最新更新日:2020/03/31
本日:count up2
昨日:10
総数:237275
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

4年 社会科 「警察の仕事を調べる」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月10日(水)の5時限目、4年1組では社会科の授業が行われていました。
 4年生は社会科の単元「くらしを守る」で、火事から人々のくらしを守る「消防署」、事件・事故からみんなの生活を守る「警察署」など、それぞれの機関の仕組みやそこで働く人々の工夫などについて調べる学習します。
 今回の授業で担任の太田教諭は、子どもたちに
「道路で事故が起きたときに、警察署、交番(駐在所など)、消防署、病院などがどのような仕事をしますか」
と問いかけました。
 これに対して子どもたちは、4月の単元「火事からくらしを守る」で、火災が起きると消防署をはじめ、警察署、病院、電力会社、ガス会社など、自分たちが考える以上にいろいろな機関が連携しながら、消火活動や人命救助を行っていることを思い出しながら考えました。

 後ろの友だちと話し合いながら考えをまとめた後、子どもたちは交通事故などの場面でも人々の安全なくらしを守るために関係機関が連携していることなどを発表をしました。
 

きょうの給食(5月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・八宝菜
・揚げぎょうざ
・ナムル
・ごはん
・牛乳

 今日の給食は“アジアンフードメニュー”です。
「八宝菜」という名前の由来には諸説あるようですが、そのうちの一つを紹介させていただきます。 
 昔、中国・宮廷のお后(きさき)の料理人が、あまった食材を炒めておかずを作り、自分たちで食べていました。それが美味しいと評判になったため、お后様は、その料理を作らせて自分も食べてみました。
 噂どおりの美味しさだったので、お后様は、
「この美味しい料理の名前は、何というのか」とたずねました。けれど、余りもので作った料理なので名前などついていませんでした。
 すると、お后様は
「たくさんの宝物を集めて作ったように美味しいおかずだから、“八宝菜”と呼びましょう」と言って、この名前を付けたそうです。
 八宝菜の相棒といえば、「エビシューマイ」というのが、おなじみのセットですが・・今日は「揚げぎょうざ」でした。過去には2013年9月の給食以来ですので、4年ぶりの登場ではないでしょうか?
 ラーメン店などで食べる「焼き餃子」もよいですが、油でカリッと揚げた「揚げぎょうざ」もニンニク風味がきいて美味しかったですよ。
 揚げ餃子に添えられているのは「ナムル」です。
 「ナムル」とは韓国総菜で、野菜を塩ゆでして、調味料やごま油で和えたものです。給食では、もやしやきゅうりを甘酢で味付けしてあり、食感がよく口当たりも爽やかで美味しくいただきました。

1年 国語「ことばをつくろう」

 10日(水)の5時限、1年1組(担任:佐藤教諭)の教室では国語の授業が行われていました。
 子どもたちはデジタル教科書(大型テレビ)などのイラストを見ながら、“あ・い・う・え・お“など、これまでに学習した「平仮名(ひらがな)」ではじまる言葉をノートに書き出していました。
 佐藤教諭の
「それでは、『お』ではじまって、二文字の言葉あるかな・・・?」
という問いかけに子どもたちは
「おにぎり!」
「あっ!4文字はダメか・・」
「わかった!!」
「頭に角のはえたやつ!」

 友だちからヒントをもらいながら、子どもたちは答えをさがします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年「古墳見学」は延期となりました・・

画像1 画像1
 本日(10日)は、本校と道泉小学校二校合同による「志段味古墳群の見学」などを予定しておりました。
 あいにく天気予報の降水確率が高く、活動の中心が屋外などの理由で延期となりました。(予備日 26日)
 そのため、6年生は朝から教室での勉強となりました。保護者のみなさまにおかれましては、朝からお弁当の準備でお世話になりました。

 
画像2 画像2

きょうの給食(5月9日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・肉みそかけ
・キャベツとレンコンのごま酢あえ
・ソフトめん
・牛乳

 今年度初めての“麺の日“です。
 「肉みそかけ」は豚ミンチと人参、玉ねぎ、とうもろこし、グリンピース、カット大豆、はんぺんが入っています。袋から「ソフトめん」を取りだして汁の中にいれていただきます。
 「ソフトめん」を一袋一気に入れてしまうとお碗から汁がこぼれたり、汁をうまくからめることができなくなったりします。半分や4分の1ずつ入れるのがおススメです。指で押して切ったり、お皿のフチを使ったりして食べやすい大きさに分割するのがコツです。
 また、めんがまだ残ってるのに汁をたくさん飲んでしまうと、最後めんだけで食べることになってしまいます。ソフトめんの日は配分がちょっぴり難しいですね(^^;)

 「キャベツとレンコンのごま酢あえ」はキャベツ、蓮根(レンコン)のほかに、きゅうり、にんじん、ツナなどの具材が、すりごま、しょうゆ、砂糖、酢で和えてあります。
 レンコンのシャキシャキした食感を楽しめるメニューでした。

