最新更新日:2020/03/31
本日:count up4
昨日:10
総数:237533
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

縦割り活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月23日(木)、長い放課に異学年でふれあう、毎度おなじみの「縦割り活動」が行われました。
最高学年の6年生が中心となり下学年と遊ぶこの企画、春の「全校遠足」(モリコロパーク)につづいて今年度の2回目の実施となります。 
 いつものように「晴天案」と「雨天案」の二種類が準備されましたが、今日は昨夜の雨でグランドコンディションが悪く、「雨天案」で活動しました。
 さっそく班ごとの活動のようすを紹介いたします。まずは2階の教室で行われた1班から3班の活動風景です。

(写真 1)
 1班は1年1組の教室で、トランプゲームを楽しみました。

(写真 2)
 2年1組の教室です。2班は「かるた」です。6年生が読み手になります。

(写真 3)
 3班は3年1組で、トランプ(ババ抜き)をしていました。藤巻教諭も参加しています。

縦割り活動 (2)

 こちらは、4班から6班の「縦割り活動」のようすです。

(写真 1)
 4班は4年1組の教室で「イスとりゲーム」を楽しんでいました。いつ音楽がストップするか、ドキドキです。

(写真 2)
 5班は5年1組の教室でトランプをしていました。“ババ抜き”ならぬ“ジジ抜き”でした。

(写真 3〜4)
 6班は6年1組の教室で、大人にとって懐かしい(?)“ハンカチ落とし”が行われていました。
 足の速い子の後ろにハンカチを落とすと、あとが大変なんですよね〜〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防災ラジオの受信状況チェック

画像1 画像1
 瀬戸市内の各学校にはそれぞれ、緊急地震速報を受信できる装置が二つ設置されています。
 一つは放送室の「緊急地震速報受信機」そして、もう一つが「防災ラジオ」です。
 防災ラジオは待機状態にしておくと、“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”による警報メッセージが自動的にスピーカーより出てくる機能があります。
 6月23日(木)、市内の学校で一斉に“全国瞬時警報システム(J-ALERT)”の訓練配信が行われました。これは配信された電波を学校に設置された“防災ラジオ”が確実に受信できるかをテストするものでした。
 午前10時15分をすこし過ぎたところで、防災ラジオから警報音が鳴り始め、この地方のFM局であるラジオSAN−Qより訓練メッセージが配信されました。(やや雑音が入りましたが、ちゃんと受信できて、“めでたしめでたし”でした)

【受信中を動画で撮影しました!】

http://www.city.seto.aichi.jp/education/school/...

 熊本地震の被災情報についての記憶がまだ新しいこの頃、こうした緊急速報が鳴らないことが一番なのですが・・・
画像2 画像2

きょうの給食(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンチャウダー
・ウインナー
・野菜のソテー
・サンドイッチロールパン
・牛乳
・小袋ケチャップ

 今日の給食は、洋風メニューですねぇ。
 “チャウダー(chowder)”とはアメリカで生まれ、魚介類、じゃがいも、ベーコン、クリームなどを入れて煮込んだ具だくさんのスープの総称です。
 あさりなどの二枚貝を入れると「クラムチャウダー」、鶏肉が入った場合は「チキンチャウダー」となります。
 給食の「チキンチャウダー」は調理員さんによって、バターと小麦粉、牛乳で“ホワイトルー”から手作りしてあります。ルーを作るときには、ダマができないように注意しながら作業しなければいけません。
 具材には鶏肉をはじめ、じゃがいも、にんじん、しめじが入ります。最後に刻んだパセリを散らして完成です。
 今日は、中央に切れ込みが入ったロールパンが登場しました。
 ボイルしたウインナーと野菜(キャベツ・ピーマン・にんじんなど)をはさみ、小袋入りのケチャップをトッピングして、“ホットドッグ風”にしていただきました。

7月分の集金について

画像1 画像1
7月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・7月1日(金)
(今回は、通常より早い口座振替日となりますので、ご注意ください)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。


*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*…*

 先日、県外の友人を案内するため、何年ぶりかに東山動物園へ行ってきました。あいにく天気は雨でしたが、動物柄の雨がっぱを着た子どもたちが元気に!楽しく!過ごしている姿があちらこちらに見られました。パワフルな子どもの姿には元気がもらえますね!

