最新更新日:2020/03/31
本日:count up10
昨日:9
総数:237273
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

不審者情報(7月14日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような「不審者情報」が入りましたので、お知らせします。

(日  時) 7月13日(木) 午後5時00分頃

(場  所) 品野町6丁目

(状  況)
 下品野小学校西門で、男が下半身を露出した。

(特  徴)
 男1名、黒っぽい帽子、黒っぽいリュック、小太り、身長160cmぐらい

(備  考) 下品野小の卒業生保護者からの通報です

画像1 画像1

きょうの給食(7月14日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]
・もずくのすまし汁
・にんじんしりしり
・くふぁじゅーしー
・牛乳
・パインアップル

 今日の給食は沖縄メニューです。

「もずくのすまし汁」に入っているもずくは、沖縄の海で育ったものです。海に生えているときは褐色ですが、加熱すると緑色がでてきます。食感はぬめりがあるのが特徴です。このぬめりは“フコダイン”という食物繊維の一種で、整腸作用や生活習慣病予防に効果があります。

 「にんじんしりしり」は沖縄の郷土料理です。給食では初めて登場したのではないでしょうか。スライサーで細くおろしたにんじんと卵を炒めて調味料で味付けした料理です。沖縄の家庭で手軽に作られています。給食ではにんじん、卵の他に、ツナ、玉ねぎを使用しています。
 「しりしり」というのは「千切り」という意味の沖縄方言です。また、スライサーを使う時の「すりすり」という音から名前がついたという説もあります。にんじんを細く切るため専用の“しりしり器”もあるそうです。給食室にはしりしり器はないので調理員さんが包丁で細く切ってくれます。

 「くふぁじゅーしー」も沖縄の郷土料理で豚肉を使った炊き込みご飯です。「じゅーしー」が炊き込みご飯や雑炊など、何か具の入ったご飯のことで、「くふあ」が硬い、という意味です。沖縄の行事やお祝いの席に欠かせない一品です。おにぎりとしてコンビニ等にも売られているくらいポピュラーな混ぜご飯です。

 デザートに「パインアップル」も登場しました。
パインアップルはビタミンB1やクエン酸、ビタミンCが豊富な果物です。夏バテに効果がある栄養が含まれています。

平成29年度  第2回 わくわくタイム (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)の午後、移動児童館(わくわくタイム)が本校の体育館でオープンしました。
 一斉下校後に職員の誘導で体育館へ移動した子どもたちは、受け付けの机で参加票を提出し、上靴にはきかえ、ランドセルなどの荷物を所定の場所にきれいに置いたら、学年ごとに並んで始まりを待ちます。
 今回の参加者は、1年生から5年生まで合わせて21名でした。(前回よりちょっと少なかったです)
 子どもたちは「わくわくタイム」が待ち遠しいようで、教室での姿よりもちょっと落ち着きがなく、文字どおりワクワクした表情ではじまるのを待ちます。
 オープニングは、ファミリー交流館の職員をはじめ、主任児童委員さん、学童のお姉さんなど、本日の「わくわくタイム」を運営するスタッフの紹介が行われました。
 つづいて指導員さんから「楽しく、安全に遊ぶためのやくそく」など、諸注意を聞いたら、いよいよ「ワクワクタイム」のはじまりです・・・

平成29年度  第2回 わくわくタイム (2)

 フラフープ、ドッジビー、ストラックアウト、野球盤やサッカーゲームなどのボードゲーム、それから「手作りおもちゃコーナー」など、子どもたちは自分がチョイスしたコーナーで遊びを楽しみました。
 子どもたちの遊びには、今回もファミリー交流館のスタッフさんをはじめ、主任児童委員さん、それから学童の指導員さんが相手してくださいました。この紙面をかりて感謝申し上げます。
 

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 「ギコギコクリエーター」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)の1・2時限、4年1組の子どもたちは佐脇教諭の指導で工作の授業を受けました。
 テーマは「ギコギコクリエーター」です。この授業では、のこぎりで木を切って組み合わせたり、金づちとクギで木をつないだりして、収納道具や動物、飾りなど自分がデザインしたものを制作します。

 図工室では、ギーコギーコ、トントン、カチカチ・・にぎやかな音が響きます。

1年 「がっこう たんけん」 (理科室)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月13日(木)の2時限目、1年生の子どもたちは「がっこう たんけん」の第3弾として、理科室を探検しました。
 「上皿てんびん」、「三角フラスコ」、「顕微鏡」・・・実験などで使用する器具を見ている間もなんとなくソワソワしている子どもたち。どうやら、他の学年の友だちから
「理科準備室には、おもしろいものがあるらしい・・」
という情報をすでにキャッチしていたようです。

