最新更新日:2019/01/18
本日:count up17
昨日:22
総数:190825
1月21日(月)朝会  1月22日(火)5年生中日新聞出前授業  1月24日(木)入学説明会(新1年生)・クラブ(最終)  1月25日(金)5・6年生租税教室  1月28日(月)図書集会・読書週間(〜2月8日)  1月31日(木)委員会  2月4日(月)祖東中学校入学説明会  2月5日(火)ごあいさつ運動・健康作り週間(〜8日)  2月7日(木)学校公開日(午前)・4限日課  2月8日(金)計算力向上週間(〜15日)  2月14日(木)委員会最終  2月15日(金)計算力コンクール  2月18日(月)朝会  2月21日(木)移動児童館  2月22日(金)特別支援学級5校合同校外学習・漢字力向上週間(〜3月1日)  2月25日(月)感謝の会  2月28日(木)花育活動  3月1日(金)漢字力コンクール・児童会選挙  3月4日(月)朝会  3月5日(火)ごあいさつ運動  3月11日(月)通学班会  3月14日(木)卒業式予行  3月19日(火)給食最終日・卒業式準備  3月20日(水)卒業式  3月22日(金)修了式                          

きょうの給食(5月2日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・具だくさんみそ汁
・三色そぼろ
・麦ごはん
・牛乳
・ちまき

 今日の「具だくさんみそ汁」は白みそ仕立てです。具は新玉ねぎをはじめ、にんじん、白菜、えのき、豆腐、油揚げ、わかめがたっぷり入っています。
 「三色そぼろ」は鶏そぼろ、炒り卵、いんげんが入っています。家庭で炒り卵を作るときは菜ばしを使いますが、給食室では釜で炒り卵を作るので大きな泡だて器でかき混ぜながら作っていきます。
 麦ごはんの上に乗せて“そぼろ丼”にしていただきました。

 ゴールデンウィーク前の給食ということで、5月5日のこどもの日にちなんで「ちまき」が登場しました。昨年度は「柏もち」でしたね。「ちまき」や「柏もち」には“子どもが元気に育ちますように“という願いがこめられています。
 笹の葉に細長い円錐のような形の団子が包んである「ちまき」は昔、茅(ちがや)の葉が使われていたので、“ちがやまき”と呼ばれていました。それが段々と呼び名が変わり、「ちまき」と呼ばれるようになったそうです。ちまきを食べるとき、団子に笹の葉の香りが移り、爽やかな気持ちになります。
笹の葉には抗菌、殺菌作用があるサリチル酸が含まれています。このように昔から生活の知恵として、食中毒予防に効果のある笹の葉は、お寿司を巻くのにも使われていますね。

風薫る五月です・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 早いもので、今日から5月です。職員室前の廊下には、用務員の松原さんと栄養職員の岡野さん制作の“端午の節句“にちなんだペーパークラフトが飾られました。
 明日(2日)の給食には、「こどもの日」にちなんだメニューが登場します。

 今月も子どもたちが健やかに成長しますように!

祖母懐・深川 二校交流会  (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月)の午前、祖母懐小学校と深川小学校の4年生は、水南校区にある瀬戸市消防本部を二校合同で見学してきました。
 現地までは、交流活動を支援する瀬戸市が手配してくださったバスに乗車して移動することができました。
 到着するとはじめに、消防署員の方から消防署の働きについてのお話を聞きしました。説明の後には、子どもたちの質問にも一つ一つていねいに答えていただきました。そして、いよいよ消防署内部の見学です。
「通信指令室」では、たくさんのパソコンと大きなモニターに驚く子どもたちでした。瀬戸市と尾張旭市の通報(119番)は、すべてここにかかってくるそうです。
 さらに消防車の構造の説明を聞いたり、内部を見学させていただきました。
 消防車などの緊急車両の中には、ただ放水したり、火を消したりするだけでなく、消火や救出などの活動をスムースに行うための道具を積載したものもあります。
 あるときは、金属製のくさりを切断したり、ロックされた車のドアを破ったりする大きなハサミなども装備しているそうです。

祖母懐・深川 二校交流会  (2)

 今日はあいにく雷注意報が発令中だったので、危険回避で「はしご車」の訓練を見ることができませんでした。
 そのかわりに子どもたちは、火災発生時に煙にまかれたときの対応の方法を学ぶ「煙道体験」や「水消火器による訓練」を行いました。
 さらに、子どもたちは「防火服の着用体験」もさせていただきました。(太田教諭もトライしたようですね)
 防火衣は大人サイズの本物とはいえ、子どもたちにとって想像した以上に重かったようです。  
 高温に耐えて、燃えにくいように縫製された防火服だけに重量も相当なものです。さらにボンベを背負ったら大変だろうことは子どもたちにも想像できたことと思います。
 こんな重量の衣服を着用して火災現場で活動する消防隊員になるためには、やはり相当の体力が必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祖母懐・深川 二校交流会  (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前11時30分を少しすぎた頃、消防署見学を終えた二校の子どもたちは深川小学校の体育館に帰ってきました。
 ここからは、祖母懐小と深川小の二校による交流会です。今回は時間が限られていますので、顔合わせぐらいの“ささやかな交流“となりました。この交流を視察する目的で教育委員会より4名のお客さまが来校し、体育館でそのようすを参観されました。

