最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

トイレを美しく・・(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入ってから、ときどき図工室から
「ブ〜〜ン」「ダダダッダダ・・」
 電動ノコギリや電動ドリルで何か作業をしている音が聞こえてきます。
 それは用務員の松原さんが木材をカットして、木工をしているのでした。松原さんが暑い中で、製作しているのは、トイレットペーパーホルダーです。
 これまでも「かご」でできたペーパーホルダーはありましたが、ずいぶん古くなって、くたびれてきたので、木製のものに新調することになりました。
 木を組み合わせて、白ペンキで塗装をしたら完成です。(サイドには、かわいいキャラクターのシルエットにカットした飾りもついています)

 夏休み中に行われた職員作業で男子用便器はリフレッシュし、新品のペーパーホルダーが設置されて、トイレは美しくなりました。あとは2学期のスタートを待つだけです・・・

子どもたちが帰った後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月17日(木)は出校日でした。学習ひろばでの「全校集会」、それにつづく学級活動で夏休みの課題提出や日誌の答え合わせなどをして、10時20分に一斉下校をしました。
 子どもたちが帰った後、校長室で職員会議を行いました。ここでは運動会をはじめ2学期の教育活動についての話し合いを行いました。(写真 1)
 昼食をはさんで、午後からは現職研修を行いました。教務主任の伊藤教諭を中心にスライドショーを視聴しながら、やがてスタートする教科「外国語活動(英語)」への準備やその計画について研修を深めました。(写真 2)

 午後2時からは2学期にむけての環境整備作業の一つとして、3階の図書館、学習ひろばで職員作業による「蔵書整理」が行われました。(写真 3)
 昭和50年代に購入した古い本、人気があってたくさんの子どもたちに読まれて損傷がはげしい人気の本などを選別して、修理したりラベルをはりかえたり、廃棄したりする作業に取り組みました。(写真 4〜7)
 蒸し暑い中でしたが、1時間半ほど作業に集中しました・・・

夏休みの出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月下旬、「長い夏休みがスタートしたなぁ」と思っていましたが、気がつけば・・・残り14日です。時間の経つのは実に早いものです。なんだかツクツクボウシの鳴き声が胸に響きます(^_^;)
 8月17日(木)は出校日でした。今日は全校児童51名のうち、体調不良などで2名がお休み、49名の子どもたちが元気に登校してくれました。

 はじめに学習ひろばで集会を行いました・・・

1・2年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会が終わると、子どもたちはそれぞれの教室にもどって学級活動の授業を受けました。
 1年生はまず「たんけんボード」をもって校庭へ移動です。目的は夏休み中に羽化したセミの“抜け殻(ぬけがら)探し“です。木の枝先などで見つけた抜け殻は、飼育ケースに入れました。(たくさんゲットできたようです)
 教室に帰ると、課題を提出したり、1学期に借りていた図書館の本を返却したりしました。
 2年生は、夏休みのできごとを担任の先生に話したり、収穫の終わった学級園の後片付けなどの作業に汗を流したりしました。

3・4年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、おおぞら組、4年1組の学級活動のようすです。
 本日が締め切りの課題を提出したり、夏休みのできごとなどを発表したり、ほほえましい姿が見られました。
 おおぞら組の男の子はいつものように、飼育舎のウサギのお世話をしてくれました。(暑い時期ですが、10匹みんな元気で、おいしそうに野菜を食べていました)

5年 学級活動

画像1 画像1
 こちらは校舎3階、5年1組の学級活動のようすです。
 子どもたちは、夏休みの日誌の答え合わせをはじめ、課題の提出など担任の近藤教諭にとっては目が回るほどいそがしい1時間だったことでしょう。

画像2 画像2

6年 学級活動  一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組はさらに大忙しでした。まずはじめにシーズンオフとなったプールサイドに集合です。
 実は7月下旬に予定されていた「夏休み最後のプール開放」が注意報発令により中止となってしまいました。そのため、フロアのマットなどの備品の片付けができないままの状態でしたので、12名の子どもたちが協力してマットの移動をしてくれました。
 その後、6年の子どもたちは教室に戻って、課題提出、日誌の答え合わせ、図書の返却などの予定をこなしていきました。

 午前10時20分、全校児童が玄関に集まり、諸注意を聞いて下校となりました。残り2週間となった夏休みが充実した毎日となりますように!
 9月1日の始業式には、みんな元気な姿を見せてね!

