最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

きょうの給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンビーンズ
・ひじきサラダ
・クロワッサン
・発酵乳

 「チキンビーンズ」には鶏肉をはじめ、大豆、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリなどが入っています。トマトソースをたっぷり使って煮込みました。
 「ポークビーンズ」は豚肉をはじめ、クラッシュトマト、トマトジュース、ケチャップなどが使われているのに対して、「チキンビーンズ」は、トマトソースとケチャップが使ってあります。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。
 ひじきは日本では主に房総半島、伊勢志摩、紀伊半島、四国、九州地区で収穫されています。漁師さんや海女さんが磯にでて鎌などで刈り取って収穫します。

 「クロワッサン」はフランス発祥のパンで、三日月を意味しており、形が名前の由来となっています。
 給食のクロワッサンは生地の間にマーガリンを何層にも折り込んであり、ふんわりとした食感が特徴です。

 「発酵乳」は7月ということで“七夕”をモチーフにしたパッケージで登場しました。
星空に紛れて“Aちゃん”がいましたがお子様は見つけることはできたでしょうか・・・

アサガオの花が咲きました!

画像1 画像1
 職員室前には、2年生が栽培している野菜畑と、夏の日差しをやわらげるために植えたヘチマとフウセンカズラが伸びて“緑のカーテン“が完成しつつあります。
 7月12日(水)の朝、緑のカーテンでかわいいアサガオの花が咲いているのを見つけました。

 青い空とギラギラ照りつける太陽、そして白い入道雲の夏本番がもうすぐそこまで来ています・・
画像2 画像2

漢字力コンクール表彰(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(11日)に行われた漢字力コンクールの採点がすみ、朝の会で担任から子どもたちに賞状が授与されました。
 画像は3年1組の朝の会でのようすです。

漢字力コンクール表彰(4年1組)

 こちらは4年1組の教室での表彰シーンです。ちょっぴり照れながらも満足そうな表情がかわいいですねぇ・・
 惜しくも今回の賞状を逃した人は、14日(金)の再テストでの合格をめざして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(水)は、深川小学校をはじめ、道泉小、祖母懐小、古瀬戸小のあわせて4校の特別支援学級の児童が参加する「合同校外学習」が行われます。
 これまでにも複数の特別支援学級が貸切バスで交流遠足を行うことはありましたが、今回のように小中一貫校対象地域の学校が合同で出かけるのは初めてのことです。
 目的地は、戸田川緑地の南地区にある「とだがわこどもランド」(名古屋市港区)です。ここには屋内外に大型遊具が設置され、水遊びのできるコーナーなどもありますので、今日は水着ではしゃぐ子どもたちの姿が目に浮かびます。
 午前8時25分、3年生の男の子は村上教諭といっしょにファミリー交流館前に待機したバスに乗車しました。

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 明日は「移動児童館 −わくわくタイム−」が予定されています。
 たくさんの子どもたちに参加してほしいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

◇期 日   7月13日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校から配布された「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね。


【問い合わせ先】
 せとっ子ファミリー交流館 0561-87-3636


画像2 画像2

漢字力コンクール (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字力向上週間の最終日となる7月11日(火)、それぞれの学級では「漢字力コンクール」が行われましたので、そのようすを紹介させていただきます。
 
 画像は1時限目のコンクールのようすです。

(写真 1・2)
 6年1組の子どもたちの真剣に取り組んでいるムードが写真から伝わるでしょうか?

(写真 3)
 こちらは5年1組です。私がカメラをもって教室へ入っていくと、ちょうど解答用紙を集めた後でした。(間に合わず、残念!)

漢字力コンクール (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく1時限目の漢字力コンクールのようすです。
 写真1・2は4年1組、写真3はおおぞら組の教室です。

漢字力コンクール (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真1・2は、1時限に行われた2年1組の「漢字力コンクール」のようすです。やはり担任も子どもたちも、記憶が鮮明なうちで、暑さも厳しくない、朝のさわやかな時間帯にコンクールを実施する学級が多いようです。
 写真3・4は、4時限の3年1組のコンクール風景です。50問が出題されましたが、子どもたちは自信満々の表情で集中し取り組んでいました。

漢字力コンクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1時限に行われた1年生の「漢字力コンクール」のようすです。
 タイトルは「漢字力」ですが、1学期はまだ「漢字」よりも「ひらがな」の書き方の学習が中心ですので、実際は「ひらがな力コンクール」となります。

