最新更新日:2017/08/18
本日:count up5
昨日:48
総数:147334
9月1日(金):始業式    4日(月):給食開始    5日(火):避難訓練    6日(水):音楽集会

固定時間割がスタートしました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間日課の昨日までは、暫定的な(仮)時間割で授業が行われていましたが、給食がスタートする本日(12日)より「固定時間割」(正規の時間割)がスタートしました。授業のようすを紹介させていただきます。

(写真 1・2)
 音楽室では、3年1組の子どもたちが音楽の授業を受けていました。指導を担当するのは教務主任の伊藤教諭です。
 身体表現をしながら楽しそうな音楽の授業でした。

(写真 3・4)
 5年1組の教室では、担任の近藤教諭による国語の授業が行われていました。今回は「教えて、あなたのこと」という単元で、楽しみながらインタビューしたり、人物紹介をしたりする活動が設定されています。

(写真 5・6)
 こちらは6年1組(担任:藤巻教諭)の教室です。電子黒板を使用しながら、算数「線対称」の授業が行われていました。
 支援員の杉井先生も参加しての授業でした。

イノシシ目撃情報(4月12日)

 瀬戸市役所アグリカルチャー推進プロジェクトチームから下記のような情報が入りました。

  文化センターの裏側にイノシシがいるので、近隣の学校は注意してください。



 外出中に不運にもイノシシと遭遇してしまったら、あせらずに、ゆっくりとその場を離れるようにしてください。けっして威嚇したり、急に走りだして逃げたりするなど、刺激をあたえないようにしましょう。
画像1 画像1

きょうの給食(4月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より2年生以上の学年で給食が始まりました。深川小学校ホームページでは、栄養職員の岡野が「きょうの給食」のコーナー担当します。給食メニューの紹介から、調理風景、食材やその生産地、季節にちなんだメニューの説明など食育にいたるまで、毎日いろいろな話題を提供していきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします!

[今日のメニュー]

・新じゃがいものそぼろ煮
・千草あえ
・麦ごはん
・牛乳
・お祝いデザート

 「新じゃがいものそぼろ煮」は、これで三回目の登場でしょうか?
 新学期、緑のまぶしい季節になると「新じゃがいもの・・」というメニューが毎年登場します。
 “新じゃが”ときくと皮がうすく、水分が多く、春の食材をイメージします。
 新じゃがの由来は諸説ありますが、収穫後、貯蔵せずに選果・出荷し市場に出たものが「新じゃが」といわれているようです。みずみずしく、ゆでればつるっと皮むきができる今だけの食感をいただきます。
春を感じさせる、美味しいじゃがいもをはじめ、豚肉、タマネギ、にんじん、枝豆(えだまめ)、しいたけなどいろいろな食材が使われていました。
 「千草あえ」は、ほうれん草をはじめ、にんじん、ひじき、油揚げ、オイルツナ、ごまなど、いろいろな具材をあえて美しい彩りになりました。
 さて、給食スタートの日の“おやくそく“となり、子どもたちの進級をお祝いするデザートですが、今日はフルーツが入って、生クリームがトッピングされた、あま〜いゼリーでした!

給食スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月12日(水)、本日より給食開始となりました。画像は、3年、4年、2年生の給食風景です。
 2年1組では、給食スタートと、みんなの進級とお友だちの誕生日をお祝いして“牛乳で乾杯!“をしました。

明日から・・いよいよ給食スタート!

画像1 画像1
 子どもたちだけでなく、われわれ大人(職員)にとっても、おまちかねの給食がいよいよ明日(12日)からはじまります。
 (ただし2年生以上の学年です)

スタートのメニューは・・・

・新じゃがいものそぼろ煮
・千草あえ
・麦ごはん
・牛乳
・お祝いデザート

 進級の「お祝いデザート」は何が登場するでしょうか。楽しみですね。


 *1年生はもう1週間おくれて、18日(火)から給食スタートとなります。
画像2 画像2

4月11日の朝会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、学習ひろばで臨時朝会を行いました。
 まずはじめに、今年度より新たに「学校サポーター」に着任した中川さんを子どもたちに紹介しました。
 「学校サポーター」とは、担任など教師の指導を補助したり、子どもたちの活動を支援したりすることが活動の中心となります。
 中川さんは現在、教職をめざす大学4年生です。体育が得意なさわやかな好青年です。放課には子どもたちと一緒にスポーツなどで汗を流して遊んでもらえそうです。

 中川さんともう一人、新メンバーの学校サポーターさんがいますので、後日紹介させていただきます。
 また、ここ数年ずっと活動してくださっている、おなじみの松原サポーターも引きつづき、子どもたちの支援をしてくださる予定です。

4月11日の朝会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい学校サポーターさんの紹介が終わって登場したのは、生活指導担当の佐藤教諭です。
 佐藤教諭からは、雨の日の校舎内での過ごし方についての話がありました。さらに、雨上がり後のグランドコンディションによって、外遊びが「可」か「条件付き 可」を知らせるサイン(旗)についての説明がありました。

イノシシ目撃情報(4月11日)

 4月10日(月)、瀬戸市役所アグリカルチャー推進プロジェクトチームからの下記のような情報が入りました。

 瀬戸自動車学校の北側にイノシシがいるということです。ご注意ください。
画像1 画像1

学級写真撮影 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月10日(月)の朝、校庭で学級写真の撮影を行いました。
 先週、耳下腺炎でお休みしていた子が登校を再開して、今日は朝から「欠席ゼロ!!」うれしいですねぇ〜
 身体計測が終了した3時限より撮影をスタート。そのようすを紹介させていただきます!
 まずは1年1組と2年1組から・・・

 みんな緊張してるかな、はい!もうちょっと、リラックス、リラックス!