 いよいよお待ちかねの準備室へ侵入・・・
 人体模型や骨格標本とのご対面にドキドキしながらも、子どもたちはたんけんシートに感想やスケッチをかきこんでいました。

きょうの給食(7月13日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・マーボー豆腐
・中華あえ
・麦ごはん
・牛乳

 今日はとても暑い日でしたね。朝の登校時だけで汗をいっぱいかいている子もいました。給食室も火を使っているのでとても暑かったです。調理員さんは暑い中おいしい給食を作ってくれます。

 今日の給食は、定番中華メニュー「マーボー豆腐」&「中華あえ」です。
 「マーボー豆腐」は豆腐、豚ひき肉、ねぎ、にら、にんじんを使っています。給食の「マーボー豆腐」は辛いのが苦手な子でも食べられるように豆板醤を控えめにして作ってあります。ごま油の香りが食欲をそそりますね。

 「中華あえ」は春雨、きゅうり、煮含めたしいたけ、みかんを中華ドレッシングであえてあり、さっぱりした一品です。春雨にも味がしみるように最初に春雨だけをドレッシングであえるのが調理のポイントです。
 ツルツルとした春雨の食感やみかんの酸っぱさは今日のように暑い日にはピッタリでした。

おおぞら組 「4校合同校外学習」 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(水)、深川小学校をはじめ、道泉小、祖母懐小、古瀬戸小のあわせて4校の特別支援学級の児童が参加する合同校外学習で「とだがわこどもランド」(名古屋市港区)へ行ってきました。
 合同行事でチャーターしたバスに乗車した子どもたちは、まず記念写真を一枚撮影しました。
 はじめに室内のクラフト体験で、「ピンゴマづくり」をしました。おおぞら組の男の子は、コマに「名古屋」や好きな電車に関連した言葉を書き込みながら作品を仕上げていました。

おおぞら組 「4校合同校外学習」 (2)

 「ピンゴマづくり」につづいて、子どもたちは水辺のエリアへ移動しました。
 今日はとても蒸し暑い日になりましたから、道泉小学校の仲良しの友だちと水遊び、を楽しみテンションは最高になりました。
 はじめは上着をつけていましたが、いつのまにか裸に・・・・ずいぶん楽しかったようです。
 お弁当を食べて、午後からは遊具遊びで友だちと交流を深めました。古瀬戸小学校の1年生の子とも友だちになれました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

カミツキガメにご用心!

画像1 画像1
 南山口地内を流れる山口川南岸にて、甲長5cmのカミツキガメが捕獲されました。(昨年の7月には12cmのものが捕獲されましたね)
 山口川は深川校区から少し離れたところですが、水遊びなどに出かけた際は、以下のことにご注意ください。

・かみつかれると、ケガをするおそれがあります。

・おそれる必要はありませんが、人が手を出したりさわったりすると、かみつくことがあるため、近づいたり、手を出したりしないでください。


○ カミツキガメは、特定外来生物に指定されています。
 
○ 特定外来生物とは、外来生物法に基づいて指定された、生態系、人の生命・身体、農林水産業へ被害を及ぼすもの、または及ぼすおそれがある外来生物(海外起源の外来種)です。
 外来生物法でこれらの生物は、飼育・栽培、保管・運搬、野外へはなつ・植える・まくこと等が禁止されています。  
      
  連絡先:瀬戸市生活安全課 (TEL 88−2661)   

きょうの給食(7月12日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・チキンビーンズ
・ひじきサラダ
・クロワッサン
・発酵乳

 「チキンビーンズ」には鶏肉をはじめ、大豆、たまねぎ、にんじん、マッシュルーム、パセリなどが入っています。トマトソースをたっぷり使って煮込みました。
 「ポークビーンズ」は豚肉をはじめ、クラッシュトマト、トマトジュース、ケチャップなどが使われているのに対して、「チキンビーンズ」は、トマトソースとケチャップが使ってあります。

 「ひじきサラダ」は主役となるひじきのほかに、オイルツナやほうれん草などの野菜といっしょに、ゴマドレッシングであえてあります。
 ひじきは日本では主に房総半島、伊勢志摩、紀伊半島、四国、九州地区で収穫されています。漁師さんや海女さんが磯にでて鎌などで刈り取って収穫します。

 「クロワッサン」はフランス発祥のパンで、三日月を意味しており、形が名前の由来となっています。
 給食のクロワッサンは生地の間にマーガリンを何層にも折り込んであり、ふんわりとした食感が特徴です。

 「発酵乳」は7月ということで“七夕”をモチーフにしたパッケージで登場しました。
星空に紛れて“Aちゃん”がいましたがお子様は見つけることはできたでしょうか・・・

アサガオの花が咲きました!