 明日は何人が金賞の賞状をもらえるでしょうか・・・

きょうの給食(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・洋風団子汁
・さけのごま風味揚げ
・ミニトマト
・わかめごはん
・牛乳

 「洋風団子汁」は豚肉、大根、にんじん、じゃがいも、米粉団子が入った白みそ仕立ての汁です。牛乳が入っているので“洋風”という名前がつきます。牛乳を入れることでまろやかになり、コクがでます。調理の過程で、牛乳を入れた後に沸騰させないことが美味しく仕上げるポイントです。
 「わかめごはん」といっしょに美味しくいただきました。

 「鮭のごま風味揚げ」は油で揚げた鮭に、しょうゆ、砂糖、お酢で作ったタレをからめて、ごまをふって仕上げます。
  鮭は白身魚の仲間なのですが、身はピンク色をしていますね。鮭のピンク色の正体は「アスタキサンチン」というカロチノイド系色素です。鮭はアスタキサンチンを多く含むエビやカニなどの甲殻類をエサにしているから身がピンク色をしているのです。養殖などでアスタキサンチンを含むエサを与えないで育てたり、天然の鮭が産卵のため川に昇り絶食し、さらに栄養が卵に移行すると身は白色に近づくそうです・・・
 今日は鮭のごま風味揚げに、ミニトマト2個がそえられていました。

バースデー・ブラッシング(7月11日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、1年と4年生の女子、6年生男子の3名が来室して、「バースデー・ブラッシング」を行いました。
 今年度から1年生もバースデー・ブラッシングに招待することになりました。6月生まれの女の子は、バースデー・ブラッシングのデビュー、そして高学年のお兄さん、お姉さんといっしょの会食で、ちょっと緊張して時間内に食べられなかったかな・・・・?

朝会(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先月、保健委員会による「むし歯予防」をよびかけるキャンペーン集会があった影響でしょうか、このところ低学年の子どもたちが
「こうちょうせんせい、見てん。この歯、グラグラ・・」
「校長先生、大人の歯がはえてきたよ」
と教えてくれることがあります。
 そこで今日の朝会では、絵本「歯がぬけた」(作:中川ひろたか 絵:大島妙子)を読み聞かせしました。

 上の歯がぬけたら、縁の下へ放り投げ、下の歯だったら屋根へ・・これは私たち世代が子どもの頃によく言われたこと。そんな日本の昔からの風習や、抜けた歯を枕の下に置いておくと、妖精が朝までにコインにかえてくれる外国の言い伝えまで、楽しいエピソードが紹介された内容の絵本です。

 屋根も縁の下もない団地に住む主人公のぼくはある日、抜けた乳歯の有効活用のアイディアを思いつきます・・・・

バースデー・ブラッシング(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は7月生まれの3年(女子)、5年(男子)、6年(女子)のあわせて3名が来室して「バースデー・ブラッシング」を行いました。7月に入って、もう誕生日をむかえた子もいれば、まだお楽しみはこれから・・という子もいました。
 食後の3分間ブラッシングの後、口腔カメラによる観察、さらに染め出し液による歯垢チェックを行いました。

きょうの給食(7月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チンゲンサイのスープ
・ビビンバ
・ごはん
・牛乳

 「チンゲンサイのスープ」は、チンゲンサイ、にんじん、とうもろこし、わかめが入ったスープです。“鶏豚湯”という鶏と豚のエキスが入った中華ガラスープをベースに作っています。
 チンゲンサイは全国各地で育てられている、シャキシャキした食感が特徴の緑黄色野菜です。栄養素は、β‐カロテン、カリウム、カルシウム、ビタミンCなどが豊富です。

 「ビビンバ」はご飯とナムルや肉、卵等の具を入れて、良くかき混ぜて食べる韓国料理です。
 給食室で作られたビビンバの具材は、「豚肉と炒り卵」、「野菜(ナムル)」、「みそだれ」が別々のボールにわけられた状態で教室に届きます。教室で給食当番さんが全部を混ぜ合わせてからお皿に盛り付けます。写真は6年1組の配膳の様子です。当番の子は味の濃さが均等になるようにしっかり混ぜ合わせます。
 写真ではお肉たっぷりで野菜が少なく見えますが、お肉の中には切干大根も入っています。 
 調理の過程で、豚肉と切り干し大根を一緒に炒めるのでお肉のうま味が大根にしみてよりおいしくなります。

