最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

6年 修了式 (2)

 修了式の式辞では、私の最近のお気に入りの言葉を子どもたちに紹介しました。

 
 6年生は家庭科で「つくってみたいメニュー」の授業を行いました。その中で、加藤(涼)くんの考えたレシピがみごと「給食の応募献立」に採用されましたので、修了式の後に友だちの前で表彰を行い、記念品を手渡しました。

 加藤くんのレシピをもとにしたメニューは、4月の給食にさっそく登場するそうです。中学校へ行ったら楽しみですね・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリームマップ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修了式を終えた6年1組の子どもたちは、学習ひろばでそのまま「ドリームマップ発表会」を行いました。
「ドリームマップ」は、日本語に訳すと「夢への地図」です。その制作方法は次のとおりです。
 子どもたちはまず、将来なりたい自分の姿をイメージし、一枚の画用紙の上に、雑誌や広告などの切り抜きや写真、文字を貼っていきながら、自己実現のためのプロセスに気づきます。
 次に、夢に向かいともに行動できる仲間や仕組みをつくり、それが実現した状況をリアルに想像・宣言をすると、その実現に向けて主体的かつ積極的に行動することができるようになります。
 よりよい未来をイメージして、見通すことで、子どもたちは、ポジティブな思いで毎日を過ごしたり、変化を楽しんでみたりすることにつながるのがドリームマップです。

 子どもたちは、それぞれが制作したドリームマップを提示しながら、将来の夢や抱負を宣言しました。
 検察官、ペットトリマー、医者、サッカー選手、絵本作家、スーツアクター、美容師、シェフ、YOU TUBER・・いろいろな夢が出てきました。

 子どもたちが制作したドリームマップはこの後、体育館の壁面に掲示されて、明日の卒業式に出席される保護者や来賓の方々にも見ていただきます・・・


本日の欠席状況(3月15日)

画像1 画像1
 5年1組の学級閉鎖2日目です。主役のいない机といすだけの教室はさみしいですねぇ・・

 学校全体の欠席状況は下記のとおりです。

【病気によるお休み】

1年・・・・0名

2年・・・・1名(発熱)

おおぞら・・1名(インフルエンザ)

3年・・・・1名(インフルエンザ)

4年・・・・1名(インフルエンザ)

5年・・・・学級閉鎖中です!(15日まで)

6年・・・・1名(インフルエンザ)

 明日はいよいよ卒業証書授与式です。元気になった5年生数名は、学校へもどってきてくれる予定です。
 きっと在校生がパワーアップして、呼びかけや歌声がさらに美しくなり、りっぱに6年生の門出をお祝いできることと思います!

 ご家庭では、ひきつづき帰宅後の「うがい・手洗いの励行」をよろしくお願いいたします。
画像2 画像2

きょうの給食(3月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ
・麦ごはん
・牛乳

 6年生にとって小学校で食べる給食は今日、明日で最後になります。今日は人気メニュー「ビビンバ」が登場しました。

 「ビビンバ」はご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国料理です。
 韓国料理は“五味五色”が基本です。五味五色とは韓国に昔から伝わる、健康的な食生活についての教えです。
五味は「辛い・甘い・酸っぱい・しょっぱい・苦い」
五色は「青(緑)・赤・黄・白・黒」を指します。韓国では5色の食材を5種類の味付けにした料理を食べると、バランスのよい食事になるといわれています。ビビンバは一品で五味五色を頂ける料理です。

 「チンゲンサイのスープ」はチンゲンサイ、にんじん、とうもろこし、しいたけ、わかめ、ねぎが入ったスープです。
 メイン食材であるチンゲンサイは暑い地域でも寒い地域でも栽培可能で、北は北海道から南は沖縄まで全国各地で育てられています。
給食ではスープの具材として使用しましたが、炒め物、おひたし、漬物でもおいしくいただけます。

不審者情報(3月14日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたので、お知らせいたします。

(日 時) 3月13日(月)

(場 所) 北山町

(状 況)
 遊びに行こうとして路上を歩いていたら、酔っ払った男が正面からやってきて
「こんにちは」
と声をかけてきた。しつこいので、
「こんにちは」
と返したら、
「こんにちは といったら握手でしょ。」
と言って、手を差し出してきた。
 女児二人はこわくなり、男の手を一瞬さわって逃げた。
 男はその場でじろじろ見ていた。