 友人の希望であった、噂のイケメンゴリラのシャバーニにも無事に会うことができ、溢れ出るイケメンオーラに圧倒されてしまいました。県外からも会いに来る方がいらっしゃるという話を聞いたことがありますが、納得のイケメンぶりです。

 深川小学校近くにある公園にもくじゃくがいたり、陶祖公園にはさるがいたり、生き物の観察ができる素敵なスポットがありますね!
動物園と比べたら規模はずっと小さいけれど、珍しい生き物を間近で見ることができる環境というのは、この地区のいいところの一つだと思っています。

 本校にも、もしかしたらシャバーニに負けないくらいのイケメンうさぎが現れるかも!?
 学校へお越しの際は、ぜひ飼育小屋も覗いてみてください。

6年 図工「わたしの大切な風景」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月22日(水)の4時限、6年1組:図工の授業風景です。指導するのは、5年担任の佐脇教諭です。
 今回の単元は「わたしの大切な風景」で、はじめに子どもたちは教室の中や廊下に机を運び、窓などから見える景色を“大切にしたい思いを表す視点や構図”を考えてスケッチをしました。
 今回の授業ではスケッチに、絵の具で混色をつくったり、水の量を加減したりしながら着色をすすめていました。

 もうすぐ完成です・・・

2年「ミニトマトの栽培」(6月22日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活科「大きく なあれ わたしの 野さい」でいろいろな野菜のお世話をしています。
 ゴールデンウィークのころに発芽したミニトマトは、黄色い花を咲かせたり、かわいい実をつけたりしています。

 6月22日(水)の4時限には、2年1組の子どもたちがプランターを日かげに運び込んで、観察スケッチをしていました・・

計算のきまりをつかって・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の5時限、5年1組の算数の授業風景です。指導者は教務主任の近藤教諭です。
 今日の授業では、「たし算」、「ひき算」、「わり算」、「かけ算」そして(  )※カッコなどがまじった式が出てきました。
 こうしたケースでは、どのような計算のきまりがあるのかを確認して、小数でもこのきまりがつかえることを教科書の練習問題でたしかめていました。

 とても難しい、ひねった問題の連続で、子どもたちも四苦八苦です・・・

きょうの給食(6月21日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・中華あえ
・発芽玄米ごはん
・牛乳

 「マーボー豆腐」は、木綿豆腐や豚肉、ねぎ、にら、にんじんなどを使った中華料理です。
 給食のマーボー豆腐は辛さは控えめで、味噌の甘みが特徴的で、子ども向けの仕上がりになっています。
 ネギやニラなどの匂いの強い野菜には、ビタミンB群の吸収を助けるはたらきがあります。
 調理方法は・・・
 ひき肉やニンジンを炒めて木綿豆腐を加え、味噌で味付けをしますが、豆腐は、加熱温度に注意して一度ゆでてから、他の材料と混ぜます。加熱することで豆腐が固まり、くずれにくくなります。
 最後にゴマ油をふって仕上げてあるので、暑いこの季節もごはんがすすみます。
 今日のごはんは「発芽玄米ごはん」でした。
 「発芽玄米」とは、玄米を32度のぬるま湯に1日から数日間浸すことによって1ミリほどの芽が伸びたもののことです。白米より栄養分が多く、グルタミン酸から作られるGABA(ガンマアミノ酪酸)も約10倍多いです。血圧の上昇を抑制し、疲れやストレスから感じる精神的な症状を緩和する作用もあるそうです。
 白米にくらべて、ちょっと色がついたごはんであることが画像からおわかりいただけるのではないでしょうか?
 「ツルツルッ!」とした食感の春雨にハムをはじめ、味の染みたしいたけや甘酸っぱいみかんが入った「中華あえ」は、一皿の中にいろいろな味が詰まった料理です。

ふれあい学級のつづきです・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の4時限、図工室からは、木工作業のにぎやかな音が聞こえてきます。
 行ってみると、“ふれあい学級”の日に公開させていただいた、3年1組の図工「トントンドンドンくぎうち名人」の続編が行われていました。

