最新更新日:2020/03/31
本日:count up1
昨日:10
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

○深川小のあゆみ(平成6年度 −3−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成7年は「第49回 国民体育大会 秋季大会」(わかしゃち国体)が愛知県で開催された年でした。瀬戸市体育館は「ウエートリフティング」の会場となりました。(平成29年8月現在も、市民公園の交差点には国体を記念したマスコットキャラクターが飾られていますね)
 国体本番が翌週にせまってきた10月23日(日)、「大会旗・炬火リレー」が瀬戸市内で行われました。
 瀬戸市では、陶土採掘場で採火された「窯の火」が市内の9区間を代表走者によってリレーされて、ゴール地点である雲興寺まで運ばれました。その後はクルマによる輸送で、隣接する藤岡町へ届けられると、豊田市内から届けられた「車の火」と合火して「産業の火」となり、さらにリレーされました。
 深川小学校からは6年生の金井さん、水野さん、岩本さん、牛田さんの4名がリレー選手として参加しました。

 「わかしゃち国体」は10月29日(土)に開幕しました。開会式ではファンファーレ隊の登場、そして「開式通告」により、選手団の入場が始まりました。
 それまでの国体の開会式では、社会人や高校生のブラスバンドがファンファーレ隊を担当してきました。小学生で編成されたファンファーレ隊による開式通告はこの「わかしゃち国体」が当時としては史上初だったそうです。
 瀬戸市からは八幡小学校と幡山西小学校二校の児童が選出されて演奏を担当しました。
 11月1日、6年生が瀬戸市体育館でウエートリフティング競技を観戦しました。

○深川小のあゆみ(平成7年度 −1−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【平成7年度】児童数 167名

 4月6日、入学式が行われ、新1年生28名が入学しました。
 平成4年の9月からスタートした「学校週5日制」ですが、当時は毎月・第二土曜日だけが休業日となるものでした。
 平成7年4月より、毎月の第二土曜日にくわえて、第四土曜(この年は4月22日)が休業日となり、隔週の学校週5日制となりました。
 
 この年も二学年合同による会食会が企画されました。いずれも会場は3階の学習ひろばでした。
 5月8日は、2・6年による会食会、7月7日は、1・4年生の児童とその保護者が参加しての「たなばた会食会」が行われました。(写真 1〜3)
 10月20日には、「こまいぬ会食会」が行われ、地域のお年寄りをお招きして、3・6年生が交流を深めました。(写真 4〜6)
 年が明けて2月13日には、2・5年生とその保護者による「なかよし会食会」が行われました。

○深川小のあゆみ(平成7年度 −2−)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平成5年度に「道徳教育推進校」の指定を受け、この地方の道徳教育をリードしてきた深川小学校ですが、学校沿革誌を開くと、県内外から視察のために来校する教育関係者があり、来校者のために授業を公開したり、研究の概要を説明したりしました。
 10月26日には、滋賀県で開催された「全国小学校道徳研究大会 滋賀大会」において、竹内教諭が深川小での実践をまとめて発表を行いました。
 

 [視察のために来校した教職員の皆さま]
  ※町村合併などの理由で、現在は名称が変わっているかもしれません。

【6月】
 富山県富山市第7区域教務主任

【8月】
 山口県新南陽市(現在 周南市)校長会

【10月】
 千葉県長生郡長柄町 教務主任

【11月】
 東京都清瀬市道徳研究会

【12月】
 三重県伊勢市小学校校長会、長野県上高井校長会

【1月】
 千葉県成田市立豊住小学校

【2月】
 栃木県足利市立山前小学校、埼玉県飯能市立第一小学校、
 東京都葛飾区立新宿小学校、三重県一志郡白山町立川口小学校

【3月】
 埼玉県深谷市立大寄小学校、桶川市立川田谷小学校
 東京都多摩市立豊ヶ丘小学校、埼玉県行田市立下忍小学校
 静岡県田方郡大仁町立大仁小学校
 

○深川小のあゆみ(平成8年度)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 【平成8年度】児童数:164名

 4月6日の入学式には、26名(男子12名 女子14名)の新1年生が深川っ子の仲間入りをしました。
 画像は6月14日の「プール開き」のようすです。当時はプールサイドに保護者のみなさまをお招きしていました。水泳の授業が始まることへのお祝いと無事を願って、盛大に式典が行われていたことがわかります。(写真 1〜3)
 夏休み中の8月23日から27日までの5日間、体育館フロアの塗装工事が行われました。翌28日には、教室に手すりを取り付ける工事が行われました。
 9月15日に行われた「深川連区 敬老会」では、深川小学校の鼓笛隊が演奏を披露して、地域の高齢者の長寿をお祝いしました。(写真 4)

○深川小のあゆみ(平成9〜10年度)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
【平成9年度】児童数:162名