(特 徴)
 50〜60歳   身長175cm程度   やせ型
 紺のジャンパー、 紺のズボン、 薄緑色のキャップ帽
 髪の毛はほとんどないようだった。

(備 考)
 警察対応ずみ
画像1 画像1

小学校生活最後のゆかみがき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月14日(火)の5時限、3階の廊下に机や配膳台が運び出されています。そうです。現在「ワックスがけ週間」ということで、6年1組の子どもたちが一年間お世話になった教室のゆかをみがいているところでした。
 泣いても笑っても、これが小学校生活最後の「ゆかみがき」&「ワックスがけ」となります。

 2日後、廊下も教室のゆかもピカピカになったところで、卒業の日をむかえます・・・

本日の欠席状況(3月14日)

画像1 画像1
 インフルエンザによるお休みが多い5年生は、本日より2日間「学級閉鎖」の措置をとりました。
 午前中に体育館で行われた「卒業式の予行練習」では、5年生が不在のため、座席がガラ〜〜ンと空いて、さみしい感じでした・・・

 学校全体の欠席状況は下記のとおりです。

【病気によるお休み】

1年・・・・0名

2年・・・・0名

おおぞら・・1名(インフルエンザ)

3年・・・・1名(発熱)

4年・・・・1名(インフルエンザ)

5年・・・・学級閉鎖中です!(15日まで)

6年・・・・1名(インフルエンザ)

 学校では感染拡大を防ぐために、できるかぎりマスクを着用させたり、「うがい・手洗いの励行」をよびかけたりしています。
 ご家庭でもご協力をよろしくお願いいたします。

画像2 画像2

卒業式の予行練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式本番まであと二日とせまってきた3月14日(火)、1・2時限に体育館で予行練習を行いました。
 本番当日の式次第にそって証書授与をはじめ、式辞、佐野教諭のピアノ伴奏による合唱、BGMの音量、卒業生の言葉などを確認しました。

 在校生の代表として卒業式に出席するのは4・5年生ですが、あいにく今日から5年生がインフルエンザによる「学級閉鎖」で不在です。
 練習には4年生10名しか参加しませんでしたが、とても心のこもった、美しい歌声が体育館に響き渡り
「本番、なんとかなりそうだな!」
と勇気づけられました。

 6年生の保護者のみなさま、お子様の座席がどの位置かをお聞きになって保護者用座席を東側、西側のいずれにするかお決めください・・・

本日の欠席状況(3月13日)

 週明けの月曜日、深川小学校ではとても残念なことに・・・病気によるお休みの人数が急激に増えてしまいました。みなさまも十分ご注意ください!

【病気によるお休み】

1年・・・・0名

2年・・・・0名

おおぞら・・1名(インフルエンザ)

3年・・・・0名

4年・・・・1名(インフルエンザ)

5年・・・・9名(すべてインフルエンザ)

6年・・・・1名(インフルエンザ)

 卒業式へ出席予定の6年そして5年生、4年生にお休みの人がいることが気になります。

 これ以上のお休みが出ないよう、学校では「手洗い・うがいの励行」をよびかけます。ご家庭でもご協力をお願いいたします。
画像1 画像1

きょうの給食(3月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・新じゃがのそぼろ煮
・さばの銀紙焼き
・甘酢あえ
・ごはん
・牛乳

 「新じゃがのそぼろ煮」はじゃがいも、ひき肉、たまねぎ、にんじん、しいたけ、枝豆といった食材を使用しています。ひき肉を使用していることから、「肉じゃが」ではなく「そぼろ煮」という名前です。

 「さばの銀紙焼き」は鯖(さば)を甘めの味に調えた味噌をぬって銀紙で包んで焼いています。先月も登場したので上手に包み紙をめくれるようになった子が増えたのではないでしょうか。
 鯖は全世界でもよく食べられている魚の一つです。日本では、焼き魚、煮魚、寿司として食べることが多いですね。海外ではトマト煮、マリネ、蒸し焼き、サンドイッチ等・・・様々な調理法で食べられます。
 鯖にはEPA(エイコサペンタエン酸)やDHA(ドコサヘキサエン酸)が豊富に含まれているので“青魚の王様”とも呼ばれています。EPAには善玉コレステロールを増やし、血液中の悪玉コレステロールを減らして、血液をサラサラにする効果があります。また、お肌のトラブルを直してくれる効果も期待できます。DHAはEPAと同様血液をサラサラにしてくれる効果があります。また記憶力を高める効果、健康な視力を保つ効果が期待できます。