 病気がなおった友だちが登校を再開して、久しぶりに5名全員がそろいました。木材を組み合わせてつくられた作品もずいぶん完成にちかづいていました。

6年1組が「フラッグコンテスト 大賞」に選ばれました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の3時限、6年1組(担任:佐藤教諭)の教室では算数の授業が行われていました。
 今日の授業では、+、−、×、÷や(  )など、いろいろな記号がついた分数の計算でも、これまでに学習した「きまり」が適用できるかを学習しました。

 深川小学校の近くにある二つの商店街で、6月上旬に「Artwalkホウボウ」というイベントが開催されたことは、当ホームページでもお知らせいたしました。
 この中で「フラッグコンテスト」が行われ、本校6年1組もこのコンテストに参加しました。
 14作品がアーケード街に展示され、イベント来場者による投票が行われました。
 そして、開票の結果・・・なんと!!
 6年1組の子どもたちのフラッグ(深川小のシンボルである狛犬のまわりに14人の子どもたちが描かれた作品)が、堂々の「大賞」に選ばれました。

 くわしくは、「Artwalkホウボウ」のwebページをごらんください!

 http://artwalk-houbou.jimdo.com/フラッグコンテスト/エントリー作品一覧/

 おめでとう! 6年1組のみんな!

二本立ての学習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月21日(火)の2時限、理科室では4年1組の子どもたちが、岩田教頭の指導で理科の授業を受けています。
 今日は、「モーターカーの組み立て」と「ヘチマの観察」の二本立ての授業です。

 子どもたちは、2つの乾電池を直列につないで、はやく走るモーターカーの完成をめざして、いっしょけんめいです。
 やがて、モーターの回る音があちらこちらから聞こえてきます。モーターカーの試走を終えたメカいじりのすきな子たちは、組み立て方に困っている子の作業を手伝ったり、友だちとレースを楽しんだりする姿が見られます。

二本立ての学習 (2)

 モーターカーを組み立てる活動と並行して、子どもたちは職員室前のヘチマを観察に外に出ます。
 このところ日中に気温が上昇して、ヘチマはぐんぐん成長して、ネットをのぼりはじめています。
 ヘチマは「つる」の先端にある“巻きひげ”をつかって、どこかつかまることのできる場所を探します。人間のように視覚で探すことはできないので、ひげにある触覚センサー(?)だけがたよりです・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

不審者情報(6月21日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

 FAX送信された日、本校はあいにく「ふれあい学級の代休日」と重なっていたため、情報提供が遅れてしまい申し訳ありませんでした。
 発生場所が近く、被疑者の年齢、服装などの特徴が、6月初旬に本校周辺で目撃された「黙って座っている男性」と似ていますので、ご承知おきください。

(発生日時) 6月17日(金) 18:10ごろ

(場  所) 中山町(祖東中学校の校区)

(状  況)
 女子生徒数名が下校途中に,男から「モデルにならない」「写真撮っていい」と声をかけられた。女子生徒らは断ったが,男は写真を撮ったため怖くなり,学校に戻って職員に報告した。

(被疑者特徴)
 男1名,40歳〜50歳
 水色の服(半袖),ハーフパンツ(ベージュ),クロックス

(備  考)
 生徒からの連絡を受け,すぐに校長の指示で警察に連絡すると共に職員が現場に急行。校長が男を発見し,警察に場所を連絡。
 警察が身柄を拘束。写真を所持していたので,警察・校長立ち会いの下でデータを消去。警察は男に厳重注意をした。

画像1 画像1

授業参観(1・2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
 6月18日(土)の午前、「ふれあい学級」を開催いたしました。おいそがしい中、来校して子どもたちの活動をあたたかく見守り、支援してくださった保護者をはじめ、地域の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 「ふれあい学級」のプログラムは、(1)授業参観(学校公開)、つづいて(2)劇団中部風の子をお招きしての「親子ふれあい演劇鑑賞会」、最後は(3)東海地震注意情報が発令されたことを想定しての「緊急親子下校訓練」でした。
 まずは「授業参観」のようすを紹介させていただきます。

(写真 1・2)
 1年1組(担任:大脇教諭)は算数の授業を公開しました。今回は「たしざん」のべんきょうです。どの子もよい姿勢で学習していました。

(写真 3・4)
 2年1組(担任:近藤教諭)の教室では音楽の授業が行われていました。今回のテーマは「音の 高さに 気をつけて うたおう」です。
 近藤教諭の歌いながらの問いかけに子どもたちは
 ステップをふみながら
「すきな きゅうしょくは〜〜」
 と歌でこたえていました。