 4月7日、新1年生26名(男11名 女15名)が入学しました。
 5月6日、全校遠足で子どもたちは、知多半島にある山田海岸へ潮干狩りに出かけました。(写真 1)
 6月2日、職員室、校長室、保健室にエアコンを設置する工事が行われました。きっと当時の子どもたちは
 「大人だけ、いいなぁ〜〜」とつぶやいたかもしれません。
10月5日、秋の大運動会が行われました。鼓笛隊が演奏を披露しました。(写真 2)
11月18日に行われた「市音楽会」には、4・5年生が参加しました。
 年が明けて1月14日、バイキング給食が行われました。
 1月23日、瀬P連研修会で深川小学校PTAが研究発表をしました。


【平成10年度】児童数:157名

 4月6日、入学式。この年の新1年生は24名(男子12名 女子12名)でした。
 11月21日、古新聞回収がスタートしました。以降、第3土曜日が回収日となりました。
 年が明けて1月8日、この地方にしてはめずらしくたくさんの雪が降ったようで、運動場ではしゃぐ子どもたちの姿が記録されています。(写真 3)
 2月25日、東印所在住の鈴木様が来校、子どもたちに「鷹狩り」についてのお話を聞かせてくださいました。また運動場では実際に鷹狩りのようすを見せていただきました。
 鈴木様は陶芸家であると同時に、吉田流鷹匠でもあります。鈴木様の陶芸作品の中には「鷹」をモデルにした作品も多く見られます。

 

夏休み 先生たちの英語レッスン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 小学校学習指導要領の改訂では、言語能力の確実な育成をはじめ、理数教育、体験活動、伝統や文化に関する教育などの重視が改善事項となっています。
 このところ、特に脚光を浴びている一つが「道徳教育の充実」で、“特別な教科 道徳“などの名称で、教科として格付けされています。そして、もう一つが「外国語の充実」です。小学校中学年では「外国語活動」、高学年で「外国語科」が導入される予定です。 外国人のALTにたよらず、日本人の職員が主導ですすめるこれからの授業では、英語で指示を出す場面がこれまで以上に多くなることが予想されます。
 8月28日(月)の午後、こうした改訂ポイントに対応すべく、外国語指導に関する研修会を行いました。講師には、英語の授業でおなじみのジェニー先生が来校してくださいました。
 今回は、ジェニー先生が“先生役“、職員が“子ども役“になって、授業のオープニングシミュレーションを行ったり、職員がペアになって、英語による指示を出したり、それを受け止めて、ワークシートにメモしたりする活動を体験しました。

粘土作品の焼成 終わる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この夏も佐脇教諭によって、子どもたちが制作した粘土作品が焼成されました。
 現在、図工室にはいろいろな作品が並べられています。この中から「子ども陶芸展」をはじめ、「まるっと せとっ子 フェスタ 2017」など3つの作品展に、代表作品がそれぞれ出品される予定です・・・

PTA環境整備作業 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月26日(土)、「PTA環境整備作業」が行われました。
 「今回は早朝の涼しい時間帯に作業時間を設定してみては・・」という提案をいただき、例年より1時間早い午前7時30分より作業を開始することにしました。
 私たちが学校に到着すると、すでに早朝ソフトボールで運動場を使用する同好会のメンバーや公民館関係者のみなさんが校庭に集まって、草抜きや樹木の剪定作業に汗を流してくださっていました。

 参加者が体育館に集まると急に雨が降りはじめるという、悪条件のもとで開会セレモニーが始まりました。 
 今回は、直前の雨で湿った地面で草が抜きやすく、薄曇りの天候と絶好の“整備作業日和(?)”となりました・・・

PTA環境整備作業 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今回の作業にも、深川小学校のグランドを使用するサッカーのクラブチーム・瀬戸FCの子どもたちをはじめ、コーチ陣、保護者のみなさんが参加してくださいました。

PTA環境整備作業 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 、昨年度につづき今回もパッカー車を借りることができましたので、カットした雑草や枝などをダイレクトで投入することができ、袋詰めの手間を省くことができました。

 作業に汗を流すこと、およそ1時間半。参加者が体育館に集合して、お礼の挨拶で環境整備作業は終了となりました。
 みなさまのおかげで、校庭はみちがえるほど美しくなりました!これで9月1日の始業式を落ち着いた環境でむかえることができそうです。

 お休みの日の早朝、そして暑い中で参加してくださったみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。

PTA環境整備作業のお知らせ

 本日は雨も心配されましたが、予定どおりPTA環境整備作業を行います。

 今年度は作業の時間帯を早朝に設定いたしました。 例年より集合時刻が早いですので、お間違えのないようお願いいたします。


 本日は「雷注意報発令中」のため、一部内容を変更したいと思います。

 
 子どもたちが落ち着いた環境で2学期のスタートができるよう、ご協力をよろしくお願いいたします。

画像1 画像1
画像2 画像2

トイレを美しく・・(8月23日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月に入ってから、ときどき図工室から
「ブ〜〜ン」「ダダダッダダ・・」
 電動ノコギリや電動ドリルで何か作業をしている音が聞こえてきます。
 それは用務員の松原さんが木材をカットして、木工をしているのでした。松原さんが暑い中で、製作しているのは、トイレットペーパーホルダーです。
 これまでも「かご」でできたペーパーホルダーはありましたが、ずいぶん古くなって、くたびれてきたので、木製のものに新調することになりました。
 木を組み合わせて、白ペンキで塗装をしたら完成です。(サイドには、かわいいキャラクターのシルエットにカットした飾りもついています)