イノシシ目撃情報(5月9日)

 先週あたりから、深川校区と近い地域で、連続してイノシシ目撃情報がありました。ご注意ください。


【5月7日 日曜日】

 午後3時ごろ、陶祖公園付近の「老人憩いの家」の茂みにイノシシ(成獣)1頭を目撃。最近、親子のイノシシもよく見るそうなので、近隣の学校は注意してください。


【5月8日 月曜日】

 午後4時30分頃、市役所に入った情報です。太子町西の交差点より西側100mぐらいの所で、イノシシが目撃されたそうです。


【5月9日 火曜日】

 午後3時55分頃、南公園の遊具あたりでイノシシの目撃情報がありました。近くの学校は注意してください。
画像1 画像1

5月9日の朝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝の登校風景です。昨日につづき、4年の男の子がGODZILLA シリーズ(?)の第二弾作品を見せてくれました。
 今回はモスラ(?)が登場して、二大怪獣の対決シーンを再現していました。しかし、現代の子もこういった怪獣映画をちゃんと知っていることに驚きです・・・

やさいを植えたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、生活科の単元「大きく なあれ わたしの 野さい」で、野菜の収穫を楽しみにしながら、自分の栽培する野菜が生命をもっていることに気付き、その成長のようすや変化に関心をもち、継続的に世話をする活動に取り組みます。
 5月8日(月)の午前中、2年1組の子どもたちは職員室前の学級園に、数種類の野菜の苗を植えました。

 担任の佐脇教諭の指示にしたがって作業すること、およそ1時間。ミニトマト、きゅうり、なす、枝豆、トウモロコシなどが植えられました。

 これから日中の温度がぐんぐん上がり、野菜は元気に成長します。たっぷりの水やりとがんばって草抜きなどのお世話をしてね! がんばれ!

きょうの給食(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・カレー
・切干大根サラダ
・ごはん
・牛乳
・桃ゼリー

 ゴールデンウィーク明けの給食は定番「カレーライス」が登場しました。
野菜、豚肉を炒めて、チキンブイヨン、チャツネ、そしてカレールウを入れ煮込んでいきます。

 「切干大根サラダ」には切干大根、ハム、きゅうり、にんじん、ごまが使われています。マヨネーズとしょうゆを合わせたドレッシングで混ぜます。切干大根のシャキシャキとした食感が特徴のサラダです。

 デザートに「桃ゼリー」が登場しました。
 桃にはカリウム、食物繊維、ビタミンEが含まれています。旬は初夏から9月ごろです。
 桃は私(岡野)が生まれ育った小牧市を代表する農作物の一つでもあります。小牧では明治時代から栽培が始められました。特に「しのおかの桃」は日当たりのよい斜面で育てています。玉太りが良く、糖度も高いため、逸品であるといわれています。“桃花台ニュータウン”、“ピーチバス”、今はもうありませんが・・“ピーチライナー”など桃の名前がついた地名や乗り物もありました。 

朝会(5月8日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週(2日)に施設見学をしてきた日進市立竹の山小学校について、画像を提示しながら子どもたちに紹介しました。
 屋根付きプールや光がふんだんに差し込む図書館、美しい中庭の画像に子どもたちはちょっと驚いていたようでした。

黄金週間も終わりました・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月8日(月)の朝、新緑がまぶしい季節の到来です。

 ゴールデンウィークが終わり、子どもたちが学校へかえってきてくれました。
 「おはようございま〜〜す!」
 子どもたちの声はいつもより大きく、トーンが高いように感じました。5年生の子どもたちはキャンプファイヤーで発表するトワリングの道具をもっての登校です。このお休みを利用して個人練習をしてきたのでしょうか?
 4年生の男の子は、粘土でGODZILLA(?)をつくってきたものを見せてくれました。う〜〜ん、いつもながら、この男の子の造形センスに感心するばかりです・・

 休み明けでエンジンがかからない人もいるかもしれません。気持ちも身体も早く“学校モード“に切り替えられるよう、この一週間、はりきってまいりましょう!

