最新更新日:2020/03/31
本日:count up6
昨日:5
総数:237215
3月24日(火)1〜5年生臨時登校日(9:10下校)  4月7日(火)にじの丘学園小中学校入学式  4月8日(水)にじの丘学園小中学校始業式                                

もうひとつの「子ども陶芸展」

画像1 画像1
画像2 画像2
 9月の「せともの祭」にあわせて「瀬戸市小中学校子ども陶芸展」が開催されたことは記憶に新しいところです。
 今年度はもう一つ、“未来の乗り物”をテーマにして、瀬戸市内の子どもたちが制作した粘土作品が名古屋市内で展示されているのをご存じですか?
 瀬戸市教育委員会(学校教育課 サポートセンター)が発行する通信「未来への架け橋」(11号)の中で、「リニア・鉄道館」で開催されているこの陶芸展のようすが紹介されていましたので、アップいたしました。

 名古屋など近くに行かれた際は、この鉄道館にもお寄りくださいね!

味覚の秋、食欲の秋

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室前の「給食コーナー」には、先日の「七輪の上のサンマ」につづいて、味覚の秋をイメージするペーパークラフトが増えました。
 今回は、「栗(くり)と柿(かき)」です。

 “柿食へ(え)ば 鐘が鳴るなり 法隆寺“  正岡子規

 この有名な俳句ができあがった背景にはいろいろな説があるようですね。また、生涯に膨大な数の句を詠んだ・・といわれる子規は、柿にまつわる句をほかにもいろいろと詠んでいるのも興味深いですね。

 さて、このポスターに書かれているように、本日(10日)の給食には瀬戸市産の白菜が食材として使用されます・・

 


1年 「ドングリバッグをつくろう」 (10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は生活科「あきを さがそう」で、学校近くの公園へ出かけて、草花や虫などの自然観察をしたり、ドングリ、松ぼっくりなど、木の実を集めたりする活動をします。
 三連休明けの10月10日(火)の5時限、1年1組の子どもたちは、秋を探すたんけんに持っているためのバッグづくりに取り組んでいました。
 今回はビニールひもを編んで、バッグにつけるストラップをつくっていました。この作業、小学校前に保育園などでの経験がある・なしで、ずいぶん仕上がりに差が出ているようでした。

 だれかな?? 作業がめんどうになって、寝っ転がっているのは・・・

きょうの給食(10月10日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・水餃子のスープ
・じゃがいもと豚ミンチのオイスター炒め
・麦ごはん
・かき

 「水餃子のスープ」は餃子、白菜、もやし、にんじんが入った中華風スープです。餃子(ぎょうざ)がとてももちもちしていて食べ応えがありボリューミーな一品でした。
 今日のスープの具材として使用している白菜は瀬戸市産のものです。校舎内に掲示されたポスターに書かれているように、“地産地消(瀬戸で作られたものを瀬戸で食べようというという取組)”のもとで、水野地区にある「すみ農園」の住珠紀さんが丹精こめて育てた白菜です。
 今回は「タイニーシュシュ」という品種で、加熱して使用しましたが、サラダに使用できる白菜ですので、生のままでもおいしくいただけます。

 「じゃがいもと豚ミンチのオイスター炒め」は今月の応募献立です。效範小学校の渡辺様のレシピをもとに調理しました。
 サイコロに切ったじゃがいも、豚ミンチを炒めて、しょうゆ、砂糖、酒、塩。コショウ、オイスターソースで味付けし、小口に切ったねぎを加えて完成です。
 調味料で使用したオイスターソースは中国南部の広東料理でよく用いられる調味料です。カキを塩茹でした際に出る煮汁を加熱濃縮したあと、小麦粉、デンプンで濃度を調整し、砂糖、うま味調味料などを加えて作られます。
 今日の献立のように炒め物に使用する以外にも焼きそばの麺にあえたり、スープの汁に使用したりします。中国ではスナック菓子の味にも使用されているそうです。

 デザートに今が旬の「かき」が登場しました。
 柿(かき)には酸味はありませんが、甘みにコクがあり、ビタミンCがみかんの2倍もあり、カロテン、食物繊維、カリウムを豊富に含む果物です。
 今回の柿は「平核無(ひらたねなし)がき」という品種です。
 その名前には・・

 平=形が平たくて四角い箱のような形で
 核=種が
 無=ない
 柿=柿だ

という意味があります。
 柿は“甘柿”と“渋柿”の2つに分けられます。“甘柿”は収穫後そのままおいしくいただけますが、“渋柿”は渋くてそのままでは食べることができません。柿に含まれるタンニンという成分が「渋み」の原因です。
 タンニンは甘柿・渋柿どちらにも同じくらい含まれているのですが、甘柿の場合はタンニンが水に溶けない状態で含まれているのに対して、渋柿は、水に溶ける状態のまま含まれているため口に入れると渋みを感じます。
 「平核無がき」は渋柿の仲間ですが、収穫されてから、タンニンを水に溶けない状態にする“渋抜き”という作業をしてから届けられるので、おいしくいただくことができます。