 「甘酢あえ」は、切干大根やきゅうり、にんじんを砂糖と酢を1:1で作った甘酢であえてあります。

もうすぐお兄さん、お姉さんになるんだ・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月13日(月)の5時限目は「通学班会議」を行う予定でした。ところが・・・次期通学班のリーダー的存在になるはずの5年生が今日はたくさんお休みをしたので、会議を延期することにしました。
 そこでそれぞれの学級で担任による授業を行うことにしました。

 1年1組(担任:大脇教諭)の子どもたちは、来年度入学する1年生のために、折り紙などをつかって、かわいい飾りをつくっていました。
 こうした活動をする中で、子どもたちは4月になると一つずつお兄さん、お姉さんになっていく自覚が芽生えていきます・・・

「かぜ予防」のために・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく5時限目、4年1組の教室では社会科の授業が行われていました。

 インフルエンザやかぜの感染予防のために、マスクを着用している子どもたちの姿が見られますねぇ・・・

学級閉鎖のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
 3月13日(月)、5年1組(在籍 12名)ではインフルエンザによるお休みが9名ありました。
 画像のように、給食の時間は担任の佐脇教諭と3名の児童のあわせて4名が、がら〜〜んとした教室でしんみりと食べていました。
 健康観察をしてみると、登校している3名も「かぜ症状」があり、かならずしも絶好調ではないようです。

 学校医さんと相談した結果、下記のように「学級閉鎖」とすることを決めました。


(1)閉鎖期間   3月14日(火)〜15日(水)

(2)登校再開日  3月16日(木)


 閉鎖期間中、症状のある人はしっかり休養して、体力回復につとめてほしいです。症状の出ていない人は、家庭学習となります。体調維持と感染防止のために無理な外出をさけてほしいと思います。

 3月16日(木)の卒業式は、在校生と卒業生が全員そろうことはむずかしいかもしれませんが、少ない人数でも心をあわせて6年生の門出をお祝いしたいと思います。

あの日、あの時を忘れない・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 東日本大震災が発生したのが、2011年3月11日。
 この時の地震やそれに伴う津波で1万5000人以上の死者、2500人以上の行方不明者が出ました。
 2011年7月の新潟・福島豪雨や、九州:霧島山の新燃岳の噴火、記憶に新しいところでは、最大震度7を記録した2017年4月に起きた熊本地震など、東日本の震災以降も自然災害によって多くの犠牲者が出ています。
 こうした人々への哀悼の意を表すとともに、災害直後から現地へ駆けつけて、献身的に働いたボラティアさんたちの志、さらには後世に安心して暮らせる社会をつくるためにも、あの日・あの時に起きたことを忘れないよう語り継いでいく使命が今を生きる私たちにはあるのかもしれません・・・

東北の震災から6年が過ぎました・・

画像1 画像1
 3月11日(土)、東日本大震災が発生してから6年という月日が過ぎました。
 復興にむけての努力はつづけられていますが、被災した人たちの住居、放射線の除去、発電所のこれから・・・まだまだ多くの課題が残されています。

 瀬戸市内の小学校では、16日に卒業式をむかえます。東北地方で発生した未曾有の災害による死者・行方不明者の中には、もうすぐ卒業式をむかえるはずだった子どもたちがいたことを想像すると胸が痛む思いです。

 今日(11日)、深川小学校の校庭にはやわらかな日の光が広がり、春の訪れを感じる陽気です。掲揚塔に掲げられた弔旗のむこうには、サッカーの練習に励む子どもたちの姿が見られます。6年前の今日もこんなおだやかな日だったように思います。
 東北から遠く離れた瀬戸の地で、スポーツに汗を流し、あたりまえのように楽しく学校へ通える“いま”に感謝しつつ、地震やそれにともなう津波、火災等で尊い命をうしなった皆さまに、あらためて哀悼の意を表したいと思います。
画像2 画像2

本日の欠席状況(3月10日)

 瀬戸市内では本日(10日)新たに学級閉鎖を行った小学校があります。

 本校では週の終わりに近づいて、体調をくずす児童が目立ってきました。

 本日、病気等でお休みの人は下記のとおりです。


【本日の欠席状況】*かぜ、発熱などの理由

1年・・・1名(けが)

5年・・・4名
     (インフルエンザ2名  発熱2名)


 卒業式を来週にひかえているだけに、5年生の欠席は気になります。

 週末に人混みなどへ出かけることも多いかと思います。帰宅後の「手洗い・うがいの励行」をご家庭でもよびかけてください!