画像1 画像1
 職員室前には、2年生が栽培している野菜畑と、夏の日差しをやわらげるために植えたヘチマとフウセンカズラが伸びて“緑のカーテン“が完成しつつあります。
 7月12日(水)の朝、緑のカーテンでかわいいアサガオの花が咲いているのを見つけました。

 青い空とギラギラ照りつける太陽、そして白い入道雲の夏本番がもうすぐそこまで来ています・・
画像2 画像2

漢字力コンクール表彰(3年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日(11日)に行われた漢字力コンクールの採点がすみ、朝の会で担任から子どもたちに賞状が授与されました。
 画像は3年1組の朝の会でのようすです。

漢字力コンクール表彰(4年1組)

 こちらは4年1組の教室での表彰シーンです。ちょっぴり照れながらも満足そうな表情がかわいいですねぇ・・
 惜しくも今回の賞状を逃した人は、14日(金)の再テストでの合格をめざして頑張ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同校外学習に出発!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月12日(水)は、深川小学校をはじめ、道泉小、祖母懐小、古瀬戸小のあわせて4校の特別支援学級の児童が参加する「合同校外学習」が行われます。
 これまでにも複数の特別支援学級が貸切バスで交流遠足を行うことはありましたが、今回のように小中一貫校対象地域の学校が合同で出かけるのは初めてのことです。
 目的地は、戸田川緑地の南地区にある「とだがわこどもランド」(名古屋市港区)です。ここには屋内外に大型遊具が設置され、水遊びのできるコーナーなどもありますので、今日は水着ではしゃぐ子どもたちの姿が目に浮かびます。
 午前8時25分、3年生の男の子は村上教諭といっしょにファミリー交流館前に待機したバスに乗車しました。

「わくわくタイム」のご案内

画像1 画像1
 明日は「移動児童館 −わくわくタイム−」が予定されています。
 たくさんの子どもたちに参加してほしいと思いますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

◇期 日   7月13日(木)

◇時 間   午後3時 〜 4時30分

◇場 所   深川小学校 体育館

 野球盤、ドミノ、ドンジャラ、しょうぎ、オセロ、皿回し、カプラ、お楽しみ工作・・・たのしい遊びがいろいろあります。

 参加を希望する場合は、学校から配布された「さんかカード」(写真 下)に必要事項を記入して、お子様に持たせてください!

*安全に活動するために、上靴をもって参加してくださいね。


【問い合わせ先】
 せとっ子ファミリー交流館 0561-87-3636


画像2 画像2

漢字力コンクール (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 漢字力向上週間の最終日となる7月11日(火)、それぞれの学級では「漢字力コンクール」が行われましたので、そのようすを紹介させていただきます。
 
 画像は1時限目のコンクールのようすです。

(写真 1・2)
 6年1組の子どもたちの真剣に取り組んでいるムードが写真から伝わるでしょうか?

(写真 3)
 こちらは5年1組です。私がカメラをもって教室へ入っていくと、ちょうど解答用紙を集めた後でした。(間に合わず、残念!)

漢字力コンクール (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 同じく1時限目の漢字力コンクールのようすです。
 写真1・2は4年1組、写真3はおおぞら組の教室です。

漢字力コンクール (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 写真1・2は、1時限に行われた2年1組の「漢字力コンクール」のようすです。やはり担任も子どもたちも、記憶が鮮明なうちで、暑さも厳しくない、朝のさわやかな時間帯にコンクールを実施する学級が多いようです。
 写真3・4は、4時限の3年1組のコンクール風景です。50問が出題されましたが、子どもたちは自信満々の表情で集中し取り組んでいました。

漢字力コンクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらは1時限に行われた1年生の「漢字力コンクール」のようすです。
 タイトルは「漢字力」ですが、1学期はまだ「漢字」よりも「ひらがな」の書き方の学習が中心ですので、実際は「ひらがな力コンクール」となります。

 明日は何人が金賞の賞状をもらえるでしょうか・・・
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362