イノシシ目撃情報(10月10日)

 本山中学校から入った「イノシシ目撃情報」です。

(日 時)10月8日(日) 午後3時ごろ

(場 所)窯神鉱山跡地(窯神神社の北、レインボー尾張瀬戸の東)

 大きさ・イノシシの頭数等は不明

 目撃された場所は、深川小学校からそんなに離れた場所でもありません。秋は木の実が落ちる季節です。動物たちは冬に備えて、山から下りてきているのかもしれませんね。
 目撃されたポイントの近くを通る際は、気をつけていきたいものです。

画像1 画像1

古瀬戸保育園 「うんどうかい」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)、古瀬戸保育園では「うんどうかい」が行われました。
 今回は、加藤(な)教頭が深川小学校を代表して参観させていただきました。
 受付では、いつものように趣向を凝らした“仕掛け付きのプログラム”が配布されました。表紙には「カラフル パワフル うんどうかい」や「カラフルパワーで変身!」の文字がプリントされ、さらにプログラムの仕掛けカードを持ち上げると、「古瀬戸レンジャー☆参上!」などのタイトルがあらわれます。(画像枚数に制限があるため、お見せできず残念!)
 
 来年度、本校へ入学する園児も元気いっぱいに活動していたそうです。今月の中旬に行われる就学時健康診断で会えるのを楽しみにしております! 

不審者情報(10月6日)

 瀬戸市教育委員会より下記のような不審者情報が入りましたのでお知らせします。

(日 時) 10 月 6日( 金) 午後4時10分頃

(場 所) 品野町

(状 況)
児童4人で下校中、停まっていた車の中から、携帯電話で写真を撮られた。 怖くなり、走って家に逃げ帰った。

(特 徴)
男1名、黒い車
画像1 画像1

運動会の思い出を絵に・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月6日(金)の5時限、おおぞら組の教室です。
 今回は運動会の思い出を絵にあらわしました。中央で踊るぼく、そのとなりには3年1組の女の子たちです。ダンスの楽しい雰囲気が見る人につたわるように、まわりをはなやかな色で着色しました。

 絵を仕上げたら、道具のかたづけです・・・

きょうの給食(10月6日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・すまし汁
・いわしの梅煮
・きゅうりのごまあえ
・栗入りごはん


 今日は金曜日、“自校ご飯”の日ということで、秋を感じる「栗入りごはん」が登場しました。枝豆の黄緑色、栗の黄色、にんじんの橙色が、秋の野山の葉の色の変化を表しているようにも感じました。
 メインの食材である栗は初夏に栗の花が咲き、秋に実がなります。9月〜10月が旬です。日本では茨城県、熊本県、愛媛県の順に多く収穫されており、今日の給食では熊本県産の栗を使用しています。

 「いわしの梅煮」はいわしをしょうゆ、みりんなどの調味料と、愛知県産の梅肉で煮てあります。
 いわしは中性脂肪を低下させ、動脈疾患の予防などにも効果があるとされるDHAやEPAを多く含みます。また、丈夫な骨に欠かせないカルシウムやビタミンD、血液を作る鉄分、皮膚や粘膜の健康を維持するビタミンB群などが豊富です。

 「きゅうりのごまあえ」は主役のきゅうりを醤油、ゴマ油、酢、砂糖、ごまを調合したドレッシングであえてあります。

イノシシ目撃情報(10月6日)

 幡山東小学校からの次のような連絡がありました。


 少し前ですが、10月1日(日)の午後7時ごろ、上之山町のさくら公園で、イノシシが4〜5頭出没しているのが目撃されました。



 先日、テレビで「高齢の方がイノシシにかまれて、指を骨折する・」・というニュースが報道されました。近くへ行くときはご注意ください。

画像1 画像1

応援合戦 (赤組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は「応援合戦」のハイライトシーンです。

 まずは赤組から紹介させていただきます。力いっぱい声をふりしぼる子どもたちの表情がまぶしいですねぇ・・

応援合戦(白組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 赤組の気迫あふれる応援に刺激をうけて、白組の子どもたちもがんばりました。

 「運動会のハイライトシーン」を紹介した特集もこれにて終了です。

きょうの給食(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
[今日のメニュー]

・五目白みそ汁
・三色そぼろ
・ごはん
・牛乳
・ココア牛乳のもと

 「五目白みそ汁」は豚肉、豆腐、にんじん、大根、こんにゃく、しいたけ、ねぎが入ったみそ汁です。今日のみそ汁は白みそ仕立てです。隠し味におろししょうがが入っています。