夏の交通安全県民運動

画像1 画像1
 夏は行楽のために自動車を運転する機会が増えるほか、暑さやレジャーの疲れから運転者の注意力が散漫になりがちです。また、屋外で遊ぶ子どもたちや夕涼みなどで外出する高齢者も増えるため、交通事故に巻き込まれる危険性が高まります。
 県民総ぐるみで夏の交通安全県民運動を盛り上げ、交通事故を防止しましょう。

☆夏の交通安全県民運動の期間

7月11日(火曜日)から7月20日(木曜日)までの10日間


 【運動重点】

・子どもと高齢者を交通事故から守ろう

・後部座席を含めた全ての座席でシートベルトとチャイルドシートを正しく着用しよう

・歩行中・自転車乗用中の交通事故をなくそう

・飲酒運転を根絶しよう


【カチッと100!】

 シートベルトの着用率100パーセントを目指して

 愛言葉は、「カチッと100!」

氷点下の世界

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(月)の3時限、家庭科室では加藤教頭の指導で6年1組が楽しそうな授業をしていました。
 用意したものは、氷、塩、水、棒温度計などです。4年生のときに理科で学習した単元「水のすがたと温度」を思い出しますねぇ。
 食塩と水を混ぜて氷にかけて、しばらくすると、0度以下になっていきます。氷点下の世界ならではの体験をしました。
 
 夏休みの自由研究もこんなふうに楽しみながら何かを追求できたらよいですね・・・

書写コンクールに取り組みました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月10日(月)の3時限、家庭科室では伊藤教諭の指導で、3・4年生合同の書写(毛筆)の授業が行われていました。
 今回は書写コンクールの作品づくりに子どもたちは取り組みました。ウォーミングアップがすんだら、3年生は「ぼきん」、4年生は「のうぜい」、それぞれ課題の言葉に心を集中させて清書していました。 

七夕の笹をおみやげに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月7日(金)、1年生の下校風景です。
 今日は七夕(たなばた)なので、子どもたちは自分の短冊のついた笹をもって下校しました。
 7月に入って子どもたちは児童玄関に設置された「七夕コーナー」で短冊に願いごとを書いて、笹に結びました。
 用務員の松原さんが子どもたちの下校に間に合うように、短冊を書いた子どもたちみんなが笹を持ち帰ることができるように、名前をもとに分けてくれました。

 お子様は短冊にどんな願いごとを書いて持ち帰ったのか楽しみですね・・・・

星空が見えますように!

画像1 画像1
本日(七月七日)は七夕(たなばた)です。東階段の掲示板や職員室前の給食掲示コーナーには、栄養職員の岡野さんや用務員の松原さんによって七夕らしい作品が飾られて、七夕ムードが高まってきています。また、給食には「たなばたデザート」が登場するので、朝から楽しみにしている子もいました。
  “七夕つながり“で、4年生の理科では、おりひめ星は「こと座」のベガ(Vega)、ひこ星は「わし座」のアルタイル(Altair)に相当することや「はくちょう座」のデネブとを結んで「夏の大三角」ができることなどを学習します。
 七夕の起源は中国にある・・と言われています。いつの頃からか、中国の織女(しょくじょ)牽牛(けんぎゅう)の伝説と裁縫の上達を願う乞巧奠(きこうでん)の行事とがミックスされてできあがったもののようです。
 日本へは遣唐使などによってもたらされ、日本に従来からあった棚機津女(たなばたつめ)の信仰とが混ざって始まったとされています。その後、江戸時代になって、「書道・学問の上達」を願う行事となり短冊などに願い事をかくならわしになっていきました。
 むかしの人たちは、おり姫星とひこ星を引き合わせるため、たらいに水を張り、そこに2つの星を反射させてわざとたらいをゆらし、二つの星があたかもくっついたようにすることも行われていたようです。
  天の川の両岸で光る「おりひめ星」と「ひこ星」が一年に一度だけ逢うことのできるのが七夕。しかしこの数年は、梅雨のシーズンと重なって、七夕の夜に星空をながめることができたことは少ないように思います。天気予報によれば、今夜はなんとなく期待できそうな空模様ですね。


画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362