最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:10
総数:237279
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

夕食づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火をおこして、飯ごう炊飯です。ちょっと火力が強いかな?

テント前でパチリ!

画像1 画像1
すべてのグループが食材をゲットしました。
画像2 画像2

カレーの食材探し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
材料は指示書に記された謎を解いて、ゲットしました!

交流タイム(お弁当だぁ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽しくボールゲームもしました。お弁当もグループでいただきました。

交流タイム(自己紹介)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校の子どもたちが一堂に会して、交流タイムです。
学校の区別なく、男女混成のグループをつくって、ゲーム形式で自己紹介をしました。

野外活動センターに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ファミリー交流館前からバスに乗車、小雨は降っていましたが、丸根山駐車場で下車してプチハイキングをして、予定より早く野外活動センターに到着しました。、
5校合同で入所式をしました。
みんな元気です。

キャンプに出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日(水)8時40分、予定どおり5年生は野外活動に出発しました。
「行ってきま〜す!」と元気に挨拶をすると、教室の窓から他の学年の子どもたちが
「行ってらっしゃ〜い!」とこたえてくれました!

4年 合同校外学習(晴丘センター)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、4年1組の子どもたちは社会科の「ゴミの処理と利用」と「浄水場の仕組み」を学習するため、晴丘センターと蛇ヶ洞浄水場を見学しました。はじめに、ゴミ処理場の見学のようすから紹介させていただきます。
 晴丘センターでは、瀬戸市と尾張旭市と長久手市で回収された「燃えるごみ」「燃えないごみ」「粗大ごみ」の処理の仕方やゴミを燃やしたときに出る電気や蒸気をどのように利用しているかについて学びました。
 子どもたちは、焼却炉やごみピットでごみが処理される様子を熱心に観察していました。
 職員の方に「晴丘センターで働いている人は何人ですか?」「気をつけていることはなんですか?」などたくさんの質問をすることができました。

4年 合同校外学習(お弁当タイム)

画像1 画像1
 晴丘センターの見学を終えた子どもたちは瀬戸市にもどって、市民公園の芝生広場でお弁当を食べました。
 道泉小学校の4年生と一緒にグループで食べた後、公園の遊具で遊びました。道泉小学校の友達と芝生広場を駆け回る子、遊具で遊ぶ子、話に花を咲かせる子など様々な姿が見られました。

 午後からは水道水をつくる「蛇ヶ洞浄水場」の見学です・・・

画像2 画像2

4年 合同校外学習(蛇ヶ洞浄水場)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蛇ヶ洞浄水場では、はじめに瀬戸市内にある「馬ケ城浄水場」・「蛇が洞浄水場」・「原山浄水場」の歴史についてのお話を聞きました。その後、施設内の「観察池」「着水井」「ちんでん池」「急速ろか池」「配水池」「沈砂池」などを見学して、安全でおいしい水をつくるしくみを知りました。
 施設見学のほかに、ペットボトルを使ったろかの実験や薬剤を使った消毒されている水かどうかを確かめる実験なども見せていただきました。
 今回の校外学習では道泉小学校の児童と一緒に見学し、様々なことを学習しました。今日学んだことを、これから行う新聞づくりへと生かしていきたいです。

きょうの給食(6月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ミートソース
・ごぼうサラダ
・ソフト麺
・牛乳

 今日の給食は月に1度の“麺の日“です。
 「ミートソース」は豚ひき肉、たまねぎ、にんじん、グリーンピースが入っています。 先日のお箸の授業で“レベル5”として登場した大豆も入っています。細かくカットされて、さらにつまみにくくなっていましたが、子どもたちは上手に箸でつまむことができたでしょうか・・・。
 今日の給食では「ソフト麺」をソースにからめ「ミートスパゲッティ」としていただきます。1年生の子どもたちにとっては2回目のソフト麺です。前回よりも上手にお皿を使って食べやすい大きさに分割することができました。