 夏休み中に行われた職員作業で男子用便器はリフレッシュし、新品のペーパーホルダーが設置されて、トイレは美しくなりました。あとは2学期のスタートを待つだけです・・・

子どもたちが帰った後は・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 8月17日(木)は出校日でした。学習ひろばでの「全校集会」、それにつづく学級活動で夏休みの課題提出や日誌の答え合わせなどをして、10時20分に一斉下校をしました。
 子どもたちが帰った後、校長室で職員会議を行いました。ここでは運動会をはじめ2学期の教育活動についての話し合いを行いました。(写真 1)
 昼食をはさんで、午後からは現職研修を行いました。教務主任の伊藤教諭を中心にスライドショーを視聴しながら、やがてスタートする教科「外国語活動(英語)」への準備やその計画について研修を深めました。(写真 2)

 午後2時からは2学期にむけての環境整備作業の一つとして、3階の図書館、学習ひろばで職員作業による「蔵書整理」が行われました。(写真 3)
 昭和50年代に購入した古い本、人気があってたくさんの子どもたちに読まれて損傷がはげしい人気の本などを選別して、修理したりラベルをはりかえたり、廃棄したりする作業に取り組みました。(写真 4〜7)
 蒸し暑い中でしたが、1時間半ほど作業に集中しました・・・

夏休みの出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月下旬、「長い夏休みがスタートしたなぁ」と思っていましたが、気がつけば・・・残り14日です。時間の経つのは実に早いものです。なんだかツクツクボウシの鳴き声が胸に響きます(^_^;)
 8月17日(木)は出校日でした。今日は全校児童51名のうち、体調不良などで2名がお休み、49名の子どもたちが元気に登校してくれました。

 はじめに学習ひろばで集会を行いました・・・

1・2年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集会が終わると、子どもたちはそれぞれの教室にもどって学級活動の授業を受けました。
 1年生はまず「たんけんボード」をもって校庭へ移動です。目的は夏休み中に羽化したセミの“抜け殻(ぬけがら)探し“です。木の枝先などで見つけた抜け殻は、飼育ケースに入れました。(たくさんゲットできたようです)
 教室に帰ると、課題を提出したり、1学期に借りていた図書館の本を返却したりしました。
 2年生は、夏休みのできごとを担任の先生に話したり、収穫の終わった学級園の後片付けなどの作業に汗を流したりしました。

3・4年 学級活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年1組、おおぞら組、4年1組の学級活動のようすです。
 本日が締め切りの課題を提出したり、夏休みのできごとなどを発表したり、ほほえましい姿が見られました。
 おおぞら組の男の子はいつものように、飼育舎のウサギのお世話をしてくれました。(暑い時期ですが、10匹みんな元気で、おいしそうに野菜を食べていました)

5年 学級活動

画像1 画像1
 こちらは校舎3階、5年1組の学級活動のようすです。
 子どもたちは、夏休みの日誌の答え合わせをはじめ、課題の提出など担任の近藤教諭にとっては目が回るほどいそがしい1時間だったことでしょう。

画像2 画像2

6年 学級活動  一斉下校

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年1組はさらに大忙しでした。まずはじめにシーズンオフとなったプールサイドに集合です。
 実は7月下旬に予定されていた「夏休み最後のプール開放」が注意報発令により中止となってしまいました。そのため、フロアのマットなどの備品の片付けができないままの状態でしたので、12名の子どもたちが協力してマットの移動をしてくれました。
 その後、6年の子どもたちは教室に戻って、課題提出、日誌の答え合わせ、図書の返却などの予定をこなしていきました。

 午前10時20分、全校児童が玄関に集まり、諸注意を聞いて下校となりました。残り2週間となった夏休みが充実した毎日となりますように!
 9月1日の始業式には、みんな元気な姿を見せてね!

出校日の日程について

8月17日(木)は出校日が予定されています。

 当日の日程は下記のとおりです。

 8:30 〜  8:40  健康観察・移動

 8:40 〜  8:50  朝会(学習ひろば)

 9:00 〜 10:10  学級活動
                ・課題提出の確認
                ・図書の返却&貸し出し
                 ・学級園の草ぬき

10:10 〜 10:20  帰りの会

10:20 〜        一斉下校
画像1 画像1

イノシシ目撃情報(8月14日)

 瀬戸市役所アグリカルチャー推進プロジェクトチームから下記のような「イノシシ目撃情報」が入りました。近くへ行くときはご注意ください。

 8月14日(月)13時ごろ、中水野町1丁目の山畑大橋付近で、イノシシが目撃されました。

画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362