下旬から4月頃)に、桜よりもやや早く淡紅の花を咲かせ、初夏にウメによく似た実を付け、6月下旬から7月中旬にかけて短期で収穫されます。
 果実は生食のほか、ジャムや乾果物などにして利用されたり、今日の給食のように冷凍されたりもします。
 ヨーロッパ、中央アジアで発展した「あんず(アプリコット)」は甘い品種が多いのに対して、東アジアで発展した「杏(アンズ)」は酸味が強い品種が多いそうです。
 今日のように、蒸し暑い日にこんなひんやりデザートはうれしいですね。

わたしたちの野さいをどうぞ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(13日)の午後、2年1組の子どもたちが手に茄子(ナス)をもって、調理室の前に並んでいます。
 食器の洗浄や室内のクリーニング、翌日の準備など、午後の作業でいそがしい調理員さんですが、インターホンを押して、廊下まで出てきていただきました。
 明日の給食では、瀬戸市産のナスを使用したメニューが登場します。子どもたちは学級園で収穫したナスを瀬戸市産のナスといっしょに食材として使っていただけるか頼んでみました。
 調理員さんからは
「はい、いいナスだから、つかいますよ!」とうれしい返事が・・

 子どもたちは翌日の給食が楽しみになってきたようです。

 

バースデー・ブラッシング(7月14日)

 今日は2年生と3年生の女子が一人ずつ来室しての「バースデー・ブラッシング」が行われました。
 楽しく会食して、食後の三分間ブラッシングまでは調子よかったのですが、秘密兵器の「見歯るくん」(口腔カメラ)のマシントラブルで、画面(モニター)を見ると、モノクロ画像ばかりになってしまい、歯垢や歯ぐきのチェックがちょっと難しかったです。(ごめんねぇ〜<(_ _)>
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業「空の教室」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月14日(木)の2・3時限、気象キャスターネットワークの防災出前授業「空の教室」が学習ひろばで行われました。
 講師としておむかえしたのは、気象予報士の石垣 真帆(いしがき まほ)さんです。昨年度の「地球温暖化に関する授業」につづき、二年連続して石垣さんによる出前授業が実現しました。みなさんご存じのように、石垣さんは、NHK名古屋放送局のラジオ番組「夕刊ゴジらじ」(月曜〜金曜 午後5時からオンエア)やこの地方のニュースなどで、ほぼ毎日のようにキャスターを務めてみるので、その声はお耳にかかった(?)ことがあるのではないでしょうか・・・
 さて、出前授業は二部構成で行われました。第一部は「天気と災害」と題して、スライドショーにそって、「雷」、「竜巻」、「台風や集中豪雨」などのビデオ映像をみたり、クイズに答えたりしながら、天気予報の見方や気象についての勉強をしました。
 特に「入道雲(積乱雲)の発生メカニズム」や豪雨・ひょう・竜巻との関係を解説していただきました。また、子どもたちが興味深く聞いたのは、「黒い雲は黒い色がついているのではなく、雲が幾重にも重なって厚くなり、光を通していないから黒く見える・・」というお話でした。
 また、石垣さんは、梅雨の終わり頃、ちょうどこの季節によく発生する雷について、落雷の被害にあわないための方法も教えてくださいました。

防災出前授業「空の教室」 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 出前授業・第一部の最後は、“実験コーナー”です。
 石垣さんはこの授業のために、二種類の実験コーナーを準備してくださいました。
 まずは一つ目、「ペットボトルの中に雲を発生させる実験」です。これは昨年度の「地球温暖化防止についての出前授業」で、一部の児童が体験しています。

 空気を入れて密閉したペットボトルに特殊なゴム栓でどんどん圧力をくわえていきます。やがてボトルの中には目には見えない水蒸気(すいじょうき)が発生します。
 いっぱい圧力を加えたら、ペットボトルのゴム栓を急に開きます。すると、あ〜〜ら不思議?ペットボトルの中が白く曇っちゃいました。
 これは、ゴム栓をあけた時にボトルの中の空気がふくらんで温度が下がり、その瞬間に水蒸気が目にも見える水のつぶ(液体)にすがたを変えたのです。つまり、ペットボトルの中が空に雲ができるときと同じ環境(かんきょう)になったというわけです。