 「ごぼうサラダ」はごぼう、きゅうり、にんじん、とうもろこし、ツナなどの具材が、しょうゆをベースにしたドレッシングであえてあります。
 ごぼうという食材は海外ではあまり食べられてはいません。日本向けにごぼうを輸出している中国でも漢方薬として使われはしますが、食べる習慣はありません。食用として栽培しているのは日本だけで、台湾や朝鮮半島などで食用にされているのは日本人が伝えたからだそうです。
 ごぼうで豊富なのはなんといっても食物繊維です。便秘解消だけでなく、発ガン性物質を吸着し、大腸ガンの予防効果があると言われています。

しっかり準備してね!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生は明日(7日)から定光寺野外活動センターで一泊二日のキャンプ生活をします。
 キャンプ前日ということで、給食・清掃をすませたら、児童玄関に集合しました。担任の近藤教諭から
「明日の朝は、やる気と元気と荷物をもって学校に来てね」
と励まされて、ほかの学年よりひと足さきに下校しました。

 気になるのが明日の天気です。自他共に認める“晴れ男“(?)の私としては、なんとか雨雲を吹き飛ばしたいと考えております・・・

  5年生のみんな、楽しいキャンプにするためにも、荷物の準備をしっかりして、今夜は早く寝ようね!
 

合同校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月6日(火)、4年生の6名の子どもたちは、道泉小学校と合同校外学習に出かけました。
 今回の目的地は、水道の水をつくる「蛇が洞浄水場」と、生活で出たゴミなどが集まる「晴丘センター」です。
 社会科で学習したことをたしかめると同時に、道泉小学校の子どもたちとの交流の時間も設定されています。

 午前8時40分、子どもたちは元気に
「いってきま〜〜す!」の挨拶をして、
バスが待機する信用金庫前をめざして歩き出しました。

4年 理科「かん電池のつなぎ方」(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月5日(月)の5時限、4年1組・理科の授業風景です。
 今回はモーターと乾電池をセットして、つなぎ方によって電流はどのように変化するかをたしかめる実験をしていました。
 子どもたちは、モーターとつなぐ乾電池の数を1個、2個とふやしたり、「直列」や「並列」など、つなぎ方を変えたりした時に、モーターに取り付けたプロペラがどのように回るかをたしかめました。また回路に流れる電流の強さを「簡易検流計」をつかって調べてみました。さらに光電池(こうでんち:ソーラーパネル)とモーターをつなげて、光を当ててみて、プロペラが回るか、どれくらいの電流が流れるかについても調べました。

 はやく実験・観察が終わった人は、光で走る「ソーラーカー」の組み立てに入りました。

 今日は太陽の光がさんさんとふりそそぐ絶好の実験日和でしたので、組み立てが終わった子どもたちは外へと出ていきました・・・

きょうの給食(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・さわにわん
・たこのから揚げ
・切り干し大根のあえもの
・ごはん
・牛乳
・てづくりふりかけ

 6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。1928年から1938年まで日本歯科医師会が、「6(む)4(し)」にちなんで6月4日に「虫歯予防デー」を実施していたのが始まりです。
 今日の献立は、よく噛んで食べる“かみかみ献立“として「ごぼう」、「切干大根」、「たこ」を使用してあります。

 「さわにわん」は豚肉と細くスライスしたたっぷりの野菜を具にして、塩としょうゆで味を調えた汁物です。細くスライスした具が沢のような水の流れを表しています。食物繊維が豊富なごぼうもたっぷり入っています。

 「たこのから揚げ」は2年ぶりの登場です!昨年度はふれあい学級による振替休日の日に登場したため、いただくことができませんでした・・・。
 たこは8本の触腕を持つ軟体動物です。イギリス等の一部の国ではその見た目から「devilfish(悪魔の魚)」などと呼ばれ、避けられていましたが、現代ではこれらの地域でも南欧料理や日本のお寿司といったアジアの料理が入ってきており、たこを食べる機会は増えてきています。
 日本では北海道が水揚げ量トップですが、愛知県でもたこは水揚げされています。特に日間賀島は「たこの島」として知られていますね。昔、島の漁師の網に掛かって引きあげられた如来様を、大だこがしっかりと守っていた・・という話が伝わっています。

