最新更新日:2017/11/24
本日:count up23
昨日:104
総数:156396
11月27日(月):朝会     28日(火):1・2年 合同秋まつり    30日(木):マラソン大会

深川小学校 運動会 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月30日(土)、秋晴れのもとで、平成29年度 深川小学校運動会を開催いたしました。ご来場くださった保護者をはじめ、地域のみなさまにこの紙面をかりて感謝申し上げます。
 
 本校職員によって、膨大な数の記録写真が撮影されました。その中からほんの一部を紹介させていただきます。

深川小学校 運動会 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ハイライトシーンは後日、ぼちぼち紹介していこうと思います。本日はこの辺で・・・

運動会のプログラム

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日(土曜)は、運動会本番ですね。
 運動会のプログラム(カラー版)が完成しましたので、紹介させていただきます!

 今回のスローガンは、
 “波に乗れ! 仲間と目指せ! 勝利のトロフィー!”です。

 天気予報によれば、明日は晴天に恵まれそうですね。みなさまの来校を心よりお待ちしております。

 *プログラムに表記された時刻はあくまでも予定です。当日の天候やグランドコンディションで、多少の前後はご容赦ください。

運動会のプログラム(ポルトガル語版)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 こちらはブラジル人の保護者さまに配布した翻訳版プログラムです。

運動会前日の準備 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ明日に運動会本番がせまった9月29日(金)の5時限目、高学年の児童は職員と共同作業で会場準備を行いました。
 まずはじめに、テントの設置です。職員が金属製の支柱を組んだら、子どもたちが屋根にカバーをかけます。そして内部に入って、ひもで固定します。

「先生!蝶々むすびがわかりませ〜〜ん!」
という声があちらこちらから・・・(この機会にちゃんと覚えましょうか!)

 テントの設置がすんだら、テーブル、いすを運び込みます・・・

運動会前日の準備 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高学年が午後から会場準備の作業をする前の4時限目、低学年(1〜3年)の児童は運動場の石拾いをしました。午後からの作業を手伝えないかわりに、ここで頑張ってくれたことと思います。
 運動会本番に転んだりしたときに小石があったら痛いもんね。それに高学年の組立体操では寝転がったりして演技するから、できるだけ地面の凸凹はないほうがいいですからね。

 低学年は給食、清掃終了後は下校となりました・・・

運動会前日の準備 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時限目は低学年の子どもたちが運動場の石拾いをしているだけでなく、用務員の松原さんや、学生サポーターのお兄さん(中川さん・増田さん)が入場門の設置を手伝ってくれました。

運動会前日の準備 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校児童と職員の総力で会場準備ができました。作業の終わった高学年の児童は玄関前に集合、あいさつをして下校しました。(みんな!おつかれさま!)

 天気予報では明日の天気はバッチリ、運動会日和なようです。
 (昨年度は・・・たしか当日の朝から“スポンジ吸い取り大作戦”が決行されましたね)

 保護者をはじめ地域のみなさま、運動会は午前9時スタートです。がんばる子どもたちにあたたかい応援をよろしくお願いいたします!

きょうの給食(9月29日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・ハヤシシチュー
・ツナサラダ
・麦ごはん
・発酵乳

 9月最後の給食は人気メニュー「ハヤシシチュー」の登場です。

 「ハヤシシチュー」のブラウンルーは調理員さんの手作りです。熱した釜に小麦粉をふるって、きつね色になるまで弱火で40分ほどじっくり炒めます。その後バター、マーガリンをとかした中に、きつね色になった小麦粉をふるい入れて、牛乳とお湯でなめらかなルーを作っていきます。
 今日はブラウンルーの美味しそうな香りが給食室からはなれた3年生や5年生の教室まで漂ってきたようです。

 「ツナサラダ」は、主役のオイルツナのほかに、キャベツ、きゅうり、とうもろこしを材料にしてフレンチドレッシングであえてあります。

 発酵乳のパッケージは、十五夜(今年は10月4日)にちなんで“お月見デザイン”で登場しました。

本山中 スポーツフェスティバル

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日(金)、グランドコンディションの不良で1日順延された「本山中学校スポーツフェスティバル」が開催されました。(昨年度も1日順延でしたね)
 深川小からは、加藤教頭が学校を代表して競技を参観してきました。

今日は朝から青空が見えて、祖東中と同じように絶好の“フェスティバル日和”となりました。  
 今年のスポーツフェスティバルのテーマは、「必勝、必笑、必翔」です。プログラムでは、真剣勝負あり、障害物リレーで白い粉まみれの顔に笑いあり、練習以上の力を本番で発揮して、全力疾走で翔る生徒の姿あり・・・テーマどおりのシーンが見られたようです。

 深川小学校を卒業して、中学生らしく成長した子どもたちの力走する姿もあちらこちらで見られたそうです。

前日の朝練 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月29日の朝をむかえました。いよいよ明日は運動会本番であります。

 今日は「応援合戦」の練習をしました。

前日の朝練 (2)