防災出前授業「空の教室」 (3)

 もうひとつの“実験コーナー”では、「竜巻を再現する体験」が行われていました。
 手回し発電機のハンドルを回してモーターに電流を送ると、モーターにセットされたファンが回転し、四角柱の容器の中にぐるぐると竜巻が発生しはじめました・・

【動画でごらんください】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業「空の教室」 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “実験コーナー”が終わり、休憩をはさんで第二部のスタートです。
 ここからは「防災ワークショップ」と題して、いろいろな場面を想定して子どもたちが知恵をしぼる活動が中心となります。

 想定される状況は、大型で非常に勢力の強い台風が日本列島に接近、明日の朝には瀬戸市に最接近する見とおりであること。さらに、グループごとに石垣さんが準備した「くじ」をひいて住宅事情や家族構成などの環境が決まります。


「自宅」・・・(A)二階建ての住宅  (B)マンションの4階

「立地条件」・・(A)川のちかく  (B)山のちかく

「家族構成」・・(A)両親・兄弟・車いす使用のおばあちゃんがいる家族
        (B)両親・兄弟・赤ちゃん
        (C)両親・兄弟・犬(ペット)

防災出前授業「空の教室」 (5)

 川の近くの4階建てのマンションに暮らすおばあちゃんとくらす家族、山の近くにある2階建ての住宅にすみ、赤ちゃんがいる家族など・・

 それぞれのグループは、くじ引きによって与えられた状況を想像しながら、
「家にせまっている危険は何か」
「避難所へ行くのか、そのまま家にとどまるのか」
「家族にはどんな助けが必要か」

 台風が過ぎるまでに、もっとも安全にすごす方法を子どもたちは話し合いました。ハンディのある家族のために、避難所へ移るべきか、何がベストの選択肢なのか迷います・・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災出前授業「空の教室」 (6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 グループごとに防災対策についての話し合いの時間が終わりました。石垣さんは、それぞれのグループの意見を聞いてまわりました。
 山の近くの2階建ての住宅に住んでいると、やっぱりこわいので避難所へ行くと答えたグループ、マンションに住んでいるから、そのまま避難せずに台風が過ぎるのを待つグループ、マンションの4階に住んでいるけれど、集中豪雨などから身を守るために避難所へ行くと答えたグループ・・・
 また6年生は、「避難所までのルートには、増水した川にかかる橋を渡ったり、がけくずれが心配な道を通ったりしなければいけないので、そのまま家にとどまる方が良いかも・・」とか「家族の中に乳児がいるので、避難所へいっても夜泣きでほかの住民に迷惑をかけると思うと、避難するのが良いか迷ってしまう」、「体力のないおばあちゃんや動物(ペット)のことを考えて、避難所へまず行く」など、高学年らしい意見(気付き)がたくさん出されてました。(きっと、4.5年生も『ハッ!』と思ったかもしれません)

 すべてのグループの意見を聞いて、ワークショップはおしまいとなりました。
 最後に石垣さんは、子どもたちに「自然災害から身を守る3つのK」

・Kangaeru (考える)
   被害をイメージする

・Kizuku (気づく)
   周りの様子に注意する

・Koudou-suru (行動する)
   早めに避難する

 を教えてくださって、防災出前授業が終了となりました。

 放送局の仕事に合間に時間をつくって、深川小学校の子どもたちのために授業をしてくださった石垣真帆さんに、当ホームページの紙面をかりて感謝申し上げます。

きょうの給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・中華あえ
・麦ごはん
・牛乳
・チーズ入り小魚