学級写真撮影(2)

画像1 画像1
 3年1組(写真 上)とおおぞら組(写真 下)の子どもたちが撮影本番を待っているところです。
画像2 画像2

学級写真撮影 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 画像は、4、5、6年生のスタンバイのショットです。

 今日は青空の美しい快晴という天気ではありませんでしたが、心配された雨も降らず、考え方によっては、強い太陽光線に子どもたちが
「まぶしい〜〜!!」を連発しながら手で目を覆ったり、シャッターチャンスを逃したり、まぶたを閉じてしまったりすることもなく、撮影が進行しました。

 天気もグッド!欠席ゼロで、すべての学級の写真が撮影できた幸運に感謝したいです!

身体計測&視力検査(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  4月10日(月)の1・2時限、定期健康診断の一環として、身体計測と視力検査を行いました。
 昨年度までは3階の学習ひろばを会場として使用していましたが、児童数が減少したので、「身体計測」は保健室、「視力検査」は会議室(2階)と二会場にわけて実施されました。

 1時限目は、1年、3年、6年生を対象に計測を行いました。 本日、低学年(1・2年生)の検査項目は「身体計測」のみで、視力検査は後日、落ち着いてから行う予定です。 

身体計測&視力検査(2)

 2時限目は、2年、4年、5年生を対象に身体計測などを行いました。(2年生は後日、視力検査を行います)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の訪れ(4月10日)

画像1 画像1
 定点観察で開花の状況をお知らせしてきた校庭の桜がほぼ満開をむかえました。
 これまでには、入学式のころに満開をむかえたり、始業式当日には散り始めたりすることもありましたが、今年度は3月に気温が十分に上がらず、例年より開花が遅れていました。

 天気予報によれば、明日は雨とのこと。満開の桜も今日が見納めかもしれません・・
画像2 画像2

「春の全国交通安全運動」

画像1 画像1
 新年度を迎え、真新しいランドセルを背に元気な姿で登校する子どもや新社会人と なった若者のフレッシュな姿を見かけるようになります。 しかし、この時期は、不慣れな交通環境で通学・通勤が始まり、交通事故の発生が 心配される時期でもあります。 また、気候もよくなり、行楽などで自動車を使ったり、高齢者が外出する機会が増えたりして、交通事故の危険性が高まります。
 歓送迎会や花見では、飲酒の機会も増えることから、飲酒運転による交通事故も懸念されます。

 ポスターのように4月6日(木)から4月15日(土)まで「春の全国交通安全運動」が実施されます。

今年の運動重点は下記のとおりです

《運動重点》

1 運動の基本

○ 子どもと高齢者の交通事故防止
(高齢ドライバーの事故防止を含む)

2 取組重点

○ 歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

○ 後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

○ 飲酒運転を根絶しよう

学級写真撮影は10日に延期しました!

画像1 画像1
 本日(7日)に予定しておりました学級写真撮影は悪天候のため、来週の月曜日(10日)に延期となりました。
 よろしくお願いいたします。


 *画像は一昨年の撮影風景です。

春の訪れ(4月7日)

画像1 画像1
 今日は市内の小中学校で始業式が行われました。深川小学校の子どもたちをはじめ、卒業した子どもたちも元気に登校したことと思います。(残念ながら新5年生の女の子は病気でお休みでしたが、来週の月曜日には元気に登校できそうなので楽しみです)

 継続観察してきた桜の木ではたくさん開花が見られるようになってきました。昨夜からの雨は“花散らしの雨“とはならずホッとひと安心です。

 来週あたりは満開かな・・
画像2 画像2

平成29年度  始業式の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)、始業式の朝です。  昨夜からの雨が朝まで残り、傘の花が開いています。そういえば昨年の今日も雨でしたね。
 春休みが明けて、子どもたちが学校へもどってきてくれました。
「おはようございます!」
と元気な挨拶の声が校庭に響きます。
 毎年この始業式に思うことですが、新しい年度をむかえた子どもたちのやる気が挨拶の声から感じられます。

 それぞれの子どもたちは一学年ずつ進級しました。でも・・玄関に入った子どもたち、まだ前の学年の靴箱に向かって
「?」となる姿も見られました。

平成29年度 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)、平成29年度のスタートとなる「始業式」が学習ひろばで行われました。
 それに先だって、このたびの人事異動で新たに深川小学校勤務となった4名の職員を子どもたちに紹介する「着任式」が行われました。

 加藤教頭(西陵小学校より)
 伊藤教諭(長根小学校より)
 太田教諭(幡山東小学校より)
 加納教諭(掛川小学校より)


 着任式の後は、尾張旭市より転校してきた3年生の男の子の紹介をしました。 今年度、この転入により全校児童数50名でスタートです!
 (みんな、なかよくしてね!)
 


平成29年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式につづき始業式が行われました。
 校長式辞では、それぞれの子どもたちが一学年ずつ進級したことへのお祝いのメッセージを述べ、これからの生活で、感謝の気持ちで生活することによって、新たな発見や成長があることを子どもたちに話しました。

 そして・・・いよいよ、お待ちかねの学級担任の発表の時間です。
 この時ばかりは、あちらこちらから歓声や拍手が起こり、子どもたちのテンションがMAXとなっていきます・・・
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362