画像1 画像1
 声をふりしぼって練習する子どもたちの姿って、やっぱり胸がジ〜〜ンとします。

 赤組も白組も
  みんな!
     明日はがんばろうね!
画像2 画像2

10月分の集金について

画像1 画像1
 10月分の集金額は上記のとおりです。

※集金日(口座振替日)・・・10月12日(木)
※口座振替手数料が1件につき54円必要です。

前日までに口座へのご準備をよろしくお願いします。

きょうの給食(9月27日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・なすのみそ汁
・里いもコロッケ
・ゆかりあえ
・ごはん
・牛乳

 「なすのみそ汁」はメインのなすのほかに、豚肉、大根、豆腐、にんじん、わかめ、ねぎが入ったみそ汁です。
 なすは7月〜9月が旬の野菜です。「秋なすは嫁に食わすな」ということわざがありますが、ここでの秋とは、晩夏から初秋の9月頃をさし、10月や11月の本来の秋ではありません。またこのことわざには“秋ナスが嫁に食わすにはもったいないくらい美味しいから”という説のほかに、ナスには身体を冷やす効果があるので、“だいじな嫁の身体を冷やさないように”という思いやりからきている・・・という説もあります。

 「里いもコロッケ」は九州で収穫された里芋を使用しています。里芋独特のねばり気のある食感を楽しめるコロッケでした。ほのかに甘みもありましたのでソースをかけなくてもとてもおいしく食べることができます。
 里芋には様々な品種がありますが、今回は“土垂(どだれ)”という小ぶりの品種を使用しています。里芋の中でも“土垂(どだれ)”は、最もポピュラーなもので、特有のねばりがあって、煮くずれしにくいのが特徴です。9月から収穫が始まり、とても貯蔵性が高いので、ほぼ一年中流通しています。

 「ゆかりあえ」はきゅうり、もやしをゆかりで和えました。

動画で課題をチェック!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)、明け方の雨で運動場にはたくさんの水たまりが見られます。
 2時限目、低学年(1〜3年)の子どもたちは、3階の学習ひろばに集合して、ダンスの練習をしました。
 はじめに、先日の練習風景を撮影した動画が大型テレビに映し出されて、子どもたちは自分たちのパフォーマンスを確認しました。
 入場行進の姿をはじめ、手の振り方、ステップ、隊形移動など、修正ポイントを確認したら、実際に踊ることによって、よりバージョンアップしたパフォーマンスに仕上げていきます・・・

6年 社会科(調べ学習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月28日(木)2時限目、6年1組の教室では社会科の授業が行われていました。
 昨夜からの雨でグランドコンディションは悪く、今日は運動会の練習は小休止、“晴耕雨読”といったところでしょうか。(ちょっと意味がちがうかな・・・(^_^;)

 いつもなら運動場から軽快な音楽が流れたり、練習に励む子どもたちのかけ声が聞こえたりするのですが、今日は静かな環境で落ち着いて学習に取り組めます。

 6年の子どもたちは教科書や資料集を開いて、調べ学習に集中していました・・

3年 音楽「ゆかいな もっきん」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(水)の5時限目、音楽室から楽しそうな木琴(もっきん)の音が聞こえてきます。
 行ってみると、3年生(1組とおおぞら組)の子どもたちが木琴をつかって合奏の練習をしているところでした。指導しているのは、伊藤教諭と村上教諭です。

 練習が終わると、「ゆかいな もっきん」という曲を歌と演奏で発表してくれました。

こざるが こざるが きぐつをはいて
丸木の 丸木の 橋わたり
あっちいっちゃ こんこんこん
こっちきちゃ こんこんこん
びくびくびくびく 橋わたり

この曲、お父さんやお母さんが子どもの頃にも音楽の教科書にのっていたので、きっとメロディーは耳に残っているのではないでしょうか・・

運動会の予行練習 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 9月27日(水)の3時限目、運動会の予行練習を行いました。
 はじめに入場行進や開会式の進行、体操隊形への移動などを練習しました。

運動会の予行練習 (2)

 「運動会の歌」や「校歌」などは伴奏にあわせて合唱しましたが、児童会種目の「つな引き」や「全校リレー」、「赤白対抗リレー」などは、競技は行わずにスタート位置などの確認だけをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きょうの給食(9月26日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・野菜のポタージュスープ
・オムレツ
・コールスローサラダ
・クロワッサン
・牛乳
・小袋ケチャップ

 今日は洋食メニューです。「クロワッサン」が登場しました。
給食で登場する「クロワッサン」は市販で売られているものとくらべて、生地が軟らかいのが特徴です。
 「クロワッサン」はフランス発祥のパンです。三日月の形が名前の由来となっています。本場フランスでは菱形と三日月形の2種類のクロワッサンが存在します。バターを使っているものは菱形、マーガリンを使っているものは三日月形と習慣で分けられ販売されているそうです。

 「野菜のポタージュスープ」は、かぼちゃのペーストや、とうもろこしのペーストをベースに作られたポタージュスープです。かぼちゃペーストが入っているので鮮やかな黄色をしています。そのまま食べてもおいしいのですが、スープを「クロワッサン」につけていただきました。

 「オムレツ」と「小袋ケチャップ」が登場しましたので毎度恒例お絵かきの時間です。
今回は校長先生と私(岡野)の共作「FUKAGAWA(深川)」です!

 「コールスロー(coleslaw)サラダ」は18世紀ごろにオランダ語の "koolsalade"(キャベツサラダ)を短縮した「コールスラ (koolsla)」から生まれたといわれています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362