授業参観(おおぞら組・3年)

画像1 画像1
(写真 1・2)
 おおぞら組(担任:村上教諭)は、算数の授業で「ひき算」を学習しました。具体物をつかって、「11−8」など、“くり下がりのあるひき算”の答えの出し方を練習しました。

(写真 3・4)
 3年1組(担任:藤巻教諭)、図工の単元「トントンドンドンくぎうち名人」の授業風景です。金づちと釘(くぎ)をつかって身近にある木や板をつなぐ活動をします。今日はその入門編として、金づち(げんのう)でくぎを打ち付けたり、のこぎりで板を切る練習です。なれないとまっすぐに打ち込むのもむずかしいので、おうちの人にもサポートしてもらいます。うまくいかないときは、釘抜きで曲がったくぎを引き抜きます。
画像2 画像2

授業参観(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4・5・6年生とその保護者は、学習ひろば(3階)で「救命講習」を体験しました。
 この授業のために瀬戸市消防署より署員さんを講師としてお招きしました。
 アニメーションによるビデオ教材を視聴して、親子で心臓マッサージなどの救命法を学びました。

親子ふれあい演劇鑑賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 授業参観が終わると、児童、保護者は体育館へ移動して、「親子ふれあい演劇鑑賞」が行われました。
 今回のプログラムは、劇団「風の子中部」による“ぱらりっとせ”です。
 この演目は岐阜県(飛騨、美濃など)に伝わる郷土芸能を、美濃和紙、和傘、竹細工など地域素材を使用した芝居道具で演じられていました。
 昔から伝わる「お手玉」、「なわとび」、「竹馬」、「風車」、「傘まわし」などの遊びが民謡やわらべうたといっしょに紹介され、岐阜県に伝わる民話“はなさかこぞう”が上演されました。
 お芝居だけでなく、歌や踊りあり、演奏あり、そして曲芸に驚きの拍手をおくったり、親子で笑ったりする中で、あっという間に、ふれあい演劇鑑賞会は幕を閉じました。

緊急時の下校訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 “ふれあい学級”ラストのプログラムは、東海地震注意情報が発令されたことを想定して行う「緊急親子下校訓練」です。
 緊急メッセージ(訓練放送)を聞いた子どもたちは担任の指示で教室から運動場へ移動します。
 運動場の北側に児童、南側に保護者が向かい合って並びます。ここで担任による保護者確認が行われて、引き渡し完了となります。
 短い時間で、すべての親子がスムースに下校できました。

 真夏を思わせる暑い日になりました。“ふれあい学級”のために来校してくださった保護者の皆様にこの紙面をかりて感謝申し上げます。

きょうの給食(6月17日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・コーンポタージュ
・コロッケ
・フレンチサラダ
・愛知の米粉パン
・牛乳

 17日は金曜日ですが、スープ、揚げ物、サラダ、パンの洋風メニューでした。
 「コーンポタージュ」の“ポタージュ(potage)”とはフランス語で、フランス料理が確立する過程で洗練されたスープ全般を指す言葉です。
 本場フランスでは、つなぎを使った、とろみのついたものを「ポタージュ・リエ(potage lié)」、澄んだものは「ポタージュ・クレール(potage clair)」と呼ぶそうですが、日本では、とろみのついたスープは「ポタージュ」、透明感のある汁ものは「コンソメ」と呼ばれることが多いようです。 
 今日は“しあわせニンジン”の入る日で、私のスープには「魚」と「花」の形にカットされたにんじんが入っていました。特に魚は数が少なく、レアだそうです。お子様は見つけられましたか??
 それから私の大好物、「スクールコロッケ」の登場です!“しあわせニンジン”2つ入って、コロッケも食べられて、ラッキーな日でした。
 コロッケに添えられていたのは「フレンチサラダ」です。この名前を聞き、味わってみると、子どものころの家庭科の調理実習を思い出すのは、私だけでしょうか?
 友だちとワイワイ言いながら、ゆで卵をつくり、「酢」「油」「塩・コショー」で作ったドレッシングソースをスプーンで野菜にかけて食べたことが懐かしい思い出です・・・

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362