 黄色、茶色、緑色の「三色そぼろ」をごはんの上にのせて“そぼろ丼”にしていただきました。給食では緑色の食材はきゅうりやいんげんといった野菜を使います。今回はいんげんを使用しました。
 教室では三色そぼろ丼なのに、二色になっている子がいました。理由は、苦手ないんげんを先に食べたからでした。苦手だからといって減らさずに、がんばって残さず食べようとしてくれることが嬉しいです。

 「ココア牛乳の素」も登場したので牛乳をココアにしていただきました。
 ココアの粉末があふれないように、ストローで牛乳を一口飲んでから入れてかき混ぜれば簡単にココア牛乳の出来上がりです。

名月をながめる

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水)はよい天気にめぐまれ、夕方には、校庭から「中秋の名月」を鑑賞することができました。

 まんまるのお月様ではありませんでしたが、これはこれで美しいですね。

徒競走 (1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会のハイライトシーン、今回は「徒競走の特集」です。まずは「低学年の部」から紹介させていただきます。
 いつも運動会の徒競走でスタートラインに立つ子どもたちの表情を見ると、これから先にどんな結末が待っているのか、不安と希望が入り交じったものを感じます。(お父さん、お母さんだってドキドキ感があったりしますもんね)
 低学年の子どもといえども、ちゃんとプライドも持っているんですから。

 毎度のことながら、運動会にちなんで、私の好きな詩を引用させていただきます。

 
   走       
              東井 義雄 

スタートラインに立った子どもの姿というのは
美しいものだな  いいものだな
つゆをふくんだ バラのつぼみのように
美しいものだな

ここには 勝ちほこったごう慢のかけらもない
敗残者の失意も卑屈もない
謙虚さと少しばかりの不安さと
露をふくんだようなみずみずしい希望と
未来にいどむもののたくましさが
ひとつになって
ひとりひとりのなかで燃えている
スタートラインに立った子どもの姿というのは
いいな  美しいな

走っている子ども
最高に燃えている姿がこれだ
走力のちがいによって
一番あり 二番あり 三番があり…六番もある
でも それは  燃え方の 序列ではない
一番も二番も三番の四番も五番も六番も
みんな 最高に 燃えている 火の玉だ
火は やっぱり 美しい

ああ あのビリッコの男の子は ニヤリ
決勝線十メートル前の ところで笑った
みんなのビリッコを見る目に
抵抗しているのだ
へっちゃらだぞと
抵抗しているのだ
でも あれは
ビリッコの 経験者以外には わからない
悲しみの 深さの表現なのだ
怠けている ふざけているなどと
思ってやっては ならないのだ

徒競走 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 走る子どもたちのむこうで、必死に応援する高学年の子どもたちの姿にも注目してほしいです!

 この声援が背中をおしてくれるんですねぇ・・・

徒競走 (3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 はじめは徒競走「3・4年生の部」、つづいて「5・6年生の部」とつづきます。

 中学年あたりからゴールテープを切った時にガッツポーズをする子や、勝利の喜びをかみしめる姿、あと一歩がとどかず無念の表情など、見応えがあります・・・

徒競走 (4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5・6年生のレースのつづきです。この一年で体格がぐんぐん大きくなった子は走りも力強く感じました。
 
 6年生にとっては小学校最後の徒競走でしたね。

ごあいさつの日(10月5日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月5日(木)は、児童会メンバーが通学班の友だちより一足先に登校して行う「ごあいさつの日」です。
 児童会の子どもたちのほかに、PTA役員のみなさまも朝早くから来校して、児童玄関にスタンバイして、子どもたちの登校をむかえてくださいました。

 今月に行われる児童会役員選挙でメンバーが入れ替えとなってしまうので、これが前期メンバーにとっては、これが“ラストのあいさつ運動”でした!

平成29年度 修学旅行説明会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月4日(水)の6時限、6年1組の教室で、児童と保護者対象に「修学旅行説明会」を行いました。
 6年1組担任の藤巻教諭は、事前に制作したスライドショーを見せながら、旅行費用、日程、宿泊施設のようす、旅行の持ち物などについての説明を行いました。
 今回はバスではなく、新幹線など電車を多く利用しての旅行となります。また昨年に引きつづき、道泉小学校6年生と同じ旅館に滞在して、交流を深めます。
 
 おいそがしい中、説明会にお越しくださった保護者の皆様に、この紙面をかりて感謝申し上げます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
瀬戸市立深川小学校
〒489-0074
愛知県瀬戸市宮脇町53
TEL:0561-82-2272
FAX:0561-82-2362