最新更新日:2020/03/31
本日:count up9
昨日:9
総数:237272
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

平成29年度 着任式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月7日(金)、平成29年度のスタートとなる「始業式」が学習ひろばで行われました。
 それに先だって、このたびの人事異動で新たに深川小学校勤務となった4名の職員を子どもたちに紹介する「着任式」が行われました。

 加藤教頭(西陵小学校より)
 伊藤教諭(長根小学校より)
 太田教諭(幡山東小学校より)
 加納教諭(掛川小学校より)


 着任式の後は、尾張旭市より転校してきた3年生の男の子の紹介をしました。 今年度、この転入により全校児童数50名でスタートです!
 (みんな、なかよくしてね!)
 


平成29年度 始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 着任式につづき始業式が行われました。
 校長式辞では、それぞれの子どもたちが一学年ずつ進級したことへのお祝いのメッセージを述べ、これからの生活で、感謝の気持ちで生活することによって、新たな発見や成長があることを子どもたちに話しました。

 そして・・・いよいよ、お待ちかねの学級担任の発表の時間です。
 この時ばかりは、あちらこちらから歓声や拍手が起こり、子どもたちのテンションがMAXとなっていきます・・・

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式につづいて行われたのは「対面式」です。
 こちらのプログラムは児童会メンバーによって行われました。
 昨日の入学式で、深川小学校児童の仲間入りをしたばかりの1年生5名は前に出て、児童代表の大谷さんによる入学のお祝いと歓迎のあいさつを聞きました。
 つづいて、ちょっぴりお兄さん・お姉さんになったばかりの2年生からお祝いのプレゼント(お祝いメダルとアサガオの種)が手渡されました。
 最後に、2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんによる歌のプレゼント「あなたにありがとう」がありました。

学級活動 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式それにつづく対面式が終わると、子どもたちは学習ひろばからそれぞれの教室にもどって、新たな担任より最初の学級活動の授業を受けました。それぞれの学級のようすを紹介させていただきます。

1年1組の教室では、中谷養護教諭をゲストにむかえてのミニ保健指導や、机の中やロッカーの学習用具の整とんや、トイレの使い方などを練習していました。
 昨日(6日)の入学式では、ちょっと緊張気味で硬い表情の子どもたちでしたが、今日は、ずいぶんリラックスして、ワイルドに(?)すごしているのが印象的でした。

学級活動 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年1組担任は佐脇教諭です。前担任の大脇教諭が不在の時に教室に入って指導しているので久しぶりの対面です。
 
 3年1組は、大脇教諭の産休補充の加納教諭です。加納教諭は深川小よりほんの少し小さな規模の掛川小学校から転任してきましたが、子どもたちの元気のよさに圧倒されているようでした・・・(^o^)

学級活動 (3)

画像1 画像1
 おおぞら組は“持ち上がり“で、村上教諭が担任です。春休みの計算プリントなどの宿題の答え合わせをしているところでした。

 4年1組の担任は太田教諭です。今年度転任してきた先生ということで、子どもたちは神妙な感じに見えました(*^_^*)
 4年前、私が深川小に着任した時に入学した1年生がこの子どもたちでした。背すじをのばして、まじめに話を聞いている子どもたちの姿に成長を感じました。
画像2 画像2

学級活動 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年1組の担任は、近藤教諭です。私が教室へ入ったときは春の全校遠足や野外活動など、年間行事についての連絡をしているところでした。

 6年1組は藤巻教諭。この学級での担任は2回目ということで、教師も子どももお互いのペースや駆け引きがよくわかってるムードが伝わってきました・・・

4月分の集金について

画像1 画像1
4月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・4月20日(木)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をお願いいたします。

深川小PTA 役員会議

画像1 画像1
 4月6日(木)の午後7時より、校長室でPTA役員会議が行われました。
 今回は、PTA総会当日の日程や役割分担などの確認と、新旧役員の引き継ぎが行われました。

 24日(月)の総会をもって退任されるPTA役員さんにおかれましては、これまで本当にお世話になりました。
 一般会員になっても、今後ともご協力をよろしくお願いいたします。

イノシシ目撃情報(4月6日)

 瀬戸市役所アグリカルチャー推進プロジェクトチームから
「市民プール付近にイノシシがいる」
という情報が入りました。

 近くへ行かれる時は、ご注意ください。
画像1 画像1

平成29年度  始業式の日程

画像1 画像1
 4月7日(金)より、いよいよ平成29年度が本格的にスタートします!
始業式当日の日程は下記のとおりです。

 8:45 〜  8:55 着任式(転任職員の紹介)