 子どもたちは自己紹介をしたら、挨拶がわりに、二校の子どもたち混成チームのドッジボールと鬼ごっこで交流をしました。
 

祖母懐・深川 二校交流会  (4)

 短時間ではありましたが、体育館での二校の交流会が終わりました。祖母懐小学校の子どもたちは給食の時間に間に合うように、本校を後にしました。
 給食の時間、4年1組の教室では、子どもたちと教育委員会より来校された4名のお客さまといっしょのランチタイムとなりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

眼科検診

 5月1日(月)の午後、学校眼科医の松本Drに来校していただき、「眼科検診」が行われました。
 これで、定期健康診断の中で、お医者さんによる歯科、眼科の検診が完了しました。15日(月)には、今年度より学校医に着任された山内Drによる「内科検診」が行われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(5月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 [今日のメニュー]

・肉じゃが
・五色あえ
・ごはん
・牛乳

 「肉じゃが」には牛肉、じゃがいも、にんじん、玉ねぎ、こんにゃく、グリンピースが入っています。
 給食のじゃがいもは、1年生の子の口にも入る大きさに切っています。また、煮崩れしてなくならないよう気をつけて煮込んで作っています。
 今日の「肉じゃが」は牛肉でしたので、豚肉を使うときよりもコクがある仕上がりになりました。

 「五色あえ」は、小松菜(緑)、にんじん(赤)、ひじき(黒)、もやし(白)、油揚げ(茶)、ツナ(茶)の5色の食材が、砂糖、醤油、ねりゴマ、すりゴマで和えてあります。
 味が均一になるよう、調味料でしっかりあえます。(ねりゴマがどろっとしているので結構力のいる作業なのです・・・)

全校遠足:オマケ編 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)、さわやかな青空が広がる絶好の遠足日和で「全校なかよし遠足」が行われました。
 モリコロパークで活動する子どもたちのようすは、たくさんの職員のカメラで撮影されました。
 ここでは、「オマケ編」と題して、当日の様子を紹介させていただきます・・・

全校遠足:オマケ編 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午前のプログラムは、縦割り班で活動しました。画像は「こどものひろば」にある遊具にチャレンジしているところです。

全校遠足:オマケ編 (3)

 学校の滑り台よりも落差も長さもビッグスケール!みんなハイテンションでした。

暑くもなく、寒くもなく、絶好の遠足日和でしたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校遠足:オマケ編 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 児童総合センターでは、1・2年生が「あそびのスタジオ1」で土遊びをしたり、「ハンティング・ワード」で施設内を探検したりしました。

全校遠足:オマケ編 (5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 アイススケート場です。高学年が下学年の子どもに手をさしのべる微笑ましい場面がありました・・

消防署見学に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5月1日(月)、4年1組は祖母懐小学校の4年生と合同で消防署見学に行きます。
 午前9時すぎ、ファミリー交流館前にバスが到着して、担任の太田教諭と6名の子どもたちが乗車しました。バスの中には祖母懐小の子どもたちが待っていてくれました。
 加藤教頭や伊藤教諭に見送られて、バスは出発しました。

 この後、二校の子どもたちは、水南校区にある「瀬戸市消防本部」(苗場町)の施設見学を行い、お昼少し前に学校へもどってきて、校庭で交流を行う予定です・・・
 

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 5月に行われる「移動児童館 −わくわくタイム−」のポスターが児童玄関に掲示されています。
 「わくわくタイム」は放課後に、子どもたちが体育館に集まって、野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作などを友だちと楽しむ企画です。

 今回は、家庭訪問の日と重なるため、通常のオープン時刻より早くなります。ご注意ください。


 期日は下記のとおりです。

◇期 日   5月11日(木)

◇時 間   午後1時45分 〜 3時15分

◇場 所   深川小学校 体育館




 今週、参加申込用紙をお子様をつうじて配布いたします。

全校なかよし遠足 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4月28日(金)、雲一つ見られない晴天!全校遠足で「愛・地球博記念公園」(モリコロパーク)へ出かけました。
 これまでの移動手段は公共交通機関(鉄道)でしたが、今回は貸し切りバスを利用することができました。また、現地では近隣の古瀬戸小、東明小、祖母懐小の子どもたちとも会えそうです。
 児童玄関前に最初に集合したのは3年1組の子どもたちでした。はりきってますねぇ〜〜
 点呼をすませたら、ファミリー交流館に待機しているバスに乗車です。車内の子どもたちを撮影しようとしましたが、小さな子どもたちはシートの背もたれにかくれて、大人しか写っていませんでした。(トホホホ・・・)

全校なかよし遠足 (2)

 バスは予定より早くモリコロパークに到着しました。駐車場では、祖母懐小学校の子どもたちといっしょになりました。(この後、児童総合センターゲート前では東明小学校ともいっしょになって、転任した佐野教諭と再会できました!)

 いつものように全員集合の記念撮影をしました。
 芝生広場の休憩所に荷物を置いたら、午前のブログラム「縦割り班ごとの活動」スタートです。
 班ごとに「芝生広場」と「こどものひろば」にわかれて、異学年で遊びます・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよし遠足 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校では体験できない大型遊具での遊びも魅力ですね。

全校なかよし遠足 (4)

 「だるまさんがころんだ」は、深川小のなかよし遠足のお約束プログラムのようですね・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校なかよし遠足 (5)

 ドッジビー、当たっても痛くないソフトなボールによるドッジボール、低学年から高学年まで楽しめる特別ルールのボールゲームなどで楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362