 今日は定番の“中華メニュー”です。(写真 1)
 「マーボー豆腐」は、木綿豆腐や豚肉、ねぎ、にら、にんじんなどを使った中華料理です。(写真 2)
 給食のマーボー豆腐は味噌の甘みが特徴的で、子ども向けの味付けになっています。
 ネギやニラなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。
 調理方法は・・・
 ひき肉やニンジンを炒めて木綿豆腐を加え、味噌で味付けをしますが、豆腐は、加熱温度に注意して一度ゆでてから、他の材料と混ぜます。加熱することで豆腐が固まり、くずれにくくなります。
 最後は、片栗粉で調味料を固めるので、あっさりとした豆腐にタレがよくからんで、おいしく仕上がります。

 「ツルツルッ!」とした食感の春雨にハムをはじめ、味の染みたしいたけや甘酸っぱいみかんが入った「中華あえ」は、一皿の中にいろいろな味が詰まった料理です。
 今日のようなムシムシする暑い日にはうれしいメニューでした。(写真 3)
 「チーズ入り小魚」の登場です。いわし(小魚)のほかに、キューブ状のしろいものがチーズ、細長いものはアーモンドです。(写真 4)

バースデー・ブラッシング(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、4年生、5年生より男の子が一人ずつ来室しての「バースデー・ブラッシング」でした。
 子どもの口の中をのぞいてみると、白い歯が輝き、歯ぐきはピンクで、ひきしまっています。(オジサンには、ただただうらやましいばかりです)
 こんな若い子どもたちでも、日常のケアを怠ると、歯周病になってしまうのだとか。気をつけて、いつまでもよい歯を持ちつづけてほしいですね。

収穫した野菜をつかって (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が学級園で野菜を育てて、収穫しているようすは、これまでにも当ホームページで紹介してきました。
 7月13日(水)の3・4時限をつかって、2年1組の子どもたちは、自分たちが収穫した野菜をつかって、「ピザづくり」にチャレンジしました。
 今回は、調理の中でも子どもたちに「包丁をつかって野菜をカットすること」を体験させるのがメインテーマのようです。

 家庭科室で身支度をととのえた子どもたち、友だちと協力しながら野菜を洗うところから活動はスタートです・・・

収穫した野菜をつかって (2)

 さて、きれいになった野菜を切っていきます。
 はじめに子どもたちは、近藤教諭より包丁の持ち方や、左手をそえるときは“ネコの手”にすること、野菜をカットするときのコツを教えてもらいました。
 では実際に茄子(ナス)をつかって、カットの練習です。
 近藤教諭に教えてもらったように、二つにカットしたピーマンの中からタネと苦みのある部分をしっかりと取り除きました。
 ピーマン嫌いの男の子もこうすれば食べられるかな・・・

 子どもたちは、なす、ピーマン、ミニトマト、きゅうりなどを順にていねにカットしていきました。

 なすときゅうりは「浅漬け」に、ピーマン、ミニトマトは「ミニピザ」をつくる材料にします・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

収穫した野菜をつかって (3)

 4時限目になって、栄養職員の岡野さんも“ミニピザづくり”に参加してくれました。
 今回は、餃子の皮の表面にケチャップをぬり、その上に子どもたちがカットしたピーマン、ミニトマト、ハム、チーズをならべていきます。
 ホットプレートで焼いて、かる〜〜く焦げ目がついたら、できあがりです。

 やさしい子どもたちは「ミニピザ」を職員室にいる先生たちにもデリバリーしてくれました。
 
 ありがとうね!おいしかったよ!ごちそうさま!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年1組 「書写」 (7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は天気予報がズバリ当たってしまい、2時限目あたりから雨が降り出しました。
 運動場で遊ぶことができない子どもたちは、トランプなどの室内ゲームで長い放課をすごしました。
 画像は3時限目、3年1組の書写(毛筆)の授業風景です。今回は「力」という文字を書きます。
 雨が降ったり、雷が鳴ったり、天候の変化がある日は、子どもたちは落ち着かなくて、教師にとっては授業がやりにくいものです。

 でも、3年1組の子どもたちは、静かに「書くこと」に心を集中させていました。

スポーツ大会は延期です

 本日(13日)、予定しておりました体育整備委員会が企画した「スポーツ大会(綱引き)」は、雨天のため15日(金)に延期となりました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362