 8:55 〜  9:15 始業式(校長挨拶・担任発表)

 9:15 〜  9:30 対面式

 9:30 〜 10:15 学級活動(学級写真撮影)

10:15 〜 10:40 放 課

10:40 〜 11:10 通学班会議

11:20 〜       一斉(引率)下校



さて、だれが新しい担任になるのでしょうか??
画像2 画像2

平成29年度 入学式 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月6日(木)、「平成29年度 入学式」を行いました。
 今年度の新1年生は5名です。(瀬戸市内では一番人数の少ない入学式となりました)

 午前9時50分になり、、児童玄関で受付が始まりました。その後、親子そろって入学式が行われる学習ひろばへ移動です・・・

平成29年度 入学式 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前10時、入学式が始まりました。今回はロボットのROBIくんも登場して、「おはよう!」「おやすみなさい」などの挨拶をしてくれました。校長式辞では、楽しいときに笑ったり、悲しいときに涙を流したり、家族が病気になった時に心配したり、さみしくなることは、どんなに頭の良いロボットでもできないこと。それは人間には心があるから。学校では一生懸命に勉強して知識をたくさん身につけると同時に、「やさしい心、たくましい心も育ってほしい」と1年生の子どもたちに話しました。
 
 つづいて、来賓として出席してくださったPTA会長の大谷様は祝辞の中で、学校生活を楽しく過ごすためにおぼえてほしい6つの約束を話してくださいました。

平成29年度 入学式 (3)

 入学式のクライマックス!子どもたちも大人もドキドキの瞬間である「担任発表」の時間になりました。

 平成29年度 1年1組の担任は佐藤教諭です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式 (4)

 入学式が終わると、親子そろって記念撮影をしました。
 その後、担任となった佐藤教諭に引率された5名の子どもたちは、教室へ移動です。そこで小学校生活最初の「学級活動」の授業を受けました。
 子どもたちが授業を受けているのと並行して、学習ひろば(3階)では保護者のみなさまにPTA活動の説明を聞いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

平成29年度 入学式 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校の職員の案内で子どもたちが「校内めぐり」をしている時間を利用して、担任の佐藤教諭が保護者のみなさんを対象に、学級経営方針や小学校生活で留意することなどを話しました。
 しばらく説明が行われた後、校内めぐりから子どもたちが教室へ帰ってきました。最後は親子そろっての下校です。 
 1年1組の学級通信のタイトルは「ハイタッチ」です。その文字どおり、子どもたちは佐藤教諭とハイタッチをして教室を出ました。

 1年生のみなさん!明日は始業式です!今日と同じように元気に登校してね! 待ってるよ!

春の訪れ(4月5日)

画像1 画像1
 3月下旬より継続して観察してきた桜の枝先にようやく開花が見られました。

 明日の入学式は“ちらほら咲き“になりそうですね・・
画像2 画像2

入学式の準備 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式前日となる4月5日(水)の午前中、職員と子どもたちが協力して、校内の清掃や式場の飾り付けなどの入学式準備を行いました。
 この活動に参加して、がんばってくれたのは6年生に進級したばかりの12名の子どもたちです。(全員が休まずに参加してくれました)
 この人数で、式場作成から教室の飾り付け、児童玄関やトイレの清掃まで、たくさんの作業をしなければいけません。(サボっているヒマなんてありません!)

 理科室に集合した子どもたちは、昨年度の担任であった佐脇教諭から作業内容を聞いた後、それぞれの分担場所へわかれました。

 新児童会役員となった3名ははじめに、7日の対面式についての打合せを佐藤教諭と行いました。
 児童玄関は4名の子どもたちが、ざら板、傘立て、マットなどを移動しての大掃除です。

入学式の準備 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年1組の教室では、6年生の子どもたちが清掃や黒板、掲示板などへの飾り付けを行い、児童用机の上に教科書をはじめ、防犯ブザー、ホイッスル、黄帽子などをまちがえないようにセットしていきました。

入学式の準備 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2階トイレの清掃風景です。こちらは男子用、女子用それぞれ子ども1名ずつが担当の職員と協力して、トイレをきれいにしてくれました。
(清掃区域はふつうの学校と同じようにあるのですが、なんといっても小規模校ですので、担当人数も最少となってしまいます(^_^;)
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362