出校日の日程について

8月17日(木)は出校日が予定されています。

 当日の日程は下記のとおりです。

 8:30 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  8:50  朝会(学習ひろば)

 9:00 〜 10:10  学級活動
                ・課題提出の確認
                ・図書の返却&貸し出し
                 ・学級園の草ぬき

10:10 〜 10:20  帰りの会

10:20 〜        一斉下校
画像1 画像1

イノシシ目撃情報(8月14日)

 瀬戸市役所アグリカルチャー推進プロジェクトチームから下記のような「イノシシ目撃情報」が入りました。近くへ行くときはご注意ください。

 8月14日(月)13時ごろ、中水野町1丁目の山畑大橋付近で、イノシシが目撃されました。

画像1 画像1

通学路合同点検 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月9日(水)の午前、瀬戸市役所など官公庁、自治会、公民館など地域の代表者、学校(教員、PTA役員)三者による「通学路合同点検」が行われました。
 当初は8日に計画されていましたが、台風5号の接近により、1日順延となりこの日の実施となりました。

 はじめに通学路点検の参加者は校長室に集まりました。日程変更により、お休みが増えるかな・・と心配しましたが、なんと!20名の参加がありました。
 簡単なミーティングをすませたら、いよいよ通学路点検です。この日は猛暑となる予想でしたので、みなさん水分補給のためのお茶とタオルをもって出発です。
 まずは学校北側の「泉町」の点検からスタートです。新しい分譲地には数戸の住宅が建設中でした。ここをぬけると未舗装の通学路がつづきます。
 このあたりはうっそうと樹木が生い茂り、人通りも少なく、交通事故より不審者の出没が心配です。また大雨が降った場合は、土砂災害が起きることも想定しなければいけません・・

通学路合同点検 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 泉町につづいて東・西印所町をまわります。このあたりは道路がせまいのですが、穴田方面への抜け道になっていることから、車の通行量は予想以上に多いです。またスピードを落とさない車両も目立ち、小学生の歩行には心配ですね。
 参加者はこの後、湯之根町、宮里町、深川町を点検しました。このあたりになると道幅は少し広がりますが、信号のない交差点が多く、どちらの道路が優先なのかドライバーは迷うエリアでもあります・・・

通学路合同点検 (3)

 最後は宮前歩道橋をわたって、瀬戸川の南地区を点検です。
 末広商店街をぬけて、前田町の住宅街までのルートを確認しました。その後、再び北地区の刎田町、須原町などを歩き、およそ2時間かけての点検を終えて学校へもどりました。

 市役所、地域、PTA関係者のみなさま、今日は本当に暑い日となりましたが、通学路点検に参加いただき、ありがとうございました。幸い熱中症などで体調をくずす方もなく日程を終えられてホッとしています。

 本日の点検でお気づきになったところは調査用紙に記入して、学校(教頭)まで提出をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

トイレを美しく・・・(8月7日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に職員作業で児童用トイレ(2階)を清掃したことは当ホームページで紹介させていただきました。8月に入り、
「2階のトイレをきれいにしたのなら、やっぱり3階も・・・」
なんとなくそういったムードになり、とうとう3階のトイレの便器磨きが始まりました。

 画像は本日(7日)の清掃風景です。今回は日直の藤巻教諭も参加して、便器磨きや高圧洗浄機によるフロア清掃をしました
 “古い学校の便器磨き“という作業は、ちょっとした洗剤では、長い時間をかけて付着したガンコな汚れはなかなか落とすことができず、想像以上に時間と労力が必要なことが体験してみてわかりました。

「なにか良い道具や洗剤はないかな?」などとつぶやきながらネット検索をしてみると・・
 これがあるんですねぇ・木工用の電動ドライバーやドリルの先にセットできる洗浄用のスポンジが付いたアタッチメントを見つけました。
 さっそくそれを入手して実践です。結果は・・
 鉄サビなどのガンコな汚れは劇的にきれいになるとまではいきませんでしたが、作業終了までの時間がこれまでより短くなりました。また作業後は、これまでのような疲労感や手のひらの肌荒れからも解放されました。

 暑さの中で頑張ったトイレ磨きもそろそろゴールが見えてきました・・・

用務員さんたちの共同研修作業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月7日(月)の午前、深川小をはじめ、祖母懐小、古瀬戸小学校3校の用務員さんが集まって、「夏の共同研修作業」が行われました。
 今回は深川小に勤務する松原用務員が講師となって他の2名が、防球ネットの補修作業を行いながら、その方法などについて研修するという実践的なコーチングとなりました。
 今日は台風5号の影響で雨がふったりやんだり・・あいにくの天候となってしまいました。
 途中で雨が強くなってきたので作業を中断、屋内に移動して、板材にきれいに穴をあけるための電動工具の使い方の講習に切り替えました。