画像1 画像1

職員によるワックスがけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月10日(金)、児童が下校した後、職員によるワックスがけを行いました。
 ほうきや掃除機をつかって階段や廊下のゴミなどを取り除いた後、1階から3階までエリアを分担して、フロアにワックスを塗りました。

 月曜日に登校してきた子どもたちがピカピカになった廊下に気づいてくれるとうれしいのですが・・・

きょうの給食(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンビーンズ
・元気サラダ
・クロスロールパン
・牛乳
・いちご

 今日の給食には、トマトソースをたっぷり使って煮込んだ「チキンビーンズ」が登場しました。具材には鶏肉をはじめ、大豆、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリなどが入っています。
 トマトの赤い色素はリコピンという成分で抗酸化作用(老化を抑える作用)があり、ガンや生活習慣病に効果があるといわれています。リコピンは油に溶けやすい性質があるので、油を使って炒めたり、煮込んだりしたほうが生で食べるよりもより体内に取り入れることができます。

 「元気サラダ」は以前の「1年 国語」(教科書)に掲載されていた「サラダでげんき」というお話に出てきたサラダを再現したものです。
 物語の主人公であるりっちゃんはお母さんが病気になってしまったので、なにかいいことをしてあげたいと考えます。そこで、美味しいサラダを作ることにしました。りっちゃんのところへやってきた犬はハムを、おまわりさんを乗せた馬はにんじんがいいよとりっちゃんに教えてくれます。他にもいろいろな動物たちがやってきて、さまざまな食材を教えてもらったりっちゃんはおいしいサラダを作っていくというストーリーです。
 このサラダには、キャベツ、きゅうりなどの野菜のほかに、かつおぶし、ハム、にんじん、とうもろこし、こんぶなど、物語の中でいろいろな動物たちがアドバイスした食材が入っていました。


 デザートにいちごが登場しました。さまざまな品種がありますが、今日いただいたのは静岡産の“章姫”です。このいちごは細長い円錐形をしています。酸味が少なくジューシーで甘い品種です。
 “章姫“という名前は、萩原章弘さんという方が品種改良して育てたので育てた方の名前にちなんでつけられました。
 いちごはヘタの方からとがった方にかけて段々甘くなるので、とがった方を最後に食べると最後までおいしく食べることができます。

バースデー・ブラッシング(3月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回は、3年男子と6年女子1名ずつが来室しての「バースデー・ブラッシング」です。
 歯の裏などを見るときに「歯鏡(しきょう)」をつかいますが、慣れていないと子どもたちは苦労します。
 染め出し液もあの色と香りなどは、ちょっと気になるようですね・・・

全校なかよし給食 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3月9日(木)、2時限目の「6年生を送る会」という行事にあわせてお昼は、全校児童が家庭科室に集まって“全校なかよし給食”が行われました。

 深川小学校では児童会行事などが行われる日に、それとセット行事として、「全校なかよし給食」が行われます。
 このように全校の子どもが一堂に会して、アットホームな雰囲気のランチタイムを過ごすことができるのは、本校のような小規模の学校ならではの特色ある企画だと思います。
 「なかよし給食」では、食前に6年生が中心となって高学年(4・5・6年生)の子どもたちが給食当番(配膳係)を担当し、食後には、低学年が後片づけを行う・・という“おやくそく”があります。
 でも3月の「なかよし給食」は特別で、もうすぐ卒業の6年生をゲストとしてお迎えしているので、配膳から片付けまですべて在校生(1〜5年)が担当します。

 4時限終了のチャイムが鳴り、卒業式の練習を終えて家庭科室へやってきた6年生ですが、
「あれっ?今日はぼくたちの仕事ないの??」
「そうだよ、今日は君たちはすわって待っていればいいよ」
「へぇ〜〜」
 6年生の子どもたちは“据え膳“、VIP待遇(?)にちょっとソワソワしているようすでした。

 「なかよし給食」の日、子どもたちはいつもの級友とはちがう顔ぶれで、しかも異年齢で協力しながら給食当番を行います。
 こうした役割分担をすることで在校生は春になったら進級することを自覚し、新たな責任感や次年度への希望、抱負をもつのかもしれません・・・

 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362