 たこにはタウリンという栄養が豊富です。血中の悪玉コレステロールを下げて善玉コレステロールを増やす作用効果があります。
 たこのから揚げに添えられているのは「切り干し大根のあえもの」です。“あえもの”という名前のときは、しょうゆ、砂糖のみであえることが多いですが、今日はお酢も入りさっぱりした味付けになりました。気温が高くなったのでぴったりのメニューでした。

「てづくりふりかけ」は、鮭、しそ、あおのり、ごまを混ぜて作ってあります。

不審者情報(6月6日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りました。ご注意ください。

(発生日時) 6月3日(土) 午前8時00分頃

(場  所) 效範町

(状  況)
 女子生徒が登校中、男に携帯で写真を撮られ、後を付けられた。近くに警察官がおり、すぐに男に事情を聴いていた。



画像1 画像1

ごあいさつの日(6月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「5のつく日」ということで、6月最初の“あいさつ運動“が行われました。
 朝から太陽の光がまぶしい日となりました。週明けの月曜日ですが、児童会メンバーはこの日のことをわすれずにスタンバイしてくれました。通学班で登校してくる子どもたちは元気いっぱいでした。

 朝のいそがしい時間帯に来校して、子どもたちに温かい声をかけてくださったPTA役員のお母さんたちにこの紙面をかりて感謝申し上げます

2年 「はし名人になろう」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月2日(金)の6時限、栄養職員の岡野さんが2年1組の教室に登場!「はし名人になろう」という食育の出前授業をしました。この授業には、お隣の1年担任の佐藤教諭もサポートで参加しました。
 今回は「お箸(はし)の正しい持ち方」と「細かなものを箸でつまむテクニック」について勉強しました。
 岡野さんが準備したものは「レベル1」から「レベル5」までの食材です。子どもたちはこれらの食材をお箸でつまむ練習をします。レベル1からステージがすすむごとに難易度はアップします。
 はじめは「レベル1」の「スポンジ」です。これはとてもつまみやすく、子どもたちは余裕でクリアです。
 つづいて「レベル2」のステージです。ここでは調理されていない生の「こうや豆腐」をつまんでみます。これも簡単にクリアした子どもたち。おやつの時間に近づいているせいか、練習用の食材を食べるマネをする姿があちらこちらで見られます。

 さらに上のステージへ早くすすみたくて、そわそわしています・・・

2年「はし名人」になろう (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよステージ「レベル3」から「レベル5」にチャレンジです。
 特に「レベル4」のマカロニはとてもつかみにくく、子どもたちは苦労していました。中には
「無理かな・・」とあきらめ顔の子も見られました。
 でも、だんだん慣れてくると、この作業が楽しくなってきたようです。最後は無言で集中していました。
 「できた!」というガッツポーズの子や佐藤教諭から賞賛されて得意顔の子も・・

 いよいよ「レベル5」、最終ステージの「大豆」にチャレンジです。
 マカロニをクリアしたことで自信をつけたのでしょうか。みんな真剣な表情で取り組み、だんだん短時間でつかめるようになりました。

 最後は、手作りの人形「ユミちゃん」を相手に、大豆を箸(はし)でつまんで、食べさせるゲームを体験して、岡野さんの出前授業は終了しました。 

こんどは瀬戸の玉ねぎやげな!!

画像1 画像1
 6月は「食育月間」です。食育基本法が平成17年の6月に成立したので、毎年6月が食育月間と定められました。食育月間では、国や都道府県、市町村、関係団体などが協力して、食育推進運動を重点的に行っています。
 これまで瀬戸市の学校給食では「瀬戸で作られたものを瀬戸で食べよう」という“地産地消”の取組で瀬戸豚や瀬戸市産のなす、さといもが登場しましたが、今回は「瀬戸で食べるものを瀬戸で作ろう」という“地消地産”の取組のもと瀬戸市の農家の方々が丹精こめて育て、収穫した玉ねぎが登場します。玉ねぎの収穫には市内の小学生も携わりました。
 給食では6月19日(金)から瀬戸市産の玉ねぎが登場します。お楽しみに!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362