通学路点検は、9日に延期となりました

 動きのゆっくりな台風5号は高知県の南の海上を北東に進んでいます。今後は北東に進み、四国〜近畿に接近・上陸することが予想されています。
 本日(7日)、瀬戸市教育委員会から下記のような連絡が入りました。

 「8月8日(火)に予定していた深川連区の「通学路合同点検」は、台風による影響を考慮して、9日(水)の午前(9:10〜)に延期します。」

 関係者の皆さまにおかれましては、この点検日のためにスケジュール調整をしていただきましたが、延期された9日に都合のつくメンバーで対応したいと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。
 
画像1 画像1

来週の通学路点検について

 8月8日(火)の午前に、市役所をはじめ、地域のみなさま、学校(職員とPTA)による「通学路合同点検」が予定されています。しかし、気になるのは・・強い勢力の台風5号の進路です。
 台風5号は、奄美大島の東海上を西に進み、発達しながら5日(土)には奄美大島付近を通過し、6日(日)夜〜7日(月)朝に九州など西日本に接近・上陸することが予想されています。
 進路を東にとった場合、通学路点検の行われる8日(火)には東海地方に接近する可能性も出てきました。
 瀬戸市などに暴風警報が発令されている場合は延期とさせていただきます。また警報は発令されていなくても、天候により実施するか延期するかの決定は、午前8時に瀬戸市教育委員会より連絡がありますので、当ホームページと電話にて関係者にお知らせする予定です。
 よろしくお願いいたします。

画像1 画像1

粘土作品の窯出し(8月3日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏休みに入って、電気窯による粘土作品の焼成が行われていることは当ホームページで紹介しました。
 先週あたりから佐脇教諭によって、焼き上がった作品が窯から出されています。温度調節をしながら、ていねいに焼成が行われましたので、多くの作品が無事に窯出しされています。(写真 1〜3)
 残念ながら、焼成の段階で割れたり、パーツがはずれたりした作品については、もとの形に近づけるべく、接着剤などで補修も行われます・・(写真 4)

バスケットボール夏季大会レポート(第三戦:前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月30日(日)、ミニバスケットボール夏季大会の2日目をむかえました。本日も会場は瀬戸市体育館です。
 東明・古瀬戸クラブは午前9時50分より、決勝トーナメント進出をかけて、水南TOPSとBコートで対戦しました。
 試合は水南TOPSが先制し、リードされた東明・古瀬戸クラブがそれを追う展開となりました。
 スターティングメンバーの深川小の女子3名は、序盤こそ消極的なプレーやパスミスが目立ちましたが、時間の経過とともに落ち着きを取り戻し、本来の動きが出て、セットプレーなども決まりはじめ、気がつくと互角の展開となっていました。
 第2クォーターが終わる頃には、スコアは[東明・古瀬戸  16:14 水南TOPS]、とリードして前半を折り返しました・・・

バスケットボール夏季大会レポート(第三戦:後半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハーフタイムをはさんで、いよいよ後半戦です。
 第3クォーターが勝敗を決める分岐点だったようです。リバウンドやルーズボールをおさえることに勝る東明・古瀬戸クラブが徐々にペースをつかみはじめます。それによってシュートチャンスが増え、追加点が入っていきました。
 ハラハラ、ドキドキの展開で第4クォーターが終了!結果は・・・[東明・古瀬戸  33:29  水南TOPS]で、みごと第三戦を勝利し、予選リーグを二勝一敗で終えました。

バスケットボール夏季大会レポート(第一戦:前半)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月29日(土)、瀬戸市体育館で「ミニバスケットボール夏季大会 第1日目」が開催されました。
 この大会は参加チームがAからDの4つのブロックに分かれてリーグ戦を行い、その上位二チームが決勝トーナメントに進出して、優勝チームが決まります。

 本校の6年生女子3名が所属する「東明・古瀬戸クラブ」も出場するとあって、応援に行ってきましたので、その結果をレポートさせていただきます。
 第一戦は午前9時50分から行われ、東明・古瀬戸クラブは、「水野バスケットボールクラブ」(以下 水野BC)と対戦しました。
 試合は水野BCが先制し、それを東明・古瀬戸クラブが追うという展開ですすみました。その後、じわじわと東明・古瀬戸クラブがシュートチャンスをいかして、追い上げます。
 第2クォーターが終了したところで[東明・古瀬戸 14:12 水野BC]、1ゴールリードで前半を折り返します・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362