竹の山小学校を見学してきました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月2日(火)の午前、日進市立竹の山小学校へおじゃまして、施設内を見学させていただきました。
 竹の山小学校は日進市立日進北中学校と併設されており、同じ敷地内で小学生と中学生が生活しています。昨日(1日)は、小・中学生が合同で避難訓練もおこなったそうです。(小中一貫校ではないそうです)
 施設内で見てきたことを、深川小学校の子どもたちにも話してみようと思いました・・・
 

イノシシ目撃情報(5月2日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「イノシシ目撃情報」が届きました。

 小田妻町(水野小学校プールの裏山)でイノシシが目撃されたそうです。お近くの学校は注意してください。
画像1 画像1

きょうの給食(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・具だくさんみそ汁
・三色そぼろ
・麦ごはん
・牛乳
・ちまき

 今日の「具だくさんみそ汁」は白みそ仕立てです。具は新玉ねぎをはじめ、にんじん、白菜、えのき、豆腐、油揚げ、わかめがたっぷり入っています。
 「三色そぼろ」は鶏そぼろ、炒り卵、いんげんが入っています。家庭で炒り卵を作るときは菜ばしを使いますが、給食室では釜で炒り卵を作るので大きな泡だて器でかき混ぜながら作っていきます。
 麦ごはんの上に乗せて“そぼろ丼”にしていただきました。

 ゴールデンウィーク前の給食ということで、5月5日のこどもの日にちなんで「ちまき」が登場しました。昨年度は「柏もち」でしたね。「ちまき」や「柏もち」には“子どもが元気に育ちますように“という願いがこめられています。
 笹の葉に細長い円錐のような形の団子が包んである「ちまき」は昔、茅(ちがや)の葉が使われていたので、“ちがやまき”と呼ばれていました。それが段々と呼び名が変わり、「ちまき」と呼ばれるようになったそうです。ちまきを食べるとき、団子に笹の葉の香りが移り、爽やかな気持ちになります。
笹の葉には抗菌、殺菌作用があるサリチル酸が含まれています。このように昔から生活の知恵として、食中毒予防に効果のある笹の葉は、お寿司を巻くのにも使われていますね。

風薫る五月です・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、今日から5月です。職員室前の廊下には、用務員の松原さんと栄養職員の岡野さん制作の“端午の節句“にちなんだペーパークラフトが飾られました。
 明日(2日)の給食には、「こどもの日」にちなんだメニューが登場します。

 今月も子どもたちが健やかに成長しますように!

祖母懐・深川 二校交流会  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月)の午前、祖母懐小学校と深川小学校の4年生は、水南校区にある瀬戸市消防本部を二校合同で見学してきました。
 現地までは、交流活動を支援する瀬戸市が手配してくださったバスに乗車して移動することができました。
 到着するとはじめに、消防署員の方から消防署の働きについてのお話を聞きしました。説明の後には、子どもたちの質問にも一つ一つていねいに答えていただきました。そして、いよいよ消防署内部の見学です。
「通信指令室」では、たくさんのパソコンと大きなモニターに驚く子どもたちでした。瀬戸市と尾張旭市の通報(119番)は、すべてここにかかってくるそうです。
 さらに消防車の構造の説明を聞いたり、内部を見学させていただきました。
 消防車などの緊急車両の中には、ただ放水したり、火を消したりするだけでなく、消火や救出などの活動をスムースに行うための道具を積載したものもあります。
 あるときは、金属製のくさりを切断したり、ロックされた車のドアを破ったりする大きなハサミなども装備しているそうです。

祖母懐・深川 二校交流会  (2)

 今日はあいにく雷注意報が発令中だったので、危険回避で「はしご車」の訓練を見ることができませんでした。
 そのかわりに子どもたちは、火災発生時に煙にまかれたときの対応の方法を学ぶ「煙道体験」や「水消火器による訓練」を行いました。
 さらに、子どもたちは「防火服の着用体験」もさせていただきました。(太田教諭もトライしたようですね)
 防火衣は大人サイズの本物とはいえ、子どもたちにとって想像した以上に重かったようです。  
 高温に耐えて、燃えにくいように縫製された防火服だけに重量も相当なものです。さらにボンベを背負ったら大変だろうことは子どもたちにも想像できたことと思います。
 こんな重量の衣服を着用して火災現場で活動する消防隊員になるためには、やはり相当の体力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐・深川 二校交流会  (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時30分を少しすぎた頃、消防署見学を終えた二校の子どもたちは深川小学校の体育館に帰ってきました。
 ここからは、祖母懐小と深川小の二校による交流会です。今回は時間が限られていますので、顔合わせぐらいの“ささやかな交流“となりました。この交流を視察する目的で教育委員会より4名のお客さまが来校し、体育館でそのようすを参観されました。

 子どもたちは自己紹介をしたら、挨拶がわりに、二校の子どもたち混成チームのドッジボールと鬼ごっこで交流をしました。
 

祖母懐・深川 二校交流会  (4)

 短時間ではありましたが、体育館での二校の交流会が終わりました。祖母懐小学校の子どもたちは給食の時間に間に合うように、本校を後にしました。
 給食の時間、4年1組の教室では、子どもたちと教育委員会より来校された4名のお客さまといっしょのランチタイムとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 5月1日(月)の午後、学校眼科医の松本Drに来校していただき、「眼科検診」が行われました。
 これで、定期健康診断の中で、お医者さんによる歯科、眼科の検診が完了しました。15日(月)には、今年度より学校医に着任された山内Drによる「内科検診」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362